ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
103496 ランダム
 バランスを欠くライターと名称変… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
カルトからの自由
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2010年7月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<前の月今月次の月>

キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おすすめアイテム

ヨシュア2002の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010年07月30日 XML このブログを購読する

 バランスを欠くライターと名称変更します
[ バランスを欠くライター ]    

ブログの友のおひとりから、コメントをいただき(「米本氏ガンバレ」)、少しばかり頭を冷やしました。

 わたしは米本氏から名誉毀損に相当する被害を受けて告訴を考えたこともありますし、今後の行方次第ではやむなしということもなきにしもあらずですが。わたしはスタンドプレイはしまいぞと決めているので、大方の盟友たちとの共闘関係のなかで判断したいと思っています。

 友人・盟友の意見は素直に聞き入れたく思います。

 米本氏に対しては、「バランスを欠くライター」と呼ぶ方がより適切ではないか、そう思いましたので、今後は、カテゴリーをこの名称に変更します。これまでの記事も変更したつもりですが、遺漏があればご指摘ください。

  なお、今後も彼による被害を、自ら事実を公開することによって、自己救済しようという意思はなお堅く、ますます強くしています。

 彼の書籍がいかにデタラメなものであるかを実証してゆきます。

これまでの記述で、相当程度明らかにしてきましたが、ある程度のところでまとめて一般に公開することも検討したく思っています。

 このブログで、米本擁護者の方々のご意見も、参考にしながら、精密な検証原稿を作成させていただきますので(むろん誹謗中傷の類を除いてですが)、よろしくお願いいたします・どしどし書いてください。

 (誹謗中傷や無意味な発言は削除する方針は変わりません。)

 

追伸

わたしの思いの中では、「カルトごろつき」というネーミングは、今でも最適だと思っています。しかし、わたしは、対カルトの共同戦線において、協調性を守る人間です。仲間の忠告に傾聴する用意と余裕を持ちたいと常日頃思っている者です。今回はそういう意味での名称変更というか呼称変更をしたものです。

 こころのなかではそう思っていても、口には出さないほうがよいという場合もある。そういうアドバイスを受け入れたということです。

 

 

 重ねて言いますが、揶揄、中傷の類は即刻削除します。

 




最終更新日  2010年07月31日 02時30分54秒
TWITTER コメント(41) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:   miyashitaさん


Re[1]:(07/30)   ヨシュア2002さん


Re: バランスを欠くライターと名称変更します(07/30)   はなさん


re;   あつさん


Re[1]: バランスを欠くライターと名称変更します(07/30)   ヨシュア2002さん


Re:re;(07/30)   ヨシュア2002さん


ご案内   TT早川さん


TT早川さんへ   韓定食さん


見事にカットしていますね。   henjoukongou777さん


米本氏の公序良俗について   henjoukongou777さん


もうひとつ気がかりなこと。   henjoukongou777さん


Re:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   ヨシュア2002さん


Re[1]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん


Re[2]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   ヨシュア2002さん


Re[3]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん


Re[4]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   ヨシュア2002さん

henjoukongou777さん
><ヨシュア2002さん>

>重ねてたびたびで申し訳ありません。それでは、もうひとつご質問します。あなたと議論を始めたとき、献金疑惑のことを言ったためであるかもしれないし、またあなたの文章が、米本氏が呼んだ封に自然に読めると書いた性かもしれませんが、突然私を「カルト脳」呼ばわりし始めましたね。私はそれより以前に、あなたのことをこれほどひどい表現で呼んだことはありません。これについても謝罪する気持ちはありませんか。

>あなたとは事実関係について、議論をしていたつもりです。あなたの人格を貶めるような表現はしていなかったと思います。私はあなたのこの「カルト脳」表現によって、相当程度貶められたと思っています。謝罪してください。
>あなたに対して悪罵を投げつけたわけでもないのに、私に対して投げつけた突然の罵声は、牧師としての品位を貶めると思います。
・・・・・・・・・・・・・
なんと呼んだらよいのだろう。異なるものが同じ見えるという思考になっているという事態をカルト的な思考だとは前々からわたしが主張していることです。それを貴殿が目の前で実演したのです。でも気分が害したのでしたら、あやまります。
ではどう表現したらいいのでしょう。「カルト脳」という表現は意味としてはぴったりなのですが、同じ意味をもちながら、別の表現にするとしたら、なんと言ったらいいのでしょう。貴殿の気分を害さない仕方で表現するには。提案してみてください。わたしも考えてみます。(2010年08月05日 22時25分37秒)

Re[5]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん

<ヨシュア2002さん>
>なんと呼んだらよいのだろう。異なるものが同じ見えるという思考になっているという事態をカルト的な思考だとは前々からわたしが主張していることです。それを貴殿が目の前で実演したのです。でも気分が害したのでしたら、あやまります。
>ではどう表現したらいいのでしょう。「カルト脳」という表現は意味としてはぴったりなのですが、同じ意味をもちながら、別の表現にするとしたら、なんと言ったらいいのでしょう。貴殿の気分を害さない仕方で表現するには。提案してみてください。わたしも考えてみます。

言葉のレトリックですね。「あやまります」といった直後に「「カルト脳」という表現は意味としてはぴったりなのですが、」と、謝る気持ちを否定している。結局謝罪する意思はないということですね。私は、あなたに、あつさんに謝りなさいと言われ、素直に謝りました。そのあとにそれを打ち消す言葉は付けておりません。またあなたの文章を誤解して読んだことを、他の方に指摘して、素直に謝罪しました。謝る必要はないと思う時にはきちんと反論しています。礼節とは何でしょう。あなたが私に常に求めた礼節とは。いろんな場合の礼節があるでしょう。

人に謝罪を求められた時の礼節とは、素直に謝ることですよね。謝ることができないときには、節度ある反論をすべきでしょう。あなたに礼節を求められた私は、それを心がけてきました。

しかし、私があなたに今回初めて、謝罪という礼節を求めた。あなたはその求めに対して、言葉では誤りながら、気持ちでは誤ることを拒否するという非礼を犯した。言葉では謝罪しながら、気持ちでは謝罪しないという、これはまさに非礼そのものです。礼節を示し続けた私に、非礼で返すのですね。あなたの人間性を垣間見た思いです。(2010年08月05日 23時23分17秒)

Re[6]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   SDGさん


Re[6]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   SDGさん


Re[7]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん

<SDGさんへ>
>henjoukongou777さん

>全か無かの思考をしていてはものごとをきちんと理解する事は出来ません。

>ある部分については謝るが、また別のある部分については謝らないということです。

>譲れる部分と譲れない部分があるということです。そういうのを一緒くたに考えていると、訳がわからなくなるでしょう。

>もう一度ヨシュア2002さんの文章を読み直してみてください。
-----
あなたはこの部分をどう読みましたか。もちろん、あなたはまともに読んではいるが、その解釈通りに話を進めるのはやめて、ひねりを利かせて混乱させようという意図がありありですね。
「「カルト脳」という表現は意味としてはぴったりなのですが、同じ意味をもちながら、別の表現にするとしたら、なんと言ったらいいのでしょう。」
つまり謝る気持ちなんかさらさらないよ、ということなのだが。SDGさんとヨシュア2002さんは気持ち悪いくらいまでによく似ている。どこが似ているかというと、レトリックばっかり使って、物事を真正面から見ようとしないところが。これじゃあKH婦人でなくても、離れていきますよ。

<ヨシュア2002さんへ>
あなたは、人から礼節を持って接してもらいたいが、自分が人に礼節をもって接するのが苦手な人間なようです。そういう人は、人が去っていきます。KH婦人が去っていったのは、あなたが勝訴した後ですよね。ということは、裁判の過程で、何かあったのではないですか。もちろん、支援金を強要されたということもあるでしょうが、それ以外に何か思い当たる節はありませんでしたか。私は今回のあなたの回答に、同じようなやり取りがあなたとKH婦人の間にあったのかな、と思いました。(2010年08月06日 00時23分59秒)

Re[8]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   ヨシュア2002さん


Re[8]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   SDGさん


Re[9]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん

<ヨシュア2002さん>

>henjoukongou777さん
>レトリックの問題ではありませんよ。内容です。
>異なるものを同じに観てしまう、ないし異なるものが同じに見えてしまう、という統一協会のなかにいる人のものの見方、考え方を提示したのです。それをどう呼べばよいかという問題です。以前なら、カルト的思考と呼んでいたでろう事柄ですが、何もこれは思考だけの問題じゃなさそうなので「カルト脳」と呼んだのです。貴殿はたまたま登場したので展示したけれども、気に触るなら別の呼称があるのかなということです。
>それとは別に、貴殿が書いた、これじゃあ、霊感商法と同じだというコメントですが、これはわたしのなかの名誉感情からすれば非礼にあたると思っています。しかし貴殿が霊感商法をよいものと思って価値判断しているなら、その非礼は自覚できない、故意はないということでおおめにみているのです。
-----
あなたが言う「これじゃあ、霊感商法と同じだというコメント」、これはあなたを霊感商法と呼んでいるわけではなく、内容的に、霊感商法と同じだという内容の類似を指摘したのです。

しかし、あなたが「カルト脳」と呼んだのは、そう名づけたということです。あまつさえ、ことさらに展示して見せて、大勢の人の前で笑いものにしたのです。

おそらく米本氏を「カルトごろつき」と呼んだ、同じのりで私を槍玉に挙げようとしたのだと思いますが。

ご回答から見て、謝罪する意思はないということですね。(2010年08月06日 12時15分22秒)

Re[9]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん

<SDGさんへ>

>henjoukongou777さん

>たとえば、小児科の医者が子供に「ごめんね~」と言いながら注射をしたとします。

>その子供が「お医者さんは口では『ごめんね』と言って謝罪の言葉を発しながら、行動では僕の腕に注射を刺すというその言葉に矛盾した行動をとる!なんという無礼なお医者さんなんだ!」なんて言ったらおもしろい子だな~と思いますが、いい年をした大人がそんな事いってたら、それはカルト信者にありがちな思考回路、略して、、、いや、略すのは止めておきましょう。

>お医者さんは注射することそのものを謝ったのではなく、注射で「痛い思いをさせる事」を謝ったのです。そこを混同してしまうと、適切なコミニュケーションははかれません。
-----
全くシチュエーションが理解できていないようです。医者が注射をするのは、その人の病気を何とか治してあげたいという思い、そして職業上の必要から行うのです。

ヨシュア2002さんの「カルト脳」呼ばわり、そしてそれどころかみんなの前で笑いものにする、その行為には、全く善意がありません。あなたはそんなことは分かっていて、こういう投稿をされるのでしょうから、、あなたに対しての回答というよりは、皆さんがこの問題の本質を理解しやすいように、投稿します。

(2010年08月06日 12時21分43秒)

Re[10]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   SDGさん

henjoukongou777さん

統一教会を信じる人々は、統一教会に反対する人の言動をネガティブに解釈しなければならないのかもしれません。私もまさかこれほどまでにhenjoukongou777さんが「カルト脳」という言葉に敏感にネガティブに反応するとは思いませんでした。

牧師さんの説明にあるようにカルト信者にありがちな思考回路を「カルト脳」と表現しており、脳=思考回路という意味で用いています。「カルト信者に特徴的な思考回路についてみんなで検証しましょう」という事だと思います。

別に「笑いものにしよう」などという目的の為にそう呼んだわけではないでしょう。牧師さんはそんなにヒマじゃありませんよ。


ちなみに以下は米本さんが私の意見に反論した時の言葉です。「脳にビニールがかかっている」という不謹慎な表現には少々ショックを受けましたが、henjoukongou777さんにとっては、これも「笑いものにしている」事になるのでしょうか?

-----------------------------------------

(1)の苦言について、あなたはこう書いてきた。

<保護説得」と「脱会支援」は確かに違いますが、「保護説得」は「脱会支援」です。
「チョコレート」と「お菓子」は言葉としての意味は違いますが、「チョコレート」は「お菓子」でしょう?>

 ほんとうに浪費なのだけど、あなたの脳にはビニールの膜がかかっているので理解できないようだから、コメントしておきます。

 AとBは確かに違うけど、AはBである。
 と、あなたは言っているのですよ!
 お菓子とチョコレートの一文を読むと、ハア?としかいいようがない。 (2010年08月06日 13時15分47秒)

Re[10]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   ヨシュア2002さん


Re:清水さん(07/30)   ヨシュア2002さん


カルト信者によくある思考回路   SDGさん


Re[1]:清水さん(07/30)   henjoukongouさん


Re: バランスを欠くライターと名称変更します(07/30)   ゆぅさん


消えたコメント   SDGさん


Re[11]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん


Re[11]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん

続き:
<ヨシュア2002さんへ>
>貴殿の本名はどなたかの投稿で知りましたが、個人情報なので削除しています。貴殿が名乗らない限り読者に貴殿を特定することはできません。

そのお話は、今行われている議論とは筋が違うと思うのですが、異なる筋も同じ筋に見えますか。これはあなたが定義するカルト脳に当たりますね。

>また複数のハンドル名を使用している方もいるようですが、匿名である以上はあくまで内容が問題です。貴殿のものも見方や考え方は周囲の人を困惑させるものがあります。

>「カルト脳」で呼んでいるものの見方や考え方は貴殿に限りません。統一協会信者には実に多く観察されます。

それだけでなく、異なる筋のものを一緒に論じてしまったあなたの脳も、カルト脳の定義に当てはまります。

>貴殿はたまたま、わたしを攻撃か揶揄か、いずれにしろやり込めようと投稿してきた訳です。その論理がまさに「異なるものを同じにしてしまう」ものだった。そういうことです。

私は根拠もなく揶揄したわけではありません。あなたがお書きになった文章を元に瞬時に判断したわけです。それに対して、あなたは、献金疑惑についてはやがて明らかにするといいながら、いまだに明らかにしていない。異なるものを同じものにみたかどうか、その根拠は、あなたが明らかにしないでいるままなのです。

>「類似」と「同じ」とは全く意味が違いますが、今回も「類似」と「同じ」という「異なる」意味を「同じ」とみてしまう過ちを犯しています。

その過ちを犯していると主張する根拠をいまだ明示できないでいて、それで異なるものを一つにみてしまうといい続ける、私はそれは説明責任を果たしてから、言うべきことだと思いますが、いかがですか。(2010年08月06日 20時32分10秒)

Re[1]: バランスを欠くライターと名称変更します(07/30)   henjoukongou777さん


Re[11]:もうひとつ気がかりなこと。(07/30)   henjoukongou777さん

<SDGさんへ>
>別に「笑いものにしよう」などという目的の為にそう呼んだわけではないでしょう。牧師さんはそんなにヒマじゃありませんよ。


笑いものにしないということなら、もっとひどい見方がありますよ。それは「さらし首」にしたということです。私の言葉だけ取り上げて、一つの記事を作り上げ、そこにコメントがずらっと並ぶのだから、「笑いもの」が誤解なら、正解は「さらし首」ということになりましょうか。

>ちなみに以下は米本さんが私の意見に反論した時の言葉です。「脳にビニールがかかっている」という不謹慎な表現には少々ショックを受けましたが、henjoukongou777さんにとっては、これも「笑いものにしている」事になるのでしょうか?

>-----------------------------------------

>(1)の苦言について、あなたはこう書いてきた。

><保護説得」と「脱会支援」は確かに違いますが、「保護説得」は「脱会支援」です。
>「チョコレート」と「お菓子」は言葉としての意味は違いますが、「チョコレート」は「お菓子」でしょう?>

> ほんとうに浪費なのだけど、あなたの脳にはビニールの膜がかかっているので理解できないようだから、コメントしておきます。

あなたが求めている答えとは違うかもしれませんが、私は保護説得は脱会支援などという生易しいものではないということを知っています。あなたは、拉致監禁と言えるほどものものではないというあなたの立場から書いているから、保護説得と脱会支援をイコールで結んだのでしょう。でも、保護説得は、拉致監禁と、時に精神的肉体的暴力行為さえも行われる、生き地獄なのです。その生き地獄の中で行われる活動の一部が脱会支援なのです。(2010年08月06日 20時55分38秒)

Re[2]: バランスを欠くライターと名称変更します(07/30)   SDGさん


Re[2]:清水さん(07/30)   ヨシュア2002さん


Re[1]: バランスを欠くライターと名称変更します(07/30)   ヨシュア2002さん


再度警告します。   ヨシュア2002さん


Re:再度警告します。(07/30)   SDGさん


Re:再度警告します。(07/30)   えくたさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.