ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

検索オプション


映画館で3D生中継ライブイベントが急増中

ORICON BiZ8月 4日(水) 12時29分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
上半期の3D映画ブームで、映画館で“ODS”が本格化している。
10年上半期の3D映画のブームにより、多くの映画館でデジタル対応が進み、「映画以外のデジタルコンテンツ」を上映するODSも急速に上映数を増やしている。映画館という上質な空間を有効利用し、新たなビジネスモデルを構築する絶好の機会が今、訪れている。

表1:TOHO シネマズ実施の「ODS」の主な上映規模

■多種・多様なコンテンツがODS上映で実績を挙げている

 本誌『ORICON BiZ』2月22日号でも特集したODS(Other Digital Stuff またはOnline Digital Source の略)が、上半期の3D 映画ブームによるデジタル・シネマの普及に伴い、活況の兆しを見せている。

 簡単に説明すると、ODS とは「映画以外のデジタルコンテンツ」の映画館での上映のこと。今年でいえば、ティ・ジョイが、サッカーのワールドカップ南アフリカ大会の日本戦全試合を中継上映。6月29日のパラグアイ戦では全国15劇場で7500人を動員するほど盛況になったという。
 ここ2か月でも、上記のようなブロードバンド回線などを利用したスポーツ・ライブ・握手会イベントなどの生中継から、録画モノでは、演劇・クラシックコンサートなどで、ODS 上映が行われている。

 ODS の利点としては、まず映画館側から見れば、閉館後や動員の落ちる時期・時間帯の有効活用に加え、デジタル映像、音響、素晴らしい施設といった映画館の良さをアピールする絶好の機会となる。
 また、コンテンツホルダー側から見ると、音響などの高機能な施設が利用でき、さらに、おおよそ日本全国どこの地域の人でも、比較的近い場所にシネコンがあり、イベントやライブへの参加もしやすくなる。その利便性から、ローカルエリアでの新規ユーザーの開拓、より確実なプロモーション面のアプローチも可能となる。

 実際、TOHOシネマズで、6月20日に3D生中継を上映した『Sound Horizon 国王生誕祭休日スペシャル2010』では北関東エリアでチケット完売が続出したという。また、いち早くデジタル・シネマの上映を始め、ODSにも積極的に取り組んできたティ・ジョイ系の新宿バルトでは、売上の10%をODS上映が占め、月によっては、30%までシェアを広げることもあるという。
 これらの結果は、映画館のもつ懐の深さ、つまり、映画館がライブや観劇、その他イベントまで、多くのエンタメ・コンテンツとマッチする空間であることを実証している。

 ユーザーの認知も高まり、エンタメ業界全体にも認識されつつあるODS。10年下半期以降、ますます多種多様なコンテンツがODS上映され、映画館の有効活用はもちろん、コンテンツホルダー側にも、新規マーケットの開拓や、パッケージの売上増に貢献していく可能性は高い。

【関連記事】
タワーレコード×水樹奈々、異色コラボの収穫(10年7月29日)
日本最大級の「アイドル見本市」開催(10年7月29日)
空間プロデュースでブームをつくる秘訣(10年7月29日)
ネイルサロン業界初の価格破壊、カギは「社内制度」(10年7月22日)
『イナズマイレブン』ヒットの背景(10年7月22日)
  • 最終更新:8月 4日(水) 12時29分
  • ソーシャルブックマークへ投稿
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • newsingに投稿
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿
  • Choixにブックマーク
  • イザ!ブックマーク
ソーシャルブックマークとは

PR

carview愛車無料査定

PR

  • ORICON BiZ
  • ORICON BiZ
  • オリコン・エンタテインメント
  • 8月2日号
  • 8月2日
  • 4,900円(税込)
  • 雑誌の購入について
  • ●特集 劇場版アニメヒットにみるアニメの新ビジネスモデル
注目の情報

PR