【ワシントン】米下院エネルギー・商業委員会のジョー・バートン議員(共和、テキサス州)は21日、道路交通安全局(NHTSA)のデービッド・ストリックランド局長に対し、トヨタ車の急加速による衝突事故についての調査に関連して、データの開示を抑えているのかどうか問い質す書簡を送った。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は先週、衝突のデータのうち数十件は、ドライバーがブレーキの代わりにアクセルを踏んでいることを示しており、ドライバーの過失であったことをうかがわせると報じた。これを受け、バートン議員は衝突のデータに関する追加情報を求めたものだ。
書簡には、バートン議員のほか、エド・ウィットフィールド(共和、ケンタッキー州)、マイケル・バージェス(共和、テキサス州)両下院議員も署名している。
議員らは書簡の中で、「意図しない急加速の一部がペダルの踏み間違いによるものであることを示すEDRデータを、NHTSAが保有しているのかどうかを知ることは重要だ」と強調した。EDRはイベント・データ・レコーダーの略で、「ブラックボックス」とも呼ばれている。EDRは車に搭載され、衝突情報を記 録するもの。
ストリックランド局長の広報担当者と運輸省のコメントは得られていない。