お知らせ
〔お客様Q&A〕ネットスーパー運営委託先 ㈱NEO BEAT(ネオビート)への不正アクセスに伴うクレジットカード情報流出についてのQ&A
この度、イズミヤ株式会社(本社:大阪市西成区、社長:坂田俊博、以下 イズミヤ) が展開するネットスーパーサイト「楽楽マーケット」(http://rakuraku-market.com)の運営を委託しております株式会社NEO BEAT(以下、ネオビート社、本社:大阪市中央区南本町2-4-6日宝本町ビル5階、社長:石那田諭)のウェブサーバーに対して不正アクセスがあり、その内容を調査いたしましたところ、本サーバーに登録されているお客様のクレジットカード情報が流出した疑いがあることが判明いたしました。
皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしました。ここに深くお詫び申し上げます。
以下に、この件に関しましてのQ&Aをまとめましたのでご参照ください。
記
■クレジットカード情報の流出について
Q |
流出した情報とは具体的にどのようなものか |
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A |
ご心配をおかけしております。 現在確認している内容は、クレジットカードの番号、有効期限およびカード名義人(ローマ字表記)でございます。 他の個人情報、住所や氏名(漢字)、電話番号、メールアドレスなどの情報流出の事実はございません。 |
■クレジットカードについて
Q |
クレジットカードを変えたいがこれまでためたポイントはどうなるのか? |
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A |
カードの手続きに関しましては各カード会社の規定に基づいて行われます。 従いまして大変お手数をおかけいたしますがご加入のカード会社様にお尋ねいただけますようお願い申し上げます。 |
Q |
公共料金などをクレジットカードの引き落としにしているがカード変更に伴いどのように手続きしたらよいか。 |
A |
カードを変更しますとご契約されているカード会社様では引き落としができなくなります。手続きといたしましてはお客様 がカード引き落としのご契約をされておりますお取引会社(電力会社など)にあらためて新しいカード番号を申請していただく必要がございます。お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。 |
Q |
身におぼえの無いクレジットの請求がきたが。 |
A |
大変申し訳ございません、弊社ではクレジットの請求内容を確認する事が出来ません。つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、発行元のクレジットカード会社にご確認していただく事をお勧めいたします。 |
Q |
クレジットカードが不正利用されていないかをどのように確認すればいいのか |
A |
ホームページなどで利用状況を確認できるサービスを実施しているクレジットカード会社がございますが、クレジットカード会社ごとのお客様お問合せ窓口に連絡をする事で、確認する事が可能です。 |
Q |
自分のクレジットカードは安全なのか |
A |
クレジットカードの漏洩の可能性があるお客様については、8月4日にメールにて連絡させていただいております。 あわせて8月5日発送で郵便にてご連絡をさせていただいております。 漏洩がないお客様におかれましては、いままでと同様お使いいただけますので、ご安心下さい。連絡がございましたお客様につきましてはクレジットカード会社にご相談ください。 |
Q |
クレジットカード番号を変えて欲しい |
A |
大変お手数でございますが、発行元のクレジットカード会社にご連絡の上、カード番号変更の旨をお伝え頂ければ幸いでございます。 |
Q |
関係者を名乗り、パスワードやクレジット情報を打ち込むように、とのメールや電話が届いた |
A |
弊社から、このような情報を入力するようなお知らせは一切しておりません。パスワードや暗証番号をお尋ねすることも一切ございません。 |
■不正使用リスクについて
Q |
今後、被害が拡大する可能性はないか |
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A |
ご心配をおかけしております。全件確認し、クレジットカード会社に該当カード番号を連絡し対応をお願いしております。 カード番号の変更については恐れ入りますがカード会社にご相談ください。 |
■ネットスーパーの運営について
Q |
ネットスーパーの退会手続きをしたいが |
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A |
大変申し訳ございません。 ただいまサーバーが停止中のため退会手続きが出来ない状態となっております。 弊社でもお客様の個人情報を一切確認できない状態になっております。 サーバーが復旧致しましたらこちらでお手続きを行いますので ご登録時のお名前・電話番号をお客様窓口までご連絡ください。 |
Q |
ネットスーパーの会員情報を完全削除して欲しい |
A |
大変申し訳ございません。 ただいまサーバーが停止中のため手続きが出来ない状態となっております。 サーバーが復旧致しましたらこちらで削除を行いますのでご登録時のお名前・電話番号をお客様窓口までご連絡ください。 |
Q |
今後、情報の流出がないようどのような対応をとるのか? |
A |
ご心配をおかけしております。 システム会社が、第三者機関であるセキュリティ専門会社のアドバイスのもと、セキュリティシステムの強化と マネジメン体制・チェック機能の強化を同時に進めております。 |
■ネットスーパー会員以外のお客様について
Q |
イズミヤ㈱でクレジットカード情報の流出があったと聞いたがネットスーパーの会員以外は大丈夫か? |
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A |
ご心配をおかけしておりまして大変申し訳ございません。今回の流出はネットスーパー会員様の分のみ、ネット通販のアイウィル楽天会員様は対象外でございますのでご安心ください。 |
【本件に関するお客様からのお問合せ先】
イズミヤ本社 ご意見うけたまわり係 【受付時間】10時~18時
<フリーダイヤル> 0120-26-5050
※上記フリーダイヤルは携帯電話からはご利用できません。
06-6657-3324までお願いいたします。
※クレジットカードに関するお問い合わせにつきましては、
カード券面裏側の各クレジットカード会社のお問い合わせ先にご連絡ください。
※お問い合わせが集中した場合は、お返事にお時間をいただく場合もございます。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦いただきますようにお願い申し上げます。
以上