FAQ (よく聞かれる質問) |
●個人情報流出について |
Q: 個人情報が流出したと聞いたがどういうことか? |
大変申し訳ございません。
このたび私ども、ネットスーパー『ラッキー&パントリーネット』が委託しておりますシステム会社のサーバーが海外からの不正なアクセスを受け 一部のお客様の情報が流出の可能性があることの報告を受けました。 流出した内容につきましては一部のお客様のクレジットカード番号および有効期限、クレジットカード名義のご氏名でございます。 住所や氏名(漢字)、電話番号、メールアドレスなどの他の個人情報流出の事実はございません。 お客様には多大なる迷惑とご心配をおかけいたし心よりお詫び申し上げます。 私どもと致しましては出来る限りの対応させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。 またクレジットカードに関する内容につきましてはカード会社様それぞれ対応が異なる場合もございますので大変恐縮ですが各 カード会社様にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 |
Q: 以前会員登録をしていたがすでに退会したが情報が流出しているか? |
大変申し訳ございません。 すでに退会されたお客様であっても後々にお問い合わせ頂いた際のご対応に備えるため、登録いただいた内容は解約されたあとも弊社で保持させていただいておりました。まことに申し訳ございませんでした。 |
●クレジットカードについて |
Q: 自分のクレジットカードは安全なのか? |
クレジットカード情報漏洩の可能性があるお客様につきましては、ご連絡の速達郵便を8月4日に投函いたしました。 漏洩がないお客様におかれましては、今までと同様お使いいただけますので、ご安心下さい。 |
Q: クレジットカードが不正利用されていないかをどのように確認すればいいのか? |
クレジット会社発行の利用明細をご確認下さい。 身に覚えの無い利用がありましたら、不正利用されていると考えられます。 ホームページなどで利用状況を確認できるサービスを実施しているクレジットカード会社がございますが、クレジットカード会社ごとのお客様お問合せ窓口に連絡をすることで、確認する事が可能です。 |
Q: カードを変えたいが(変えたが)これまでためたポイントはどうなるのか? |
カードの手続きに関しましては各カード会社の規定に基づいて行われます。 従いまして大変お手数をおかけいたしますがご加入のカード会社様にお尋ねいただけますようお願い申し上げます。 |
Q: 公共料金(など)をカードの引き落としにしているがカード変更に伴いどのように手続きしたらよいか |
カードを変更しますとご契約されているカード会社様では引き落としができなくなります。 手続きといたしましては お客様 がカード引き落としのご契約をされておりますお取引会社(電力会社など)にあらためて新しいカード番号を申請していただく必要がございます。お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。 |
Q: 身におぼえの無いクレジットの請求がきたが |
大変申し訳ございません。 弊社ではクレジットの請求内容を確認する事が出来ません。つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、発行元のクレジットカード会社にご確認していただく事をお勧めいたします。 |
Q: クレジットカード番号を変えて欲しい |
大変お手数でございますが、発行元のクレジットカード会社にご連絡の上、カード番号変更の旨をお伝え頂ければ幸いでございます。 |
●不正使用リスクについて |
Q: 今後、被害が拡大する可能性はないか(後から流出や被害の連絡が来ることはないか) |
ご心配をおかけしております。 全件確認し、クレジットカード会社に該当カード番号を連絡し停止処理依頼等を行っております。 カード番号を改番することで被害は防止できますので、是非改番をお勧めします。 お客様のご希望により流出したカード番号をそのままお使いの方もいらっしゃいますが、その場合は残念ながら100%安全とは申し上げる事が出来ません。 |
Q: 今回、不正使用の被害はなかったが今後どうしたらいいか? |
@カード情報が流出した会員様 今後も、不正使用の恐れがございますのでクレジットカード番号の改番をお勧めします。発行元のクレジットカード会社にご連絡ください。 Aカード情報が流出しなかった会員様 ご安心ください。今回クレジット番号の流出はしておりませんのでそのままお使いいただけます。 |
Q: 万が一、被害にあった場合どのような手続きをとればよいか |
発行元のクレジットカード会社に連絡をして頂き、使用覚えがない事をお伝え下さい。 |
●クレジットカードのご登録のない方について |
Q: ラッキー・パントリーでクレジットカード情報の流出があったと聞いたがネットスーパーの会員以外は大丈夫か? |
ご心配をおかけしておりまして大変申し訳ございません。 ネットスーパーはお客様からお預かりしているその他の情報と別に管理しておりました。 したがって今回の流出はネットスーパー会員様の分のみでございますのでご安心ください。 |
●ネットスーパーの運営について |
Q: ネットスーパーの退会手続きをしたいが・・ |
大変申し訳ございません。 ただいまサーバーが停止中のため退会手続きが出来ない状態となっております。 さらに、弊社でもお客様の個人情報を一切確認できない状態になっております。 サーバーが復旧致しましたらこちらでお手続きを行いますのでご登録時のお名前・電話番号をいただきたいと存じます。 |
Q: ネットスーパーの会員情報を完全削除して欲しい・・ |
大変申し訳ございません。 ただいまサーバーが停止中のため手続きが出来ない状態となっております。 サーバーが復旧致しましたらこちらで削除を行いますのでご登録時のお名前・電話番号をいただきたいと存じます。 |
Q: 今後、情報の流出がないようどのような対応(対策)をとるのか? |
ご心配をおかけしております。 第三者機関であるセキュリティ専門会社のアドバイスのもと、セキュリティシステムの強化とマネジメント体制・チェック機能の強化を同時に行うよう、システム会社に要請しています。 |
Q: 迷惑メールが増えているが今回の情報流出が原因ではないか |
ご心配をおかけしております。 調査の結果、クレジットカード情報以外の個人情報の流出の形跡はございません。 メールアドレス等の情報に関しましては今回の流出情報には含まれておりませんのでご指摘の迷惑メールにつきましては今回の事が原因ではないと判断いたしております。 |