ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフーオークションについて質問です。先日、ある釣り具を落札されました(私は出品...

kowaiyo_karkunさん

ヤフーオークションについて質問です。先日、ある釣り具を落札されました(私は出品者です)。そして、落札者の評価を見ると5件の「非常に悪い落札者」評価が付いてました。 しかも、評価内容は全て同じで、連絡しても返事がない無視です。話を戻すと、落札されこちらの連絡先・口座番号などを教え、落札代金+包装料を振り込んでくださいとナビにて連絡しました。私はあろうことか包装料について、商品説明欄にて記載し忘れていて、そのことについて落札者より、「商品説明欄に記載が無いですが、包装料とはどういうことですか?」とそれ以外にはなにも書いてない返事が来ました。幸い、包装料もそれほど高くないので、相手に謝罪し、それは私が負担しますと返事しました。それから、一切、評価にもあったように、待てど、連絡が来ません。

どうすればよいですか?宜しくお願いしますm(__)m

違反報告

この質問に回答する

回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

amykids1116さん

私も初回連絡で口座の記載していましたが、こういった落札者がいるので相手からの連絡を待ってから委細をしらせるようにしました。
1週間で再度ナビを書き、10日位で連絡なければ「落札者都合」で悪い評価をいれます!手数料はこちらで払うので仕方がないですよね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/6 09:45:34

christmas_angel_kiss2さん

期限つき(3日程度)で落札者さんからの連絡を再度請い、
それでも連絡が無いようだったら、
再度、期限付き(48時間程度)で落札者さんからの連絡を催促する。
このときは、期限をすぎたら落札者都合で削除する旨を記述。
それでも連絡が無かった場合は、
入金が無いことを確認してから落札者都合で削除。

要は、通常のお取引と同様の処理をすればいいだけだよ。
==
梱包料等、商品代金以外の料金を落札者さんに負担させる場合は
予め商品説明に記述しておく必要があるということは理解されてるみたいだし、
今回、間違ってうっかり請求しちゃった件については、
落札者さんに対し、謝罪と訂正が済んでいるようなので
特に気にする必要はないよ。

落札者さんのヘソを曲げちゃった感はあるけど・・
そんなに問題にするような事ではない。

asami_vlo_olvさん

私なら…

○日までにお振込ないようでしたら、取引を中止し「非常に悪い落札者」と評価させて頂きます。

と、取引ナビで連絡します。
期日までに、振込がなければ、取引を中止し評価をつけて終了します。
これで、問題ないかと思います。
だいたい1週間位、待てば十分です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/6 09:09:43

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

10時10分現在

2565
人が回答!!

1時間以内に4,999件の回答が寄せられています。