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■ 〔お客様各位〕当社ネットスーパーサイト「楽楽マーケット」の運営委託先 ㈱NEO BEAT(ネオビート)への不正アクセスに伴うクレジットカード情報流出についてのご報告とお詫び

お客様各位

イズミヤ株式会社
代表取締役社長 坂田俊博

当社ネットスーパーサイト「楽楽マーケット」の
運営委託先 ㈱NEO BEAT(ネオビート)への不正アクセスに伴う
クレジットカード情報流出についてのご報告とお詫び

 この度、当社ネットスーパーサイト「楽楽マーケット」(http://rakuraku-market.com)の運営を委託しております株式会社NEO BEAT(以下 ネオビート社 代表取締役社長 石那田 諭 大阪市中央区南本町2-4-6 日宝本町ビル5F)のウェブサーバーに対して不正アクセスがあり、その内容を調査いたしましたところ、本サイトをご利用いただいておりますお客様のクレジットカード情報が一部流出した疑いがあることを確認いたしました。(不正使用分につきましては、お客様のご負担はございません。)

 お客様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけ致しまして深くお詫びいたします。当社では、今回の事態を厳粛に受け止め、お客様の信頼回復に全社一丸となって、全力で取り組んでおります。

 現在、ネオビート社では、第三者のセキュリティ専門会社「株式会社ラック」に調査と不正アクセス対策の強化を依頼し、実施しております。流出が確認されたお客様については、ご迷惑をおかけしないように各クレジット会社と協調して対応するとともに、今後も引き続き、事実の解明と安全性の確保に努めてまいります。

 また、ネットスーパー「楽楽マーケット」につきましては、安全性が確認されるまでの間、ネット上での受付を一時中断させていただいておりますが、商品の宅配をご希望されるネットスーパー会員様には、電話、メールにて、ご注文をお受けしておりますので、どうぞご利用くださいませ。

 お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを重ねて深謝申し上げます。何卒ご理解賜り、今後とも変わらぬお引き立てをいただけますように、心からお願い申し上げます。

1. 経緯

2010年7月28日
・ 同業他社より、カード情報流出の可能性があるとの連絡があり、調査依頼を受ける。

2010年7月29日
・ ネオビート社に調査依頼。
・ クレジットカード会社に確認したところ、不正使用と思われる利用があったことの報告あり。

2010年7月30日
・ 社内対策本部発足。
・ 新規会員登録を停止
・ ネオビート社への漏洩範囲の特定の調査依頼を行う。
・ 第三者機関であるセキュリティー専門会社に調査を依頼。

2010年7月31日
・ ネットスーパーサイトを閉鎖。
・ サーバー管理会社にデータベースの停止を依頼。
・ セキュリティ会社が、流出の可能性がある情報とお客様の特定作業を開始。

2010年8月1日
・ セキュリティー会社より速報レベルでお客様のクレジットカード情報流出の可能性が大きいとの報告を受ける。

2010年8月2日
・速報レベルの情報に基づき、対応策を協議する。

2010年8月3日
・ セキュリティー会社より速報報告。
・ 流出情報はお客様クレジットカード情報(カード番号、ローマ字表記の名義、有効期限)と確認。
・ その他の個人情報に関しての流出の形跡はないと確認。
・ 監督官庁である近畿経済産業局へ、クレジットカード情報の流出について報告。

2010年8月4日
・ お客様専用お問い合わせ窓口を設置。
・ クレジットカード情報流出の可能性のあるお客様へは郵送及びEメールにて順次連絡を開始。
・ネオビート社の警察届け出を受け、マスコミへ発表。

2. 不正アクセスの内容及び今後の対応

(1) 侵入経路など

1. 日時:2010年7月24日17時16分1から2010年7月26日2時36分にかけて
2. 侵入経路:日本と中国のIPアドレスから不正アクセスがあり、Webアクセスログの調査の結果、データーベース上のクレジットカード情報を窃取したものと確認されました。

(2) 流出の可能性のあるお客様
「楽楽マーケット」サイト上で、2010年7月26日以前にクレジットカードをご利用いただいた会員様。

(3)不正アクセス流出の可能性のある項目及び件数
クレジットカード情報(カード番号、ローマ字表記の名義、有効期限) が4720件
(その他個人情報に関しましては、流出の形跡はございません。)

(4) お客様への対応
お客様窓口(0120-26-5050)を設置し、お客様からの御質問等を受け付けております。

(5) クレジットカード会社との協調
本件につきましては、お客様に被害が発生しないよう対応することが重要と考えております。流出の可能性のあるクレジットカード番号について各クレジットカード会社と共有し、お客様にご迷惑をおかけしないように体制の構築を進めております。

3. 今後の対応に関しまして

 本件は不正アクセスに該当するものとして、ネオビート社が警察に被害届けを提出するとともに、当社より個人情報の紛失を関係行政に報告致しました。
 今後、安全なセキュリティ体制の構築ができるまで、ネットスーパーのネット上での営業の再開は致しません。誠に申し訳ございません。


  ■本件に関するお客様からのお問い合わせ先
  イズミヤ本社 ご意見うけたまわり係  【受付時間】10時~18時
  <フリーダイヤル>  0120-26-5050

  ※上記フリーダイヤルは携帯電話からはご利用できません。
    06-6657-3324までお願いいたします。

  ※クレジットカードに関するお問い合わせにつきましては、
   カード券面裏側の各クレジットカード会社のお問い合わせ先にご連絡ください。

  ※お問い合わせが集中した場合は、お返事にお時間をいただく場合もございます。
   誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦いただきますようにお願い申し上げます。

以上

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