2010.07.15 OA
東 京一郎役
水沢 駿
東 はるみ役
黛 英里佳
Vol.54「岐阜県・前編」
◇柿
岐阜県は柿が大好き、という人が多い。平安時代の頃から干し柿が有名で、織田信長が宣教師を干し柿でもてなし、豊臣秀吉も干し柿を取り寄せて茶会を開いたと言われている。現在でも柿羊羹、柿ドリンク、富有柿ジャムなど50種類以上の柿商品がある。
◇きもい!?
岐阜県で「きもい」とは、県民の年配の方がよく使う言葉で「きゅうくつ」という意味。
◇買い物は名古屋へ
岐阜駅から名古屋駅までは、東海道本線で約20分の距離。岐阜には大型デパートが1軒しかないため、岐阜市民が買い物に行く場合、名古屋に行くのが定番らしい。
◇織田信長像
織田信長が美濃に居を移したとき、地名を「井之口」から「岐阜」に改名するなど、岐阜と信長の関係は深い。昨年には、岐阜市の誕生120周年を記念し、黄金の信長像がJR岐阜駅前に建てられた。さらに、毎年10月には「ぎふ信長まつり」を開催するなど、今も信長を讃えている。
◇岐阜グルメ
長良川で捕れた新鮮な川魚は、岐阜の名物料理。鯉の刺身、川えびの唐揚げ、なまずの蒲焼きなどがある。とくに長良川で捕れたなまずは、うなぎよりも淡泊で、なまずの蒲焼きは一度食べたらやみ付きになる味わいとか。
◇鮎
岐阜の鮎は香りが良いのが特徴で、2年前の「清流巡り利き鮎会」では、長良川上流の郡上市で捕れた鮎がグランプリを受賞した。スーパーでも普通に売られ、塩焼きのほかに、フライ、刺身、ぞうすいなどにして食べる。
◇県民のスゴ技
岐阜県民は、川魚の塩焼きをきれいに食べるスゴ技を体得しているらしい? その方法とは、まずヒレをすべて外し、箸で体を満遍なく押して、骨と身をはがす。次に、尻尾を外し、頭ごと背骨を一気に引き抜く。すると簡単に背骨ごと取り外すことができる。
秘密のケンミンSHOW