現在位置:
  4. 記事

4日夜のオーロラ観測、望み薄 日本の機関が最新情報

2010年8月4日18時21分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

日本でのオーロラ観測は期待薄――米航空宇宙局(NASA)が、4日夜にも可能性があると発表していた「夜空のショー」は、幻に終わりそうだ。

磁気嵐などの「宇宙天気予報」を公表している独立行政法人・情報通信研究機構(東京)によると、地球や地球外周の磁場などの観測データを午後5時前の段階で分析した結果、「同日昼過ぎから(太陽活動による)イベントは終息方向に向かっている」。過去に肉眼で観測されたことのある北海道でも「オーロラを見られることを示唆するデータはどこにもなく、可能性は極めて低い」という。

NASAは、太陽観測衛星SDOが1日、太陽の表面で起きた爆発(フレア)を観測したと発表。規模はそれほど大きくはなかったが、荷電粒子がちょうど地球に向かう位置にある黒点の付近で起きた。このため、噴き出した大量の荷電粒子が地球に向かっており、4日ごろにオーロラが見られるかもしれないとしていた。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

神秘的なオーロラの写真に加えて、実際にオーロラを観測する方法も。オーロラを満喫できる一冊です

向井千秋さんのパートナー、万起夫さんの眼から見た宇宙飛行士向井千秋とは?

日本人宇宙飛行士の野口聡一さんの著作品を集めました。

朝日新聞購読のご案内