日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

たまの新駅舎完成披露セレモニーに500人

猫をイメージした外観にリニューアルした和歌山電鉄の貴志駅(共同)
猫をイメージした外観にリニューアルした和歌山電鉄の貴志駅(共同)

 三毛猫「たま」が駅長を務める和歌山電鉄貴志川線の貴志駅(和歌山県紀の川市)で4日、老朽化した駅舎の建て替え工事が終わり、住民や観光客ら約500人が見守る中、たまも出席して完成披露セレモニーが開かれた。

 新駅舎は木造平屋で名称は「たまミュージアム貴志駅」。猫をイメージした外観で、檜皮(ひわだ)ぶきの屋根には耳を表現した飾りや、目に見立てた天窓が設けられた。床はたまのイラストを描いたタイルが敷かれた。

 梁(はり)や柱には和歌山県産の高野槙(こうやまき)を使用。たまの駅長室や、紀の川市産のモモやスイカを使ったジュースやアイスクリームを販売する「たまカフェ」も併設した。

 沖縄県の石垣島から帰省に2歳の娘と訪れた富本かおりさん(34)は「こんなすてきな駅になり誇らしい。人気が続いてくれれば」と笑顔を見せた。

 同電鉄の小嶋光信社長は「まさに“たま”手箱のような駅舎。日本のみならず世界の人たちが足を運んでくれる駅になってほしい」と話した。(共同)

 [2010年8月4日21時11分]


関連ニュース








社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです