ここから本文です
[PR] まさかの価格破壊!35歳(男性)月額970円の死亡保険の真相。

逆ギレの官房長官「耳をかっぽじって刮目せよ」

8月4日20時3分配信 産経新聞

 耳をかっぽじって…。仙谷由人官房長官は4日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司氏に1965(昭和40)年の日韓基本条約に対する認識を問われると逆ギレし、国会での政府答弁としては異例の俗語を使って反論した。事実と異なる強弁で過去の発言をごまかすこともした。

 予算委で西田氏は、仙谷氏が7月7日の記者会見で「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。当時の韓国は軍政下だった」と述べた問題を取り上げ、「基本条約が有効ではないかのような発言だ」と指摘。仙谷氏は激高し、「耳をかっぽじって刮(かつ)目(もく)してお聞きいただきたい。有効でないような発言はいつしたんですか」とまくし立てた。

 また、仙谷氏が6月16日、西田氏を念頭に「罵(ば)詈(り)雑言を投げつける質問をした参院の人がいた。国会でなければ名誉棄損の告訴状が3本も4本も出ざるを得ない」と述べたことを問われると、「私の記者会見などの正式な発言ではなく、そういう非公式な雑談が書かれたとすれば、西田さんに迷惑をかけた」と報道側の問題にすり替えた。

 西田氏はほこを収めたが、発言は正式な記者会見でのものだった。意図してかどうかはともかく、仙谷氏は国会答弁をうそで乗り切った形だ。

【関連記事】
日韓併合100年「謝罪談話」に断固反対 つくる会が声明文
韓国はなお、菅政権に期待 与党過半数割れでも
官房長官発言 「解決済み」を蒸し返すな
仙谷長官、見え始めた「超リベラル」
日韓基本条約は? 官房長官が戦後補償に前向き
地上デジタル完全移行まで、残り1年を切った。その現状は…

最終更新:8月4日20時3分

産経新聞

 

仙谷由人

仙谷由人(せんごくよしと)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 徳島県第1区 民主党
プロフィール:
1946年1月15日生 初当選/1990年 当選回数/6回

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 仙谷由人 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法
PR