三橋の無料メルマガ
2010-07-15 10:47:03

法人税について考える 前編

テーマ:日本経済関連

三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。



人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


--------------


 チャンネル桜で今回の参議院選挙を振り返りました。


【三橋貴明】参院選を終えて思う国の行方[桜H22/7/14]
http://www.youtube.com/watch?v=70FyYw4VmdQ


 すっかり日焼けしてしまったなあ・・・・・。


 本日は経済評論家の中野剛志様からのご投稿です。テーマは「法人税」。


------法人税減税は究極のバラマキ------
 国際競争力強化のために法人税減税をすべきだという議論がある。
 しかし、デフレ不況下では効果が極めて乏しく、むしろ有害ですらある。
 法人部門の貯蓄を増やすだけで、経済全体の需要を縮小させるからだ。
 競争力強化には、研究開発促進など持続的効果のある本質的対策が必要だ。
(中野剛志 京都大学助教授)


 グローバル化する世界で経済成長を実現するには、割高な法人税を引き下げて、国際競争力を強化すべきだという主張がある。この議論は本当に正しいのだろうか。


 日本の法人税の実効税率は、米国と同程度だが、英独仏や中韓よりは高い。ただ国際競争力への影響は、法人税に社会保険料を加味した「公的負担」でみるべきだ。財務省の資料によれば、公的負担は自動車、電機、情報サービスいずれの産業でも日本より独仏の方が重い。英米の自動車、電機産業の公的負担は日本より軽いが、国際競争力は弱い。米国の情報サービス業は競争力が強いが、その公的負担は日本より重い。また、税務会計学の権威である富岡幸雄氏によれば、法人税は課税ベースの侵蝕化(徴税漏れ)が著しく、特に大企業の実際の負担率は法定税率よりはるかに低い。


 つまり、日本企業の公的負担は欧米より重いとは言えず、公的負担の軽さと競争力とが一致しているとも言えない。国際競争力は人件費、労働力の質、インフラ、為替レートなどの要因から総合的に決まる。法人税はその要因の一つに過ぎない。仮に、法人税減税が国際競争力を強めたとしても、不況からの脱出につながるのかは、極めて怪しい。経済のグローバル化によって、企業の国際競争力の強さと一国の豊かさが一致しなくなってきたからだ。


 2000年代、先進各国で労働分配率が低下した。ドイツと日本では、その傾向が特に顕著だ。先進国の輸出企業は新興国の安価な労働力と競争しなければならない。リストラや実質賃金の抑制を徹底せぎるを得ず、雇用者報酬|は上がらなくなる。実際、02~ 06年の日本経済は輸出主導で景気が回復したが、雇用者報酬|は上がらず、デフレを脱却できなかった。国際競争力を強化しても国民は豊かにならないのだ。だが、デフレは物価を加味した実質為替レートを押し下げ、国際競争力を強化しさえする。グローバル化した世界では、企業の競争力と国の経済力とは一致しない。


 しかも、世界的大不況に陥り、国際競争によるデフレ圧力はより高まっている。アジアの需要に期待する向きもあるが、欧米の不況で、世界中の企業がアジア市場を目指して殺到する中で、日本にどれだけ取り分があるのだろうか。そもそも日本の輸出は国内総生産(GDP)の2割にも満たない。輸出の拡大で経済全体を引っ張ろうとするより、8割以上を占める内需の拡大を重視した方が合理的だ。


 法人税減税はその内需を逆に縮小させる公算が大きい。なぜなら今の日本経済は、需要不足でマネーが投資に向かわない貯蓄超過(カネ余り)だからだ。しかもその過剰な貯蓄は、もっぱら法人部門にある。法人部門にカネはあっても投資先がないというのが、デフレ不況の問題の本質だ。需要のない中での法人税減税は、この法人部門の貯蓄をさらに増やすだけで国内投資を促進しない。むしろ、減税分だけ政府支出(公需)は減らざるを得ないから、経済全体の需要はより縮小する。


 政策効果のある使途に限定せず、予算を一律に配分する政策を「バラマキ」という。例えば、定額給付金や子ども手当は、消費ではなく貯蓄に回るだけで効果がないバラマキと批判されてきた。それなら法人税減税こそ究極のバラマキだ。


 資金需要のない中での減税は法人部門の貯蓄をさらに過剰にするだけで需要を創出しない。貯蓄率が低下した家計部門へのバラマキよりさらにたちが悪い。同じ予算なら、貯蓄を増やすだけの法人税減税より、実需を作る公共投資の方がはるかに効果的だ。もし税制を使うなら投資減税を選択すべきだろう。法人税減税はデフレ不況下では効果に極めて乏しく、有害ですらある。


 では、中長期的な経済成長の観点からみたらどうだろうか。中長期的にみて、国際競争力を強化すること自体は重要だが、問題はその手段だ。競争力の強化による輸出の拡大は、変動相場制の下では円を強くする。円高は法人税減税がもたらした一時的な競争力強化の効果をあっさり相殺するだろう。中長期的に競争力を強化していくには、安易な公的負担の軽減ではなく、研究開発の促進など、持続的な効果のある本質的な対策が必要だ。


 法人税減税に意義があるとすれば、それは企業の競争力ではなく、自己資本の強化にある。特に自己資本比率の低い中小企業の体質を強化し、日本経済全体を安定的で強じんなものにするだろう。ただし、デフレ下での法人税減税は望ましくないので、デフレ脱却後の中長期的課題とすべきだ。


 結局、「競争力強化による経済成長のための法人税減税」という政策論は、様々な角度から検証すると、ほとんど系統的に間違っていると言わざるを得ない。


-------------(初出:日経ヴェリタス6月21日号)-----------


 ちなみに、わたくしは「日本のグランドデザイン」でも書いたとおり、戦略分野への投資減税(資源、電気自動車、農業、都市交通など)的な法人税の減税には賛成ですが、中野氏と同様に単純な法人税減税には反対です。理由も同じで、現在の日本のように「民間の資金需要がない」ことが問題のデフレ下で、法人税を減税しても、国家のバランスシートの「非金融法人企業」の資産残高が増える一方だからです。(そしてまた、過剰貯蓄が増えてしまうわけです)


【2009年末時点 日本国家のバランスシート(単位:兆円)】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_29.html#2009JPBSGDP


 法人税の減税は、あくまで「企業に金を使わせるため」に実施されるべきで、企業の財産を増やすためにやってはいけません。そもそも、現在の国家としての日本経済の問題は、民間がどんどん財産を溜め込んでしまっている(その分、フローであるGDPに金が回らない)ことですので、それを助長してどうするのか、という話です。


 「日本のグランドデザイン」にも書いたとおり、まずは政府が最初の需要を作り出す。その分野に民間企業が「支出(投資)をしやすいように」法人税を投資減税するのであれば、まだわかります。しかし、現在、政府などで検討されているように、一括で「えいやっ!」と減税してしまうのは、あまりにも稚拙でしょう。
 
 明日に続きます。



引き続き三橋貴明を応援してくださる方は、
このリンクをクリックを。 

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog



『新世紀のビッグブラザーへ blog』


『新世紀のビッグブラザーへ blog』


『新世紀のビッグブラザーへ blog』

10/06/21 「経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門 (アスコム)発売開始!
10/06/18 
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな」 (徳間書店)発売開始
10/06/10 「日本の未来、ほんとうは明るい!」 (WACC)発売開始!
10/06/08 
「日本のグランドデザイン」 (講談社)発売開始!

Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!


 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。



コメント

[コメント記入欄を表示]

150 ■小沢一郎は何者なのか その3

(その2の続き)

さて、ここで自主憲法制定論について述べたいと思います。

私も、勿論、自主憲法制定論を支持しています。

しかしながら、実は「保守」の中には、その「目的」に二種類に分類できるです。

【日本の国益のための自主憲法】

特徴:①核武装論者
    ②戦闘機の国内生産を目指す
    など
全体的に自前の軍隊を目指し、アメリカべったりではない(具体例:田母神俊雄)


【国際金融資本のための自主憲法】

特徴:①集団的自衛権(完全なる米追従型)を強行に主張
   ②敵基地先制攻撃論を強行に主張
   ③戦闘機の国内生産に強行に反対
全体的にアメリカのお役に立つための軍隊を目指す(具体例:小泉竹中構造改革派)


上記のことを踏まえれば、小沢の憲法に関する変節は納得できる部分も出てくるのではないかと考えます。
つまり、【国際金融資本のための自主憲法】にならないようし、かつ党内の多数のサヨクを利用するために、現実的選択として、現行憲法下を維持しつつ、国際金融資本の手先に使われないように、国連の枠組みを利用したと考えると、変節の整合性が出てくる。

(その4に続く)

151 ■小沢一郎は何者なのか その4

(その3の続き)

>でも民主党に入って、媚中・独裁志向の強さ・皇室を軽視・外国人参政権などの売国法案を推し進める、など、売国政治家へと変わってしまいました。たんなるスタンスとは思えません。

上記の(その1)(その2)を参照していただければ、分かるかと考えます。

媚中に関してですが、中国には二つの主義がありまして、

「ポピュリスト」と「エリート主義者」

共産党内の派閥で分けると、

「共青団派」と「太子党(自らはそう名乗ってはいない)」


最近の政治家は、

「共青団派」:胡錦濤主席、温家宝総理、李克強(次の主席候補)
「太子党」:江沢民、習近平、(次の主席候補)

参照:ポスト胡錦濤時代を率いる「1つの党・2つの派閥」
http://www.gyouseinews.com/index.php?option=com_content&view=article&id=143:2010-04-20-04-53-00&catid=40:2009-07-09-03-16-55&Itemid=62

小沢は媚中と一括りにするのは、よくなく「共青団派」と関係が深いです。長城計画もこの一環です。

また、皇室を軽視した習近平の天皇陛下謁見は、「太子党」側の人間が謁見に来たわけです。日中関係が、「共青団派」主導から「太子党」に変わる可能性があることを考慮しなければならない背景があったということになります。

私たち「保守」は中国に対して敵対心を持っていますが、実は、あまりに中国に関して無知なのではないでしょうか・・・

しかしながら、どんな事情があるにせよ。天皇陛下を軽視した事実は変わらないので、この点に関しては小沢批判すべきだろう。この件に関しては、小沢の前に、中曽根康弘に話があった。

以上のことから、小沢が小泉竹中と比較した場合には、私には、小沢の行為は許容の範囲内であると考えたわけです。

以前の私の言説は、小沢も小泉構造改革派であるとしていましたが、見解を変更する方が帰結として正しいと感じます。

(その5に続く)

152 ■小沢一郎は何者なのか その5

(その4の続き)

>小沢氏を選択するのは余りにもリスクが高いと思います。選挙は得意なのはわかりますが、政治家としての資質は疑問を持たざるを得ません。

上記の(その1)から(その4)を斟酌すると、小沢の政治家としての資質に関してもう一度客観的に考えてみる必要を感じます。


>小沢氏が民主党に残ったままで郵政改革を行うとしたら、ねじれが足かせになります。そうなるとやはり民主党の分裂が必要になるのかなと思います。
>参議院で民主の過半数を阻止してほっとしているのもつかの間、9月の代表選あたりから再び混沌としてきそうな気がします。

私も同意です。参院選は終わりましたが、自民党の勝利などと考えている場合ではありません。
我々にとって、国際金融資本の完全なる支配下となるかどうかは、9月までにその方向性が決まるということです。

最後になりますが、私の長文にお付き合いくださいまして誠にありがとうございます。

また、大変厚かましいお願いになってしまうのですが、後日、今回の私のコメントと私とやりとりをした方のコメントをブログに転載させていただきたいと考えているのですが、ご了承お願いできませんでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

(完)

153 ■無題

願望になりますが、自分は無職ですから職がほしいですww

以前ここで地域公務員というものを作ればいいという意見がありましたが、それを作ってほしいですね。

仕事内容はゴミ拾いとか街の見回りとか、ボランティアレベルで、給料も6~7万円ぐらいでもいいです。

とにかく職につけさせてください。今全然職がありません。

154 ■無題

菅直人は救いようがないけど、菅と同じ弁理士の↓も本当にバカ。

http://blog.livedoor.jp/soeipatent/archives/51534245.html

増税で日本の借金を返済すべきとか言っちゃってるし。

三橋さんの著書を読んで勉強しろと言いたい。

155 ■消費税率の引き下げ

>101 たぬきさん
>139 鋏田洋さん
レスありがとうございます。

三菱総研の2006年の推計によると、消費税率が10%に引き上げられた場合、GDPは1.9%、民間消費は2.7%減少するのだそうです。
ソース http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q3/513231/

残念ながら、消費税率が引き下げられた場合を試算したサイトは見つかりませんでした。
やむを得ず上記の三菱総研の数字をもとに単純に想像(妄想)してみると、
消費税率が5%から3%に引き下げられた場合GDPが0.5~1%ぐらい、民間消費は1~2%ぐらいは増加しそうに思えませんか?(やはり妄想?)
どなたか計算して頂ければ嬉しいのですが、さすがにこちらのブログにいらっしゃるかたでも無理かも知れませんね。

しかし、消費税率が5%から3%に、つまり税率2%の引き下げで、民間消費が2%増加するなら消費税の税収はほぼチャラですよね。(←この考え方自体は正しいのでしょうか?)
期間限定の減税なら、さらに効果の凝縮されることも期待できそうです。

また、たぬきさんがおっしゃる様に、消費税率を5%から3%引き下げたことによる税収減が発生したとしても、最大でも4~5兆円/年 程度の減でしょうか。
4~5兆円相当の公共投資と考え、その結果GDPが0.5~1%ぐらい成長するならば、景気刺激策のひとつとして議論の余地があるようにも思えます。

ユニクロにしてもマクドナルドにしても近所のスーパーにしても、「お得感」を消費者に伝えて売上げUPに繋げることは基本中のキホンです。(期間限定!・・・などをセールストークに)
「利益が薄くなるから」と言って単に商品の値上げをするだけの企業は淘汰されることでしょう。
今の時期は、
店の利益率(日本の消費税率)を向上させる
よりも、
店の売上げ(日本のGDP)を向上させる
ことを優先させるべきだと思います。

「消費税の増税」に反対する意見は多くあれど、
「消費税の減税」を肯定する意見が皆無なのは何故でしょうか。

156 ■信用創造

>142 alphaさん
まさにおっしゃる通り!
>142 IMFさん
毎度のことながら、あなたの意見は無用です。


>145 らんらんるーさん
こちらのブログでは、あなたの様な意見は敬遠されがちですが、私は同意できます。
日本の景気を回復させるには、三橋さんが仰る「投資」 + らんらんるーさんが仰るような「信用創造」 が必要だと思います。

157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)

国際金融資本というものを、いわゆるユダヤ陰謀論のように捉えるのは、少々乱暴ではないでしょうか。

>我々にとって、国際金融資本の完全なる支配下となるかどうか

これは具体的に何を指しているのか、経済的な話なのか、例えば軍事的な話なのか、少なくとも抽象論で言及していく話ではないと思います。

連邦準備銀行の株式を米国政府が所有していない問題や、AIGの破綻の際に米国民の税金の多くがロスチャイルド系の欧州の金融機関に流れた事等、国際金融におけるユダヤロビイストの一定の権力は当然把握しておかなければなりません。

但し、市場経済においては、一定の共通ルールの基に激しく競争しているのは確かですし、米国も理論の基にしたたかな金融政策を展開しています。これを陰謀と呼ぶ人はいないでしょう。

片方でいわゆるご指摘の戦争ビジネスに関しては、ネオコンの台頭等政治的権力の側面が強く、企業資本との利害関係も複雑に絡みあっています。戦争をビジネスにしたり、景気浮揚策の一環として行う事は、人道的見地から「NO」であるのは個人的に私も同じです。

けれども、経済と政治をすべてまとめて、「国際金融資本」というような、何かその両方が一部の勢力であるかのような考えは稚拙です。少なくとも経済は、市場のルールに従って分析し、対策を考えなければよくなりません。共通ルールで戦っているわけですから。国際金融資本が、ユダヤが、というのは逃げ口上でしかなくストレス解消にはなっても、何の解決にもなりませんね。

158 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(2)

小沢さんに関して言えば、貴殿のおっしゃる国際金融資本に立ち向かっているから理解できる、とはとてもならないと思います。

例えば国益を守っていこうとする保守の立場で言えば、経済は国際ルールに則って、経済・金融政策をしっかり実行していかなければなりません。
政治で言えば、地方外国人参政権のような明らかに対岸の国に利するような法案は阻止しなければなりません。片方で米国においても年次改革要望書のような不当な圧力にはNOと言えなければなりません。

中国寄り、米国寄りという議論でなく、まずこの国の国益ありきで思考していく必要があると考えます。

小沢さんに深慮謀略があったとしても、ここ10年彼が日本の経済のために貢献したとは思えませんし、韓国の大統領に参政権を民意を問わずに約束する等はあってはならないでしょう。

国民にわかりやすい政治を行うことも政治家の役割ですし、民主主義のルールは守る必要があるのではないでしょうか。

仮に今日本の重要課題が、デフレの脱却であり、景気の浮揚であるならば、今日本に必要な政治家は、米国に多く存在する経済・金融政策に強い人材です。

時代は大きく変わり、求められているのは専門性なんですね。もう政局が作れる人間でも、権力闘争に打ち勝つ人間でもないでしょう。それは企業経営の現場においても同じ傾向だと思います。

159 ■>157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)

>USさん

>国際金融資本というものを、いわゆるユダヤ陰謀論のように捉えるのは、少々乱暴ではないでしょうか。

いわゆるユダヤ陰謀論とは異なります。

アシュケナージユダヤ人も含みますが、それ以外の人種も含みます(※便宜上、普段私はこの構成員を「彼ら」と定義することにしてます)。
そんなに、単純な世界ではないのです。

ユダヤ陰謀論は、「罠情報」を流布するための御用陰謀論者が、さかんに発信しているのです。

>>我々にとって、国際金融資本の完全なる支配下となるかどうか

>これは具体的に何を指しているのか、経済的な話なのか、例えば軍事的な話なのか、少なくとも抽象論で言及していく話ではないと思います。

政治的にも、軍事的にも、経済的にも、金融的にも・・・すべてです。

具体的に一つ一つ事例を挙げて説明してもいいのですが、すべてを網羅的に説明するなら、

通常、単行本1冊分の文字数は約12万字ですので、

テーマ別に書くとして約100冊ぐらい

したがって、1200万字ぐらいは必要になりますから、

コメント欄は1,000字制限なので、

12,000回分コメント欄を使わなければならない計算になるので、連日ここを占有してしまいますが、それでもよろしのでしょうか?

私も、そんなに時間を浪費できませんので、私が調べてくださいとお願いすれば、それを調べてもらうとお約束していただけますか?

そうであれば、1/100の労力(12万字分)で済むことになりますので、お互いに利益になるのですが、いかがでしょうか?

160 ■>157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)

>けれども、経済と政治をすべてまとめて、「国際金融資本」というような、何かその両方が一部の勢力であるかのような考えは稚拙です。

稚拙ですか・・・

USさんの国際金融、金融政策、戦争ビジネスに関する認識は甘いです。
これらの認識は、おそらく世の中に広く出回っている情報(媒体はマスコミ、本、ネット)を基に形成されているものでしょう。

私は、情報源として、公文書や機密解除文書なども含まれており、自身で深く追求して得られる情報も基にして形成される認識でのものです。

いかがですか?

ソースなどを提示し、調べてくださいとお願いすれば、それを調べてもらうとお約束していただけますか?

161 ■>157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)

>経済と政治をすべてまとめて、「国際金融資本」というような、何かその両方が一部の勢力であるかのような考えは稚拙です。

稚拙ですか・・・

下記のレスを参考にしてください。

基本中の基本です。

----------------------------------------
65 ■日銀法に関しての返答 その8

>53.ウリはサヨクさん

>>国際金融資本です。

>具体的に誰?

一番有名なのは、

デイヴィット・ロックフェラーですね。

JPモルガン・チェースの母体チェース・マンハッタンの元頭取です。

実は、国際金融資本家だけではない。

・ビルダーバーグ会議
・外交問題評議会(CFR)
・日米欧三極委員会

などを調べれば、この世界の構図がよく理解できるでしょう。

これは、「オカルト(笑)」「陰謀論(笑)」という話ではなく、純然たる事実ですから・・・

「陰謀」を調べるときの注意点として、

国際金融資本のために活動する「罠情報」を流布するための御用陰謀論者も存在します。

例)中丸薫

その他多数

junya1981 2010-07-15 16:01:11 [コメント記入欄を表示]
----------------------------------------

162 ■三橋様・チーム三橋様へのメッセージ

三橋様、そして三橋様の想い・信念に共感されて、活動された皆様、本当にお疲れ様でした。長文になると申し訳ないので、一点だけコメントさせて頂きます。
これは私の想いですが、三橋貴明様には是非政界で活躍して頂きたいです。ただ、こうすれば絶対に選挙に勝てるというセオリーがあるならみんなやっていると思います。公人になろうとされている以上、様々な批判に耳を傾ける義務はあると思いますが、完璧である必要は無いと思います。全ての人から好かれて支持してもらうなどということは不可能です。何が言いたいのかというと、思いっきり祭りをやって頂きたいという事だけです。益々のご活躍を心より祈念しております。

163 ■数字が。。。

今日のエントリーは、数字がないですね。
多い、少ないって。。。。
最近のエントリはこんな感じですか?
グラフまでは、要らないので、数字いれてくれないかなあ。

選挙後で大変なのかな。

164 ■プロ野球

麻雀の点棒は非常に分かり易く好きだ。
各国が家計 企業 政府 金融機関で卓を囲み 他の卓との貸し借りで 最も稼いでいるのが日本の卓だ。
GDPが500兆円で他の国からの受け取り利子の所得収支が10兆円あれば2%の成長は当たり前で、これに上積みできないなら経済運営は下手糞過ぎる。
プロ野球で勝ち越せば貯金 負け越せば借金なので 政府の借金も家計の貯金だと理解できるし、他の国との交流戦で最も大きく勝ち越しているのが日本なら破綻などなく、更に勝ち越しに利子が付いて雪だるま式に膨らんで行っている状況だ。

165 ■>163 ■数字が。。。

ビンチさん.

>今日のエントリーは、数字がないですね。
確かにそうですね。
上のエントリーの大部分が中野剛志氏からの投稿であるので、さすがに改変するわけにもいきませんが、普段の三橋氏の著作であれば、以下のような感じで捕捉されていたと思います。

・文章の内容から、公的負担=法人税+社会保険料であること。

・2段落目の「財務省の資料によれば、公的負担は~」の部分はおそらく以下の資料を元にしているしていること。

法人所得課税及び社会保険料の法人負担の国際比較に関する調査(平成18年3月)
http://www.mof.go.jp/genan22/zei001e.htm

等々。

個人的な感想を言えば、ブログの内容が足りないと感じたら我々がコメントで捕捉すれば良いと思います。
必要があれば三橋氏がそれを拾い上げて本文に追加するでしょうし。

166 ■re155

 消費税の減税の議論って おっしゃるようにあっていいと思います。 3%5%の水準では
 一見、なかなか効果といっても難しいのではないかと思うのですが

 年間で考えれば 確実に効果はでてくるはずなんですyone. 300万円消費する人は5%で年間 15万円の消費税が9万円。 差額が6万円になるんです。
 
 これが 住宅や自動車などの高額商品になれば もっと はっきりとわかりますね。

 そういう意味では消費税が10%くらいであれば 減税の効果も心理的な効果をともなってくるのでしょうね。

 

167 ■無題

>junya1981 さん
>一番有名なのは、デイヴィット・ロックフェラーですね。JPモルガン・チェースの母体チェース・マンハッタンの元頭取です。

では、この人が、日本にはもちろんのこと全世界の要人に対して、隅から隅まで津々浦々、指示しているということですか.
なら、今のミンスの本部にもホットラインみたいなものがあるのですね。


それと中韓はすでに国債金融資本の手先であるという認識でいいですかね。
国債金融資本なるものは、反日中韓に指示し、外側から外国人参政権を要求させつつ、又内側からミンスの汚沢やポッポや菅に指示し、外国人参政権を推し進めているということですか。

なら、なお更の事、ミンスは売国反日政党ということになりますな。徹底的にミンスを潰さなければなりませんな。で、ミンスを徹底的に壊滅に追い込むために、あなたはどういうアイデアがありますか。是非、お聞かせいただきたい。



168 ■高齢化と水道水使用量減少

>そもそも、水道の使用量が下がったのは高齢化の影響というのは
まるで年を取ると水は飲まない、風呂には入らないとからと

実際に調査したものは探すのが困難かもしれませんが、身近に高齢者居ると、水道使用量減少は確実にあると思いますよ。

現在70~80歳くらいの人は「薪で沸かす五右衛門風呂」世代なので、もともとの習慣が1回入浴/2~3日ですし、介護度が上がると入浴はヘルパーさんが必要、ヘルパーさんの訪問に基づいて入浴、週2~3回。私達が常識の毎日入浴とは程遠い状況です。デイサービスでも大人数で流れ作業の入浴だし。ちなみに、母や祖母も「もっとお風呂に入ろうよ、一緒にはいるからさ」に対して「せからしか!好きにさせない!」で、私はあえなく玉砕する毎日でした。

また、特に夏場はお茶でも水でも意識しての摂取を推奨してます。加齢とともに摂取する水分量が減少しているので、高血圧、熱射病の予防のため・・・つまり水道使用量はどうしても減少しているんですよね~。

あ、あんだけコンビニでミネラルウォーター売ってるのも影響するかな?

169 ■無題

>【小沢氏「不起訴不当】「小沢氏は身動きできない」反小沢グループ

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100715/stt1007152031011-n1.htm

汚沢、もう終わりでんなwww

汚沢はもがけばもがくほど蟻地獄w

かと言って動かなければ、益々存在価値が薄れていくwww


さあ、壊し屋と言われる汚沢よ。
子分を引き連れ、新党結成かwww
それはそれで面白くなるがwww

さあ、どうする汚沢www

当分、高見から面白おかしく汚沢のこれからの動向を見物させてもらいますわwww

170 ■>167 ■無題

>mさん

>では、この人が、日本にはもちろんのこと全世界の要人に対して、隅から隅まで津々浦々、指示しているということですか.
なら、今のミンスの本部にもホットラインみたいなものがあるのですね。

それは、大企業の社長が、各部門の課長レベルの人間にまで、隅から隅まで津々浦々、指示しているということですか.
と尋ねているのと変わらないです。
その間に中間管理職の役割をしている者が存在しているわけです。
ロックフェラーと直接結ばれているホットラインはないでしょうね。
各部門の課長レベルの人間が、大企業の社長に直接連絡を取ることは出来ないのと同じことです。

菅はある人物と会談していますね。

【菅日誌】21日
2010.6.22 03:05
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100622/plc1006220306005-n1.htm

【午後】(略)
8時、ジェラルド・カーティス米コロンビア大教授が入った。9時16分、カーティス氏が出た。

この方は、小泉純一郎とかなり親密な関係にあります。

171 ■>167 ■無題

>mさん

>それと中韓はすでに国債金融資本の手先であるという認識でいいですかね。

手先ではなくて、影響下にあるといった方が正確でしょう。

下記のレスを参考にしてください。

----------------------------------------
36 ■日銀法に関しての返答 その1

>30.不還さん

>今のままなら日本は、米中に食い物にされるわけですね。

そのとおりです。
いわゆる「保守」の方は、中国に関しては過剰すぎるくらい警戒しますし、エスカレートすると完全に敵視している人もいますよね・・・

実は、中国は国際金融資本の影響下に入りつつあります。

ちなみに、韓国は国際金融資本の管理下にあります。

韓国に関しては、メガバンクの株主を調べればよく分かるかと・・・
韓国は、IMF管理下に入ったこともありますから・・・

IMF管理下≒国際金融資本の管理下

そういう意味においては、日本も国際金融資本の管理下にあります。
メガバンクの株主を調べれば・・・
東証第一部上場企業の株主を調べれば・・・

例)新生銀行=外資であるウォール街の銀行

(略)

junya1981 2010-07-15 12:59:19 [コメント記入欄を表示]
----------------------------------------

>>中国は国際金融資本の影響下に入りつつあります。

これは、上海閥や太子党にかなりの影響が及んでいるということです。

172 ■無題

>junya1981 さん
>大企業の社長が、各部門の課長レベルの人間にまで、隅から隅まで津々浦々、指示しているということですか.と尋ねているのと変わらないです。その間に中間管理職の役割をしている者が存在しているわけです。

じゃ、中間管理職なるものなる中韓の要人やミンスが、社長の指示なく勝手に動いているというわけですか???

>ロックフェラーと直接結ばれているホットラインはないでしょうね。

なら、どういうルートでミンスは動いてんでしょうか???
そういうルートも説明できないようでは、何ら説得力はないですよ。

>菅はある人物と会談していますね。

ん・・・。やはり菅も国際金融資本の手先で、国際金融資本は、こういう大学教授を通じて指示しているということですか。

何回もいいますが、なお更の事ミンスは反日売国政党と言う事になりますが、で、国債金融資本の手先であるミンスを叩きつぶすにはどうすればいいのでしょうか。

173 ■>167 ■無題

>国債金融資本なるものは、反日中韓に指示し、外側から外国人参政権を要求させつつ、又内側からミンスの汚沢やポッポや菅に指示し、外国人参政権を推し進めているということですか。

というより、中国韓国において反日運動の役割を担っているのが、創価学会と統一教会です。
また、上記の国内の問題も同様です。

創価学会や統一教会と連携し、資金提供しているのはユダヤ人組織のSWCです

以下のサイトが良くまとめているので、参考程度に・・・
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhc600.html

明らかにSWCは日中韓の三国を争わせたがっています。
創価学会は中国国内と韓国国内で反日施設を大量に作り、反日運動を行い続けています。
統一教会は日本国内において反中運動を熱心に進め、韓国国内では反日に熱心です。
そして創価学会、統一教会それぞれと連携を取り、資金提供をしているのがSWCです。
このSWCはCIAの代理店のような形態も取っています。

つまり直情的に中国・韓国を敵視するのは単純思考で、まず、敵視しなければならないのは、創価統一であるということです。
そして一般的な中国人韓国人に、この構図を教えて、漁夫の利にされてしまいますよと伝えなければいけないです。
単純な感情論では、「罠」に嵌ってしまいますということです。

174 ■無題

中韓は国際金融資本の手先というならば、なおのこと、手先である中韓の外国人賛成権を阻止しなければなりません。

まずは国際金融資本の手先である中韓とミンスを追っ払うことが先決なのではないでしょうか。

で、どうすればいいのか、具体的なアイデアをお願いします。

175 ■>167 ■無題

>なら、なお更の事、ミンスは売国反日政党ということになりますな。徹底的にミンスを潰さなければなりませんな。で、ミンスを徹底的に壊滅に追い込むために、あなたはどういうアイデアがありますか。是非、お聞かせいただきたい。

上記のことから、売国法案関係に関しては、統一教会・創価学会を潰せば、ある程度は防げることになると考えます。

恐ろしいのは創価学会より統一教会の方で、民主党にも勿論、政治的に大きな影響力を持っています。
また、自民党、特に清和会の一部(小泉構造改革派)とみんなの党に政治的に大きな影響力を持っています。というより、表裏一体であると言った方が性格です。

売国奴落選運動を全国規模で展開し、これらの勢力の政治家を選挙を重ねるごとに落選させ、政界から叩き出すことが、徹底的に壊滅に追い込むことになります。

民主党も党として崩壊するでしょうが、自民党も崩壊するでしょう。

176 ■>172 ■無題

>じゃ、中間管理職なるものなる中韓の要人やミンスが、社長の指示なく勝手に動いているというわけですか???

これは、すでにお答えしました。
171.,173.,175のコメントをご参照ください。


>なら、どういうルートでミンスは動いてんでしょうか???
>そういうルートも説明できないようでは、何ら説得力はないですよ。

これは、すでにお答えしました。
173.,175のコメントをご参照ください。


>ん・・・。やはり菅も国際金融資本の手先で、国際金融資本は、こういう大学教授を通じて指示しているということですか。

その通りです。日本のメディアにもインタビュー記事などで多数露出していますよ。
検索すると多数出てきます。
この役割を担っている御用学者などをたくさん存在します。
メディア工作ですね。


>何回もいいますが、なお更の事ミンスは反日売国政党と言う事になりますが、で、国債金融資本の手先であるミンスを叩きつぶすにはどうすればいいのでしょうか。

これは、すでにお答えしました。
175のコメントをご参照ください。

177 ■無題

>junya1981 さん

ミンスが創価、統一の影響下にあるということですね。
なるほど。
これまでのあなたのコメントから中韓やミンスが国際金融の手先だということがわかりましたw
それと創価や統一に国債金融資本の金が流れているとか。
やはりミンスは菅を筆頭に反日売国政党ということですなw
共々に反日ミンスを潰すべく頑張っていきましょうw

178 ■>174 ■無題

>mさん

>中韓は国際金融資本の手先というならば、なおのこと、手先である中韓の外国人賛成権を阻止しなければなりません。

中韓は手先ではなく、正確には影響下にあるのです。
外国人参政権に関しては、中韓を敵視するのではなく、統一教会と創価学会を敵視し、組織として崩壊させるのが正解かと・・・

>まずは国際金融資本の手先である中韓とミンスを追っ払うことが先決なのではないでしょうか。

そうなのですが、
最善の策は、国際金融資本の手先である統一教会と創価学会とミンスを追っ払うことが先決でしょう。

中韓とは感情的にならず、協力することもひとつの手段です。

中国共産党は要警戒ですが、普通の中国人は味方にしなければなりません。
韓国政府は要警戒ですが、普通の韓国人は味方にしなければなりません。

それが、現状において一番ベストな選択でしょう。

そのためには、この情報を普通の中国人や普通の韓国人の方々にお伝えしなければいけません。

皆さんの中で、中国語や韓国語(ハングル)に堪能な方はいらっしゃいませんか?

>で、どうすればいいのか、具体的なアイデアをお願いします。

ごく一部ですが、これまで私の考えを述べさせていただきました。

皆さんの考えも是非お聞かせください。

批判する場合は、代替案も提示してくださいね。三橋さんのブログの読者ならば当然のことですから・・・

179 ■無題

>junya1981
誤解があるようですが、私はあなたを批判してるわけではありません。

ただ、質問をしているだけです。
国際金融資本の手先であるミンスや中韓へは、NOを突き詰めていきましょうw

国債金融資本の手先であるミンスや中韓に対しては、情け無用です。

国際金融の手先であるミンスや中韓に対してはとことん徹底抗戦をしていきましょうw

180 ■>177 ■無題

>mさん

>ミンスが創価、統一の影響下にあるということですね。

そうです。
忘れてはいけないのでもう一度・・・

----------------------------------------
175 ■>167 ■無題

(略)

恐ろしいのは創価学会より統一教会の方で、民主党にも勿論、政治的に大きな影響力を持っています。
また、自民党、特に清和会の一部(小泉構造改革派)とみんなの党に政治的に大きな影響力を持っています。というより、表裏一体であると言った方が性格です。

(略)

junya1981 2010-07-16 11:11:40 [コメント記入欄を表示]
----------------------------------------


なるほど。
これまでのあなたのコメントから中韓やミンスが国際金融の手先だということがわかりましたw

中韓は手先ではなく、正確には影響下にあるのです。
統一教会と創価学会が国際金融資本の手先であるのです。
しつこいですが、
自民党、特に清和会の一部(小泉構造改革派)とみんなの党です。

「保守」であるならば、まずこう言わなければいけません。

『敵は本能寺にあり』

181 ■>177 ■無題

>mさん

>それと創価や統一に国債金融資本の金が流れているとか。

これを理解できれば、日本の政治の流れが簡単に理解できるようになります。


>やはりミンスは菅を筆頭に反日売国政党ということですなw
>共々に反日ミンスを潰すべく頑張っていきましょうw

そうですねww

自民党、特に清和会の一部(小泉構造改革派)とみんなの党にも警戒しなければいけませんが、
現状、民主党(特に菅政権)は完全なる反日売国政党です。
国際金融資本にも、中国・韓国に対しても、日本の国益を無視して売国行為をする憲政史上、最悪の反日売国内閣です。

共に菅政権を潰すべく頑張っていきましょう。

182 ■無題

>junya1981さん

あなたは今のミンスと自民党とどちらを応援していますか。

それと統一教会は、今回の参院選において、ミンスと自民、どちらを応援してたのでしょうか。

又、統一教会なるものの日本国内の信者数って何人なのでしょうか。

統一教会って朝鮮の宗教ですよね。その宗教が外国人参政権反対の自民に投票するとは思えません。
やはり国際金融資本の手先であるミンス、統一は一蓮托生ということですかw
なるほどw

183 ■>179 ■無題

>mさん

>誤解があるようですが、私はあなたを批判してるわけではありません。

いえいえ、mさんのことではないですよ。

過去レスでいきなり批判してきた方がいらしたので、アドバイスとして書きました。

【当該過去レス】
157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)
158 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(2)

【過去レスに対しての私の反論】
159 ■>157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)
160 ■>157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)
161 ■>157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)

【私がまだ反論していない過去レス】
158 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(2)
※これに関しては、私のコメントを全部見れば、すでに158.以前の私のコメントで全部反論内容が掲載されているのです。
おそらく、見ないで書かれたのではないかと思います。

しかし、コメント欄は流れていってしまうので、時間があったら反論内容をまとめてコメントを掲載します。


>ただ、質問をしているだけです。

ありがとうございます。

どんどんご自分でも調べて、考えてみてくださいね^^・・・(※)

的確で高度な質問には積極的にお答えしますので、上述の(※)を推奨いたします。

184 ■無題

.>junya1981 さん
>共に菅政権を潰すべく頑張っていきましょう。

そうですね。
それと同時に汚沢の政治生命を絶ちましょう。
汚沢は日本のガンです。
今こそ、最後の止めをさすべきです。

今の現状ではミンスこそ泥舟状態ですwwww

185 ■>165 あさかぜさん

丁寧に参考元も教えて頂きありがとうございます。
なるほど、他の方の文献なのですね。

186 ■>182 ■無題

>mさん

>あなたは今のミンスと自民党とどちらを応援していますか。

良い質問ですね^^

「今」のミンス(菅直人代表)と自民党の二者択一であれば断然自民党を応援します。

鳩山の時は、国民新党との連立も考慮し、ミンス応援。ただし、ミンス各議員の判断とは別問題。

私が、積極的に支持している政党は、過去のレスでも理由は書いておりますが、

国民新党です。

ですから、今回の参院選は、

選挙区(長崎):金子原二郎(自民)

比例区:敏いとう(国民新党)

に投票しました。

※敏いとう氏(個人名)に投票した理由は、不正選挙が行われないかどうか調査するため。


>それと統一教会は、今回の参院選において、ミンスと自民、どちらを応援してたのでしょうか。

統一教会が、一番重点を置いて応援したのがみんなの党です。
後は、自民党の小泉構造改革派などですね。分かりやすいのは小泉チルドレン
民主党に関しては、菅グループ、前原グループなど

>又、統一教会なるものの日本国内の信者数って何人なのでしょうか。

約50万人です。

187 ■>182 ■無題

>統一教会って朝鮮の宗教ですよね。その宗教が外国人参政権反対の自民に投票するとは思えません。

ここが複雑なのですが、

復習。

----------------------------------------
173 ■>167 ■無題

(略)

創価学会は中国国内と韓国国内で反日施設を大量に作り、反日運動を行い続けています。
統一教会は日本国内において反中運動を熱心に進め、韓国国内では反日に熱心です。

(略)

junya1981 2010-07-16 11:03:05 [コメント記入欄を表示]
----------------------------------------

統一教会は日本国内において反中運動を熱心に進め、韓国国内では反日に熱心です。

統一教会は日本国内において反中運動を熱心に進め

日本国内において反中運動

つまり、日本に存在している「右翼」「保守」勢力とも繋がっているのですよ。もちろん、全部ではありません。

統一教会は朝鮮の宗教で、北朝鮮と密接に関係があります。

統一教会の文鮮明と北朝鮮の金正日の父である金日成は義兄弟の契りを交わしてます。

つまり、日本の「右翼」「保守」の一部は北朝鮮労働党の直轄であるのです。その下に朝鮮総連があり、その下に「右翼」(黒バス軍歌街宣右翼)がいます。

別ルートで、統一教会→「保守」の勢力もいます。←※これの詳細はまだ明かしません。今言えば、「保守」がパニックになるからです。

したがって、自民党にも投票するわけです。


>やはり国際金融資本の手先であるミンス、統一は一蓮托生ということですかw
なるほどw

そうです。そのすべてを統括しているのが、ディヴィット・ロックフェラーです。
実は、そのロックフェラーをも操っている連中「真の黒幕」もいますが、今はまだそこまで理解する必要はないでしょう。
黒幕は絶対に尻尾を出しません。たとえ、出したとしてもトカゲの尻尾切りが行われるだけです。

188 ■無題

>junya1981
>そのすべてを統括しているのが、ディヴィット・ロックフェラーです。実は、そのロックフェラーをも操っている連中「真の黒幕」もいますが、今はまだそこまで理解する必要はないでしょう。
黒幕は絶対に尻尾を出しません。たとえ、出したとしてもトカゲの尻尾切りが行われるだけです。

ん・・・???
>そのすべてを統括しているのが、ディヴィット・ロックフェラーです。

と言っておきながら

>実は、そのロックフェラーをも操っている連中「真の黒幕」もいますが、今はまだそこまで理解する必要はないでしょう。

って、矛盾しませんかねw

とどのつまり、黒幕は「ロスチャイルド」というんじゃないでしょうなwww

もし、そういうことなら聞き飽きましたwww

違うと言うなら、新たなネタを知りたいものですなwww

さて、汚沢の黒幕とは一体何者なのか???


To Be Continued www

189 ■私の許容範囲も超えました。その1

>188.mさん

なんなのですかね。

「wwwww」

の連打は?・・・

的確で高度な質問には積極的にお答えしますが、真面目に「陰謀」について解明し研究しようとしている者に対して、失礼極まりないですなその態度は・・・。

私の許容範囲も超えました。いくら寛容になろうとしても私も人間ですから限界があります。

ご自分で全く調べようともせず、くだらない質問を投げかける。

それでも、「保守」であるといえるのですか?
それでも、三橋貴明の読者や支持者であるといえるのですかね・・・
今は、三橋さんの気持ちがほんのわずかではありますが、分かりますよ。

「疲れた」

と言いたくもなりますね・・・。

わが日本人もここまで堕落しているとは、日本には希望を見出せなくなるようだ。今は、絶望の方が大きいですね。

190 ■私の許容範囲も超えました。その2

>188.mさん

ちなみに、

>ん・・・???
>そのすべてを統括しているのが、ディヴィット・ロックフェラーです。
>と言っておきながら
>実は、そのロックフェラーをも操っている連中「真の黒幕」もいますが、今はまだそこまで理解する必要はないでしょう。
>って、矛盾しませんかねw

矛盾していませんね。東アジアで主に活動している「工作部隊」を統括しているのが、ロックフェラーですから。

>とどのつまり、黒幕は「ロスチャイルド」というんじゃないでしょうなwww

そんな単純ではないですね・・・。

言うならば、ロックフェラー、ロスチャイルドもメンバーに入っている合議体であるということですね。

つまり、ロックフェラー、ロスチャイルドもそのメンバーの一員に過ぎないということです。

メンバーの数は、大体両手で数えられるくらいですね・・・

>もし、そういうことなら聞き飽きましたwww
>違うと言うなら、新たなネタを知りたいものですなwww
>さて、汚沢の黒幕とは一体何者なのか???
>To Be Continued www
>違うと言うなら、新たなネタを知りたいものですなwww
>さて、汚沢の黒幕とは一体何者なのか???
>To Be Continued www

私の許容範囲も超えました。いくら寛容になろうとしても私も人間ですから限界があります。

ご自分で全く調べようともせず、くだらない質問を投げかける。

「疲れた」

今後は、原則として、mさんからの質問には答えることはないでしょう。

最後に、これまで、私のコメントにお付き合いいただきありがとうございました。

191 ■無題

あなたの言われてるように、中韓とミンスは国際金融資本の手先ということだけはわかりましたが、何で急に怒られてるんですか?
ともに国際金融資本の手先であるミンスや中韓を叩き潰しましょうやw
まあ、あなたの決めたことですから無理には止めません。さようならwww

192 ■無題

ソースは何かと問えば、広瀬さんとかの本のたぐいなんでしょう。
こっちこそ疲れるわwww
それともあんたは国際金融資本の内部にいる人間かwwww
それこそ、大事な秘密を勤務時間中に書き込みしてたら、すぐ身元がばれ、とかげもしっぽぎりに会うんじゃないのかねw
それと私の質問のコメントもあんたのブログに載せてもいいよwww
ではではwww

193 ■>192 ■無題

今回は、mさんではなく、このコメントをご覧んになっている方のために書きます。

>ソースは何かと問えば、広瀬さんとかの本のたぐいなんでしょう。

私は、いわゆる陰謀系(解説型)の本は一回も読んだことがないですね。
なぜなら、初めに、本を読むと「洗脳」されて自分で考えることを放棄する可能性があるからです。

つまり、自分で情報を集め、自分の頭で、一から考えるということです。

私の見解としては、日本で有名ないわゆる「陰謀論者」は、ほぼ国際金融資本のために活動する「罠情報」を流布するための御用陰謀論者の可能性も考えられます。(161.のコメントで既出)

過去のコメントで書きましたが、

----------------------------------------
>160 ■>157 ■>152 ■小沢一郎は何者なのか(1)

(略)

USさんの国際金融、金融政策、戦争ビジネスに関する認識は甘いです。
これらの認識は、おそらく世の中に広く出回っている情報(媒体はマスコミ、本、ネット)を基に形成されているものでしょう。

私は、情報源として、公文書や機密解除文書なども含まれており、自身で深く追求して得られる情報も基にして形成される認識でのものです。
(略)
junya1981 2010-07-16 05:08:53 [コメント記入欄を表示]
----------------------------------------

つまり、
「本」ではなくて、
自分で情報を集め、
自分の頭で、一から考える
ということ。
世の中に広く出回っている情報
(媒体はマスコミ、本(陰謀解説型以外)、ネット)←※情報の断片の収集と「罠情報」研究のために活用
また、
公文書や機密解除文書
なども含まれている。

最終的には、自分の頭で、一から考え、自身で深く追求して得られるものである。

私から言わせれば、安易に陰謀解説型などの本をすぐに読もうとする人間は、真実を見極めることなど一生できないと考えます。

194 ■無題

すごいなw
何の先入観や情報もなく、国際金融資本の陰謀に気づいたとはwww
益々怪しいなwww
いやいや、あなたは神様だよw
では、これからミンスはどうなるのかなwww
あなたは国際金融資本に働いてんのかねw
で、なきゃ色んな情報を得るなんて無理と思うがw
語れば語るほど化けの皮がはがれるよw
まあ、どうでもいいけどw
ま、あなたからは中韓やミンスが国債金融資本の手先ということだけは学ばせていただきました。

195 ■無題

>junya1981さん

私が貴方に「稚拙だ」と発言した根拠は以下の2つです。

1.資本主義システムというものの根本を理解されていない
2.小泉より小沢がマシというには、根拠が曖昧すぎる

まず、貴殿のコメントの主旨は、小泉・竹中は国際金融資本(まぁ、ウォール街に軸足を置くコングロマリット集団でしょうか)の代理人であり、彼らの思うがままに動き、小沢はこの危険な勢力に一定の抵抗をしている、という事だと思うのですが。で、表現方法の善し悪しはあるにしても、その事実は否定はしません。

別に貴方からデータをいただく必要はないと思いますが、例えばビルダーバーグ会議で国連のアジェンダが決められているとか、欧州中央銀行がロスチャイルドの敷地に建設されているとか、日本の地デジ化は米国からの要望書により実現されており日本独自の意思ではないとか、米国の民主党にも共和党にもこの企業群から多額の資金が流れているとか。書けばきりがないですが。
こういう事は当たり前の事実なのですが、
「だから、なに?」
というのが率直な感想です。

正確な数字ではありませんが、ある経済学者が「世界の富の9割を1割の人が所有している」と概算を出しています。私はこれは結構現実に近い数字だと思っているのですが、そもそも資本主義というのはそういうものです。市場の中で基本は自由にマネーを奪い合うわけですから、当然その社会の構造はピラミッド型になりますよね。そのピラミッドの頂点側の企業コングロマリットの立ち位置で考えれば、更にマネーを集める、利権を奪う、反対勢力を駆逐する、ピラミッドの下層にいる集団を上手に統治する、マネーの力で政治やマスコミを統制する、と考えるのは当たり前の事で、私には貴方がこの当たり前の構造を、ただやみくもに「大変だ、大変だ」と煽っているようにしか聞こえないんですよ。結局、文献やネットから集めた情報で恐怖に怯えているだけで、貴方自身が現実社会で培った等身大の経験に基づくような見解が何も聞こえてこない。

それって、前向きなここのブログでは無意味なような気がします。

196 ■無題

>junya1981さん

で、このピラミッド型の社会において、最大の発言力を持つのは「経済」です。マネーを持つものが発言力を持つし、権力を持つ。国際社会では当たり前ですよね。だからこそ、日本人は欧米に対抗できる経済力を培わなければならないし、金融の知識も持たなければならない。

技術力、モノづくりは強く、米国から大笑いされていた戦後の自動車産業が、貿易摩擦を引き起こすまでになった。今でも日本製は信用できる、と多くの国の人が言っている。そういう日本独自の強みを活かすためにも、強い経済は必要だし、今日本はやっとその土俵に立った、と私は思っています。だからこそ、ここのブログも重要なのだと、そう思いますね。


日本が戦争に敗れ米国の占領下となり、そこから復興してきた、という現実をよく分析すべきだと思います。戦後の政治がどうだったかと言えば、自民党VS社会党というのはみせかけであって、(貴殿もよく理解されていると思いますが)少々乱暴に書けば、米国ウォール街のマネーにまみれた自民党清和会、中国朝鮮マネーにまみれた旧社会党(民主党)、社民党、公明党、共産党、国内の土建マネーにまみれた自民党経世会、この3つが本当の姿でしょう。

米国が日本の諜報に、朝鮮勢力を利用したのは事実だと思いますが、東西冷戦以降その役割が
薄れ、米国の関心も低下し、統一教会等その一部が形骸化しているのも事実でしょう。

結局、日本のマネーや資源を、中国・朝鮮・米国が虎視眈々と狙ってきた歴史なのですが、これも、別に日本に限った話ではない。東欧諸国を見ても分かるとおり、国際社会の歴史の中では日常茶飯事ですよね。

で、私たち日本人がこれから考えなければならないのは、他国の利益でなく、日本の国益の事を最優先に考える政治家なんですよ。小泉さん・・違いますよね。小沢さんは経世会田中派に属し、朝鮮総連や創価学会とのパイプも打算で利用してきた、結構国益を考えている政治家だ、というのは理解しますよ。でも私が言いたいのは、もうこれからは、そんなアプローチが必要なのではない、経済力を上げる事こそが国を守る最大の武器だ、という事なんですよ。

197 ■無題

>junya1981さん

例えば日本の主要銀行の株主構成を見れば外資の脅威は勿論ありますが、これ資本主義経済では当たり前ですし、日本企業も防戦して頑張っているじゃないですか。一定の比率に抑えていますよね。
オリックスや任天堂は外資の比率が極めて高いですが、これは別に乗っ取られたわけではない
ですよ。戦略として企業がそういう道を選んだにすぎません。

国際金融資本が脅威だ、と貴方が叫んだところでどうにかなりますか?結構時間のムダだと思いませんか。
前向きに国際社会と戦っていくマインドを持つ方が、よっぽどいいと思いますが。ネットではなく、現実の社会においてですね。

198 ■東京再開発計画 その2

昨日投稿した、東京再開発計画に、意見がありました。

※ 68 junya1981さん

>賛成
 都市を維持するためには、膨大な電力が必要になる。

小型で安全な原子力を開発して、大深度地下に原子力発電所を設置する、というのが、今のとこ、一番確実な解決策だと思います。
ゴミ発電、というのも考えてみましたが、超々高層ビルから排出されるゴミだけで、はたして必要な電力が確保できるかどうか、よくわかりません。

※70 TATCH&ROTCHさん

>反対
無味乾燥した醜悪な都市になる。

そのようにならないように、衆知を結集すればいいだけです。
美しく、なおかつ機能的な都市というのは、十分可能だと思います。

199 ■うっかり放置してしまって申し訳ないですが・・・

うっかり放置してしまって申し訳ないですが・・・
>junya1981さん
>161について

>デイヴィット・ロックフェラーですね。

ですか。

で、彼は
・いつ
・どこで
・どの様な目的で
・どの様な形・手段で
渡辺喜美に入知恵したのでしょうか?其の事実が知りたいです。

また、何故にみんなの党の渡辺喜美でなければならなかったのでしょうか?

大変失礼ですが、ウリの癖で、そういう事実の提示がないと、陰謀論と疑ってしまうのです。ただし、調子の良いときだけ(笑)。

なお、渡辺喜美の主張は、ごく普通の「ちゃんとした経済学者」の主張です。別に珍しいものでもなんでもありません。だから、「ちゃんとした経済学者」の誰かが入れ知恵したんだと予想しているんですが…つまりブレインは誰だ、と。

あ、荷駄言葉を忘れてた!(笑)

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!