項目
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ムサシ・富士通(富士通機電)
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NTT東日本(沖電気製)
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電子投票普及協業組合『EVS』
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開発歴(販売開始迄)
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2年足らず
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1年余
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平成元年以来14年
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電子投票登録特許権
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★無し
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★無し
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5件(東芝4、NEC4件)
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公開大規模実証試験
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★無し
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★無し
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有り(新見市選挙以前に6回)
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成功実績
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★無し
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★無し
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新見市、広島市、鯖江市、六戸町、京都市
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システム方式
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クライアントサーバー(CS)
投票機能は投票所ごと一台のサーバーで管理。機能省略した投票端末を安価生産可能。SA不可能
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クライアントサーバー(CS)
可児市事件を反省材料に、投票所内LANを分割増設したが障害阻止不可能。SAも可能
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スタンドアロン(SA)
平成11年統一地方選挙、沖縄サミット、国会議員会館等大型実証試験はCSで成功。
LANポートを装備〜ネットワーク運用可能
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システムの安全性
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★障害が投票所全体に波及
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★分離した系統別に障害波及
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障害を投票機単体、一票に局限
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投票プログラム保全
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★危険(前日入力設置)
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★危険(前日入力設置)
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万全(投票開始時間前入力)
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投票カード使用方式
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飲込み式
排出不能、画面凍結多発。件数未発表
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★半差し式
カード破損率4.7%(異常発生)。なお、複数投票の場合、途中、カードを引き抜く投票不明票が増加。英国でも同例あり
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飲込み式
日常慣習(ATM使用法等)の延長。全ての投票完了(カード返却)まで投票権行使を保障。途中、投票カード引き出し不可能
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音声案内
投票補助に不可欠
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★ソフト追加(EVS機能を追従)
端末個別の音量調整不可能
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★ソフト追加(EVS機能を追従)
投票中の音量調整不可能
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基本機能(音量調整ツマミ外
随時、個別に調整が自由自在
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視覚障害者投票方式
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★テンキー(既存)&音声
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★テンキー(既存)&音声
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記号キー(新規開発;世界標準)&音声
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記録媒体
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★MO(光ディスク) 設計ミス
長時間作動で過熱障害発生を予知済
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CF(コンパクトフラッシュ)
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CF(最初に採用、他社が追従)
電子投票記録媒体の世界標準化確実
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氏名表示(視認性)
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★縦書き(文字が小さい)
他の画面は横書きで、表示方式不統一のため、投票操作時間が遅れる。
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★縦書き(文字が小さい)
文字が判読できないため異議申し立て事由の一つ「党派の表示視認不可能」
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横書き(文字が大きい)全画面統一
利き手が不随意運動(左右に震える)の人も氏名表示枠の長辺が横だから投票可能
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ログ(操作履歴記録)時間経過で改竄の可能性
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★異議に対して公開せず
当初、ログの存在を否定(有無不明)
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★異議に対して公開せず
企業秘密が公開拒否理由(自己否定)
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異議があれば、即時公開
公開前提に、通常の文言で記録表示
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記録、集計方法
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投票所毎に記録媒体一枚
投票所毎に複数投票端末データを一台のサーバー媒体に記録、迅速に集計
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★投票所毎に記録媒体数枚
投票所毎のサーバーが複数。採用暗号が非効率のため、集計速度が遅い。
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投票機毎に記録媒体一枚
投票機多数の場合、開票所サーバーで記録をマルチ収集(複数端末)、迅速に集計
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投票機型式
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★ATM応用機
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★情報端末応用機
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電子投票『専用』機
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電力
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★大容量
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★大容量
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省電力 一台電力45W(蛍光灯一本分)
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運用操作性
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★自治体職員では不可能
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★操作困難で投票開始遅延
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臨時職員、高齢者が簡便に操作
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設置性
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★自治体職員では不可能
★LAN 配線技術者が設置
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★自治体職員だけでは困難
★設置、撤収時間が長い
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職員が短時間で設置、撤収
投票日当日設置可能(投票所増設可能)
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研修・訓練時間
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★無し(職員が操作不可能)
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★1ヵ月
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延べ最長6時間(通常3時間平均)
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投票所支援
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★絶対必要
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★必要
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不要(故障あれば投票機停止、交換)
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運用方式
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★自主運用不可能(委託運用)
ランニングコストが「特に」高い。
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★自主運用困難(継続支援必要)
ランニングコストが高い。
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自主運用(全国同日の国政選挙が可能)
ランニングコストが安い。
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