なうにも書きましたが・・・
テーマ:blog悲しいニュースに関してはできるだけブログで書かないように
していましたが、
今回の大阪で幼い兄弟がなくなった事件。
あまりにもショックで、昨日も一日気持ちが沈んでしまい、
今朝も朝から悲しくて。
私がのほほんと暮らしていた間に
今回のような悲しい事件が起きていたかと思うと、
胸がはりさけそうになるし、
もしかしたら、今もどこかで同じような事件が
起きてるのではないかと考えると、落ち着かなくて。
そして何もできない自分がとてもくやしいし辛いし悲しい。
私には子供が一人、
育児の相談に乗ってくれる家族も友達もいて、
そんな私が書く文章を読んで
腹が立つ方もいらっしゃるかもしれません。
なので、読んでいただかなくても結構です。
これから書くことは、あくまで私の思うことです。
育児は楽しいことばかりではありません。
問題の事件の母親は、若くして子供をもったこと、
離婚して一人で子供二人を育てなくてはならなくなったこと、
色んな問題があったのかもしれない。
新しい土地で生活を始めて、
友達もいなくて不安だったかもしれない。
私には想像もできない苦労を味わっていたのかもしれない。
でも、今回彼女のしたことは、母親として絶対に許されることではないと思います。
幼い子供はどんな状況であれ、親を慕い、親を求めます。
親しか頼れません。
どんな子供にも、幸せになる権利があります。
だから・・・。
今育児で悩んでる方がいらしたら、
一人で抱え込まないで、周りに相談して欲しいです。
育児に関するストレスは、ストレスの度合いは違っても、
子育てを経験した方なら誰もが感じるものだと思います。
育児からくるストレスを虐待につなげない為には、
ストレスを少しでも溜めないで育児ができるよう、
ストレス解消になる何かを見つけることが大切ではないかと思いました。
育児は孤独になりがちですが、
育児の悩み・ストレスは第三者に相談する。
周りに聞いてくれる人がいなければ、
地域の子育て支援課に連絡をすれば相談に乗ってもらえるし、
保健師が自宅訪問もしてくれるそうです。
子育ての不安や悩みを共有できる地域の子育てサークルもあります。
そして、もう自分には子供を育てる自信がない、
子供を愛せないと感じたら、養子縁組みもあります。
子供が虐待を受けていて、安全に暮らす事ができない場合は、
親の同意がなくとも、養子縁組みができるようになっているそうです。
虐待という負の連鎖から逃れるには、
子供を救うことによって、親も救われると言います。
今子育てで悩んでる方、一人で悩まないでください。
そして、「もしかして」と思われる家庭があったら、
警察や児童相談所に通報してください。
児童相談所には沢山の通報があり、
調査した結果、虐待が行われていなかったというケースが
多いそうです。
でも私は、それは間違ってもいい通報だと思います。
通報によって、子供の尊い命が救われるかもしれません。
他に私達ができることは・・・・
子育てをしてる身近な人の様子が少しおかしいなと感じたら、
声をかけてみてあげてください。
子育ての悩みは、誰かと話すことでラクになることも
あると思います。
今は核家族が多く、近所付き合いも少ないけれど、
こんな時代だからこそ、
ご近所で子育てをしてるお母さんを見かけたら
声をかけてみたり話しかけてみたり、
地域全体で、子育て中の親をサポートして
子供の安全を守る社会をつくりあげていくことが大切だと感じました。
桜子ちゃんと楓ちゃんの死が無駄にならないよう、
この事件をきっかけに、私達一人一人の意識も変えていかなければ。
最後に。
今回のような事件が、二度と、二度と起こりませんように。
ひまわり署名プロジェクト 携帯はこちら 、PCはこちら です。