<< 2010年08月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

仙谷官房長官の国会における「嘘」とごまかしについて

2010/08/04 16:59

 

 

 本日の参院予算委員会をテレビで見ていて、仙谷由人官房長官のあまりの無礼さと嘘つきぶりに唖然としました。いやまあ、これまでもそういう人だとは感じていましたが、この人には内閣のスポークスマンは務まらないなと改めて実感した次第です。

 

 予算委では、自民党の西田昌司氏が、仙谷氏が7日7日の記者会見で日韓が互いに請求権を放棄した日韓基本条約について「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。当時の韓国は軍政下だった」と述べた問題を取り上げ、「基本条約が有効ではないかのような発言だ」と指摘しました。すると、仙谷氏は激高してこう言い返しました。

 

 「耳をかっぽじって刮目してお聞きいただきたい。有効でないような発言は(私が)いつしたんですか」

 

 国会における政府答弁で「かっぽじる」ねえ。「いつしたんですか」も何も、実際しているじゃないですか。まあ、これだけなら「品のないいい加減な人だなあ」で済ませたかもしれませんが、続く質疑の中で、仙谷氏は堂々と嘘をついたのです。これは、いくら何でもいただけません。

 

 仙谷氏は6月16日の記者会見で、西田氏を念頭に「(参院本会議で)罵詈雑言を投げつける質問をしたアッパーハウスの方がいた。国会でなければ名誉毀損の告訴状が3本も4本も出ざるを得ないような議論はいかがなものか」と発言していました。これについて西田氏が時事通信の配信記事を引用して「これは事実か」と問うと、仙谷氏は次のように答えたのです。

 

 「私の記者会見等々の正式な発言ではなく、そういう非公式な雑談が書かれたとすれば、西田さんには誠にご迷惑をかけました」

 

 これはひどいと、率直にそう思いました。紛れもなく自身が記者会見で述べたことなのに、「正式な発言ではない」と誤魔化し、さらに報道の在り方の問題へとすり替えています。まあ、本当に非公式発言だったと勘違いしていた可能性もありますが、そうであっても無責任だし、そうでなかったら卑怯極まりない。

 

 仙谷氏は一つの典型例でしょうが、いわゆる「左」の人は本当に批判に弱いところがありますね。すぐに必要以上に警戒し、猜疑心を募らせ、あげく逆ギレする。全共闘のリーダー格だったわけだから鍛えられているかと思えば、むしろ甘やかされてちやほやされてここまで来たんじゃないかという疑問がわきます。

 

今とは時代の空気は違いますが、私が大学生だった20年ちょっと前には、中道ちょっと左寄りの発言をする人が多く、そういう人は誰からも批判されないのでずるいなあ、と感じていました。私はどちらかというと、というかはっきり「右」の方に傾いていたので、よく嘲笑されたり、バカにされたり、突っかかられたりしましたが。今でもその名残はありますが、以前は「左」の人の方が知的だというイメージが世間で通していましたね…。

 

 というわけで、関連するような気がするので、発作的に思いつきで過去に産経紙面に書いた書評を引用します。著者の姿勢に共感を覚えます。

 

【書評】「二十世紀を精神分析する」 岸田秀著 「史的唯幻論」的に現代を読む [ 19961121  東京朝刊  読書面 ]

 

 世界の歴史は病的現象として理解する必要があると、史的唯物論に対して史的唯幻論を唱える著者は主張する。

 

 人間は行動規範である本能が壊れたため、代わりに自我を持った。その自我の起源を説明し、価値づけ正当化する物語がいるが、罪や不安、屈辱などの経験は自我の物語に好ましくない。そこで現実の経験を隠蔽(いんぺい)し、偽りの自我を築くが、偽りに基づく行動は、偽りを知る自我や周囲との関係に障害を与え、精神的に病む。このメカニズムは国家など集団の場合も同じ--というのである。

 

 著者は二十年近く、精神分析の手法で目からうろこが落ちるような文明批評を続けており、本書は平成四年から今年までの文を集めたもの。

 

 例えば、先の大戦における日本の役割をめぐる「侵略者か解放者か」の章では、皇国史観、東京裁判史観をともに一面的として、興味深い視点を提供する。

 

 「ある主観が自己欺瞞かどうかを判定するには、行動とその行動がもたらした結果を見ればよい--中略--日本の対米英蘭戦争は現実の結果としてアジア解放をもたらしており、言ってみれば、主観と現実の結果が一致している」

 

 「戦後賠償の問題」では「西欧のことは問題にしないでひたすら日本が払うべき賠償のことだけを言いたてる人」について、「日本はペリー来航以来、誇大妄想的自尊心を追求する内的自己と卑屈に西欧諸国に迎合する外的自己とに分裂し精神分裂病になった」と説明する。「アイデンティティが混乱し本来ならば対立しているはずの他者になってしまい、他者が言うようなことを言うのは精神分裂病者ではめずらしいことではない」

 

 この章では「世間に何となく、最左翼が認められやすい雰囲気がある。そのためわたしは最左翼のほうを力を入れて批判した」とも書いている。戦後の外的自己の突出は、まだ続いている。 (文芸春秋・一五〇〇円) 社会部 阿比留瑠比

 

 おまけの写真です。本日、国会裏の衆院第2議員会館前あたりにあった立て看なのですが、輿石東氏の似顔絵が何ともおかしみがあり…。

 

   

 

   

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(14)  |  トラックバック(1)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1730091

コメント(14)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/08/04 17:17

Commented by 佐衛門 さん

しかし
だらしがないと思いますよね。
こういう常態としての嘘吐きを論破出来ないんだから今の自民党は。

桃垣の尻もふけない質問も酷いもんだったが、
林芳正のも酷かった。
これをあと三年やってもらうんでしょうかね。
堪ったもんじゃないよ。

ずるずるしてるうちに南無妙法蓮華経が
びったりくっついて我等支那に売られちまいます。

 
 

2010/08/04 17:19

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

江田憲司氏(みんな)が企業・団体献金の全面禁止法案を民主党が提案しないことを批判すると、首相は「自分たちで法案を出されればいい。与党が出さなければ何も進まないというのは逆だ」と反論。江田氏が「盗っ人たけだけしい」となじると、収まらない首相は「何が盗っ人たけだけしいのか」と声を荒らげた。


どの党も同じようなもんです。『国会における政府答弁で「かっぽじる」ねえ。「いつしたんですか」も何も、実際しているじゃないですか。』

どこかの総理を「脱税王」と呼んだり・・・と。

 
 

2010/08/04 17:24

Commented by koguma さん

阿比留さん、はじめまして。

>仙谷氏は一つの典型例でしょうが、いわゆる「左」の人は本当に批判に弱いところがありますね。すぐに必要以上に警戒し、猜疑心を募らせ、あげく逆ギレする。

かつての社会主義国の指導者層もこんな感じだったように思います。
また、左よりの方々は自分が発言したり行動したりしたことが原因で、後日自分の都合が悪くなると、見事に忘れ去る(ふりをする)事が出来る芸を持っている人が多いですね。現閣僚の面々とか。

 
 

2010/08/04 17:35

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

>見事に忘れ去る(ふりをする)事が出来る芸を持っている人が多いですね。現閣僚の面々とか。


これは昭和の時代、自民党政権時代からの伝統ですね、政治家の。
昔流行りませんでした?「記憶にございません」。

 
 

2010/08/04 17:49

Commented by kumatarou さん

阿比留様、お疲れ様です。

> 本日の参院予算委員会をテレビで見ていて、仙谷由人官房長官のあまりの無礼さと嘘つきぶりに唖然としました。

菅総理も2002年5月のラジオ番組で君が代斉唱を拒否していたとの指摘を受けると、「違う。違う」と平気でうそをついていましたね。
ラジオ日本は「当時の番組スタッフは『菅さんが国歌を斉唱しなかった』と証言しているが、放送から半年で番組を消去しており、記録として残っていない」と言っているそうです。
これでは証拠は示せませんが、番組スタッフは確かに斉唱しなかったと言ってます。
そもそも、菅総理は以前国歌国旗法案に反対してるのに、否定する必要があるんでしょうか?信念を本当に変えたのでしょうか?
何れにしても、国会での質問で平気でうそをつく人たちを見ていると、気分が悪いですね。

 
 

2010/08/04 17:52

Commented by Bero さん

理論派≒現実乖離というきらいがあるのかなぁ…という疑問はさておいても、何せ、多弁にして行動のともなわないヒトっていうのは、実際に肌で感じる風や温度に対して極端な反応を示すことが多いですね。

まだ悪いも良いも言っていない。事実確認の段階にして勝手に「敵」と決め付けた誰かが「攻撃」を加えているという防衛本能が、異様な感じで反応するのをしばしば見かけます。身近でもそうでなくても。

これはある種、今日的傾向なのかと思っていましたが、そう言えば今の政権周辺にも多いように感じますね。

今日的傾向…だと思い込んだ一因として、たとえば電子ゲームの一人遊び、一人完結などを個人的には疑っていますが、彼らの学生時代にもこれに相当するものがあったのかも知れませんね。

 
 

2010/08/04 17:54

Commented by third-seaman さん

くだんのキレ仙の発言をラジオで聞いており、おもわず飲み物を吹いてしまいました。ヤー公かこのおっさんは。

無責任、無能、反日という民主党三大要素をこのおっさんは兼ね備えております。なにしろ国家戦略相当時、「GDPギャップを埋めるとマイナスがある」というトンデモない発言をしたことがある人ですから。
能力があると勘違いしているむきもありますが、今日みたいに人を脅して従わせているんでしょう。

 
 

2010/08/04 18:11

Commented by izaiza1219 さん

>「私の記者会見等々の正式な発言ではなく、そういう非公式な雑談が書かれたとすれば、西田さんには誠にご迷惑をかけました」

「常日頃しゃべっていることがつい口から出てしまったわけで、私としては、いわば雑談のつもりだったわけでありますが、西田さんには誠に失礼しました」の意味なんでしょうね、恐らく。
反省とか内省とかには多分無縁の半生を過ごして来た人に、潔さはないにせよ、言葉の上では謝まらせたわけで、時事通信はいい報道をしましたね。いかにもそんな感じの品性を引き出して見せた西田質問も隠れたヒットです。ただ、先方は弁護士ですからね。怖れる必要はないけれど、気を遣ってくださいよ。



 
 

2010/08/04 18:37

Commented by zaj008190 さん

私も参議院での質問みていましたが日韓条約はみとめるが補償はやりたいとのわけのわからない理屈その前の山本一太議院による高校無償化にたいする文部大臣の答弁もみにくいものでした民主は確信犯ですこのままにはすておけません

 
 

2010/08/04 18:41

Commented by パンツ1号 さん

見ていましたが、史上最悪の官房長官ですね。どうしてサヨクって権力を握るとこうなるんでしょうか?菅の国歌侮辱問題といい、発言はしっかり国民に検証できる世の中だというのに・・・岩手県では民主県連会長がオザワ様になりました。もういやだ!

PS.私もご多分に漏れずツイッターしています・・・
http://twitter.com/pants1go

 
 

2010/08/04 18:57

Commented by てるくん さん

今日の参議院予算委員会、見ていましたが与党の皆さまの答弁、吹き出しながら見ていました。

まーた、始まったわです。どうやら山梨県のメールの件、ひともめありそうですね山梨県教育委員会にはどんどん言ってあげましょう。

神奈川県教育委員会も我が○○市のどアホな刊行物について私ごときに頭を下げたくないのでしょう。

何を言っても、すぐ翻す。左向きの方々の特長です。気長に教育委員会を「指導」させていただきます

 
 

2010/08/04 19:02

Commented by コミックカウボーイ さん

NHK7時のニュースでは、初日の谷垣総裁は取り上げましたけど、石破・柴山両氏は取り上げず、二日目の平沢氏も取り上げず。
必ずといっていい位『意図的な編集』をしますから、自民党はもう少し総裁自らが厳しく切り込む姿を見せないと、民主党ペースのまま9月になだれ込みそうです。

仙石氏は、学生時代の窃盗自慢をラジオでして、横のパーソナリティーの気遣いで止められてましたが、性根が卑しいんでしょう。
ワイドショーは、森首相の時に「噂の真相」の40年以上前のネタを使って大騒ぎしたのに、仙石氏はノータッチとは分かり易い対応をしてくれます。

 
 

2010/08/04 19:03

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、仙谷由人という人、今まで殆ど知りませんでしたが国会の委員会審議の模様などから見てとにかく理屈をこねる人だなぁと思っていましたが今日の報告でよく分かりました。私のひがみに聞こえるかもしれませんが若い時の学生運動のこともさることながら、なまじっか東大(中退)の経歴で弁護士資格を取得したことがその後の人生に驕りを生じさせているのではないでしょうか。弁護士にも立派な方は見えるとは思いますが。残念ながら、今の民主党政権の主要メンバー次から次へとその人柄・中身を露呈していますね。

 
 

2010/08/04 19:03

Commented by fa-eng さん

所謂人権派と呼ばれる弁護士の素性が出たんでしょうね。
恫喝・恐喝は当たり前。権力を笠に着て嘘で相手を貶めねじ伏せる。
同じように解放同盟や総連・民団のやり方そのままです。

どの与党議員を見ても、下品で卑しくて知性の欠片も無い。

 
 
トラックバック(1)

2010/08/04 17:13

何びびってんの?主張さん。乗っ取られる、という自虐思考。 [日々是々非々。]

 

乗っ取られる、とすぐいう自虐思考、嗜好,指向、志向 。 意外に 保守系論壇 に多い。 しかし移民や地方自治で乗っ取られた国はない 。 日本独自の文化を守る限り、日本の良さを伝播 することはあっても感化されるこ…