2010年10月の4本目の滑走路供用を目指し、工事が進む。年間の発着能力は約30万回から約41万回に増強される。[関連情報]
ヘッドライン
10月21日のオープンを前に、報道関係者に公開された羽田空港の新国際線旅客ターミナル出発ロビー。同月31日から欧米やアジアを結ぶ定期便が就航予定で、都心に最も近い日本の「空の玄関」となる(2日午前)(時事通信社) |
国際ハブ空港としての実力は? 羽田・新国際線ターミナルを徹底チェック!
羽田空港の新しい国際線ターミナルが2010年8月2日、マスコミ向けに公開された。海外の主要なハブ空港を参考にした跡が随所に見られ、駅到着から飛行機搭乗までの動線には段差がないほか、標識類もシンプルで見やすい。アクセスの良さに加え、ターミナル自体の使い勝手の良さも売りにして、新たなハブ空港としての地位を築く狙いだ。開業は10月21日の予定で、ソウルや上海、香港などアジアに加え、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリなど欧米の主要都市へも直行便が就航する。本格的な「羽田発・海外旅行」の時代の到来が、いよいよ間近に迫ってきた。(nikkei TRENDYnet)[記事全文]
◇羽田発の海外路線
・ [表]航空当局の協議が合意し2010年10月以降の運航が予定されている国際路線 - 関連情報エリア
・ 2010年 広くなる。 新しい羽田。 - 中ほどに、国際線と時間帯。日本空港ビルデング
・ 国際線拡大で旅行各社 羽田発の海外ツアー強化 - スポニチアネックス(7月30日)
◇羽田空港へのアクセスの向上
・ 羽田国際線ビル〜浜松町が最短13分に−東京モノレール10月新ダイヤで /東京 - みんなの経済新聞ネットワーク(7月30日)
・ 羽田空港アクセスガイド - 電車とバスについて
・ 空港間の国際競争 - Yahoo!トピックス「空港のハブ化問題」
ニュース
- 羽田国際線ビル〜浜松町が最短13分に−東京モノレール10月新ダイヤで /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)7月30日 - 11時22分
- 羽田空港、国内線施設が拡充−8月に立体駐車場、10月に第2ビル増築部供用開始 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)7月29日 - 14時9分
- 羽田国際化に向けた交通アクセス対応状況取りまとめ−国土交通省 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)7月26日 - 18時4分
- 羽田空港に小型機発着枠新設−100席以下の航空機で1日1便 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)7月21日 - 17時30分
- 羽田空港、D滑走路共用開始で24時間国際線化(レスポンス)6月4日 - 14時57分
- 羽田空港、D滑走路共用開始で24時間国際線化(レスポンス)6月4日 - 14時57分
- 首都高速川崎縦貫線は10月に殿町〜大師JC開通、羽田空港へスムーズに/神奈川・川崎(カナロコ)5月27日 - 22時0分
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事業の概要
4本目の滑走路(D滑走路)の建設
新たな4本目の滑走路(D滑走路)や国際線地区を整備し、年間の発着能力を現在の約30万回から約41万回に増強し、発着容量の制約の解消および多様な路線網の形成により、多頻度化による利用者利便の向上を図るとともに、将来の国内航空需要に対応した発着枠を確保しつつ国際定期便の受入を可能とする。
- 羽田再拡張事業の詳細(PDFファイル)| D滑走路建設工事の概要(PDFファイル)
- 2010年 広くなる 新しい羽田。 - 日本空港ビルデング
- 特集:羽田Report――D滑走路建設工事 - 100年耐用の滑走路づくりに完成予想パース図。鹿島建設
D滑走路工事の様子
- D滑走路建設工事が大詰め−展望台にはのべ5万人以上が訪問、公開は8月30日まで - 羽田経済新聞(2010年7月10日)
- 羽田空港再拡張・国際化工事で技術報告会−8月の完工前最後の開催 - 羽田経済新聞(2010年6月28日)
- 「グーグルマップ」に羽田D滑走路出現−海上に人工島くっきりと - 羽田経済新聞(2010年3月30日)
- 羽田D滑走路建設工事、「環境への問題なし」−監視委員会が確認 - 羽田経済新聞(2010年3月29日)
- 海上滑走路橋脚土台、間もなく据え付け完了−完成近づく羽田空港D滑走路 - 羽田経済新聞(2010年1月4日)
新管制塔
- 羽田空港新管制塔、運用開始−世界3位の高さ115.7メートル - 羽田経済新聞(2010年1月12日)
- 羽田空港新管制塔が完工、運用開始に向け整備進む - 羽田経済新聞(2009年8月15日)
新国際線旅客ターミナルビル
- 羽田空港新国際線旅客ターミナル公開−日本らしさ演出、新しいランドマークに - 羽田経済新聞(2010年8月2日)
- 羽羽田国際線旅客ターミナル、7月末竣工へ−ビルサイン・「プラネタリウム」外観も完成 - 羽田経済新聞(2010年6月17日)
- 建設進む羽田空港新国際線旅客ターミナルビルユーザビリティ・サービス・環境を意識する最先端の空港施設 - 羽田経済新聞(2009年4月13日)
国内線施設の拡充
- 羽田空港、国内線施設が拡充−8月に立体駐車場、10月に第2ビル増築部供用開始 - 羽田経済新聞(2009年7月29日)
ターミナルビルの運営管理会社
- 国際線:東京国際空港ターミナル(TIAT) [[ホームページ>http://www.tiat.co.jp
- 国内線:日本空港ビルデング ホームページ| 最近の業績ニュース一覧(IFIS株予報)|最新の目標株価/コンセンサス(IFIS株予報)
拡大発着枠による新路線開設
- 羽田空港新滑走路で変わる日本の空模様 - All About(2010年7月16日)
- 各国航空会社、羽田発着国際定期便の開設を発表−中国とは航空交渉未合意 - 羽田経済新聞(2010年7月2日)
- ANA、羽田発着新国際定期便5路線を開設−北米2路線・アジア3路線 - 羽田経済新聞(2009年6月25日)
- JAL、羽田空港発着9国際路線開設を発表−10月末より週98便運航 - 羽田経済新聞(2009年4月30日)
- 羽田空港に小型機発着枠新設−100席以下の航空機で1日1便 - 羽田経済新聞(2009年7月21日)
3社が4路線を開設する米国系エアライン
- 羽田〜米国間新4路線の運航スケジュール出そろう−北米「0泊2日」も可能に - 羽田経済新聞(2010年7月22日)
- 羽田空港国際定期便就航で今秋、羽田から海外へ - AllAbout(2009年5月17日)
航空当局の協議が合意し2010年10月以降の運航が予定されている国際路線
路 線 | 就航を表明した航空会社(非公式発表・報道を含む) | 路線協議の合意報道 |
---|---|---|
羽田〜マレーシア主要都市 | マレーシア航空・エアアジアX | 羽田経済新聞(2008年7月31日) |
羽田〜ソウル・金浦(「定期チャーター便」の定期便化) | 全日空・日本航空・大韓航空・アシアナ航空 | 羽田経済新聞(2008年8月18日) |
羽田〜釜山 | 羽田経済新聞(2008年8月18日) | |
羽田〜シンガポール | 全日空・日本航空・シンガポール航空 | 羽田経済新聞(2008年10月7日) |
羽田〜パリ | 日本航空 | 羽田経済新聞(2008年10月27日) |
羽田〜ロンドン | 羽田経済新聞(2008年11月14日) | |
羽田〜バンコク | 全日空・日本航空・タイ国際航空 | 羽田経済新聞(2009年2月4日) |
羽田〜アムステルダム | 羽田経済新聞(2009年2月10日) | |
羽田〜香港(「定期チャーター便」の定期便化) | 全日空・日本航空・キャセイパシフィック航空 | 羽田経済新聞(2009年3月24日) |
羽田〜ドイツ主要都市 | 羽田経済新聞(2009年4月6日) | |
羽田〜カナダ主要都市 | 羽田経済新聞(2009年4月10日) | |
羽田〜台北・松山 | 全日空・日本航空 | 羽田経済新聞(2009年12月15日) |
羽田〜中国本土主要都市(「定期チャーター便」の定期便化。2国間協議は未合意) | 全日空・日本航空・中国国際航空・中国東方航空・上海航空 | 共同通信(2010年1月13日) |
羽田〜ニューヨーク・デトロイト・サンフランシスコ・ロサンゼルス・ホノルル | 全日空・日本航空・アメリカン航空・デルタ航空・ハワイアン航空 | 羽田経済新聞(2010年5月10日) |
国交省の方針により昼間時間帯にも欧米路線の就航が可能になる予定|上記路線は貨物便の運航枠も含む |
2010年夏期スケジュールで「定期チャーター便」として運航され、冬期より「定期便」に格上げされる路線
路 線 | 運航時間帯 | 就航航空会社 |
---|---|---|
羽田〜ソウル・金浦 | 昼間時間帯 | 全日空・日本航空・大韓航空・アシアナ航空 |
羽田〜上海・虹橋 | 昼間時間帯 | 全日空・日本航空・中国東方航空・上海航空 |
羽田〜香港 | 昼間および深夜早朝時間帯 | 全日空・日本航空 |
羽田〜北京・首都空港 | 昼間時間帯 | 全日空・日本航空・中国国際航空 |
昼間時間帯=6時〜23時、深夜早朝時間帯=23時〜翌朝6時 |
地上アクセスの拡充
- 羽田国際化に向けた交通アクセス対応状況取りまとめ−国土交通省 - 羽田経済新聞(2010年7月26日)
- 新国際線ターミナルに京浜急行新駅−羽田空港国際化に向けまもなく完成 - 羽田経済新聞(2010年4月14日)
- 東京モノレール、羽田空港内で線路切り替え−完成近い国際線地区経由に - 羽田経済新聞(2010年4月12日)
- 東京モノレール国際線新駅の全容がCGに−特設ページで公開 - 羽田経済新聞(2010年4月8日)
- 「24時間運用の国際空港」への対応準備進む羽田空港の地上アクセス - 羽田経済新聞(2010年2月12日)
- 羽田空港〜都心間に「バイリンガルタクシー」−定額タクシーのANZENグループ - 羽田経済新聞(2010年2月8日)
騒音問題
コラム
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