トップ 政策 プロフィール 国会発言 つじのヒトコト 活動履歴 お問合せ
つじのヒトコト
 
トップ > つじのヒトコト > 刑事裁判がますます危ない

刑事裁判がますます危ない


JR福知山線脱線事故に関して、3月26日、神戸第一検察審査会がJR西日本元社長3名の強制起訴を議決しました。
検察審査会法の改正によって昨年5月から、検察庁が不起訴にしても、検察審査会員11名中の8名が2度にわたり起訴相当と議決すると強制起訴されるわけです。この改正は裁判員裁判と同じく国民の常識を反映させるという理由によるものですが、刑事裁判の起訴や有罪無罪、量刑の判断に国民の常識という曖昧な基準を持ち込むことは、国民の権利や自由の保障を危うくするものです。何故なら、刑罰法規は本来厳格に解釈運用されることによって禁止される行為の範囲が明らかになり、その範囲外の行為は刑罰に問われないという意味で人権保障機能を持つのですが、この構造が瓦解することになるからです。
マスコミが既得権益を守る第四権力になって久しく、特にテレビと大新聞によって国民世論が操作されている状況下で、国民の常識という言葉によって少数者の意見や権利が否定される象徴が裁判員裁判であり、更に危険なのが国民の常識の名によって被告人を作り上げる検察審査会法による強制起訴です。
民主党は悪しきポピュリズムと決別しなければなりません。
2010/04/04
つじ恵事務所

トップ > つじのヒトコト > 刑事裁判がますます危ない
 
ご感想 Impressions
当記事へのご意見は下記フォームよりお願い致します。
皆様からのご意見は全て読ませて頂いておりますが、件数が多い時は個別にご返事を差し上げることができかねる場合がございます。
また、お寄せ頂いた貴重なご意見は当サイト上で掲載する場合がございます。予めご了承ください。

当フォームからの「ご意見」はサイト管理者へのメール送信となります。
ブログで一般的な「コメント」とは異なり、サイト上での即時公開はございませんのでご安心下さい。

お名前(必須)
メールアドレス(半角英数)
ご意見

 
つじのスケジュール

3(火)
老朽化マンション団地対策議連
4(水)
消費者問題議員懇談会
老朽化マンション団地対策議連役員会
代議士会・本会議
5(木)
陳情受付(幹事長室)
土地家屋制度議連
両院議員総会
6(金)
陳情受付4件(幹事長室)
消費者問題特委員会
代議士会・本会議

予定が変更される場合もございますのでご了承下さい

 
国会発言 動画配信中!
どうなってるの?裁判制度(ラジオ大阪 1314KHz)
ポスター・掲示板設置のお願い
 
つじ恵事務所

堺事務所

大阪府堺市西区鳳東町2-170-4
TEL 072-260-3660
FAX 072-260-3661
大きな地図で見る

東京事務所

東京都千代田区永田町2-1-2
衆議院第二議員会館204号室
TEL 03-3508-7015
FAX 03-3508-3815
大きな地図で見る
 
 
インフォメーション
Adobe Flash PlayerAdobe Reader
 

 
つじ恵公式サイト 一覧はこちら 一覧はこちら 一覧はこちら