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TRPGスレ
あれほどへっぽこの時には五月蝿かったくせに結局そっち方向行かざるをえないんじゃないか
デモンパの話ならmayでしてやれよ
これやっとでるらしいね
>デモンパの話ならmayでしてやれよmayすぐ荒れるじゃないですか
>これやっとでるらしいね一瞬カッスロかと
和ゲーって今はアリアンが人気なの?
>mayすぐ荒れるじゃないですか変なレスつけば消せばいいどうせ荒らしてるの1人だからいくつか消してやればすぐ書き込めなくなる
>和ゲーって今はアリアンが人気なの?おそらく次点がダブルクロスか
SWが一番人気あるのかと思ってたぜ
SWはリプレイの人気こそ高いが実際のプレイ頻度はそう高くない
無印SWは初心者向けにいいと思うんだけど最近はそうでもないのか?
俺はNW2/SFM以外、あんましやらないなー。
>無印SWは初心者向けにいいと思うんだけど最近はそうでもないのか?昔はそこかしこでSWだったけど今はFEARとかの大味なルールの方が人気なんじゃない?
>無印SWは初心者向けにいいと思うんだけど最近はそうでもないのか?10年前なら、それでも良かったと思うけれど流石にもう、システムが古過ぎる。ワールドに思い入れが無いなら、せめて2.0を勧める。
>無印SWは初心者向けにいいと思うんだけど最近はそうでもないのか?まずルルブが手に入らないし世界観を把握するのが大変
まあ昔は文庫で買えてお手軽で環境も整ってるのはSWくらいだったので今はMMORPGに流れたりアニメキャラみたいなキャラ作れるシステムに行ったり昔のプレーヤーの半分くらいはMMOで十分なんだけどなかったからTRPGやってましたって感じなんじゃないかな
ロードス島戦記のアニメはSWの普及に貢献したと思う
もうルールはオンラインで無料配布して世界設定とかシナリオ集とかだけ出版しろそれも画集みたいに絵が多めで
>もうルールはオンラインで無料配布してそこには同意するがそもそも、画集やら何やらの売り上げ自体は低いものじゃない?シナリオも、同様だけど基本、シナリオ作成の手助けになるツールセッションを支援するツールの充実は素直にお金出してくれそうな気もしないでもないまあ、そこにシナリオや画集とかも含まれると言えば、その通りなんだが今一、シナリオに関しては、不親切な設計が多い気がしてならん実際、セッションをするとなると、既存のシナリオって使いにくいと思わんかね?
俺の認識SNEリプレイ…あっさりFEARリプレイ…こってり
>実際、セッションをするとなると、既存のシナリオって使いにくいと思わんかね?ああ、何となく解る気がする。システムの理解度さえ高ければ、シナリオを事前に読み込む必要は全く無い…ってのは殆ど無いよな。(俺が下手なだけかも知れんが)その意味では、ランダムダンジョンやシナリオクラフトの方が手軽で好きかも知れん。
>そもそも、画集やら何やらの売り上げ自体は低いものじゃない?もうQBみたいに本来とは違うところで売る体で>実際、セッションをするとなると、既存のシナリオって使いにくいと思わんかね?NPCのデータとか舞台設定とか分解して使う個人的にはワールドコンパニオンとシナリオが一緒に絵多めの本だと便利
ロールプレイしたいならFEARゲームしたいならSNEそしてゲームだけならオンラインRPGでフォローされつつある
最近のSNEのゲームは微妙すぎて・・・ゲームやるなら冒険企画局のがよさげな気がする
日本のシステムだと、シナリオ毎にルールが追加されてたりもするしなぁ海外のは、逆にシステムに依存しているのかルール説明が省かれすぎてたりあと、どちらもそうなんだがどういう話の展開にしたいのか、解らないシナリオが時々出てきたりするなプレイヤーの突飛な行動で、話の展開なんて色々と変わるがシナリオで、どんな話にしたいかがない場合は、どうりゃいいんだろうと思うことがしばしばある自分で考えて、思い描いたシナリオなら、すんなり回帰したり、思い切った方向転換も出来るが既存のシナリオは逸脱を想定してない場合かそもそも、どうさせたいのか解らない場合も多いいや、読み込んで手直しすれば問題ないのかもしれないが‥‥結局それだと、手間的には自前のシナリオと代わりがないんだよな
とりあえず六門世界をどうする気なのかねSNE完全に身売りされたの?ってくらい投げっぱなし
エムブリオマシンはよくできてるよゲームとしては正直、DSとかに完全移植されないかなと思ってしまうくらいただ、TRPGとしてはどうかなと思わないでもない
>もうルールはオンラインで無料配布してなにそのd20SNEもd20みたいなの考えてたんだっけ?今は知らんけど
>無印SWは初心者向けにいいと思うんだけど最近はそうでもないのか?無印SW初心者向けって狂気の沙汰以外の何者でもなかったと思うけどバトルテックからかっぱらったって言うレーティングシステム武具の筋力の兼ね合いとか
SWは全員SFC経験者なら初心者に勧めても良いんじゃない?町や住人のイメージの統一がありがたい一つの町を詳細に作ったサプリやその作り方を解説した本があれば欲しいけど出るのはリプレイと追加ルールばっかりなんだよな
>まずルルブが手に入らないし世界観を把握するのが大変ルールブックには最初世界は自由に作ってくださいって言うのに狂った信者がリプレイとかを持ち出してきてさらにSNEが調子に乗ってワールドブック出したから拍車かかっただけじゃない?
>SWは全員SFC経験者なら初心者に勧めても良いんじゃない?コアすぎる上にあのゲームとTRPGはシステム同じだけどキャラクター入れ替えを使った移動延長や、パワーストーンかなんかで魔法使いまくりって言うゲームだったような
>一つの町を詳細に作ったサプリやその作り方を解説した本があれば欲しいけど>出るのはリプレイと追加ルールばっかりなんだよな外人はそういうのも含めてやってくれるけど日本は売れないんでしょ?
初心者には赤箱
>日本は売れないんでしょ?いや、作れないんだと思うよ売れないじゃなくてもっと正確に言うなら、作ったことがないが正解だと思う真面目な話、一つの世界を構築するって結構手間がかかる上にいろんな知識が必要になってくるゲームのためだけに用意するにはコストがかかりすぎるんだよそれこそ、アニメやコンピューターゲームなら必要なところだけを抽出すればいいけど、TRPGは考えもしない角度で突っ込み食らうからね
TRPGで遊ぶ友達や環境がなくしかたないので向こうの鋳物人形をコレクションするだけの人生だったそんな私も40歳今はドラゴンエイジオリジンズの日本発売も絶望になったのでオナニーばかりしてます。
なんか二次裏じゃないなここ
>No.14314843いや、そんなことをここで言われてもどこに住んでて、どんなゲームがしたいって聞いても意味無いしなぁ
>いや、作れないんだと思うよそう思う人口当たりの職業比率を調べようとしてもTRPG関係の本で調べられないからな近いネタではオランの農民の数がおかしいとかいう突込みがあった位か
いや、まあそんなことはセッションをする上では、どうでも良いんだけどなSWのワールドガイドはセッション補助の側面からも世界観構築って言う側面からも中途半端といえば、中途半端
>コアすぎる上にSFCはワールドガイドと大まかなシナリオ作成の参考にするそうすればやる事わかりやすくて良いかと思うんだセージ技能の使い方とかの問題はあるけどねただレーティング表が面倒だからお勧めしないと言うのは同意
>いや、作れないんだと思うよ>売れないじゃなくて外人なんて突っ込みどころ満載の世界構築ルールとか作ってくるじゃんまぁ市場が日本向けって言うのもあるんだろうけど信者はとりあえず適当なルール付けとけば一通り買うよ
デモンパのリメイク版「パラサイトブラッド 」を先週のセッションでやってみた・・・なんていうか金欠にならなかったり国家権力を行使できるようになって進行は凄く楽くなんだけど。異形モノのクセにはした金に困ったり、警察にぺこぺこするせせこましい部分が大量にあったのが、実はデモンパの魅力だったんだなって実感できた面白いセッションだったわw
D&Dにへんぴな町にはあまり高い物が無いとかそう言うのを設定するルールあるらしいけど常識で判断してくださいより便利だからそう言うのがもっと欲しいと言う話NWみたいにPCが軍隊より強くて舞台が現代東京なら必要無いのはそうだが
同人でも面白いTRPG出してるサークルあるしね。
3版のgp上限のことだとおもうがまあ、常識で判断してくださいよりかはましかもね単純に、その町の住人の数で購入したいアイテムのgpが限度を超えると取り扱ってなかったりその上限の10倍くらいしか、現金がなかったりするっていうルールだけどこのルールと雇い人のルールを見るとPCが超バブリーな気がしてきてて、微妙な気分になる
>gp上限そうそれD&Dは食料に比べて装備がバカ高いからPCがバブリーに見えるのはしょうがないんじゃないの?1レベルファイターの最初の目標が金属鎧らしいし
>なんか二次裏じゃないなここ二次裏ってTRPG中毒者の巣窟だぞ鯖単位でオンセの集まりあるし
>異形モノのクセにはした金に困ったり、警察にぺこぺこする>せせこましい部分が大量にあったのがDXとの一番の違いだったと思うんだけどな、そのへん焼肉と脱ぐのは相変わらずだけど
まあ、基本TRPGはシステムが古かろうが新しかろうがシナリオとPC次第で面白さが決まるわけで・・・
昔はファンタジー世界のタウン設計とかシナリオ作成のススメ的な本がイロイロあったが最近はでてなさそうだなお約束ルールのお陰で必要ないか
リプレイ読むしかしない俺にとってはSWが2になったのが残念でならない並行してSW1の世界のリプレイも出るなら良かったんだけど完全移行しちゃったしな世界観が変わりすぎててあれならSWじゃなくてもいいと思ってしまう
>いや、作れないんだと思うよ内情を知ってるオレが教えてやろう売れないんだよ。具体的には2000部出ない富士見は露骨にいやがるしエンブレはキャラクターを中心にして欲しいからファンブックとかでないとそれは許可くれないそしてファンブックはそう言うのが出しやすい作品では出ないって寸法だ冒険企画局とかローズの連中はそれがゲームを縛ると思っててるし、インテグラルも体力的に厳しい今の状況はユーザーが作ってんだよそもそも分かってるか? ほとんどのTRPGのルールブックは4000部くらいでデモンパやアルシャードで1万しか出てないんだぜリプレイだって単体で2万出てるのは最近はまれだぞ、と弱小出版は語る
>お約束ルールのお陰で必要ないか第三世代のシナリオはボスとPCとその関係者の設定だけで出来てるからね世界の危機ばかりなのもPLに無視させないためではないかと邪推してしまう
>売上大判ルルブでは、NWが多いんだっけか?1stの公称が2万幾らかだっけ。>世界の危機それはTRPGの世代がどうこう関係無しに、菊池たけしの作風ってだけの様な気がする。というか、世界の危機と無関係の公式シナリオだって幾らでも有るだろう。
>1stの公称が2万幾らかだっけ。NW一版は2万出た。二版はもっと出てる細かい数字は今手元にないんでうろ覚えだが、アニメ効果で破格の売れ行きだと編集に聞かされたよ優越感ばりばりの目つきで正直嫉妬いっぱいだった大判でNWより出たのはここ十年だと皆無ちなみにSW2.0は総合でアリアンに負けてるリプレイは前はSWの方が勝ってたんだけど、複数の作者が書くSWと同じ方式に移行してからアリアンの方がダントツトップに躍り出た富士見は編集の愚痴レベルの話ではSW3.0を考えてるけどSNEが呑まないから無理だよなって富士見としてはSNEがトップでないと体裁が悪いんだと。作家のコミュニティに所属してないゲームメーカーが表に出られると出版社として手綱が取れてないと大御所の思われるんだそうな
NW売れてたのか。ルルブ高いのに凄いな。FEARゲーで唯一(?)リプレイ、小説、ゲーム(PC版含)、アニメとやったゲームだからか。2ndやってみたいなあ。システムが重いからオンセには不向きなんだよねー
パラサイトブラッドは瑞姫32歳で俺涙目つーかキネティックノベルのヒロインが数年で三十路って・・・
誰かN◎VAの話もしようぜ!最近知って買ったものの、あんま人気ないの?どこいってもSWかアリアンかダブクロかNWの話しか聞かん
他所の出版社員にしては富士見の内情について語り過ぎのような・・・?
どこの業界でもそうだけど、同業他社の内情とか意外と駄々漏れなんじゃないか
>常識で判断してくださいより便利だからそう言うのがもっと欲しいと言う話明文化したものを有り難がるのはどこも変わらんしねあいまいでいいなら究極的にはルールいらないことになっちゃうし
電子書籍化してコスト削減という方向はないんだろうか少なくとも値段は安くできると聞いたがipadは新風とはならんのかな
>電子書籍化なれてりゃ本の方がすぐめくれるし書き込みも出来るからだろうぼろぼろになるまで読み倒して遊んでると愛着もわくし
>なれてりゃ本の方がすぐめくれるし書き込みも出来るからだろう>ぼろぼろになるまで読み倒して遊んでると愛着もわくし関連項目の呼び出しは電子書籍ならではの利便性もあるからいいがたしかにメモの書き込みまでは対応できないか
>電子書籍化してコスト削減という方向はないんだろうか安くしたらつぶれるだろただでさえコアなもんだから
元々シェアが極々小数に限られてる上にそれも頭打ちなもんだから低価格路線で薄利多売なんて元から選択肢に現れないんだろうね南無南無
>他所の出版社員にしては富士見の内情について語り過ぎのような・・・?仕事場到着。戻ってきたのでレスいってやろう。一応、角川傘下の人間だからだいってみりゃ同じグループ内なんで色々流れてくるし、しかも優越感に浸った目で見られるわけさ
>電子書籍化してコスト削減という方向はないんだろうか昔アメリカでやって失敗したからなただ、これから電子書籍化が一般化していけば話も変わってくるだろうよ知り合いのデザイナーはルール本体は無料にして、オンラインセッションメインのサイトを運営して稼ぐプランを話してたが、残念なことにウチじゃそれやる体力がないんだよな
トゥルースインファンタジーがもっと詳しければ…くやしい…
ウォーハンマーFRPはもう終わりなのかな世界観の作りこみが濃くて好きだったんだが
>14316450?月額会員サイトでも作るのか?ircでスクリプト出て即終了になりそうだけど
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