カラバイヨが出演するユンケルのCMの一コマ
ジツハ…アレ、オレナンデス‐。今月オリックスに入団したばかりの新外国人、フランシスコ・カラバイヨ外野手(26)に26日、佐藤製薬から100本の滋養強壮剤「ユンケル」が届けられた。19日の楽天戦でNPB1号本塁打を放った“お祝い”だというが、ベネズエラ出身の大砲に、なぜにユンケル!?
この日、スカイマークスタジアムを訪れた関係者が明かした。なんと現在放映中のユンケルCM「鉄骨」篇で、カラバイヨが米マリナーズ・イチローと共演しているというのだ。バットを構えるイチローに、剛速球を投げ込んでいる投手役がカラバイヨ本人というわけだ。
四国九州アイランドリーグの高知に所属していた昨秋、同CMでイチローの“肉体派の敵役”を募集するオーディションを受け合格。イチローとともに撮影に臨んだ。そして今回、CM製作スタッフがオリックスで本塁打を放った新外国人が“あの共演者さん”であることに気づき、差し入れを行うことに。
年俸500万円のカラバイヨは、1本3000円の高級ユンケル100本を受け取り「イタダキマス!こんな高価なものが飲めるのはすばらしい」と喜んだ。同社サイドは、今後も本塁打を量産すれば、差し入れの追加や、CM続編も検討するという。カラバイヨも「チームのために一生懸命やる」とユンケルパワーを誓った。
(2010年7月26日)