NHK島根県のニュース 松江放送局

  • 松江放送局
  • 全国のニュース

最後の竹島出漁の記録を寄贈

昭和29年に、日本人として最後に、竹島に上陸して漁を行った隠岐の島町の漁業者の男性の手記と写真が、3日、遺族から島根県に贈られました。
隠岐の島町の久見漁業協同組合の組合長を務めた故・脇田 敏さんの長男の和彦さんが隠岐の島町役場で、県の担当者に脇田さんの手記と写真を手渡しました。寄贈されたのは、昭和29年の5月に、当時、久見漁協の組合長だった脇田さんと仲間の漁業者が、県の職員と一緒に竹島に上陸して行った漁の記録と、漁の写真33枚です。漁は、韓国が昭和27年に竹島の領有権を主張したことから、島根県があらためて竹島の領有権を主張するため、脇田さんらに依頼して行われたということです。手記には、海上保安部の巡視船5隻に護衛されながら、竹島に向かったことや、わかめが太くて長かったことなど竹島周辺の豊富な水産資源について書かれています。
韓国は、この漁が行われた翌月に、竹島に警備兵を常駐させたため結果的に、これが、日本人としては最後の、竹島に上陸して行った漁となりました。
県の竹島問題研究顧問の杉原隆さんは、「韓国が領有権を主張した直後の竹島の様子を知ることが出来る一級品の資料だ」と高く評価していて、今後は県の竹島資料室に展示されることになっています。

08月04日 09時29分

島根県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。