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あつさんのご厚意により、あつさんのご家庭の現状をありのままに報告していただきました。 あらかじめ、誤解のないように確認させていただきますが、あつさんのご家庭では、事実としての「拉致監禁」はもとより、「保護」すらもなされてはいません。 それにもかかわらず、あつさんのご母堂さま(現役信者)におかれては、「拉致監禁」だと認識され、かつ表明されるという事態になり、話し合いそのものが成り立たなくなっています。 これは、ご本人に、話し合いそのものをさせないようにするための、何らかの「教え込み」がなされているためであろうと言わざるをえません。 問題は、ここにあります。統一協会が組織的に信者に対して行っている家族との話し合いを成り立たなくさせる「何か」を特定し、それこそが、信者の心と体をコントロールするものとして摘出すべきでしょう。 そしてその「何か」「教え込み」とそれを遂行する統一協会こそが、人格変容の原因として糾弾されるべきでしょう。
以下はあつさんのまとめです。
改めて文章にまとめることで
自分の気持ちが整理できた気がします。 ありがとうございます。 先は、長いです。一生かけて取り組んでいく問題かもしれません。(2010年08月03日 02時05分35秒)
knightさん
>>私たち家族は母を守りたい。ただそれだけのことです。 > >それが本当なら、母の思想信教の自由を受け入れ、 >守ってあげたら良いではないですか。 ----- 詐欺とわかっていたら、思想信教の自由とは言ってられない問題となります。 暴力団も宗教法人を買い取る時代です。問題は本人が知らされ、信じ込まされている事柄が嘘か真実かです。嘘なら「オレオレ詐欺」と何ら変わりません。隠れ蓑が、「息子の声」か、「宗教の仮面」かの違いにすぎません。knightさん は、他人に思想信教の自由を説く際には、当該団体が、嘘を言っているのか否かを精査してから発言してください。 (2010年08月03日 02時41分09秒)
knightさん
>>当該団体が、嘘を言っているのか否かを精査してから発言してください。 > >当該団体はどんな嘘を言っているのでしょうか? ----- それを精査してください。わたしの言っている趣旨はわかりますか。「オレオレ詐欺」の犯人がどんな嘘を言っているかということを警察は精査します。そして、被害者に、こういう嘘をつきますと教えてくれます。わたしも当該団体が、とりわけ教祖が信者を騙して来た実態を精査・分析してこういうブログで開示したりして被害者の拡大を防いでいるのです。貴殿も、人に思想の自由とか信仰の自由を説く場合には、まず詐欺かどうかを精査してから、説いてください。少なくともこのブログはそういう場なのです。人は悪意の第三者から騙されずに真実を知る権利があるのです。信教の自由は、真実を知る権利が保障されることが前提になります。 (2010年08月03日 03時00分38秒)
>それを精査してください。
私の知っている教会員たちは嘘をつきません。 文鮮明氏をメシアとして信じていることも明かしていますし、 勧誘の際にも必ず統一教会であることを名乗っています。 そして彼らは命を懸けて純粋に信仰しています。 そんな彼らの信教の自由が侵害されても良いとは 私には思えません。 (2010年08月03日 03時07分20秒)
お母様のこと、とてもご心配されていらして涙が出ました。
日本中に同じように苦しんでおられるご家族がいると思うと こんなにも家族を苦しめる宗教って一体なんなんだろうと悲しくなります。 元気付けるようなことは言えなくてごめんなさい。 あつさんとご家族を応援しています。(2010年08月03日 03時27分33秒)
knightさん
>>それを精査してください。 > >私の知っている教会員たちは嘘をつきません。 >文鮮明氏をメシアとして信じていることも明かしていますし、 >勧誘の際にも必ず統一教会であることを名乗っています。 >そして彼らは命を懸けて純粋に信仰しています。 > >そんな彼らの信教の自由が侵害されても良いとは >私には思えません。 ----- 気持ちはよくわかります。けれども文鮮明の説教のなかにも、嘘に関する教えがあります。また実態として嘘を証明するのはさほど困難なことではありません。 まずは、ご自分で調べてみてください。調べること自体罪だというようなことを言われるでしょうが、まずはしっかりと調べてからにしてください。韓定食さんの今年5月6日のブログを読んでみてください。嘘をつくことは復帰原理上の公式路程だと文鮮明は教えています。統一協会はこの時だけだと強弁していますが、実態は嘘をつかない信者はいません。モモンさんのブログも参考になります。 (2010年08月03日 03時34分35秒)
さくさん
>あつさんのお母さんはどのような犯罪に手を染めているのでしょうか? ----- あつさんはそのことは書いておられます。 「母が霊感商法や不明瞭(不明朗?)な献金、正体を隠した伝導活動に巻き込んだ人もいるわけで 家族としては放っておくわけにはいきません」 霊感商法は、最近の逮捕事例でもわかるように犯罪です。不明朗な献金も、そこで語られるトークによっては違法性があります。伝道活動も正体を偽ればそれも違法性があります。統一協会の献金訴訟では違法性は確定しています。 (2010年08月03日 03時52分01秒)
knightさん
>>それを精査してください。 > >私の知っている教会員たちは嘘をつきません。 >文鮮明氏をメシアとして信じていることも明かしていますし、 >勧誘の際にも必ず統一教会であることを名乗っています。 >そして彼らは命を懸けて純粋に信仰しています。 > >そんな彼らの信教の自由が侵害されても良いとは >私には思えません。 ----- ヨシュア2002さんが紹介された情報のほかに、エイトさんのブログでも、正体を隠した伝道が続けられている現状が報告されています。 http://dp.tosp.co.jp/index.php?action=blog_view_entry& ;ocd=user&oid=5129972&eno=258&tno=-1&page=1 問題は、嘘をついている信者さんに“その自覚が無い”事だと思います。つまり、嘘を嘘と思えない人間になっていく事です。 ・天の側(統一教会)に来て欲しいという願いはあるが、統一原理や家系図、家庭のあり方について一緒に学んでいるだけで、宗教の勧誘ではない。 ・ビデオセンターは統一教会の宗教法人とは独立した任意団体なので、統一教会の勧誘ではない。 という様な一般常識では到底通用しないような言い分けによって、統一教会の嘘は、言っている信者さんの心の中では、嘘でなくなってしまいます。 嘘を嘘と思えなくなり、嘘をついているという自覚が失われていきます。(2010年08月03日 08時35分45秒)
knightさん
>>私たち家族は母を守りたい。ただそれだけのことです。 > >それが本当なら、母の思想信教の自由を受け入れ、 >守ってあげたら良いではないですか。 ----- 思想信教を自由にさせてきた結果、いろいろな問題が生じてるわけです。 脱会とかそういったことは二の次で、 母が何を考えているのか知りたいだけなのです。 だけど本人は拉致監禁を恐れて同じテーブルにつこうとしない。 母の主張が納得できるものであれば、別に統一教会で自由に生きていけばいいし 家族としても自信をもって母を守っていきます。その覚悟はあります。 そう伝えても、家族から逃げ回り、平気で嘘をつき、好き勝手やっている母。 残念ながら、統一教会は良い宗教団体ではないというのが実感です。(2010年08月03日 09時18分18秒)
はなさん
>お母様のこと、とてもご心配されていらして涙が出ました。 >日本中に同じように苦しんでおられるご家族がいると思うと >こんなにも家族を苦しめる宗教って一体なんなんだろうと悲しくなります。 > >元気付けるようなことは言えなくてごめんなさい。 >あつさんとご家族を応援しています。 ----- ありがとうございます。 本当は、つい最近まで問題そのものを放棄してました(^^; だけどヨシュアさんのblogを再び見るようになって 今度こそ、きちんと、自分に納得できる答えをみつけよう という気持ちになりました。 色々な意味でヨシュアさんや元信者の方々(現役さんも)に感謝しています。 がんばります。(2010年08月03日 09時21分47秒)
SDGさん
確かに嘘をついてる自覚はないですね。 咳をするみたいに軽く嘘をつきます。 概ね簡単にバレる嘘ですが、そういった積み重ねが本人の評価を下げ 今や統一協会の人以外に付き合いのある人はいないと思います。 悲しいですね。(2010年08月03日 09時25分10秒)
<ヨシュア2002さんへ>
拉致監禁容認派の人たちは保護説得(拉致監禁のこと)は家族の問題だといわれるわけです。ヨシュア2002さんもそう思うのでしょう。ならば家族の話し合いの場での珍事について、なぜ統一教会が問題だという話が出てくるのか、おかしいと思います。統一教会の問題として出されてきたので、私は信者として、お母さんが「拉致監禁」を心配される状況にあったのではないかと思っているわけです。ヨシュア2002さんは、信者の間では有名な存在なので、もしあつさんがこの件の時点で、ヨシュア2002さんに相談されていて、お母さんがそのことを知っていたとすれば、当然保護説得(拉致監禁)の可能性を想定して行動されているはずです。そして、私がこの話を最初読んだときに、あつさんたちが統一教会批判に及んだ時に、お母さんの脳裏にはその恐怖が走ったということではないか、と思ったわけです。この時点でヨシュア2002さんは、あつさんとは連絡を取り合っていましたか。(2010年08月03日 09時52分24秒)
henjoukongou777さん
横レスですが、 統一教会では、そういった行為が実際に行われているかどうかに関わらず「家族が牧師さんのアドバイスを受けていたら、拉致監禁と思え」と教えているのでしょうか? であれば、それこそが「統一教会の問題」だと私は思います。(2010年08月03日 11時20分56秒)
>脱会とかそういったことは二の次で、
>母が何を考えているのか知りたいだけなのです。 >だけど本人は拉致監禁を恐れて同じテーブルにつこうとしない。 たとえば、誕生パーティーをやろうと言われて家に帰ったら 保護説得に突入してしまったなどという例はいくらでもあります。 実際これまでそのように多くの嘘をついて保護説得を行ってきたのですから、 信者がいつ保護説得されるのではないかと不安になるのは当然です。 母が何を考えているのか知りたいだけなら、 母が不安がらないように、ファミレスなどの オープンな場所で母の友人を同伴させて話すなど 工夫のしようはあると思いますし、 電話やメールで母の考えを聞く事だってできるはずです。 (2010年08月03日 12時13分54秒)
根拠もなく決めつけるさくさん
>実際これまでそのように多くの嘘をついて保護説得を行ってきたのですから、 >信者がいつ保護説得されるのではないかと不安になるのは当然です。 あつさんの証言によれば、あつさんのお母さんは「多くの嘘をついている」そうです。 「統一教会にマインドコントロールされて犯罪の片棒を担がされているのでは」と家族が不安になるのは当然ではありませんか。 >母が何を考えているのか知りたいだけなら、 >母が不安がらないように、ファミレスなどの >オープンな場所で母の友人を同伴させて話すなど >工夫のしようはあると思いますし、 >電話やメールで母の考えを聞く事だってできるはずです。 同居する家族なのに、わざわざ別の場所に移動したり電話やメールで考えを聞かなければならないところ、常識的な感覚では既に「異常な事態」と思われますが。(2010年08月03日 12時25分06秒)
>同居する家族なのに、わざわざ別の場所に移動したり電話やメールで考えを聞かなければならないところ、常識的な感覚では既に「異常な事態」と思われますが。
保護説得という異常な手法を長年実行し続けてきた結果として、 そのような事態になったのです。 (2010年08月03日 12時34分22秒)
根拠もなく決めつけるさくさん
>保護説得という異常な手法を長年実行し続けてきた結果として、 >そのような事態になったのです。 仮にそうだとして、そのことを信者に教え込んでるのは統一教会ということでしょうか? あつさんの証言においては「保護説得という異常な手法」など全く考えていなかったということですが。 そして、その大前提としての「統一教会信者が嘘をつきまくる」という現実はスルー?(2010年08月03日 12時40分06秒)
>仮にそうだとして、そのことを信者に教え込んでるのは統一教会ということでしょうか? あつさんの証言においては「保護説得という異常な手法」など全く考えていなかったということですが。 家族がその日に保護説得を行うつもりである場合、 家族はそれを信者に絶対に悟られまいと細心の注意を払います。 信者から見たら家族の隠している心のうちは分かりません。 したがって、家族がその日に保護説得を行うつもりがなくとも、 信者の側からしたら保護説得されるのではないかという 不安はつきまとってしまうのです。 これは統一教会がそう教え込んだからということではなく、 当然の結果です。 (2010年08月03日 12時44分44秒)
<あつさんへ>
ヨシュア2002さんがお答えしにくければ、あつさんでもかまいません。以下の問いについてはいかがでしょうか。 >この件の時点で、ヨシュア2002さんに相談されていて、お母さんがそのことを知っていたとすれば、当然保護説得(拉致監禁)の可能性を想定して行動されているはずです。そして、私がこの話を最初読んだときに、あつさんたちが統一教会批判に及んだ時に、お母さんの脳裏にはその恐怖が走ったということではないか、と思ったわけです。この時点でヨシュア2002さんは、あつさんとは連絡を取り合っていましたか。 ----- いかがでしょう?(2010年08月03日 14時48分44秒)
<SDGさんヘ>
>henjoukongou777さん > >横レスですが、 > >統一教会では、そういった行為が実際に行われているかどうかに関わらず「家族が牧師さんのアドバイスを受けていたら、拉致監禁と思え」と教えているのでしょうか? > >であれば、それこそが「統一教会の問題」だと私は思います。 ----- あなたは「保護説得(拉致監禁のこと)」という事実を認めたがらない人ですね。「保護説得(拉致監禁のこと)」はなかったというのがあなたの判断ですか。牧師に家族が相談している信者たちは、統一教会の指導があるから不安を持ったわけではなく、具体的に「保護説得(拉致監禁のこと)」があるから不安に思っているのです。 あなたは保護説得(拉致監禁のこと)なんて存在しない、統一教会がデマゴーグで信者を不安にさせている、と思っているわけですね。(2010年08月03日 15時05分59秒)
<ヨシュア2002さんへ>
ヨシュア2002さん、こちらのほうが本音だったのですか。 > 詐欺とわかっていたら、思想信教の自由とは言ってられない問題となります。 > 暴力団も宗教法人を買い取る時代です。問題は本人が知らされ、信じ込まされている事柄が嘘か真実かです。 あなたは先ほど、公開された場で、行くも帰るも自由にしたら言いというようなことをおっしゃっていたのですが、ぜんぜん180度違った見解をお持ちだったのですか。 信教の自由なんて言っておられたのが、ここでは信教の自由なんて言ってられないという。どちらの見解があなたが本当に持っておられるものか、教えてください。(2010年08月03日 15時12分35秒)
>henjoukongou777さん
確かに、統一教会問題に詳しい人たちとお会いして、アドバイスは受けてました。 しかし、それを察知したから母は逃げたということは全くありません。 母は最初から逃げてました。「放っておいてくれ」「心配ないから」を繰り返して。 それに、アドバイスして下さった方の中に「拉致監禁」を勧める人は誰もいませんでしたし、 それをビジネスとしてる人にもお会いしたことはありません。 当時、家族旅行の計画をたてて 当日になって母が姿をくらましたことが2度ありました。 急に具合が悪くなったわけでもなく、集合場所まで来たのに みんなが揃う前にいなくなってしまったのは たぶん拉致監禁を恐れてのことだったのかもしれません。 本人からは理由も謝罪もなかったけど。(2010年08月03日 15時15分23秒)
>henjoukongou777さん
ヨシュアさんと連絡を取り合っていたかどうかについて、 尋問されてるみたいでとても気分悪いですね。 あなたに答える義務はないと思いますが。(2010年08月03日 15時21分02秒)
<ヨシュア2002さん>
別に統一教会の霊感商法を擁護するつもりで書くわけではありません。が、言葉の問題で少し気になったものですから。 > 詐欺とわかっていたら、思想信教の自由とは言ってられない問題となります。 さっきと同じ引用の箇所ですが、警察の取調べが入った件は、「特商法違反」ですよね。ヨシュア2002さんは詐欺罪という。詐欺罪で検挙されたものがあったら教えていただけますか。私はそれを持って教団本部に殴り込みをかけますから(冗談ですよ、抗議のことですよ)。 (2010年08月03日 15時26分16秒)
<あつさん>
>>henjoukongou777さん >ヨシュアさんと連絡を取り合っていたかどうかについて、 >尋問されてるみたいでとても気分悪いですね。 >あなたに答える義務はないと思いますが。 ----- そこが今回のお母様の件の、一番重要なところなんですよ。保護説得を、時に公憤を覚えるほど熱心に指導しておられた牧師と相談していたかどうかで、教会員の恐怖感は、格段に違うのです。よかったら教えていただけますか。ここまで説明して、答えたくないということなら、それでもいいです。でも、新聞欄でよくあるように、コメントを避けたというふうに受け取られますよ。(2010年08月03日 15時30分55秒)
根拠もなく決め付けるさくさん
ついにゴミ呼ばわりですかぁ。 ま、わたしは確かにゴミですから構いませんけど、そのわたしですら「根拠もなく決め付けるさくさん」と呼びかけるまでは何度も意思確認してきたのですがねぇ。 >信者から見たら家族の隠している心のうちは分かりません。 一般論としてはそうなのかもしれません(判断材料がないので結論は留保しますが)。 で、わたしが申し上げているのは、このあつさんの事例にもそれが当てはまるのか?ということなんですが。 >これは統一教会がそう教え込んだからということではなく、 >当然の結果です。 統一教会が教え込むのでなかったら、どこからそういう不安を仕入れるんですかね。たとえば、このあつさんの事例の場合。 (2010年08月03日 15時40分25秒)
henjoukongou777さん
>でも、新聞欄でよくあるように、コメントを避けたというふうに受け取られますよ。 なるほど~。 あなた自身のこれまでのスルーの数々も、そういう理解でよろしいんですね? (2010年08月03日 15時45分26秒)
henjoukongou777さん
><ヨシュア2002さんへ> 次元の低い反応はやめてください。わたしは、統一協会に嘘をつかれました。文鮮明が清い人だと教わりました。しかし実際は結婚だけでも何度も繰り返し、多くの女性と性の行為をしていました。婚外子もいました。これを詐欺と言わずに何というのかわたしは知りません。 あつさんは不快で答えないでしょうからわたしが答えます。あつさんのことを私はどなたか知りませんし、ブログのこのコメントのやりとりだけのおまじわりです。礼節をわきまえるように、またあつさんには謝罪してください。 (2010年08月03日 15時50分33秒)
henjoukongou777さん
>「保護説得(拉致監禁のこと)」はなかったというのがあなたの判断ですか。 「保護説得はあったが、実際に客観的証拠をもとに調べてみると、拉致監禁と言えるほどのものではなかった。」というのが、私の判断です。 >。詐欺罪で検挙されたものがあったら教えていただけますか。 では、統一教会からの脱会説得が逮捕監禁罪で有罪となった事実があったら教えていただけますか?(2010年08月03日 15時53分38秒)
henjoukongou777さん
では、被害者家族が牧師さんに相談をした場合、牧師さんに拉致監禁とやらを行わされる確率は、何パーセントぐらいだと思っていらっしゃるのですか?(2010年08月03日 16時03分21秒)
<SDGさんへ>
>henjoukongou777さん > >>「保護説得(拉致監禁のこと)」はなかったというのがあなたの判断ですか。 > >「保護説得はあったが、実際に客観的証拠をもとに調べてみると、拉致監禁と言えるほどのものではなかった。」というのが、私の判断です。 > これまたえくたさんに感じたと同じショック。これだけ多くの人が保護説得(拉致監禁のこと)を受けて、その多くの方が精神的衝撃を受けて苦しんでいるのに、非人間性を感じます。「拉致監禁といえるほどのものはなかった」ですか。では今度はヨシュア2002さんに改めて聞いてみるとするか、ヨシュア2002さんの、自分の説得法は以前の保護説得とは違うというその「保護説得」とはどういう手法をさすのか。 > >>。詐欺罪で検挙されたものがあったら教えていただけますか。 > > >では、統一教会からの脱会説得が逮捕監禁罪で有罪となった事実があったら教えていただけますか? 全く関係のない質問ですね。別項目で立ててください。いや、ここでお答えしようか。いまだ実証できずというところでしょうか。命からがら逃げてくるとかいう人もいますし、また拉致監禁の痕跡も消されるでしょうから、そういうものをもって帰った人がほとんどいなくて、物証が乏しいという点がネックです。 では、先の引用文はヨシュア2002さんへの質問ですので、あなたは答えなくても結構ですよ。(2010年08月03日 16時12分34秒)
<SDGさんへ>
>henjoukongou777さん > >では、被害者家族が牧師さんに相談をした場合、牧師さんに拉致監禁とやらを行わされる確率は、何パーセントぐらいだと思っていらっしゃるのですか? ----- 私が言っているのは確率とか統計とかの問題を言っているのではありません。保護説得(拉致監禁)をやめなさいと言っているのです。話をずらさないでください。例え20%でも、10%でも、0.1%でも、やってはいけない。確率の数学遊びをやっているのではないのです。被害者を出さないことを念頭において議論しているのです。あなたは本当に被害者の気持ちが分からない人ですね。(2010年08月03日 16時17分38秒)
>ついにゴミ呼ばわりですかぁ。
>ま、わたしは確かにゴミですから構いませんけど 以前もあなたが「私はゴミですよ」と自認されていたので そう呼ばせていただきました。 >統一教会が教え込むのでなかったら、どこからそういう不安を仕入れるんですかね。たとえば、このあつさんの事例の場合。 私はあつさんの母と知り合いではないので詳しいことは分かりませんが、 これまでそのような形で保護説得が行われてきたという事実だけで、 信者が不安を感じる十分な理由になると思います。 (2010年08月03日 16時20分20秒)
<えくたさんへ>
>henjoukongou777さん > >>でも、新聞欄でよくあるように、コメントを避けたというふうに受け取られますよ。 > >なるほど~。 >あなた自身のこれまでのスルーの数々も、そういう理解でよろしいんですね? ----- 実におろかな、本当にわかっていない人なんですね。私はえくたさんの質問には人間的に答えたい感情が湧かない、とすでに伝えてあります。これはすでに通告しているので、スルーではありません。今後は質問しないでください。答えたくないので。非人間的な感情しか持たない方、拉致監禁被害者の心情を思いやろうともしない人には、答えませんとはっきり宣言してあります。これは、ヨシュア2002さんのこのブログの運営姿勢にも通じると思います。(2010年08月03日 16時24分07秒)
家族旅行に行こうと呼び出して保護説得に突入するケースは非常に多いです。
ですから、家族旅行に行こうと誘われて信者が恐怖を感じるのも、 統一教会が保護説得についてどう教えるかに関わらず、 そのように保護説得が多数行われているという事実の必然的な結果です。 (2010年08月03日 16時29分31秒)
最近になって保護説得から手をひく救出カウンセラーも増えてきましたが、
最初からそのような保護説得なんかを実行していなければ、 信者が家族をそこまで恐れて避ける必要もなかったということです。 (2010年08月03日 16時34分00秒)
>確かに、統一教会問題に詳しい人たちとお会いして、アドバイスは受けてました。
>アドバイスして下さった方の中に「拉致監禁」を勧める人は誰もいませんでしたし、 >それをビジネスとしてる人にもお会いしたことはありません。 アドバイスをくれた人たちは保護説得は勧めなかったのですね。 それでは、どのような方法を提案してくれたのでしょうか? (2010年08月03日 16時38分40秒)
さくさん
さくさんに警告します。 このブログは、議論は許容しています。しかし、一方的な価値判断を主張したり繰り返すのはやめてください。あつさんには、答えない自由があります。他方さくさんは、一方的な決めつけが先行して議論を放棄しています。わたしの意見は、記事にしてあります。「保護説得」=「拉致監禁」という考えはもっていないし、「保護説得」を一方的に悪いとは考えていません、「保護」は統一協会の行動に対する家族の防衛ということで生まれてきています。原因をなくさないかぎり、わたしは「保護」を必要と考える人が生まれてきて当然だと思っています。この立場はいままでの議論のなかで、正当な理由で論破されているとはまったく考えていません。このブログでの発言をする以上は、管理人の姿勢に従ってください。コメンターの個人的事情や答えたくないことや答え得る必要を感じないことまでを誘導して答えを求めることはやめてください。(2010年08月03日 17時12分12秒)
henjoukongou777さん
>私が言っているのは確率とか統計とかの問題を言っているのではありません。保護説得(拉致監禁)をやめなさいと言っているのです。話をずらさないでください。例え20%でも、10%でも、0.1%でも、やってはいけない。確率の数学遊びをやっているのではないのです。被害者を出さないことを念頭において議論しているのです。あなたは本当に被害者の気持ちが分からない人ですね。 ----- わたしがやって良いと思っているのは「拉致監禁」ではなく、「牧師さんのアドバイスを受けての脱会説得」です。 その「牧師さんのアドバイスを受けての脱会説得」のうち何パーセントが「拉致監禁」なのかと聞いているだけなのですが、またしてもhenjoukongou777さん恒例の「全か無か思考」に陥っていらっしゃるようですね。 統一教会の祝福結婚を受けて、その配偶者に殺されてしまった人が実在します。 もし私が、この希少例を挙げて「統一教会で結婚すると配偶者に殺される」と言いふらし、反論してきた人に「例え0.1%でもやってはいけない。殺された人の気持ちがわからない人ですね」などと言っていたら、hanjoukongou777さんは「おかしい」と思いませんか? 本当に被害者を出さない事を考えているのであれば、まず現実をしっかり見ることが大切です。 お医者さんだって、まずは診察を正しく行わなければ、効果的な治療は出来ないでしょう。(2010年08月03日 17時20分44秒)
本性が出ましたね。
さくさんは理路整然と正当な意見を述べているだけですが、 清水氏は自分の考えに合わないというだけの理由で、 そのさくさんを締め出そうとしています。 これが清水氏の本性なのでしょう。 (2010年08月03日 17時30分41秒)
>さくさんは、一方的な決めつけが先行して議論を放棄しています。
そうでしょうか。私は事実に基づいて議論をしているつもりです。 私がどのような「一方的な決めつけ」をしたと言うのですか? (2010年08月03日 17時36分31秒)
<ヨシュア2002さんへ>
ヨシュア2002さんに関するご質問は、 1.詐欺という言葉について 2.基本的人権という観点から、保護説得のやり方があるところの説明では非常にオープンな形でというイメージであったのが、他の部分では、基本的人権などと言って入られないとおっしゃっていることについて の2点であったと思います。 1の詐欺という言葉については非常に誤解を招くものですので、具体的にそういうことで立件されたものがあるのかどうかを確認させていただきたかっただけです。 2は具体的な案件としてはあつさんの件がきっかけですが、ヨシュア2002さんがあつさんの件にかかわったとすれば、2で示した矛盾が出てくる、この矛盾を解消していただきたかったわけです。 決して次元の低い問題ではありません。よろしければ、先の二点についてお教えいただけるとありがたいです。 <あつさんへ> 言葉がきつかった点は、大変申し訳なく思います。今ヨシュア2002さんへの回答で述べたごとく、ヨシュア2002さんがかかわっていたとすれば、ヨシュア2002さんの言葉に矛盾が感じられるので、もしかかわっていなければ、かかわっていないと事実の通りにお答えいただいてよかったわけです。ヨシュア2002さんからご指導を受けていなかったわけですね。ただ、これはもうあつさんにすでにお伝えしたとおり、無理にとは申しません。コメントがなければと書いた以降の言葉は、蛇足でありましたので、お詫び申し上げます。(2010年08月03日 17時44分05秒)
おそらく清水牧師はさくさんの議論をきちんと読んでおらず、
えくたさんが繰り返す「根拠もなく決めつけるさくさん」 というフレーズを盲目的に信じただけでしょう。 えくたさんが執拗に繰り返して言っているのは、 「さくさんがえくたさんを清水氏擁護と決め付けた」 ということであり、本題の流れとは何も関係ありません。 (2010年08月03日 17時45分38秒)
ヨシュア2002さん。
そして、ほか皆さん。 わたしの方は非常に楽しいので今後いくらでも続けられますけど、どうでしょうか。そろそろhenjoukongou777さんとknightさんとさくさんの3名については、問答無用で削除しても構わないのではありませんか。 この3名は大した根拠もなしに自分たちに都合のいいストーリーを押しつけるだけで、「議論」というものを最初から放棄していると判断するに十分でしょう。わたしとしては、あつさんの真摯な証言をいただけたことは、今回のやりとりでの思わぬ収穫でしたが、これ以上はもう不毛としかいいようがないでしょう。 わたしの方ではきっちりログを残しておりますので、この3名のコメントについては「荒らし行為」として十分に論証できる準備があります。 この3名を削除しても、今後も別ハンドルでの嫌がらせは続くものと想像されますが、その場合はわたしも今後ははっきりと「ヨシュア2002さんを擁護する」という立場で関わらせてもらおうと思います。たとえば「削除ジャッジ」とかのやり方で。 差し出がましいご提案ですが、いかがでしょうか?(2010年08月03日 17時53分03秒)
henjoukongou777さん
><あつさん> >>>henjoukongou777さん >>ヨシュアさんと連絡を取り合っていたかどうかについて、 >>尋問されてるみたいでとても気分悪いですね。 >>あなたに答える義務はないと思いますが。 >----- >そこが今回のお母様の件の、一番重要なところなんですよ。保護説得を、時に公憤を覚えるほど熱心に指導しておられた牧師と相談していたかどうかで、教会員の恐怖感は、格段に違うのです。よかったら教えていただけますか。ここまで説明して、答えたくないということなら、それでもいいです。でも、新聞欄でよくあるように、コメントを避けたというふうに受け取られますよ。 ----- 何度も申してますように、 そもそも母がそういった恐怖感を抱くのは、 統一教会側が恐怖心を植え込むからであって 家族が誰に相談しても、母の恐怖心には関係ないと思ってます。 統一教会問題に詳しい牧師さんは ヨシュアさん以外にもたくさんいらっしゃいますし 書籍、元信者の方、そのご家族、様々な方からアドバイスを頂いていますが どんなアドバイスを頂いても、それを吟味し消化するのは家族です。 反対派と家族が接触 ↓ 家族そのものが危険であり拉致監禁実行の恐れ有り って、短絡的すぎます。 結論を言えば、ヨシュアさんとお会いしたりメールのやりとりをしたことはありません。 ブログを読む中で学んだことはいくつかありますが。 それにしてもこのような 一方的かつ威圧的に質問されることはとても不愉快です。(2010年08月03日 18時01分19秒)
今、えくたさんから、信じがたい言いがかりとも思える提案がありました。この発想はどこから来るのでしょうか。私はきちんとした質問をし、きちんとした回答をしてくださる方には、例を持って対して来たつもりです。
然るにこのえくたなる人物はとんでもない皮肉で返してきたことたびたびあり、拉致監禁被害者のことを問うと、唖然とするような非人間的回答をしてきました。 この非人間的回答に対して、もはやこの方とは議論しても通じ合うことはないと判断し、目下直接の回答は控えております。 しかし、このえくたなる人物は、はっきりした根拠を示すことなく、根拠は示そうと思えば示せるという言葉のみで、私とさくさん、knightさんを議論の場から排除するという、暴挙を提案しました。 私がいくら例を挙げて説明しても、「大した根拠もなしに自分たちに都合のいいストーリーを押しつける」などと全く事実と違う言いがかりをつけています。 <ヨシュア2002さんへ> 礼節を持って望めば、どんな人の議論も受け止めるというお話でしたね。このえくたさんの提案を呑んで、失礼の内容に言葉に気をつけてきた私を排除なさいますか。ジャッジをこのような人間に任せると、自分の都合のいいように判断して、自分の質問に答えないもの、自分の筋の通りに話を運ばないものは、すべて排除してしまいますよ。(2010年08月03日 18時12分02秒)
さくさんは事実に基づいて正確な議論をされています。
客観的に見て、さくさんの議論は筋が通っており、 かつ、質問にもきちんと答えておられます。 それなのに、えくたさんはさくさんら3名を削除することを提案している。 本当は、議論に負けそうだから削除したいのではないですか? えくたさんが削除を提案した3名は、えくたさんと意見の合わない人たちですが、 自分と意見が合わない人を全て削除して議論から締め出して、 一体どのようにしてまともな議論ができるのでしょうか? そういうアンフェアな姿勢こそが『話し合いを妨げるもの』であると私は思います。 (2010年08月03日 18時15分34秒)
<あつさん>
>結論を言えば、ヨシュアさんとお会いしたりメールのやりとりをしたことはありません。 >ブログを読む中で学んだことはいくつかありますが。 そうでしたか。お教えいただきありがとうございます。 >それにしてもこのような >一方的かつ威圧的に質問されることはとても不愉快です。 ----- 先ほどもお詫びしたとおり、重ねてお詫び申し上げます。(2010年08月03日 18時15分54秒)
統一教会のみなさんには、あんまり醜態をさらさないで頂きたいです。
少なくとも人を「ゴミ」と呼ぶのは如何なものかと。 マナーを守り、相手の書き込みをきちんと読んで理解した上で反論して頂きたいものです。 あなた方と同胞である母がかわいそうです。 >えくたさん、ヨシュアさん 最近あまりに「拉致監禁反対キャンペーン」を耳にするので 家族としての気持ちをずっと発信したいと思っていました。 ヨシュアさんがこのような場を提供してくださったおかげで 私自信、気持ちの整理がつきましたし、信者の方のご意見(?)も聞くことができました。 今後のコメント欄については管理人であるヨシュアさんに全ておまかせします。(2010年08月03日 18時21分11秒)
>統一教会のみなさんには、あんまり醜態をさらさないで頂きたいです。
>少なくとも人を「ゴミ」と呼ぶのは如何なものかと。 統一教会の人=henjoukongou777さんはゴミとは呼んでいないと思います。 ゴミと呼ぶのも、カルトごろつきと呼ぶのも、感心できることではありませんが、 一応説明させていただくと、私やさくさんがえくたさんをゴミと呼んだのは、 えくたさん自身が自分で自分をゴミだと認められたからです。 (2010年08月03日 18時28分28秒)
重箱の隅のをつつくような揚げ足取りをされる前に訂正しておきますが、
上のコメントの名前欄はタイトルとの入力ミスであり、私knightのコメントです。 (2010年08月03日 18時31分23秒)
えくたさんのコメントは、人を小馬鹿にし、からかいおちょくるような、
本当にひどいコメントがたくさんありました。 「私のコメントのどこが失礼ですかぁ~?鼻ほじほじ」 とか。 清水氏によってずいぶんと削除され醜態が隠されて良かったですね。 (2010年08月03日 18時42分07秒)
さくさん
>私を統一教会員だと決め付けるなら、 >それこそが事実に反した「一方的な決めつけ」以外の >何者でもありませんよ。 ----- ブログ上では統一協会員であるかどうかは確認できません。ないとも確認できません。統一協会員は、どうどうと統一協会員であることを認めず、はっきりとかつきっぱりと否定することができる人々です。ですので、発言の内容で判断されるということには甘受すべきでしょう。(2010年08月03日 19時07分33秒)
ブログ上では統一教会員かどうかを確認できないことは理解しています。
だからこそ私は説明していますし、私を統一教会員だと決めつけるのはおかしいことです。 事実、私は統一教会員ではないので、そう判断するならその判断が間違っているということです。 (2010年08月03日 19時34分08秒)
<SDGさん>
>統一教会の祝福結婚を受けて、その配偶者に殺されてしまった人が実在します。 >もし私が、この希少例を挙げて「統一教会で結婚すると配偶者に殺される」と言いふらし、反論してきた人に「例え0.1%でもやってはいけない。殺された人の気持ちがわからない人ですね」などと言っていたら、hanjoukongou777さんは「おかしい」と思いませんか? > 私が問題にしている拉致監禁被害者の方は、こういう人がいるというレベルの数字じゃないですよ。4000人以上の人がそういう大変な目にあったのです。一人二人こんな目にあったという話ではないです。 あなたはどうして問題の焦点をはずすのでしょうか。すべてか無かというような話じゃないですよ。4000人という数は、人類70億から見るとちっぽけだが、日本国民の中で同じ日本人から拉致監禁された人としてみればかなり大きな数字ですよ。すべてか無かなんて話はしたことはないですよ。 > >本当に被害者を出さない事を考えているのであれば、まず現実をしっかり見ることが大切です。 >お医者さんだって、まずは診察を正しく行わなければ、効果的な治療は出来ないでしょう。 ----- あなたもこの4000人という数にまじめに向き合ってください。拉致監禁というものはなかったというような言葉を、拉致監禁被害者が聞いたらどう思うのでしょう。現実を見据えなければ、もっと多くの信者が苦しむことになります。(2010年08月03日 20時34分09秒)
>警告したとおりです。
えっ? あなたの「警告」を読み直してみましたが、 あなたが私の質問に答えない理由は書いてありませんよ。 >さくさんは、一方的な決めつけが先行して議論を放棄しています。 とおっしゃるなら、私が具体的に何を一方的に決めつけたというのか、 そこをはっきりと説明していただかないと分かりません。 (2010年08月03日 21時06分18秒)
車で無理やり連れて行き、外から鍵をかけて閉じ込めるような
脱会説得がこれまでたくさん行われてきたことは周知の事実です。 それを人は保護説得と呼んだり、拉致監禁と呼んだりします。 こうした行為は人権の侵害ではないかと私は言っているのです。 どこが「一方的な決めつけ」なのでしょうか? ご説明をお願いいたします。 (2010年08月03日 21時09分30秒)
さくさん
>車で無理やり連れて行き、外から鍵をかけて閉じ込めるような >脱会説得がこれまでたくさん行われてきたことは周知の事実です。 >それを人は保護説得と呼んだり、拉致監禁と呼んだりします。 >こうした行為は人権の侵害ではないかと私は言っているのです。 > >どこが「一方的な決めつけ」なのでしょうか? >ご説明をお願いいたします。 ----- それは一方的な決めつけになりませんか? 十分に決めつけになっています。(2010年08月03日 21時17分05秒)
>それは一方的な決めつけになりませんか?
>十分に決めつけになっています。 だから、どこがどう一方的な決めつけになっているのですか? 私は事実を書いているだけなのですが。 それとも、あなたは上記のような脱会説得はなかった、 とでもおっしゃるのでしょうか? (2010年08月03日 21時19分20秒)
さくさん
>>それは一方的な決めつけになりませんか? >>十分に決めつけになっています。 > >だから、どこがどう一方的な決めつけになっているのですか? >私は事実を書いているだけなのですが。 > >それとも、あなたは上記のような脱会説得はなかった、 >とでもおっしゃるのでしょうか? ----- 議論とか対話というものは、さくさんのようなとげとげしい仕方ですすむものではないのではないでしょうか。 今わたしは急ぎの仕事をかかえているので、これ以上はつきあえません。(2010年08月03日 21時25分52秒)
私は冷静にまじめに対話しています。
一方的に決め付けるとかではなく、 事実に基づいて理性的で建設的な対話を望んでいます。 質問にろくに答えず、議論も対話もできていないのは 清水さんあなたですよ。 次に清水さんがこのブログに何か書かれる際には、 私が何を一方的に決めつけたというのかという質問にも答えてくださいね。 (2010年08月03日 21時33分16秒)
knightさん
henjoukongou777さん さくさん えくたさんは、ところどころ茶化したり不真面目な表現があるようですが、内容的には真面目な意見も述べられています。 えくたさんの書き込みの真面目な部分と不真面目な部分のうち、knightさん、henjoukongou777さん、さくさんは、不真面目な部分ばかりに“相対”しています。それがみなさんの“相対基準”であるということです。 (2010年08月04日 00時11分49秒)
ここに限らずだけど、
全ての疑問に答えが用意されているわけではありません。 家族・心・財産・時間、すべてが複雑にからみあった統一教会の問題は 少なくとも私にとっては一生かけて向合っていくべき内容だと思っています。 だから最初から否定的な目線で質問を繰り返し、 執拗に回答を煽るような人に、レスの必要はないと思ってます。 そんなさー、簡単に答えが出るようだったら 誰も苦労なんかしませんよ。 反対派のアドバイスを教えろ?教えませんよ。 そもそもあなた自身にそんなアドバイス必要ないでしょうよ。 必要だったらご自分でカウンセラーを探して直接アドバイス受けてください。 >私に関してコメントしないでくださいね。 私もあなたは面倒くさいので。 とか言ってるわりにやたらと質問が多いのですが(w あなたに対してのコメントはこれで最後にさせて頂きます。(2010年08月04日 00時19分07秒)
さくさん
>信者から見たら家族の隠している心のうちは分かりません。 であれば、家族が隠れて保護説得を計画していようといまいと、牧師さんなどのアドバイスを受けていようといまいと、関係なく、統一教会の信者さんは、家族が統一教会に反対の立場であれば、拉致監禁を疑うということですね。(2010年08月04日 00時22分24秒)
>であれば、家族が隠れて保護説得を計画していようといまいと、牧師さんなどのアドバイスを受けていようといまいと、関係なく、統一教会の信者さんは、家族が統一教会に反対の立場であれば、拉致監禁を疑うということですね。
そうでしょうね。 (2010年08月04日 01時23分41秒)
さくさん
統一教会で反対派牧師と呼ばれている人々の著書を読んだり、アドバイスを受けただけで、家族は実際には拉致監禁しようとしていなくても、信者は拉致監禁されると一方的に決め付ける。という事ですね。 一方的に決め付けるその理由は、「反対派牧師はみな家族に拉致監禁などの犯罪行為を行わせており、過去に4000人以上の統一教会員が拉致監禁・暴行・虐待・ごうかんをされ、自殺に追い込まれている。」と、信者が信じているからですね。 「」内の情報がもし客観的事実であれば、確かに牧師さんのアドバイスを受けている家族から拉致監禁される危険性はかなり高いでしょう。もはや「一方的に決め付ける」という表現はあてはまりません。「過去の歴史に基づいて判断する」と言った方がようでしょう。 しかし「」内の情報が嘘であったり極端に誇張されたものであれば、嘘を教えた者、誇張した者の責任が問われる事になります。(2010年08月04日 02時29分23秒)
さくさん
>私の質問に答えられないのですか? >再び質問します。 > >私がどのような「一方的な決めつけ」をしたと言うのですか? > >お答えをお待ちしています。 ----- 以前のコピペですが再度修正して掲載します。 丁寧なコメントというにも限界があります。ヨシュアさんにもブログ以外に成すべきことがあるのです。どれをブログ記事にするかコメントとして返答するかもヨシュアさんの自由です。すべて答えていたら余計なブログ記事ややり取りばかりが増えてしまいます。 それにこのようなカルトが係わる問題では、言えることと言えないことが前提としてあるのは誰にでも明白でしょう。しかも裁判が起こる事柄なのです。何でも公で語ればいいというものではありません。 何より、ヨシュアさんが答えないのは、あつさんの件で事実関係を知らないさくさんが、あつさんの答えにくいようなことにまで踏み込んで問い詰め、「私は事実をもとに議論している」などと言っているからです。さくさんが統一協会員でないなら、尚のこと悪質な行動です。 統一協会のような組織ならいざ知らず、一般教会の牧師や被害家族に対して不信を元にした質問を浴びせ続けるのは無礼以外の何ものでもありません。 〈つづく〉(2010年07月29日 03時39分13秒)(2010年08月04日 02時46分22秒)
henjoukongou777さん
>ヨシュア2002さんに関するご質問 このブログの情報を偏見を排して精読し、まともに解釈し、冷静に考えれば、わざわざ聞くまでも無く自分でわかる事です。 >1. SDG>>では、統一教会からの脱会説得が逮捕監禁罪で有罪となった事実があったら教えていただけますか? henjoukongou777さん>>いまだ実証できずというところでしょうか。物証が乏しいという点がネックです。 でしたらそれと同じ事が、統一教会の詐欺罪にも当てはまるのではないでしょうか? まずは自分の中の矛盾を解決してから、人に問いかけるべきです。 >2. 基本的人権は最大限尊重すべきだが、別の守られるべき人権との兼ね合いによって、制限されるべきケースもあるという事でしょう。 統一教会では「基本的人権=統一教会の信仰」と考えているのかもしれませんが、統一教会を信じない事もまた信教の自由であり基本的人権なのです。 ですから、入信も脱会も自由ですし、勧誘も脱会説得も自由です。ただし、その際に不当な手段を用いてはいけないということです。(2010年08月04日 02時50分57秒)
〈つづき〉
ヨシュアさんの統一問題へのスタンスなど、せっかくカテゴリ分けされているのですから気になった題のブログでも探せば浮き彫りになるでしょう。相手がどういう立場かいきなり不躾に聞かず、ある程度理解する努力をし、聞くにしても礼儀をわきまえるべきです。 私も脱会時には牧師さんには聞きたいことは山ほどありました。それでもまず自分が聞ける立場にあるかどうかを考え、長い間辛抱して少しずつ理解を深めていきました。 それほど関心がおありなのでしたら、説明のためヨシュアさんに個人的な時間をいただけるよう努力するのが筋です。 そもそもさくさんはどういったお立場なのですか?反社会的団体に片棒担いでどういう意図があるのですか? 「答えないからおかしい」という言葉は少なくとも反社会的な前歴が確定している相手に対して使うべきです。ヨシュアさんが否定している以上、ヨシュアさんによる「拉致監禁」は確定していません。 以上、実に基本的なことばかりを長々と申し上げさせていただきました。こうしたことを理解していないために、ヨシュアさんはブログを読むようにだけおっしゃられたのだと考えられます。(2010年07月29日 03時43分(2010年08月04日 02時52分23秒)
henjoukongou777さん
数字の問題じゃないといったり、数字が問題だといったり、、、いったいどっちなんですか? 結局その時その時で自分に都合の良い事ばかり言うので、話に一貫性が持てないのでしょう。 ところで4000人についてはどの様に算出されたのでしょうか?その裏付けがあれば示してください。(2010年08月04日 02時55分54秒)
knightさん
>私の知っている教会員たちは嘘をつきません。 >文鮮明氏をメシアとして信じていることも明かしていますし、 >勧誘の際にも必ず統一教会であることを名乗っています。 ----- 私も統一協会員に勧誘されましたよ。物的証拠もあります。 でも、「彼らに宗教ですか?」と聞いたら全否定されました。 勧誘を阻止した際には「統一協会?何それ?」とも言われました。勧誘を受けた人に聞いても「宗教とは聞いていなかった」と100%言われました。統一協会員は「原理を勉強している」と言っただけで説明責任を果たしたつもりのようでしたが。 knightさんのおっしゃっている勧誘とは、主要駅近辺で行われる路傍伝道のことではなく、他の方法のことなのでしょうか? それとも「それは民間団体だから統一協会とは関係が」ないという認識でしょうか? (2010年08月04日 03時07分18秒)
「天は自ら助く者を助く」ということで、
神様にお使えする牧師さんも、それに倣うべきだと思います。 ただ牧師さんに時間を浪費させたりあげ足を取ったりという事しか考えていない人よりも、かつてのちゃぼさんのように、自分で真実に向き合おうと努力している人々の方に、優先的に時間を割いてほしいです。(2010年08月04日 03時11分38秒)
>信者は拉致監禁されると一方的に決め付ける。という事ですね。
そうではなく、拉致監禁の心配があるということです。 >一方的に決め付けるその理由は、「反対派牧師はみな家族に拉致監禁などの犯罪行為を行わせており、過去に4000人以上の統一教会員が拉致監禁・暴行・虐待・ごうかんをされ、自殺に追い込まれている。」と、信者が信じているからですね。 信者がどのような教え込みを受けているかは私は知りません。 >もはや「一方的に決め付ける」という表現はあてはまりません。「過去の歴史に基づいて判断する」と言った方がようでしょう。 統一教会がどう教えているかに関係なく、 これまで保護説得が行われてきたという歴史そのものによって、 信者が保護説得を心配するのは至極当然ですよね。 (2010年08月04日 03時26分01秒)
さくさん
>信者が保護説得を心配するのは至極当然ですよね。 ----- 私は“必要以上”に不安を煽られているように思います。 統一教会で決められた人と結婚し、その配偶者に殺害された人が実在します。 この歴史をもとに、統一教会の信者さんは結婚する事に恐怖心を感じるべきでしょうか? 統一教会で結婚して、そのまま行方不明になった人がやはり数千人いますが、そのうちの相当数が配偶者に殺されていると、さくさんは想像しますか?(2010年08月04日 08時38分01秒)
配偶者に殺される心配はしないでしょう。
極レアなケースだからです。 一方、保護説得は数百件は起きていますから身近な問題です。 恐れるのは仕方ないと思います。 (2010年08月04日 10時02分36秒)
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