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このところ、モンスターペアレントならぬモンスター・コメンターがときどき現れるので、最低限の礼節は守るように、あたりまえのことがだけれども、ここにルールを提示することにします。 このブログ全体を読んで、わかることにはお答えしません。 ブログを読めばわかることにはそうお答えします。 質問には必ずしも適切なものばかりではなく、悪意をこめた質問がしばしなあります。それにもお答えしません。 この記事の前の記事へのコメントに、 「えるむま」というハンドル名の人からから大変無礼な対応がありました。
このような、態度を無礼というのです。 応えるかどうかの判断は、わたし自身がすることで質問に応じてすることではありません。 わたしが必要だと思う時に、必要だと思う範囲で、わたしは発言する権利がありますので、それを行使します。
最近、聞いた話。モンスターペアレントの話。 ある保育園でのこと。 いつも朝ごはんを食べさせずにこどもを預けにくるある親に、 保育士が朝ご飯をたべさせるようにお願いしたところ、 「朝ごはんをたべさせていたら、仕事に遅刻してしまう。遅刻したら給料をカットされるから、朝ご飯をたばさせられない。どうしても朝ご飯をたべさせてほしいなら、カットされる給料分を保証しろ」 というのだそうだ。 自分がなすべきことを自覚しないまま、じぶんの問題を相手の責任に常に転嫁しようとする未熟な精神性をもったまま「親」になってしまった結果です。 エルマムという人物の文を再掲します。
質問をするなら、それなりの努力を自分がするということは前提です。エルマム氏は、ブログ全文を読むことや本を買うことはしないで、わたしがこの人物のいいなりに、わたしのほうで努力をするべきだと考えているようです。 言ってきますが、そのような要請には、応えるつもりはありません。 わたしが、このブログをはじめた動機や目的は、統一協会のマインドコントロールによって苦しむ人々の支援、家族への支援が目的ですが、それは何もかも手取り足取りおしえてあげるということではまったくありません。 エルマム氏が今立っている、精神的態度の地点に対しては、わたしは厳しい態度をもって臨む他はありません。 自分でなすべきことは自分でなすべし。
これだけの長文をわざわざ書くくらいなら、質問に答えるくらい訳ないでしょうに。
なぜ清水氏が保護説得に直接参加しないのか。 清水氏はどのような役割をしているのか。 疑問に思うのは当然ですよね。 質問に答えられないことに強い違和感と不信感を覚えました。(2010年07月28日 16時47分22秒)
りすさん
>これだけの長文をわざわざ書くくらいなら、質問に答えるくらい訳ないでしょうに。 >なぜ清水氏が保護説得に直接参加しないのか。 >清水氏はどのような役割をしているのか。 >疑問に思うのは当然ですよね。 >質問に答えられないことに強い違和感と不信感を覚えました。 ----- 結構です。 その前に、わたしのブログを読んでみるということぐらいできるのにしない自分を恥じてもいいのでは。 そんなに言うのなら言いましょう。 わたしの役割は、家族関係の再生のためのコーチングです。 それ以上でも以下でもありません。 内容は、その家族によって千差万別です。 (2010年07月28日 18時21分43秒)
りすさん
>これだけの長文をわざわざ書くくらいなら、質問に答えるくらい訳ないでしょうに。 ついでに言うと、この記事でもわたしは、人としてのあるべき姿を示しているという自覚をもって書いています。 この記事すらも、コーチングの中身です。(2010年07月28日 18時25分59秒)
りすさん
>これだけの長文をわざわざ書くくらいなら、質問に答えるくらい訳ないでしょうに。 >なぜ清水氏が保護説得に直接参加しないのか。 >清水氏はどのような役割をしているのか。 >疑問に思うのは当然ですよね。 >質問に答えられないことに強い違和感と不信感を覚えました。 ----- 「答えられない」のではなく、無礼に対して、人としての礼儀というものがあるだろうと、多少怒りと皮肉を込めて書いたつもりだ。 面倒になったので、過去ログを紹介しておこう。過去ログ一覧から「家族の話し合いのための配慮」というシリーズに書いておいたので、そこを読むといい。また気が向いたときにでも続編を書いてもいいが。今はそんな時間はない。それにしても無礼千万だ、以降は、この種の無礼な質問は、即刻削除することを予告しておく。(2010年07月28日 18時47分10秒)
lukeさん
>そんなに怒りっぽくてコーチングですか。 >呆れ果てました。 ----- 怒りもコーチングには必要だということも書いておいた。 希代の詐欺師を相手に怒りなくしては闘うことはできない。正義を行うには怒りの力が必要なのだよ。 ところで貴殿は霊感商法を実践している人々の仲間ですか。 (2010年07月28日 19時19分52秒)
<ヨシュア2002さんへ>
私はあなたから「コーチング」という言葉を聴いただけで納得しました。単なるカウンセラーではないということを、明示頂いてありがとうございます。 (2010年07月28日 19時40分19秒)
<ヨシュア2002さん>
>lukeさん >>そんなに怒りっぽくてコーチングですか。 >>呆れ果てました。 >----- >怒りもコーチングには必要だということも書いておいた。 >希代の詐欺師を相手に怒りなくしては闘うことはできない。正義を行うには怒りの力が必要なのだよ。 >ところで貴殿は霊感商法を実践している人々の仲間ですか。 あなたは「カウンセラー」だという触れ込みで活動されているのではないですか。あなたが勝訴されたときは「コーチング」と言っていたんですか。それとも「カウンセラー」だと言ってたんですか。よろしかったら教えてください。 (2010年07月28日 20時00分31秒)
henjoukongou777さん
>あなたは「カウンセラー」だという触れ込みで活動されているのではないですか。 触れ込みって、誰が触れ込んでるの? でもって、「勝訴」の時と現在を混同するのは、わざと? それとも天然? あなた、そろそろ見苦しさを自覚した方がいいと思うよ。 (2010年07月28日 20時30分17秒)
ちょっと時間を置いたらびっくりするような書き込み数!
大反響ですね。ヨシュアさんおつかれさまです。 それも皆、明らかな悪意を持ったものばかりで 読むだけで気持ちが滅入ってきます。 勢いよくヨシュアさんに噛み付きまくってますが 言ってることは支離滅裂だし、異様です。 私の母親(現役信者)もこんな感じでしたので、 典型的な統一教会の体質なんだろうなと思います。 >henjoukongou777さん どこが屁理屈かって? 自分でよーーーーく考えてみてください。 考える頭があるならね。(2010年07月28日 20時31分35秒)
わーお!
私のアベルだった人達のソックリさんで賑わっていますね。o(^。^)o 私のアベルだった人たちって、こんな感じでした。 思い出しますね~ぇ。 統一協会に入っていた頃を。 (2010年07月28日 21時11分47秒)
lukeさん
>そんなにつまらないことでカッカして、 >どんなコーチングができるのでしょうね。 >私は霊感商法なんかしていませんし、仲間でもありません。 ----- 以降発言を禁じます。 (2010年07月28日 22時08分44秒)
henjoukongou777さん
><ヨシュア2002さん> >>lukeさん >>>そんなに怒りっぽくてコーチングですか。 >>>呆れ果てました。 >>----- >>怒りもコーチングには必要だということも書いておいた。 >>希代の詐欺師を相手に怒りなくしては闘うことはできない。正義を行うには怒りの力が必要なのだよ。 >>ところで貴殿は霊感商法を実践している人々の仲間ですか。 > >あなたは「カウンセラー」だという触れ込みで活動されているのではないですか。あなたが勝訴されたときは「コーチング」と言っていたんですか。それとも「カウンセラー」だと言ってたんですか。よろしかったら教えてください。 ----- わたしは、裁判の以前も以降も、みずからを「カウンセラー」と称したことはありません。コーチングというのは、最近使用している用語です。(2010年07月28日 22時10分52秒)
ヨシュア2002さん
>以降発言を禁じます。 なぜlukeさんの発言を禁じるのでしょうか? その方が発言を禁じられる理由は全く無いように思います。 やはりこのような理由泣き言論封殺をするのが 清水氏のやり方なのでしょうか? 発言を禁じるならきちんとした理由がなければ、 読んでいる者としては清水氏に不信感と嫌悪感を持つしか ありません。 ちゃんとした理由がおありなら説明してください。(2010年07月29日 00時50分14秒)
なかなか寝付けずにこちらを覗いてしまったのが運のつきと申しましょうか。傍らで見ていた感想をコメントさせていただきます。
丁寧なコメントというにも限界があります。ヨシュアさんにもブログ以外に成すべきことがあるのです。どれをブログ記事にするかコメントとして返答するかもヨシュアさんの自由です。すべて答えていたら余計なブログ記事ややり取りばかりが増えてしまいます。 それにこのようなカルトが係わる問題では、言えることと言えないことが前提としてあるのは誰にでも明白でしょう。しかも名誉毀損で訴えることも考えている事柄なのです。何でも公で語ればいいというものではありません。 何より、答えないというのは何か事情があると考えるのが通常であって、「だから不信感を抱いた」といわれても、それは元からお持ちだった感情を表に出されただけではないでしょうか。統一協会のような組織ならいざ知らず、一般教会の牧師に対して不信を元にした質問を浴びせ続けるのは無礼以外の何ものでもありません。 つづく(2010年07月29日 03時39分13秒)
つづき
ヨシュアさんが怒ったといってもその中身を見るべきです。カウンセラーだろうが牧師だろうが怒る時は怒るのです。それをおかしいと感じるのは何か勘違いをしていたというだけです。ヨシュアさんが「怒るのもコーチングの内」とおっしゃっているのだから、なぜ怒っているかに目を向けることはできませんか? ヨシュアさんの統一問題へのスタンスなど、せっかくカテゴリ分けされているのですから気になった題のブログでも探せば浮き彫りになるでしょう。相手がどういう立場かいきなり不躾に聞かず、ある程度理解する努力をし、聞くにしても礼儀をわきまえるべきです。 私も脱会時には牧師さんには聞きたいことは山ほどありました。それでもまず自分が聞ける立場にあるかどうかを考え、長い間辛抱して少しずつ理解を深めていきました。それほど関心がおありなのでしたら、説明のため個人的な時間をいただけるよう努力するのが筋です。 「答えないからおかしい」という言葉は少なくとも反社会的な前歴がある相手に対して使うべきです。 以上、実に基本的なことばかりを長々と申し上げさせていただきました。こうしたことを理解していないために、ヨシュアさんはブログや本を読むようにだけおっしゃられたのだと考えられます。(2010年07月29日 03時43分19秒)
はるさん
>ヨシュア2002さん > >>以降発言を禁じます。 > >なぜlukeさんの発言を禁じるのでしょうか? >その方が発言を禁じられる理由は全く無いように思います。 > >やはりこのような理由泣き言論封殺をするのが >清水氏のやり方なのでしょうか? >発言を禁じるならきちんとした理由がなければ、 >読んでいる者としては清水氏に不信感と嫌悪感を持つしか >ありません。 > >ちゃんとした理由がおありなら説明してください。 ----- 単なる揶揄、内容なき個人攻撃、揚げ足取り、挑発、この種の発言は当然、アウトです。真剣かどうか、真面目かどうか、わたしは判断しています。lukeと名乗る人物に発言は真面目さも、真剣さも、内容もない単なる揶揄でしかない、そう判断しました。はるさんの今回の発言も、それに近いけれども、他の読者に判断した理由についてお知らせする意味で答えています。以後、この種の発言は即削除します。(2010年07月29日 09時02分26秒)
<えくたさんへ>
>henjoukongou777さん > > >>あなたは「カウンセラー」だという触れ込みで活動されているのではないですか。 > >触れ込みって、誰が触れ込んでるの? > >でもって、「勝訴」の時と現在を混同するのは、わざと? >それとも天然? 勝訴のときに「カウンセラー」で、それ以外のときには「コーチ」でしたら、勝訴のために「カウンセラー」としたのではないかと思いましたが、それはヨシュア2002さんのご説明で、「カウンセラー」といったことはないとのご説明であったので、納得しました。(2010年07月29日 11時46分17秒)
<ちゃぼさんへ>
>ヨシュアさんが怒ったといってもその中身を見るべきです。カウンセラーだろうが牧師だろうが怒る時は怒るのです。それをおかしいと感じるのは何か勘違いをしていたというだけです。ヨシュアさんが「怒るのもコーチングの内」とおっしゃっているのだから、なぜ怒っているかに目を向けることはできませんか? > 「コーチ」は怒りながら指導することもあるかもしれませんが、「カウンセラー」は怒ってはいけません。私も拉致監禁撲滅の視点から、PTSDの人の気持ちをいかに思いやるかということで、PTSD関係の書籍を読み漁りました。そこでかかれてあったことは、「カウンセラー」は自分を出してはいけないということです。相手の信頼感を得た上で、いろんなトラウマについて話せるだけ話してもらって、少しでも改善の方向に向かわせるということです。「カウンセラー」が怒るとか、「コーチング」するとかは、書籍では、やってはいけないことになっています。しかし、ヨシュア2002さんは「カウンセラー」を名乗ったことはない、最近は「コーチング」という用語を使っているということなので、ここだけ見れば、整合性はあるかもしれません。本当に「カウンセラー」役をやったことがないのであれば…。(2010年07月29日 12時18分31秒)
牧師さんが「カウンセラー」だという触れ込みで活動されている
との情報はどこから得たものでしょうか? それから、そもそも、客観的事実を解明する裁判において重要なのは、本人が「なんと称するか」ではなく、客観的に見て「実際に何をしているか」ですよ。 宗教活動や慈善活動と称して犯罪活動をしている組織もあるのですから。 (2010年07月29日 15時39分15秒)
henjoukongou777さん
>カウンセラー」は怒ってはいけません。……「カウンセラー」が怒るとか、「コーチング」するとかは、書籍では、やってはいけないことになっています。 ----- だから中身を見てくださいと言っているでしょう。あなたのおっしゃっている程度のことは私も知っています。本で得た知識を受け入りで振りかざす言動となっていますよ。あなたが「カウンセリング」にこだわるのも、ヨシュアさんご自身がカウンセラーを名乗られたかにかかわらず、様々な本で掲載された「救出カウンセリング」という名称に違和感を感じただけでしょう。 一応言っておきますと、カウンセラーだからといって何でも依頼を受け入れるのわけでもなく、カウンセリングにあたってのルール作りが必要になります。そのルールに従えない場合はカウンセラーもクライアントをカウンセリングすることは原則的にできません。また、クライアントの言動に対してカウンセラーが自分の率直な感情を吐露することは信用を得るためにも必要な場合もあります。 henjoukongouさんがにしろその他の方々にしろ、常識的なルールもご自身の読解力のなさも理解できないため、あなたがたの人を中傷する言葉に怒りを感じたことを伝え、他の人の妨げともなる書き込み(荒らし)を削除する判断をしたヨシュアさんの言動はカウンセラーだったと仮定しても逸脱したものではないと思われます。むしろ、契約も結んでいない相手によく向き合っていると思えます。 ヨシュアさんはあなた方(ひとくくりで語ります)の中傷と無礼を受けて怒り、それがどんなことか熟慮するよう訴えているのです。単に感情を爆発させたのでなく、あなたがたがご自分の行動の意味がわかるだろうという希望も込めての言動なのです。 「怒る」という言葉に過敏になり、それを揶揄するような子供じみたコメントなど本来は相手にする価値はありません。(2010年07月29日 18時18分37秒)
<SDGさんへ>
>牧師さんが「カウンセラー」だという触れ込みで活動されている > >との情報はどこから得たものでしょうか? > 黒鳥牧師なんかはカウンセラーの肩書きを持っているということなので、ヨシュア2002さんもそうかなと思ったわけです。 > >それから、そもそも、客観的事実を解明する裁判において重要なのは、本人が「なんと称するか」ではなく、客観的に見て「実際に何をしているか」ですよ。 >宗教活動や慈善活動と称して犯罪活動をしている組織もあるのですから。 ですから、若し「カウンセラー」と称して「コーチ」の仕事をしていたら、どうなるのかなと思って、質問したのですが、「カウンセラー」と称したことはないとのお答えでしたね。 ----- (2010年07月29日 18時22分32秒)
henjoukongou777さん
>カウンセラー」は怒ってはいけません。……「カウンセラー」が怒るとか、「コーチング」するとかは、書籍では、やってはいけないことになっています。 ----- だから中身を見てくださいと言っているでしょう。あなたのおっしゃっている程度のことは私も知っています。本で得た知識を受け入りで振りかざす言動となっていますよ。あなたが「カウンセリング」にこだわるのも、ヨシュアさんご自身がカウンセラーを名乗られたかにかかわらず、様々な本で掲載された「救出カウンセリング」という名称に違和感を感じただけでしょう。 一応言っておきますと、カウンセラーだからといって何でも依頼を受け入れるのわけでもなく、カウンセリングにあたってのルール作りが必要になります。そのルールに従えない場合はカウンセラーもクライアントをカウンセリングすることは原則的にできません。また、クライアントの言動に対してカウンセラーが自分の率直な感情を吐露することは信用を得るためにも必要な場合もあります。 henjoukongouさんがにしろその他の方々にしろ、常識的なルールもご自身の読解力のなさも理解できないため、あなたがたの人を中傷する言葉に怒りを感じたことを伝え、他の人の妨げともなる書き込み(荒らし)を削除する判断をしたヨシュアさんの言動はカウンセラーだったと仮定しても逸脱したものではないと思われます。むしろ、契約も結んでいない相手によく向き合っていると思えます。 ヨシュアさんはあなた方(ひとくくりで語ります)の中傷と無礼を受けて怒り、それがどんなことか熟慮するよう訴えているのです。単に感情を爆発させたのでなく、あなたがたがご自分の行動の意味がわかるだろうという希望も込めての言動なのです。 「怒る」という言葉に過敏になり、それを揶揄するような子供じみたコメントなど本来は相手にする価値はありません。(2010年07月29日 19時09分07秒)
henjoukongou777さん
>勝訴のときに「カウンセラー」で、それ以外のときには「コーチ」でしたら、勝訴のために「カウンセラー」としたのではないかと思いましたが、それはヨシュア2002さんのご説明で、「カウンセラー」といったことはないとのご説明であったので、納得しました。 あなたの納得なんかわたしには何の意味もありませんけど、納得できたのならおめでとうございます。 そんなことよりご自分の発言の何が「非礼」とされているのか考えてみる気にはならないのだろうか、ということが気になります。「反対牧師に対しては言いがかりであろうが何であろうが何でも言っていい」とでも思っているのですか? 誰に対してであれ、相手を人間扱いしないその発想こそ、統一教会が「カルト」と呼ばれるポイントだと思いますけどねぇ。(2010年07月29日 22時01分08秒)
<えくたさんへ>
>henjoukongou777さん > >>勝訴のときに「カウンセラー」で、それ以外のときには「コーチ」でしたら、勝訴のために「カウンセラー」としたのではないかと思いましたが、それはヨシュア2002さんのご説明で、「カウンセラー」といったことはないとのご説明であったので、納得しました。 > >あなたの納得なんかわたしには何の意味もありませんけど、納得できたのならおめでとうございます。 > 私が納得したのはヨシュア2002さんの説明に対してであって、その納得があなたにとって意味があるのかないのかなどということは、全く意識しておりません。 >そんなことよりご自分の発言の何が「非礼」とされているのか考えてみる気にはならないのだろうか、ということが気になります。「反対牧師に対しては言いがかりであろうが何であろうが何でも言っていい」とでも思っているのですか? > 自分がどういうふうに感じたか、どういう考えを抱いているかを相手に伝えること自体は、非礼でも何でもないと思います。勝手に決め付けて、言葉遣いも相手のことを思いやらないで発言するのは非礼。同じ質問でも、相手の立場や相手が受ける感覚を重視して質問し、回答納得できる部分があれば納得するという姿勢があるものは非礼に当たらないと思います。。 >誰に対してであれ、相手を人間扱いしないその発想こそ、統一教会が「カルト」と呼ばれるポイントだと思いますけどねぇ。 同じことを拉致監禁被害者の方たちはヨシュア2002さんに対して感じているようです。 (2010年07月29日 23時52分59秒)
henjoukongou777さん
>私が納得したのはヨシュア2002さんの説明に対してであって、その納得があなたにとって意味があるのかないのかなどということは、全く意識しておりません。 Σ(゜Д゜;) なら、なんでわたしへの「返事」でそれを書くんですかね? まぁそういうスタンスなら、わたしもわたし自身の納得のために書くまでのことですけど。 >勝手に決め付けて、言葉遣いも相手のことを思いやらないで発言するのは非礼。同じ質問でも、相手の立場や相手が受ける感覚を重視して質問し、回答納得できる部分があれば納得するという姿勢があるものは非礼に当たらないと思います。 ご自身のこの定義を(それこそ「冷静に」)これまでのご自分の書き込みに当てはめてみることをお勧めします。 >同じことを拉致監禁被害者の方たちはヨシュア2002さんに対して感じているようです。 だからなに? それがあなた自身の非礼さや無礼さを正当化する根拠になるの? (2010年07月30日 00時02分00秒)
>誰に対してであれ、相手を人間扱いしないその発想こそ、統一教会が「カルト」と呼ばれるポイントだと思いますけどねぇ。
拉致監禁して説得しようという考えこそが、 人間扱いしない発想の最たるものだと思います。 (2010年07月30日 00時52分56秒)
はるさん
>拉致監禁して説得しようという考えこそが、 >人間扱いしない発想の最たるものだと思います。 だから、何? それがあなた自身の非礼さや無礼さを正当化する根拠になるのですか? こんな無意味なコメントを書いてるヒマがあったら、他の記事で指摘されてるあなた自身のコメントの問題点についての釈明なり謝罪なりしたらどうですか? (2010年07月30日 01時19分33秒)
えくたさん
>だから、何? >それがあなた自身の非礼さや無礼さを正当化する根拠になるのですか? だから、何ですか? 私のコメントに問題があるからといって、 それが拉致監禁を正当化する根拠になるのですか?(2010年07月30日 01時25分57秒)
はるさん
>私のコメントに問題があるからといって、 >それが拉致監禁を正当化する根拠になるのですか? あなたのコメントはつまらんね。 誰が「拉致監禁を正当化」しましたか。 具体的に根拠を示しなさい。 で、ご自身のコメントに関する問題を認める(その上で居直っている)発言と読めるのですが、そういう理解でよろしいですか? (2010年07月30日 01時36分12秒)
えくたさん
>誰が「拉致監禁を正当化」しましたか。 >具体的に根拠を示しなさい。 拉致監禁やそれを指導する牧師を正当化するのでなければ いいのです。 あなたのコメントのほうがつまらないです。(2010年07月30日 01時55分08秒)
えくたさん
>で、ご自身のコメントに関する問題を認める(その上で居直っている)発言と読めるのですが、そういう理解でよろしいですか? 私のコメントが問題なら、あなたのコメントだって十分問題でしょう。 それとも私だけ問題であなたには問題がないというのであれば、 具体的な根拠をお願いしますね。(2010年07月30日 01時57分40秒)
はるさん
>>誰が「拉致監禁を正当化」しましたか。 >>具体的に根拠を示しなさい。 > >拉致監禁やそれを指導する牧師を正当化するのでなければ >いいのです。 つまり、「根拠は示せない」ということですね? ついでに、もうひとつ。 >私のコメントが問題なら、あなたのコメントだって十分問題でしょう。 どこが? さらにもうひとつ。 >それとも私だけ問題であなたには問題がないというのであれば、 >具体的な根拠をお願いしますね。 あなたのコメントの問題点については、既にこのブログ主や他のコメンテーターから具体的に指摘されています(まさかと思いますが、読んでないのでしょうか?)。今更わたしがそこに何かを付け加える必要を感じません。 それに対して、わたしのコメントについては具体的な問題点の指摘は未だにありません。もしあるなら、ぜひ具体的にご指摘ください(そうでなければ、気付かないままうっかり「拉致監禁」を「正当化」するコメントを書いちゃうかもしれませんから(^O^))。 ご自身のコメントの問題点を自覚しながら、それについての指摘や批判を無視して、今後もなお同様の無根拠な書き込みを続けられるなら、それは単なる「嫌がらせ」です(だから「つまらん」と感じるのです)。 それでは、読む人々に「統一教会が主張する『拉致監禁』ってのは事実無根で、嫌がらせのためのタームに過ぎないんじゃ?」という印象を与えるだけなのではないか、と思いますが。 それは更に、「反対牧師に対しては根拠がないまま何を言ってもいい」と考える統一教会側の人々の「相手を人間扱いしない」という「カルト性」の傍証にしかならないでしょう。(2010年07月30日 03時13分18秒)
読む人たちは保護説得の存在を知ってると思いますよ。(2010年07月30日 05時38分52秒)
はるさん
>読む人たちは保護説得の存在を知ってると思いますよ。 保護説得? 「拉致監禁」の話だったんじゃないのですか? 「拉致監禁を正当化する」話じゃなかったのですか? やはり「正当化」についての根拠は示せないということですよね? で、ここを読む人たちが「保護説得の存在を知っている」として、それがはるさんのコメントについて指摘や批判が複数提示されていることをスルーしていい理由になるのですか? 居直って嫌がらせを続けることが正当化されるのですか? さらに、はるさんによればわたしのコメントも「十分に問題」だそうですが、どこが? ----- (2010年07月30日 06時07分25秒)
意味のない応酬は読む人を混乱させかねません。内容のないと判断した揶揄は削除させていただきました。
まだ該当発言は残っていますが、煩雑なのでやめておきます。わたし個人への根拠のない中傷はやめるように。 根拠があると思っていてもあとで覆されたときに恥をかくのは自分だということを自覚してください。 (2010年07月30日 12時04分45秒)
ヨシュア2002さん
>lukeさん >>そんなに怒りっぽくてコーチングですか。 >>呆れ果てました。 >----- >怒りもコーチングには必要だということも書いておいた。 >希代の詐欺師を相手に怒りなくしては闘うことはできない。正義を行うには怒りの力が必要なのだよ。 >ところで貴殿は霊感商法を実践している人々の仲間ですか。 ----- 今日は、ヨシュア2002さんにひとつご質問があります。 「「摂理」元信者さんからの話題提供 その3・・・話し合いのための配慮」で、「まず、現在のわたしの相談スタンスは、『カルト』(『現代のエスプリ』至文堂刊)での座談会で表明しているとおり、信者本人との面接は基本的にしないことにしています。」とあるので、ヨシュア2002さんが、時に怒りをもって行われるという「コーチング」は、基本的に「相談者」つまり信者自体ではなく、信者の親ということになりますか。 信者の親に、時に怒りをもってコーチングするということは、親が行っている拉致監禁を、主導していると受け取ることができますが。(2010年07月30日 12時33分58秒)
これだけくだらないことでカッカとして記事を書いてて、
「公憤」だなんてよく恥ずかし気もなく言えますねえ。 読んでるこっちが恥ずかしいくらいなのですが、 あなたの感情が個人的な癇癪ではなく「公憤」である理由を 納得できるように説明してください。(2010年07月30日 13時16分23秒)
牧師さんは脱会支援活動ばかりをしているわけではありません。
ご自身の所属する教会の信者さんにコーチングしたり、時には見当違いな論拠を盾に一方的に突っかかってくるだけで議論の出来ない統一教会員にコーチングしてあげたりすることもあるでしょう。 ところで、「親が行っている拉致監禁」とは、具体的には何の事を指すのか、よくわからないのでまずはそこを明確にして下さい。 その上で、例えば、ある人が犯罪を犯し捕まったとして、その人が通った学校や塾などの教師がみな犯罪の仕方を主導してきたと、henjoukongou777さんは受け取るのでしょうか?(2010年07月30日 13時17分16秒)
「親が行っている拉致監禁」とは読んで字のごとく、
「親が子供を拉致して監禁して行っている脱会説得」 のことではないでしょうか? 学校や塾の教師は犯罪を指導してはいないので、 その生徒の犯罪には直接関係ないと思いますが、 家族が牧師に脱会説得の相談をし、 牧師が家族に脱会説得のコーチングをしているのであれば、 それは関係があると言わざるを得ないでしょう。(2010年07月30日 13時22分36秒)
聞き方がマズかってでしょうか、、
どの事件の事を指すかということです。 ヨシュア2002さんが裁判で無罪とされた案件のことでしょうか? また、いつの間にか「拉致監禁」から「脱会説得」に言葉が変わってしまっていますが、同じ意味として使っておられるのでしょうか? 「拉致監禁」と「脱会説得」の区別はつきますか?(2010年07月30日 13時58分34秒)
>また、いつの間にか「拉致監禁」から「脱会説得」に言葉が変わってしまっていますが、同じ意味として使っておられるのでしょうか? > >「拉致監禁」と「脱会説得」の区別はつきますか? 普通に日本語として読んでください。 私は「拉致して監禁する脱会説得」を「拉致監禁」と言い、 「拉致も監禁もしない脱会説得」は「拉致監禁」と言いません。(2010年07月30日 14時19分58秒)
では、さくさんの主張(2010年07月30日 13時22分36秒)をより正確に書き直すと、
>牧師が家族に脱会説得のコーチングをしているのであれば、 ↓ 牧師が家族に拉致監禁(犯罪行為)による脱会説得のコーチングをしているのであれば、 ということですね。 「しているのであれば」との事で、これは、さくさん、そしてhenjoukongou777さんの個人的な「推測」であるという事でしょう。 では客観的事実としてはどうでしょう? 牧師さんが犯罪行為や違法行為のコーチングあるいは主導をしているのであれば、裁判で有罪になっているはずですね。無罪となったのは何故だと思いますか? 日本の警察や司法がサタンに支配されているからですか?(2010年07月30日 15時05分30秒)
>信者の親に、時に怒りをもってコーチングするということは、親が行っている拉致監禁を、主導していると受け取ることができますが。(2010年07月30日 12時33分58秒) この質問は、具体的に言い換えれば、 「牧師さんが、脱会説得時に拉致監禁をしたがらない家族に対し、怒りをもって「拉致監禁しろ!」とコーチングしている」 とhenjoukongou777さんが解釈しているという事でしょうか?(2010年07月30日 16時00分45秒)
<SDGさん>
>>信者の親に、時に怒りをもってコーチングするということは、親が行っている拉致監禁を、主導していると受け取ることができますが。(2010年07月30日 12時33分58秒) > >この質問は、具体的に言い換えれば、 > >「牧師さんが、脱会説得時に拉致監禁をしたがらない家族に対し、怒りをもって「拉致監禁しろ!」とコーチングしている」 > >とhenjoukongou777さんが解釈しているという事でしょうか? 今この件でヨシュア2002さんと質疑応答している最中ですから。まずは初弾の回答を頂いたところです。これから私がご指定の箇所を読むところです。他の方のご意見に答えると、話がごちゃごちゃになりますから、ヨシュア2002さんとの議論を先に進めさせていただきます。(2010年07月30日 16時08分58秒)
<SDGさんへ>
先ほどのご質問の前にもうひとつあったようですね。 >牧師さんは脱会支援活動ばかりをしているわけではありません。 > >ご自身の所属する教会の信者さんにコーチングしたり、時には見当違いな論拠を盾に一方的に突っかかってくるだけで議論の出来ない統一教会員にコーチングしてあげたりすることもあるでしょう。 > 私が見聞きしているところでは、批判的な統一教会員の投稿についてはばっさり切り落とすだけで、コーチングしているとは思えません。 >ところで、「親が行っている拉致監禁」とは、具体的には何の事を指すのか、よくわからないのでまずはそこを明確にして下さい。 > 保護説得(拉致監禁)のことです。皆さんが保護説得と読んでいる行為のことです。 >その上で、例えば、ある人が犯罪を犯し捕まったとして、その人が通った学校や塾などの教師がみな犯罪の仕方を主導してきたと、henjoukongou777さんは受け取るのでしょうか? 直接指導しているかどうかがポイントとなるでしょう。ヨシュア2002さんの場合は、時には怒り(公憤だそうです)を持ってコーチしているので、直接指導に当たるでしょう。それに、あなたのあげた例は、ヨシュア2002さんから激しく叱られるのではないでしょうか。「ある人が犯罪を犯し捕まったとして、その人が通った学校や塾などの教師がみな犯罪の仕方を主導してきたと、」なんてまあ、私でさえもこのブログでは口にしていないのですが。今は礼節を重んじたいと思っています。直截的で面白いとは思いますが、「礼節を重んじないものは削除だ」と叱られますよ。(2010年07月30日 16時27分38秒)
少し錯乱されているようですので、落ち着いてよく読んでみてください。
「ある人が犯罪を犯し捕まったとして、その人が通った学校や塾などの教師がみな犯罪の仕方を主導してきたと、」とは私の意見ではありません。例えばもしそうだったら、henjoukongou777さんはそう受け取る(解釈する)のですか?という質問です。 仰るとおり、指導的立場にあったからといって、指導した人間のすべての行為に責任が生じるわけではありませんね。その一つ一つについて、その行為を直接指導したのかという因果関係を明らかにしていかなければならないということです。それは、学校や塾の教師であっても、教会の牧師さんであっても同じです。 牧師さんが脱会説得の指導をしていたとしても、これ自体は非難されるべき事ではありません。 学校や塾で先生が勉強などを教えるのと同じです。時には先生が生徒を怒る事もあるでしょう。この点については、私もhenjoukongou777さんも意見の相違はないはずです。 問題は、「牧師さんが直接“拉致監禁という犯罪/違法行為の”コーチングをしていたか」という事です。 henjoukongou777さんは「していた」と仰りたいのでしょうか?(2010年07月30日 17時17分06秒)
<SDGさんへ>
横レスですみません。統一教会内部のことは、統一教会員でしか分からないと思いますから。 >司法の判断が間違っていたというご意見ですね。 > >統一教会内部ではその様な意見が大半を占めるのでしょうか? ----- 統一教会全般としては、確かに「司法の判断が間違っていた」というふうな風潮ですね。 私個人はもう一歩進めてディスインフォメーションに、司法が惑わされているのではないかと思いますね。 「家族の問題」という言葉に惑わされているのだと思います。拉致監禁被害者が拉致監禁されるときには、警察は「家族の問題」といわれて、捜査をやめるようだから。 でも、夫婦間の暴力とか、子供への虐待は、昔はそれほど話題にならなかったのです。それは「親子の問題」「家族の問題」で済まされていたからです。でも今は、ドメスティックバイオレンスは間違いなく犯罪行為ですね。親であろうと、暴力的に拉致監禁すれば、犯罪行為と認められる日が、必ず来ると思います。それも近いうちに。(2010年07月30日 17時21分31秒)
さくさん
>SDGさん >>統一教会内部ではその様な意見が大半を占めるのでしょうか? > >統一教会内部の意見は私には分かりません。 ----- わかりました。ではhenjoukongou777さんはどうでしょうか? 統一教会に関わる日本の国の司法判断について、間違っているというご意見でしょうか? また、現役の信者さんであれば、まわりの信者さんの意見はどうでしょうか?(2010年07月30日 17時24分52秒)
<SDGさん>
>少し錯乱されているようですので、落ち着いてよく読んでみてください。 >「ある人が犯罪を犯し捕まったとして、その人が通った学校や塾などの教師がみな犯罪の仕方を主導してきたと、」とは私の意見ではありません。例えばもしそうだったら、henjoukongou777さんはそう受け取る(解釈する)のですか?という質問です。 > >仰るとおり、指導的立場にあったからといって、指導した人間のすべての行為に責任が生じるわけではありませんね。その一つ一つについて、その行為を直接指導したのかという因果関係を明らかにしていかなければならないということです。それは、学校や塾の教師であっても、教会の牧師さんであっても同じです。 > >牧師さんが脱会説得の指導をしていたとしても、これ自体は非難されるべき事ではありません。 >学校や塾で先生が勉強などを教えるのと同じです。時には先生が生徒を怒る事もあるでしょう。この点については、私もhenjoukongou777さんも意見の相違はないはずです。 > >問題は、「牧師さんが直接“拉致監禁という犯罪/違法行為の”コーチングをしていたか」という事です。 >henjoukongou777さんは「していた」と仰りたいのでしょうか? たとえが悪いと思いますよ。たとえを代えないと、ヨシュア2002さんは烈火のごとく起こりますよと言っているんです。こんな簡単な話が分かりませんか。 礼儀をわきまえたたとえ話を出さないと、失礼になりますよ。今の段階ではね。(2010年07月30日 17時26分31秒)
SDGさん
>さくさん >>SDGさん >>>統一教会内部ではその様な意見が大半を占めるのでしょうか? >> >>統一教会内部の意見は私には分かりません。 >----- > >わかりました。ではhenjoukongou777さんはどうでしょうか? > 投稿時間が前後したようですね。3分前に投稿していますので、あなたの投稿のひとつ前を読んでください。 それにしてもSDGさん、獅子奮迅のご活躍ですね。さぞかしヨシュア2002さんの信頼も厚いことでしょう。(2010年07月30日 17時43分56秒)
<SDGさんへ>
先の投稿に加え、もう一つ私の考え方を進めておきましょう。 四方の問題というよりも、司法に対して、「家族の問題」として丸め込んでいる連中が一番たちが悪いでしょうね。信者の親だけではこういう芸当はできない。暗黒のグループが介在することは間違いない。 >さくさん >>SDGさん >>>統一教会内部ではその様な意見が大半を占めるのでしょうか? >> >>統一教会内部の意見は私には分かりません。 >----- > >わかりました。ではhenjoukongou777さんはどうでしょうか? > >統一教会に関わる日本の国の司法判断について、間違っているというご意見でしょうか? > >また、現役の信者さんであれば、まわりの信者さんの意見はどうでしょうか? ----- (2010年07月30日 17時56分12秒)
お返事ありがとうございます。
つまり、「暗黒のグループ」とやらが存在し、日本の警察も裁判所も、その「暗黒のグループ」に騙されて、間違った司法判断を下している状態である。 ただし司法の問題というより、騙している「暗黒のグループ」が問題である。 これが統一教会信者であるhenjoukongou777さんの現状認識であるということですね。まわりの信者さんはどうでしょうか? 確かに、騙される側よりも騙す側が悪いというのは、私も同意見です。しかし、プロが素人を騙す霊感商法とは違って、警察や裁判所は事実解明のプロです。そのプロが騙されてしまうというのは、それはそれでちょっと問題だと思いませんか?本当に日本の司法はそんなに無能なのでしょうか?私は日本の司法を信頼しています。(2010年07月30日 18時47分10秒)
henjoukongou777さん
>勝手に決め付けて、……発言するのは非礼。… (2010年07月29日 23時52分59秒) ご自身の非礼が指摘されたら途端に人の礼儀をとやかく言い始めましたね。でも、相変わらずあなたは非礼です。 SDGさんのたとえや説明などなくても、ヨシュアさんの勝訴の事実は変わりません。そして、「拉致監禁」問題で無罪ということは、このケースで認められる範囲を超えた行動がなかったと司法に判断されたということを意味します。このことの意味はカルト組織の話を鵜呑みにしているだけでは理解できません。 >相手の立場や相手が受ける感覚を重視して質問し、回答納>得できる部分があれば納得するという姿勢があるものは非>礼に当たらないと思います。。 (同上) 相手の立場も自分の立場も理解していないのによくこんなことが言えますね。あなた方の質問は掲示板で話す範疇を超えていますよ。別のトピの書き込みでhenjoukongouさんは公では話せないこともあると分かったようなことを書いていましたが、「全く」理解していないじゃないですか。 理解力が不足している相手を納得できるまで話そうとなると、私がしている以上の基礎的な話を延々としなければなりません。 henjoukongouさんは実際に会って話すことの重要さを強調していましたが、ヨシュアさんは対象外ですか?それとも、話してもらえるだけの理解力と信頼を得る自信がないのですか?まあ、反対牧師と会ったことが協会に知れたら大変なのでしょうが。 あなた方は誰が問題かとか、誰が無礼かとか必死にやり取りなさっていますが、ご自信を顧みるのが先です。それだけの能力もないなら、裁判になるような事柄に口を出すのは迷惑だからやめてください。 そして、ブログの掲示板で討論して公で語っているつもりかもしれませんが、単にネットの匿名性を利用しているだけだと早く気づいてください。(2010年07月30日 18時48分32秒)
<SDGさん>
>ただし司法の問題というより、騙している「暗黒のグループ」が問題である。 > >これが統一教会信者であるhenjoukongou777さんの現状認識であるということですね。まわりの信者さんはどうでしょうか? > 私の見解を正確に理解いただき、ありがとうございました。 >確かに、騙される側よりも騙す側が悪いというのは、私も同意見です。しかし、プロが素人を騙す霊感商法とは違って、警察や裁判所は事実解明のプロです。そのプロが騙されてしまうというのは、それはそれでちょっと問題だと思いませんか?本当に日本の司法はそんなに無能なのでしょうか?私は日本の司法を信頼しています。 その司法も多くの過ちを犯してきました。死刑囚が逆転無罪を勝ち取ったのは記憶に新しいところです。学生時代には、狭山事件の非を唱える学生たちもいました。部落民への冤罪(と学生たちは主張していた)事件です。司法の手が届かず迷宮入りになった三億円事件、時効を迎えた事件など、数限りない、迷宮入りとなってしまった事件があります。拉致監禁に司法の目がきちんと注がれる日が来るように、着実に運動を展開してまいります。(2010年07月30日 23時39分31秒)
henjoukongou777さん
> >>ただし司法の問題というより、騙している「暗黒のグループ」が問題である。 >> >>これが統一教会信者であるhenjoukongou777さんの現状認識であるということですね。まわりの信者さんはどうでしょうか? >> > >私の見解を正確に理解いただき、ありがとうございました。 > > >その司法も多くの過ちを犯してきました。………拉致監禁に司法の目がきちんと注がれる日が来るように、着実に運動を展開してまいります。 ----- SDGさんへの返信ですが、苦笑してしまったので私にも突っ込ませてください。悪のグループって何ですか?それは統一協会の霊感商法やその伏線となる正体隠しの勧誘よりもあくどい行いをしているグループなのですか? 司法の目がきちんと注がれるように運動って、あなたほど理解力がなくてもできることなのでしょうか?私には相変わらず一般論を自己のケースに無理やり適応して、自分の問題性を相対化しようとしているだけにしか見えないのですが。 あなたは霊感商法は良くないっておっしゃっていましたが、その尻拭いを誰が長年に渡ってし続けてきたと思っているのですか?(2010年07月30日 23時56分16秒)
<ちゃぼさんへ>
>SDGさんのたとえや説明などなくても、ヨシュアさんの勝訴の事実は変わりません。 > 黒鳥牧師・ヨシュア2002さん相手の裁判では、このペアが勝利したかもしれませんが、意外と知られていない事実があります。それは今利さん夫妻と両親の間では和解調書が成立し、両親からは、今後は拉致監禁をしないと裁判長に確約したということです。つまり、黒鳥牧師・ヨシュア2002さんは罪には問われなかったかもしれないが、両親の拉致監禁はあったと認定されたということです。さて今後の注目点は、子の両親の拉致監禁に、牧師さんたちがどれくらい深くかかわっていたのかということです。ヨシュア2002さんはカウンセラーなどという立場ではなく、時に公憤を持つほどに強く指導されたということを今回伺ったわけです。どこかで判決文を探してこよう。どういう立場で勝訴されたのか、知りたいです。 >henjoukongouさんは実際に会って話すことの重要さを強調していましたが、ヨシュアさんは対象外ですか?それとも、話してもらえるだけの理解力と信頼を得る自信がないのですか?まあ、反対牧師と会ったことが協会に知れたら大変なのでしょうが。 > 反対牧師に会うことはそれほど問題にはなりません。いつかは、できるだけ早い時期に行田の教会を訪問したいと思っています。それより統一教会のカルト性を認めるような見解を唱えていることの方が、教団本部にとってはカリカリ来ると思いますが。 >あなた方は誰が問題かとか、誰が無礼かとか必死にやり取りなさっていますが、ご自信を顧みるのが先です。> 私自身は、ヨシュア2002氏から、非礼であることはよくないと諭されて、できるだけ丁寧な文章で、相手をなじることがないように心がけております。内容については、これは見解の相違があって議論が生じるわけですから、自分の見解はしっかり伝えることが大事だと思います。(2010年07月31日 00時27分56秒)
ちゃぼさん
>SDGさんへの返信ですが、苦笑してしまったので私にも突っ込ませてください。悪のグループって何ですか?それは統一協会の霊感商法やその伏線となる正体隠しの勧誘よりもあくどい行いをしているグループなのですか? > その問題は、いま語ってもいいのですが、ある程度、書きたい気持ちが高まってからにしたいと思います。今しばらくお待ちください。 >司法の目がきちんと注がれるように運動って、あなたほど理解力がなくてもできることなのでしょうか?私には相変わらず一般論を自己のケースに無理やり適応して、自分の問題性を相対化しようとしているだけにしか見えないのですが。 > いろんなところで語り続け、自身も正しい伝道・正しい経済活動を実践する中で、少しずつ輪を広げていきたいと思っています。 >あなたは霊感商法は良くないっておっしゃっていましたが、その尻拭いを誰が長年に渡ってし続けてきたと思っているのですか? ----- しりぬぐいとは、裁判のことですか。そうであれば、大変申し訳ないことです。これは、徳野前会長も公式的に謝罪していることです。そういうことがなくならない限り、それを口実にした拉致監禁という暴力的な脱会工作もなくならないと思っています。したがって、正体隠し伝道・正体隠し経済活動の撲滅と、拉致監禁撲滅は車の両輪だと思っております。聞かれていないことまで述べてしまいましたが、語りすぎであればごめんなさい。(2010年07月31日 00時40分10秒)
henjoukongou777さん
貴殿がアポをとってから、礼節をもって率直で、真摯なお話しをしたいということであれば、わたしはその申し出を受け入れる用意はあります。ただし時間の都合を配慮してくださいね。わたしは信者であろうとなかろうと、卑劣な方法をとらない限り、歓迎します。(2010年07月31日 00時40分22秒)
よく理解できました。つまり、henjoukongou777さんの主張は、
「客観的な証拠は無いけれど、暗黒のグループがあって、その暗黒のグループに、キリスト教の牧師さんも神父さんも、警察も検察も裁判官も騙されていて、だから犯罪行為はあるんだ!」 という事なのですね。そう信じる事をやめろとは言いません。ただし、現実社会に生きている人々に対して、そういった独り善がりな空論を押し付けるのは、いかがなものかと思います。 とりあえず暗黒のグループとやらについて、何かわかったらまた教えてください。その時は、こういうちゃんとしたブログではなく、2chなどに書き込んだ方が良いと思いますよ。(2010年07月31日 00時49分00秒)
>悪のグループって何ですか?それは統一協会の霊感商法やその伏線となる正体隠しの勧誘よりもあくどい行いをしているグループなのですか?
当然、そうでなくては、統一教会を正当化することは出来ませんから。現実に存在するかどうかは別として、教団内では、その様に設定されています。 つまり、統一教会の霊感商法も悪いが、もっと悪い奴らが居るのだから、「大善のために小悪をなさぬは罪なり」という理屈で、信者の批判の矛先は反らされていくのです。 この暗黒のグループという概念が教団内からなくなれば、信者の批判の矛先は教団内の悪へと向けられ、教団の改善は現実的に進んでいくのかもしれませんが、幻の敵と戦っているうちは、なかなか難しいでしょうね。(2010年07月31日 01時00分02秒)
>両親の拉致監禁はあったと認定されたということです。
そうではありません、和解調書には、 今利さん夫妻はご両親などに対して、これまでの脱会説得行為の違法性の追求を放棄する。 と記されています。つまり「拉致監禁があった」などと追及してはいけないという事が和解条件になっているのです。 これを踏みにじって第三者がとやかく言うべきではないでしょう。 さらに言えば、和解調書に実際に書かれているのは「拉致監禁してはいけない」ではなく、「互いに、相手方の信仰の自由や価値観を尊重し、これに干渉しなてはいけない。」というものです。 「互いに」とあるのは、これ以上ご両親が脱会説得しない代わりに、今利さんもご両親に統一教会への入信説得(氏族復帰)をしてはいけないという事です。 このような和解条件をお互いが守って、家族の円満を図ろうというのがこの和解の目的です。 >内容については、これは見解の相違があって議論が生じるわけですから、自分の見解はしっかり伝えることが大事だと思います。 それと同時に、相手の見解をしっかり受け止める事も大事ですね。議論とはそういうものです。(2010年07月31日 01時21分31秒)
henjoukongou777さん
>反対牧師に会うことはそれほど問題にはなりません。 そうですか。それでしたら、まずご自身が勘違いする可能性があることをよく理解した上で話し合いに臨んでください。この問題は情報が命ですが、それを見分ける目がもっとも必要とされます。自分と相手の距離感だけで物事を判断すると、曖昧な情報に振り回されます。 henjoukongouさんはご自身の勘違いも未だに理解されていないようなので、失礼ながら難しい判断を安易に判断を下してしまわないか心配です。私が感情的な人間だと思われるのを覚悟で無理解・勘違いなどを指摘するのは、それが深刻なミスリードに繋がるからと分かってほしいです。 たとえば徳野前会長が責任を取ったかのようにおっしゃいましたが、会見で徳野前会長が出した謝罪内容を知ってのことですか? それに統一協会の尻拭いとは裁判のことだけではありません。脱会者の苦しさも、霊感商法がなぜ起こるかも理解していないからそういう発想になるのです。 henjoukongouさんが丁寧な文章を心がけているのは分かりますが、肝心の言動が礼節を欠いています。これは食口に共通ともいえるほど見かけられることだと考えています。ご自身の意図と実際の行動が乖離しているのです。 (2010年07月31日 04時31分15秒)
henjoukongou777さん つづき
私もカルトと呼ばれる組織にいたのでhenjoukongouさんの気持ちが全く分からないわけではありません。だからこそこうしてやかましく口を出している次第です。 私も「拉致監禁」をされて苦しむ仲間と長らく共同生活したことがあります。正直、それは今でも非常に強引なやり方だったと言わざるを得ないものでした。 でもそれで本人が苦しんでいると言っても、本人の話だけを鵜呑みにすることはできません。私は牧師・家族・本人の話を聞いた結果、分かったことはそのような悲しい事態が起こって皆が苦しんだということです。 だから「拉致監禁」が悪いのだという考えが私の脳裏に長いあいだ残り続けましたが、さらに全体像が分かるにつれて、その原因はカルト組織以外に求められる現状ではないと理解するに至りました。そして今でも「悪のグループ」の存在など確認しておりません。 (2010年07月31日 04時33分59秒)
henjoukongou777さんへ 最後
henjoukongouさんの根には霊感商法などの卑劣な行為は統一協会の本質ではないという考えがあります。 けれど霊感商法は組織の一部の人間が生み出した膿ではありません。霊感商法の原因を辿ると原理そのものに行き当たり、信者である限り望まなくてもその愚行に加担や幇助をしてしまうのです。 その可能性が十分にあるにも関わらずあなたは正しい伝道・経済活動をしていくといいましたが、 伝道して、あなたはどれだけ伝道対象者に対して責任が取れるのですか?もし望まない献金などでその人の家庭が壊れた場合、あなたに何ができるのですか?よく食口は誤った解釈のせいで問題が起きているといいますが、その「誤った解釈」からその人を守れるのですか?それらのトラブルも、どの教会でもあることだと相対化して済ませますか? 所詮、入信したらその人の意思だと安心して、その後のことまで責任を取ることなどできないと思います。そして自己責任という言葉で自己完結し、問題だらけの組織に勧誘した自分の責任など顧みることもないでしょう。仮に顧みる意思があったとしても、あなたの見えないところで被害にあい、顧みる機会すらないかもしれません。 伝道による負の連鎖が起きるのは組織の問題を見誤ったことだけが理由ではありません。組織で得た自分満足で安堵し、反対意見を咀嚼する努力を怠り、「自分が満足したのだから相手も満足するのだ」という身勝手な見解にあぐらをかいた結果、必然的に起きるのです。 henjoukongouさんからすれば私の問いは相手をなじることになるのかもしれません。ですが、私の訴える理由に目を向けてください。 いろいろ書きましたが、好きな部分にだけお答えしていけだければ十分です。それで自分都合の返答や無視をするならそれがあなたの礼節なのだと判断します。 (2010年07月31日 04時45分11秒)
老婆心ながら、
ちゃぼさんの日本語は非常に読みづらいので、 もっと平易な表現を使って読み手に分かりやすくする努力をしたほうが良いと思います。 不必要な語句が多いし、無駄に長いと思います。 これでは読んでるほうも疲れてしまうので、どうぞ簡潔にお願いします。(2010年07月31日 07時11分28秒)
>henjoukongouさんが丁寧な文章を心がけているのは分かりますが、肝心の言動が礼節を欠いています。
そうでしょうか? henjoukongou777さんは他の方と見解の違いは多々あるようですが、 言動が礼節を欠いているとは特に思いません。 それをいうならちゃぼさん自身も、あれやこれや やかましく突っ込みすぎなのではないかと思います。(2010年07月31日 07時23分15秒)
miyashitaさん
>henjoukongou777さんは他の方と見解の違いは多々あるようですが、 >言動が礼節を欠いているとは特に思いません。 >それをいうならちゃぼさん自身も、あれやこれや >やかましく突っ込みすぎなのではないかと思います。 ----- そうですか。ですがなぜ私の説明が長くなっているかの理由は以前述べました。 >理解力が不足している相手を納得できるまで話そうとなる >と、…基礎的な話を延々としなければなりません。 (2010年07月30日 18時48分32秒) henjoukongouさんの言動をなぜ礼節を欠いているか、今までの経緯をきちんと読めるなら理解できます。henjoukongouさんは多くの人に対して相手の文を理解しない答えを続け、そして相手を無視して答えたいものにだけ答え、結果、荒らしを誘発しました。それが礼節を欠いていないというなら、そんな老婆心のお言葉はいりません。 (2010年07月31日 12時17分50秒)
ちゃぼさん
>henjoukongou777さん > >>勝手に決め付けて、……発言するのは非礼。… >(2010年07月29日 23時52分59秒) > >ご自身の非礼が指摘されたら途端に人の礼儀をとやかく言い始めましたね。でも、相変わらずあなたは非礼です。 完璧に読み違いされていますね。ここは、他人の比例のことを言っている部分ではありません。 「勝手に決め付けて、言葉遣いも相手のことを思いやらないで発言するのは非礼。同じ質問でも、相手の立場や相手が受ける感覚を重視して質問し、回答納得できる部分があれば納得するという姿勢があるものは非礼に当たらないと思います。。」 あなた方が私に対して非礼と言っているのに対し、私の姿勢は非礼には当たらないと説明している部分です。(2010年08月03日 10時34分46秒)
<ヨシュア2002さんへ>
今までコメントを確認していなくて、レスが遅れて申し訳ありません。 >henjoukongou777さん >貴殿がアポをとってから、礼節をもって率直で、真摯なお話しをしたいということであれば、わたしはその申し出を受け入れる用意はあります。ただし時間の都合を配慮してくださいね。わたしは信者であろうとなかろうと、卑劣な方法をとらない限り、歓迎します。 ----- ありがとうございます。私のほうも、いつでもお伺いしたいと思っておりますが、ヨシュア2002さんと会いたいと思っているといいましたら、自分がまず会いたいという人がいました。それならば、その人が訪問したあとにするかと思っているところです。それが誰かということは、会いたければヨシュア2002さんのところに申し入れがいくでしょうから、そのときに分かると思います。ここではそのような人がいるというくらいにとどめておきます。そのような人がいたとしても、その人の面会があまりにも遅くなるようでしたら、そのときは、その人のご希望を受けて、一応待ったということもできますので、それ以上待つことはなくヨシュア2002さんに改めて申し入れようと思っております。そのときはよろしくお願いします。(2010年08月03日 10時48分48秒)
<SDGさんへ>
>「客観的な証拠は無いけれど、暗黒のグループがあって、その暗黒のグループに、キリスト教の牧師さんも神父さんも、警察も検察も裁判官も騙されていて、だから犯罪行為はあるんだ!」 > >という事なのですね。 全く違います。学校の試験なら、その解答は赤点です。しかし、今は赤点でも仕方ありませんね。私の考え方の全貌を、コメント欄で体系立てて示しているわけではありませんからね。でもよく読めば、大体のことは分かると思います。「カルトからの自由」への私の投稿文を読み直して見てください。 (2010年08月03日 10時59分22秒)
ちゃぼさん
>henjoukongou777さん 回答忘れの部分です。 >SDGさんへの返信ですが、苦笑してしまったので私にも突っ込ませてください。悪のグループって何ですか?それは統一協会の霊感商法やその伏線となる正体隠しの勧誘よりもあくどい行いをしているグループなのですか? あまり参考にはならないと思いますが、先ほどのSDGさんへの回答に、関連していると思いますので、見ておいてください。具体的な回答内容にはなっておりませんが、大体のところは見えると思います。 > >司法の目がきちんと注がれるように運動って、あなたほど理解力がなくてもできることなのでしょうか?私には相変わらず一般論を自己のケースに無理やり適応して、自分の問題性を相対化しようとしているだけにしか見えないのですが。 質問に見えますが、まともな質問にも見えないので、回答する必要はありませんね。 >あなたは霊感商法は良くないっておっしゃっていましたが、その尻拭いを誰が長年に渡ってし続けてきたと思っているのですか? ----- 尻拭いとは?裁判で代金を取り戻すということであれば、購入された方でしょうか。また誰がその後大変な目にあっているのか、ということであれば、末端会員ですね。ノーといいにくくて、責任者の指示の通りに活動した末端会員が、今は悪評に悩まされながら伝道伝道と尻を押されている。(2010年08月03日 11時13分56秒)
<SDGさんへ>
前の、お答えしていなかったものだと思います。 >牧師さんが「カウンセラー」だという触れ込みで活動されている > 前に、「統一教会被害者家族の会」というページの中で、牧師さんの名前を見ました。どの牧師の名前があったかは、データを取っていなかったので、全体像は分かりません。記憶にあるのは黒鳥牧師の名前です。そのほかにも何人かの名前がありました。 >との情報はどこから得たものでしょうか? > > >それから、そもそも、客観的事実を解明する裁判において重要なのは、本人が「なんと称するか」ではなく、客観的に見て「実際に何をしているか」ですよ。 >宗教活動や慈善活動と称して犯罪活動をしている組織もあるのですから。 ----- (2010年08月03日 11時18分08秒)
henjoukongou777さん
><ヨシュア2002さんへ> >ありがとうございます。私のほうも、いつでもお伺いしたいと思っておりますが、ヨシュア2002さんと会いたいと思っているといいましたら、自分がまず会いたいという人がいました。それならば、その人が訪問したあとにするかと思っているところです。それが誰かということは、会いたければヨシュア2002さんのところに申し入れがいくでしょうから、そのときに分かると思います。ここではそのような人がいるというくらいにとどめておきます。そのような人がいたとしても、その人の面会があまりにも遅くなるようでしたら、そのときは、その人のご希望を受けて、一応待ったということもできますので、それ以上待つことはなくヨシュア2002さんに改めて申し入れようと思っております。そのときはよろしくお願いします。 ----- わたしにも都合がありますので、アポは必要です。 (2010年08月03日 14時07分03秒)
昨日、他のトピで以下のように書きましたとおり、henjoukongouさんからのもう返信は結構なので、読んでいる方が誤解を抱かないよう説明だけさせていただきます。
>なるべくすべての質問に答えるつもりですが、 >コメント欄がごちゃごちゃになっていますので、 >忘れているものがあるかもしれません。 >遠慮なく教えてください。(2010年08月02日 11時12分24秒) けっこうです。もうお腹いっぱいですから。 (2010年08月02日 12時23分55秒) 私が無礼に感じるのは当然です。henjoukongouさんに合わせたのですから。 なぜそうなったのかを「『異なるものが同じに見える』 カルト脳 を展示します。」のコメント欄を例として経緯を追って説明します。 そこでhenjoukongouさんはいきなり触れてもいない献金疑惑の話題に私を巻き込んでおきながら、そのまま勘違いの返信と無視を繰り返しました。 (つづく)(2010年08月03日 21時12分39秒)
(つづき)
henjoukongouさんの勘違いと無視の事例は以下のとおりです。 ・私がカルト脳の特徴を述べたら、それを「カルト脳の定義」だと勘違いして質疑を仕掛けてきた。 ・私が述べたカルト脳から読み取れる「訓戒」を、henjoukongouさんのカルト脳「批判」と取り違えるような返答で返した。一般社会の事と混同すると誤解が生まれるから、カルト脳という言葉は社会的損害を生むような特殊な状況で使われるべきなのに、それを理解していない。 ・私は元々カルト脳についてあなたと議論をするつもりはなかったのに、質疑を仕掛けてきておきながら一方的にやめた上、「私はやめますが、皆さんの自由を制約するつもりはないので、続けたければ続けてください」などと「やりたければ勝手にやっていてください」といった態度で議論から抜けた。 ・牧師の献金疑惑の話題で、統一教会問題を踏まえたSDGさんのコメントに対して、「問題の一般牧師とはほとんどか100%か」などというどうでもいい話題に摩り替えていたので注意した。その際に私は「全く理解しない」という例をあげたが、それすらもデジタル大辞泉という簡素なものを用いて「ほとんどか100%か」という話に組み込んだ。 そこで、より詳細に定義した辞書でその間違いを正し、henjoukongouさんがヨシュアさんを誤解する可能性もあることを示したら、返答がなくなった。 ・統一教会から脱会して苦しむ人の相談にのるのはいわゆる反対牧師が主だ。だから拉致監禁対策が統一教会の扇動に使われていることを指摘し、拉致監禁問題を主張しても意味があるのかと問うが、これも無視した。 (2010年08月03日 21時15分55秒)
(つづき)
・私自身の体験を述べて、henjoukongouさんに自分が間違えるかも知れないという仮定で考える姿勢を持つよう訴えた。 その際に、 「あなたが取り組むべきなのは、拉致監禁と霊感商法の両輪ではなく、反対者と統一協会のどちらが正しいのか、です。」とも伝えた。 henjoukongouさんが取り上げている話は、両雄いずれかに嘘や誤解が含まれているからだ。しかし結局これも返答がなかった。 これらはこのトピックの例だけで、他にもまだまだあります。そもそも、私は「掲示板で話せる内容ばかりでないからヨシュアさんと直接話せばいい」と何度も言っていたのに、今更ヨシュアさんに「会いましょう」って。。 きちんと読んでいるものと考えた私の誤解もあるのかもしれませんがhenjoukongouさんがいかによく読まずに返信しているかがよく伺えます。 いくら言葉遣いが丁寧でもこれだけ頻繁に取り違いや無視など身勝手な振る舞いをされれば、無礼だと指摘しても何の差支えもありません。 何より私がhenjoukongouさんに幻滅したのは、ヨシュアさんの言われた「怒り」という言葉について私が説明したのに、まだhenjoukongouさんが裏でそのことを取り上げようとしていることを知った時です。その時この人はただヨシュアさんにつっかかって自分に有利な言葉を引き出したいだけなのだと判断し、そうしたhenjoukongouさんにふさわしい態度をとるようにしました。 理解力の不足は誰でも仕方ない面がありますが、人を讒言しかねない場合には話は別です。霊感商法や正体隠しの伝道ばかりでなく、こういう理解力の欠けた人間ばかりだから統一協会の主張は信頼されないのでしょう。 私も色々勉強になりましたが、もうこの手の人とネット上で無駄な対話を長々と重ねたくはありません。 (2010年08月03日 21時21分52秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |