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ヨシュア2002の日記

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2010年07月28日 XML このブログを購読する

ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2
[ カテゴリ未分類 ]    

このところ、モンスターペアレントならぬモンスター・コメンターがときどき現れるので、最低限の礼節は守るように、あたりまえのことがだけれども、ここにルールを提示することにします。

このブログ全体を読んで、わかることにはお答えしません

ブログを読めばわかることにはそうお答えします。

質問には必ずしも適切なものばかりではなく、悪意をこめた質問がしばしなあります。それにもお答えしません。

 この記事の前の記事へのコメントに、 「えるむま」というハンドル名の人からから大変無礼な対応がありました。

 「それとも、質問に答えられないようなうしろめたい事情があるのでしょうか。
答えていただけないならそう判断します。」

 このような、態度を無礼というのです。

 応えるかどうかの判断は、わたし自身がすることで質問に応じてすることではありません。

 わたしが必要だと思う時に、必要だと思う範囲で、わたしは発言する権利がありますので、それを行使します。

 

 最近、聞いた話。モンスターペアレントの話。

 ある保育園でのこと。

いつも朝ごはんを食べさせずにこどもを預けにくるある親に、

保育士が朝ご飯をたべさせるようにお願いしたところ、

「朝ごはんをたべさせていたら、仕事に遅刻してしまう。遅刻したら給料をカットされるから、朝ご飯をたばさせられない。どうしても朝ご飯をたべさせてほしいなら、カットされる給料分を保証しろ」

というのだそうだ。

自分がなすべきことを自覚しないまま、じぶんの問題を相手の責任に常に転嫁しようとする未熟な精神性をもったまま「親」になってしまった結果です。

 エルマムという人物の文を再掲します。

わざわざ注文して買って読めということですか?
米本氏と言うことが全く同じですね!!!


私と同じ疑問を持っている方は他にもいらっしゃると思いますが、
そのすべての方があなたのブログのすべての記事を読みなおし、
そのエスプリの本を注文して読み直すということは大変ですね。

ヨシュア氏はブログのコメントに丁寧に対応するとのことですから、
ぜひ質問にも答えていただけませんか?
それとも、質問に答えられないようなうしろめたい事情があるのでしょうか。
答えていただけないならそう判断します。

質問を再掲します。単純ですが大切な質問ですよ。」

 質問をするなら、それなりの努力を自分がするということは前提です。エルマム氏は、ブログ全文を読むことや本を買うことはしないで、わたしがこの人物のいいなりに、わたしのほうで努力をするべきだと考えているようです。

 言ってきますが、そのような要請には、応えるつもりはありません。

 わたしが、このブログをはじめた動機や目的は、統一協会のマインドコントロールによって苦しむ人々の支援、家族への支援が目的ですが、それは何もかも手取り足取りおしえてあげるということではまったくありません。

 エルマム氏が今立っている、精神的態度の地点に対しては、わたしは厳しい態度をもって臨む他はありません。

 自分でなすべきことは自分でなすべし。

 

 

 




最終更新日  2010年07月28日 13時32分30秒
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Re:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2   りすさん


Re[1]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   ヨシュア2002さん


Re[1]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   ヨシュア2002さん


Re[1]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   ヨシュア2002さん


Re:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2   lukeさん


Re[1]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   ヨシュア2002さん


Re:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2   lukeさん


Re[1]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   henjoukongou777さん


Re[2]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   henjoukongou777さん


わざと?   えくたさん


Re[3]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   あつさん


ヨシュア2002さん、お疲れ様です。   モモン7032さん


Re[1]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   ヨシュア2002さん


Re[3]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   ヨシュア2002さん


Re[2]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   はるさん


ブログの運営方針について   ちゃぼさん


Re:ブログの運営方針について(07/28)   ちゃぼさん

つづき

ヨシュアさんが怒ったといってもその中身を見るべきです。カウンセラーだろうが牧師だろうが怒る時は怒るのです。それをおかしいと感じるのは何か勘違いをしていたというだけです。ヨシュアさんが「怒るのもコーチングの内」とおっしゃっているのだから、なぜ怒っているかに目を向けることはできませんか?

ヨシュアさんの統一問題へのスタンスなど、せっかくカテゴリ分けされているのですから気になった題のブログでも探せば浮き彫りになるでしょう。相手がどういう立場かいきなり不躾に聞かず、ある程度理解する努力をし、聞くにしても礼儀をわきまえるべきです。

私も脱会時には牧師さんには聞きたいことは山ほどありました。それでもまず自分が聞ける立場にあるかどうかを考え、長い間辛抱して少しずつ理解を深めていきました。それほど関心がおありなのでしたら、説明のため個人的な時間をいただけるよう努力するのが筋です。

「答えないからおかしい」という言葉は少なくとも反社会的な前歴がある相手に対して使うべきです。

以上、実に基本的なことばかりを長々と申し上げさせていただきました。こうしたことを理解していないために、ヨシュアさんはブログや本を読むようにだけおっしゃられたのだと考えられます。(2010年07月29日 03時43分19秒)

Re[3]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   ヨシュア2002さん


Re:わざと?(07/28)   henjoukongou777さん


Re[1]:ブログの運営方針について(07/28)   henjoukongou777さん

<ちゃぼさんへ>

>ヨシュアさんが怒ったといってもその中身を見るべきです。カウンセラーだろうが牧師だろうが怒る時は怒るのです。それをおかしいと感じるのは何か勘違いをしていたというだけです。ヨシュアさんが「怒るのもコーチングの内」とおっしゃっているのだから、なぜ怒っているかに目を向けることはできませんか?


「コーチ」は怒りながら指導することもあるかもしれませんが、「カウンセラー」は怒ってはいけません。私も拉致監禁撲滅の視点から、PTSDの人の気持ちをいかに思いやるかということで、PTSD関係の書籍を読み漁りました。そこでかかれてあったことは、「カウンセラー」は自分を出してはいけないということです。相手の信頼感を得た上で、いろんなトラウマについて話せるだけ話してもらって、少しでも改善の方向に向かわせるということです。「カウンセラー」が怒るとか、「コーチング」するとかは、書籍では、やってはいけないことになっています。しかし、ヨシュア2002さんは「カウンセラー」を名乗ったことはない、最近は「コーチング」という用語を使っているということなので、ここだけ見れば、整合性はあるかもしれません。本当に「カウンセラー」役をやったことがないのであれば…。(2010年07月29日 12時18分31秒)

henjoukongou777さん   SDGさん


Re[2]:ブログの運営方針について(07/28)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん
>カウンセラー」は怒ってはいけません。……「カウンセラー」が怒るとか、「コーチング」するとかは、書籍では、やってはいけないことになっています。
-----

だから中身を見てくださいと言っているでしょう。あなたのおっしゃっている程度のことは私も知っています。本で得た知識を受け入りで振りかざす言動となっていますよ。あなたが「カウンセリング」にこだわるのも、ヨシュアさんご自身がカウンセラーを名乗られたかにかかわらず、様々な本で掲載された「救出カウンセリング」という名称に違和感を感じただけでしょう。

一応言っておきますと、カウンセラーだからといって何でも依頼を受け入れるのわけでもなく、カウンセリングにあたってのルール作りが必要になります。そのルールに従えない場合はカウンセラーもクライアントをカウンセリングすることは原則的にできません。また、クライアントの言動に対してカウンセラーが自分の率直な感情を吐露することは信用を得るためにも必要な場合もあります。

henjoukongouさんがにしろその他の方々にしろ、常識的なルールもご自身の読解力のなさも理解できないため、あなたがたの人を中傷する言葉に怒りを感じたことを伝え、他の人の妨げともなる書き込み(荒らし)を削除する判断をしたヨシュアさんの言動はカウンセラーだったと仮定しても逸脱したものではないと思われます。むしろ、契約も結んでいない相手によく向き合っていると思えます。

ヨシュアさんはあなた方(ひとくくりで語ります)の中傷と無礼を受けて怒り、それがどんなことか熟慮するよう訴えているのです。単に感情を爆発させたのでなく、あなたがたがご自分の行動の意味がわかるだろうという希望も込めての言動なのです。

「怒る」という言葉に過敏になり、それを揶揄するような子供じみたコメントなど本来は相手にする価値はありません。(2010年07月29日 18時18分37秒)

Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん


Re:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   knightさん


Re[2]:ブログの運営方針について(07/28)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん
>カウンセラー」は怒ってはいけません。……「カウンセラー」が怒るとか、「コーチング」するとかは、書籍では、やってはいけないことになっています。
-----

だから中身を見てくださいと言っているでしょう。あなたのおっしゃっている程度のことは私も知っています。本で得た知識を受け入りで振りかざす言動となっていますよ。あなたが「カウンセリング」にこだわるのも、ヨシュアさんご自身がカウンセラーを名乗られたかにかかわらず、様々な本で掲載された「救出カウンセリング」という名称に違和感を感じただけでしょう。

一応言っておきますと、カウンセラーだからといって何でも依頼を受け入れるのわけでもなく、カウンセリングにあたってのルール作りが必要になります。そのルールに従えない場合はカウンセラーもクライアントをカウンセリングすることは原則的にできません。また、クライアントの言動に対してカウンセラーが自分の率直な感情を吐露することは信用を得るためにも必要な場合もあります。

henjoukongouさんがにしろその他の方々にしろ、常識的なルールもご自身の読解力のなさも理解できないため、あなたがたの人を中傷する言葉に怒りを感じたことを伝え、他の人の妨げともなる書き込み(荒らし)を削除する判断をしたヨシュアさんの言動はカウンセラーだったと仮定しても逸脱したものではないと思われます。むしろ、契約も結んでいない相手によく向き合っていると思えます。

ヨシュアさんはあなた方(ひとくくりで語ります)の中傷と無礼を受けて怒り、それがどんなことか熟慮するよう訴えているのです。単に感情を爆発させたのでなく、あなたがたがご自分の行動の意味がわかるだろうという希望も込めての言動なのです。

「怒る」という言葉に過敏になり、それを揶揄するような子供じみたコメントなど本来は相手にする価値はありません。(2010年07月29日 19時09分07秒)

Re[1]:わざと?(07/28)   えくたさん


Re[2]:わざと?(07/28)   henjoukongou777さん

<えくたさんへ>
>henjoukongou777さん

>>勝訴のときに「カウンセラー」で、それ以外のときには「コーチ」でしたら、勝訴のために「カウンセラー」としたのではないかと思いましたが、それはヨシュア2002さんのご説明で、「カウンセラー」といったことはないとのご説明であったので、納得しました。

>あなたの納得なんかわたしには何の意味もありませんけど、納得できたのならおめでとうございます。


私が納得したのはヨシュア2002さんの説明に対してであって、その納得があなたにとって意味があるのかないのかなどということは、全く意識しておりません。

>そんなことよりご自分の発言の何が「非礼」とされているのか考えてみる気にはならないのだろうか、ということが気になります。「反対牧師に対しては言いがかりであろうが何であろうが何でも言っていい」とでも思っているのですか?

自分がどういうふうに感じたか、どういう考えを抱いているかを相手に伝えること自体は、非礼でも何でもないと思います。勝手に決め付けて、言葉遣いも相手のことを思いやらないで発言するのは非礼。同じ質問でも、相手の立場や相手が受ける感覚を重視して質問し、回答納得できる部分があれば納得するという姿勢があるものは非礼に当たらないと思います。。
>誰に対してであれ、相手を人間扱いしないその発想こそ、統一教会が「カルト」と呼ばれるポイントだと思いますけどねぇ。

同じことを拉致監禁被害者の方たちはヨシュア2002さんに対して感じているようです。
(2010年07月29日 23時52分59秒)

Re[3]:わざと?(07/28)   えくたさん


Re[2]:わざと?(07/28)   はるさん


Re[3]:わざと?(07/28)   えくたさん


Re[4]:わざと?(07/28)   はるさん


Re[5]:わざと?(07/28)   えくたさん


Re[6]:わざと?(07/28)   はるさん


Re[6]:わざと?(07/28)   はるさん


Re:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2   knightさん


Re[7]:わざと?(07/28)   えくたさん

はるさん

>>誰が「拉致監禁を正当化」しましたか。
>>具体的に根拠を示しなさい。

>拉致監禁やそれを指導する牧師を正当化するのでなければ
>いいのです。

つまり、「根拠は示せない」ということですね?

ついでに、もうひとつ。

>私のコメントが問題なら、あなたのコメントだって十分問題でしょう。

どこが?

さらにもうひとつ。

>それとも私だけ問題であなたには問題がないというのであれば、
>具体的な根拠をお願いしますね。

あなたのコメントの問題点については、既にこのブログ主や他のコメンテーターから具体的に指摘されています(まさかと思いますが、読んでないのでしょうか?)。今更わたしがそこに何かを付け加える必要を感じません。

それに対して、わたしのコメントについては具体的な問題点の指摘は未だにありません。もしあるなら、ぜひ具体的にご指摘ください(そうでなければ、気付かないままうっかり「拉致監禁」を「正当化」するコメントを書いちゃうかもしれませんから(^O^))。

ご自身のコメントの問題点を自覚しながら、それについての指摘や批判を無視して、今後もなお同様の無根拠な書き込みを続けられるなら、それは単なる「嫌がらせ」です(だから「つまらん」と感じるのです)。

それでは、読む人々に「統一教会が主張する『拉致監禁』ってのは事実無根で、嫌がらせのためのタームに過ぎないんじゃ?」という印象を与えるだけなのではないか、と思いますが。

それは更に、「反対牧師に対しては根拠がないまま何を言ってもいい」と考える統一教会側の人々の「相手を人間扱いしない」という「カルト性」の傍証にしかならないでしょう。(2010年07月30日 03時13分18秒)

Re[1]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   えくたさん


Re:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2   はるさん


Re[1]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   えくたさん


一部のコメントを削除しました。   ヨシュア2002さん


Re[2]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   henjoukongou777さん


Re[3]:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   ヨシュア2002さん


Re:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   さくさん


henjoukongou777さん   SDGさん


Re:ブログ「カルトからの自由」運営方針 その2(07/28)   さくさん


さくさん   SDGさん


Re:さくさん(07/28)   さくさん


さくさん   SDGさん


Re:さくさん(07/28)   さくさん


さくさん   SDGさん


henjoukongou777さん   SDGさん


Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん


Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん

<SDGさんへ>
先ほどのご質問の前にもうひとつあったようですね。

>牧師さんは脱会支援活動ばかりをしているわけではありません。

>ご自身の所属する教会の信者さんにコーチングしたり、時には見当違いな論拠を盾に一方的に突っかかってくるだけで議論の出来ない統一教会員にコーチングしてあげたりすることもあるでしょう。


私が見聞きしているところでは、批判的な統一教会員の投稿についてはばっさり切り落とすだけで、コーチングしているとは思えません。

>ところで、「親が行っている拉致監禁」とは、具体的には何の事を指すのか、よくわからないのでまずはそこを明確にして下さい。


保護説得(拉致監禁)のことです。皆さんが保護説得と読んでいる行為のことです。

>その上で、例えば、ある人が犯罪を犯し捕まったとして、その人が通った学校や塾などの教師がみな犯罪の仕方を主導してきたと、henjoukongou777さんは受け取るのでしょうか?

直接指導しているかどうかがポイントとなるでしょう。ヨシュア2002さんの場合は、時には怒り(公憤だそうです)を持ってコーチしているので、直接指導に当たるでしょう。それに、あなたのあげた例は、ヨシュア2002さんから激しく叱られるのではないでしょうか。「ある人が犯罪を犯し捕まったとして、その人が通った学校や塾などの教師がみな犯罪の仕方を主導してきたと、」なんてまあ、私でさえもこのブログでは口にしていないのですが。今は礼節を重んじたいと思っています。直截的で面白いとは思いますが、「礼節を重んじないものは削除だ」と叱られますよ。(2010年07月30日 16時27分38秒)

Re:さくさん(07/28)   さくさん


henjoukongou777さん   SDGさん


Re:さくさん(07/28)   henjoukongou777さん


henjoukongou777さん   SDGさん


Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん

<SDGさん>

>少し錯乱されているようですので、落ち着いてよく読んでみてください。
>「ある人が犯罪を犯し捕まったとして、その人が通った学校や塾などの教師がみな犯罪の仕方を主導してきたと、」とは私の意見ではありません。例えばもしそうだったら、henjoukongou777さんはそう受け取る(解釈する)のですか?という質問です。

>仰るとおり、指導的立場にあったからといって、指導した人間のすべての行為に責任が生じるわけではありませんね。その一つ一つについて、その行為を直接指導したのかという因果関係を明らかにしていかなければならないということです。それは、学校や塾の教師であっても、教会の牧師さんであっても同じです。

>牧師さんが脱会説得の指導をしていたとしても、これ自体は非難されるべき事ではありません。
>学校や塾で先生が勉強などを教えるのと同じです。時には先生が生徒を怒る事もあるでしょう。この点については、私もhenjoukongou777さんも意見の相違はないはずです。

>問題は、「牧師さんが直接“拉致監禁という犯罪/違法行為の”コーチングをしていたか」という事です。
>henjoukongou777さんは「していた」と仰りたいのでしょうか?

たとえが悪いと思いますよ。たとえを代えないと、ヨシュア2002さんは烈火のごとく起こりますよと言っているんです。こんな簡単な話が分かりませんか。
礼儀をわきまえたたとえ話を出さないと、失礼になりますよ。今の段階ではね。(2010年07月30日 17時26分31秒)

Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん


Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん


henjoukongou777さん   SDGさん


Re[1]:henjoukongou777さん(07/28)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん

>勝手に決め付けて、……発言するのは非礼。…
(2010年07月29日 23時52分59秒)

ご自身の非礼が指摘されたら途端に人の礼儀をとやかく言い始めましたね。でも、相変わらずあなたは非礼です。

SDGさんのたとえや説明などなくても、ヨシュアさんの勝訴の事実は変わりません。そして、「拉致監禁」問題で無罪ということは、このケースで認められる範囲を超えた行動がなかったと司法に判断されたということを意味します。このことの意味はカルト組織の話を鵜呑みにしているだけでは理解できません。

>相手の立場や相手が受ける感覚を重視して質問し、回答納>得できる部分があれば納得するという姿勢があるものは非>礼に当たらないと思います。。
(同上)

相手の立場も自分の立場も理解していないのによくこんなことが言えますね。あなた方の質問は掲示板で話す範疇を超えていますよ。別のトピの書き込みでhenjoukongouさんは公では話せないこともあると分かったようなことを書いていましたが、「全く」理解していないじゃないですか。

理解力が不足している相手を納得できるまで話そうとなると、私がしている以上の基礎的な話を延々としなければなりません。

henjoukongouさんは実際に会って話すことの重要さを強調していましたが、ヨシュアさんは対象外ですか?それとも、話してもらえるだけの理解力と信頼を得る自信がないのですか?まあ、反対牧師と会ったことが協会に知れたら大変なのでしょうが。

あなた方は誰が問題かとか、誰が無礼かとか必死にやり取りなさっていますが、ご自信を顧みるのが先です。それだけの能力もないなら、裁判になるような事柄に口を出すのは迷惑だからやめてください。

そして、ブログの掲示板で討論して公で語っているつもりかもしれませんが、単にネットの匿名性を利用しているだけだと早く気づいてください。(2010年07月30日 18時48分32秒)

Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん


Re[1]:henjoukongou777さん(07/28)   ちゃぼさん


Re[2]:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん

<ちゃぼさんへ>
>SDGさんのたとえや説明などなくても、ヨシュアさんの勝訴の事実は変わりません。

黒鳥牧師・ヨシュア2002さん相手の裁判では、このペアが勝利したかもしれませんが、意外と知られていない事実があります。それは今利さん夫妻と両親の間では和解調書が成立し、両親からは、今後は拉致監禁をしないと裁判長に確約したということです。つまり、黒鳥牧師・ヨシュア2002さんは罪には問われなかったかもしれないが、両親の拉致監禁はあったと認定されたということです。さて今後の注目点は、子の両親の拉致監禁に、牧師さんたちがどれくらい深くかかわっていたのかということです。ヨシュア2002さんはカウンセラーなどという立場ではなく、時に公憤を持つほどに強く指導されたということを今回伺ったわけです。どこかで判決文を探してこよう。どういう立場で勝訴されたのか、知りたいです。

>henjoukongouさんは実際に会って話すことの重要さを強調していましたが、ヨシュアさんは対象外ですか?それとも、話してもらえるだけの理解力と信頼を得る自信がないのですか?まあ、反対牧師と会ったことが協会に知れたら大変なのでしょうが。


反対牧師に会うことはそれほど問題にはなりません。いつかは、できるだけ早い時期に行田の教会を訪問したいと思っています。それより統一教会のカルト性を認めるような見解を唱えていることの方が、教団本部にとってはカリカリ来ると思いますが。

>あなた方は誰が問題かとか、誰が無礼かとか必死にやり取りなさっていますが、ご自信を顧みるのが先です。>

私自身は、ヨシュア2002氏から、非礼であることはよくないと諭されて、できるだけ丁寧な文章で、相手をなじることがないように心がけております。内容については、これは見解の相違があって議論が生じるわけですから、自分の見解はしっかり伝えることが大事だと思います。(2010年07月31日 00時27分56秒)

Re[2]:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん

ちゃぼさん

>SDGさんへの返信ですが、苦笑してしまったので私にも突っ込ませてください。悪のグループって何ですか?それは統一協会の霊感商法やその伏線となる正体隠しの勧誘よりもあくどい行いをしているグループなのですか?


その問題は、いま語ってもいいのですが、ある程度、書きたい気持ちが高まってからにしたいと思います。今しばらくお待ちください。

>司法の目がきちんと注がれるように運動って、あなたほど理解力がなくてもできることなのでしょうか?私には相変わらず一般論を自己のケースに無理やり適応して、自分の問題性を相対化しようとしているだけにしか見えないのですが。


いろんなところで語り続け、自身も正しい伝道・正しい経済活動を実践する中で、少しずつ輪を広げていきたいと思っています。

>あなたは霊感商法は良くないっておっしゃっていましたが、その尻拭いを誰が長年に渡ってし続けてきたと思っているのですか?
-----
しりぬぐいとは、裁判のことですか。そうであれば、大変申し訳ないことです。これは、徳野前会長も公式的に謝罪していることです。そういうことがなくならない限り、それを口実にした拉致監禁という暴力的な脱会工作もなくならないと思っています。したがって、正体隠し伝道・正体隠し経済活動の撲滅と、拉致監禁撲滅は車の両輪だと思っております。聞かれていないことまで述べてしまいましたが、語りすぎであればごめんなさい。(2010年07月31日 00時40分10秒)

Re[3]:henjoukongou777さん(07/28)   ヨシュア2002さん


henjoukongou777さん   SDGさん


ちゃぼさん   SDGさん


henjoukongou777さん   SDGさん


Re[3]:henjoukongou777さん(07/28)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん

>反対牧師に会うことはそれほど問題にはなりません。

そうですか。それでしたら、まずご自身が勘違いする可能性があることをよく理解した上で話し合いに臨んでください。この問題は情報が命ですが、それを見分ける目がもっとも必要とされます。自分と相手の距離感だけで物事を判断すると、曖昧な情報に振り回されます。
henjoukongouさんはご自身の勘違いも未だに理解されていないようなので、失礼ながら難しい判断を安易に判断を下してしまわないか心配です。私が感情的な人間だと思われるのを覚悟で無理解・勘違いなどを指摘するのは、それが深刻なミスリードに繋がるからと分かってほしいです。

たとえば徳野前会長が責任を取ったかのようにおっしゃいましたが、会見で徳野前会長が出した謝罪内容を知ってのことですか?

それに統一協会の尻拭いとは裁判のことだけではありません。脱会者の苦しさも、霊感商法がなぜ起こるかも理解していないからそういう発想になるのです。

henjoukongouさんが丁寧な文章を心がけているのは分かりますが、肝心の言動が礼節を欠いています。これは食口に共通ともいえるほど見かけられることだと考えています。ご自身の意図と実際の行動が乖離しているのです。
(2010年07月31日 04時31分15秒)

Re[3]:henjoukongou777さん(07/28)   ちゃぼさん


Re[3]:henjoukongou777さん(07/28)   ちゃぼさん

henjoukongou777さんへ 最後

henjoukongouさんの根には霊感商法などの卑劣な行為は統一協会の本質ではないという考えがあります。

けれど霊感商法は組織の一部の人間が生み出した膿ではありません。霊感商法の原因を辿ると原理そのものに行き当たり、信者である限り望まなくてもその愚行に加担や幇助をしてしまうのです。

その可能性が十分にあるにも関わらずあなたは正しい伝道・経済活動をしていくといいましたが、
伝道して、あなたはどれだけ伝道対象者に対して責任が取れるのですか?もし望まない献金などでその人の家庭が壊れた場合、あなたに何ができるのですか?よく食口は誤った解釈のせいで問題が起きているといいますが、その「誤った解釈」からその人を守れるのですか?それらのトラブルも、どの教会でもあることだと相対化して済ませますか?

所詮、入信したらその人の意思だと安心して、その後のことまで責任を取ることなどできないと思います。そして自己責任という言葉で自己完結し、問題だらけの組織に勧誘した自分の責任など顧みることもないでしょう。仮に顧みる意思があったとしても、あなたの見えないところで被害にあい、顧みる機会すらないかもしれません。

伝道による負の連鎖が起きるのは組織の問題を見誤ったことだけが理由ではありません。組織で得た自分満足で安堵し、反対意見を咀嚼する努力を怠り、「自分が満足したのだから相手も満足するのだ」という身勝手な見解にあぐらをかいた結果、必然的に起きるのです。

henjoukongouさんからすれば私の問いは相手をなじることになるのかもしれません。ですが、私の訴える理由に目を向けてください。

いろいろ書きましたが、好きな部分にだけお答えしていけだければ十分です。それで自分都合の返答や無視をするならそれがあなたの礼節なのだと判断します。
(2010年07月31日 04時45分11秒)

Re:   miyashitaさん


ちゃぼさん   miyashitaさん


Re:ちゃぼさん(07/28)   ちゃぼさん


Re[2]:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん


Re[4]:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん

<ヨシュア2002さんへ>

今までコメントを確認していなくて、レスが遅れて申し訳ありません。

>henjoukongou777さん
>貴殿がアポをとってから、礼節をもって率直で、真摯なお話しをしたいということであれば、わたしはその申し出を受け入れる用意はあります。ただし時間の都合を配慮してくださいね。わたしは信者であろうとなかろうと、卑劣な方法をとらない限り、歓迎します。
-----

ありがとうございます。私のほうも、いつでもお伺いしたいと思っておりますが、ヨシュア2002さんと会いたいと思っているといいましたら、自分がまず会いたいという人がいました。それならば、その人が訪問したあとにするかと思っているところです。それが誰かということは、会いたければヨシュア2002さんのところに申し入れがいくでしょうから、そのときに分かると思います。ここではそのような人がいるというくらいにとどめておきます。そのような人がいたとしても、その人の面会があまりにも遅くなるようでしたら、そのときは、その人のご希望を受けて、一応待ったということもできますので、それ以上待つことはなくヨシュア2002さんに改めて申し入れようと思っております。そのときはよろしくお願いします。(2010年08月03日 10時48分48秒)

Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん


Re[2]:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん

ちゃぼさん
>henjoukongou777さん
回答忘れの部分です。
>SDGさんへの返信ですが、苦笑してしまったので私にも突っ込ませてください。悪のグループって何ですか?それは統一協会の霊感商法やその伏線となる正体隠しの勧誘よりもあくどい行いをしているグループなのですか?

あまり参考にはならないと思いますが、先ほどのSDGさんへの回答に、関連していると思いますので、見ておいてください。具体的な回答内容にはなっておりませんが、大体のところは見えると思います。

>司法の目がきちんと注がれるように運動って、あなたほど理解力がなくてもできることなのでしょうか?私には相変わらず一般論を自己のケースに無理やり適応して、自分の問題性を相対化しようとしているだけにしか見えないのですが。

質問に見えますが、まともな質問にも見えないので、回答する必要はありませんね。

>あなたは霊感商法は良くないっておっしゃっていましたが、その尻拭いを誰が長年に渡ってし続けてきたと思っているのですか?
-----
尻拭いとは?裁判で代金を取り戻すということであれば、購入された方でしょうか。また誰がその後大変な目にあっているのか、ということであれば、末端会員ですね。ノーといいにくくて、責任者の指示の通りに活動した末端会員が、今は悪評に悩まされながら伝道伝道と尻を押されている。(2010年08月03日 11時13分56秒)

Re:henjoukongou777さん(07/28)   henjoukongou777さん


Re[5]:henjoukongou777さん(07/28)   ヨシュア2002さん


henjoukongouさんとの対話の経緯 1   ちゃぼさん


henjoukongouさんとの対話の経緯 2   ちゃぼさん

(つづき)
henjoukongouさんの勘違いと無視の事例は以下のとおりです。

・私がカルト脳の特徴を述べたら、それを「カルト脳の定義」だと勘違いして質疑を仕掛けてきた。

・私が述べたカルト脳から読み取れる「訓戒」を、henjoukongouさんのカルト脳「批判」と取り違えるような返答で返した。一般社会の事と混同すると誤解が生まれるから、カルト脳という言葉は社会的損害を生むような特殊な状況で使われるべきなのに、それを理解していない。

・私は元々カルト脳についてあなたと議論をするつもりはなかったのに、質疑を仕掛けてきておきながら一方的にやめた上、「私はやめますが、皆さんの自由を制約するつもりはないので、続けたければ続けてください」などと「やりたければ勝手にやっていてください」といった態度で議論から抜けた。

・牧師の献金疑惑の話題で、統一教会問題を踏まえたSDGさんのコメントに対して、「問題の一般牧師とはほとんどか100%か」などというどうでもいい話題に摩り替えていたので注意した。その際に私は「全く理解しない」という例をあげたが、それすらもデジタル大辞泉という簡素なものを用いて「ほとんどか100%か」という話に組み込んだ。
そこで、より詳細に定義した辞書でその間違いを正し、henjoukongouさんがヨシュアさんを誤解する可能性もあることを示したら、返答がなくなった。

・統一教会から脱会して苦しむ人の相談にのるのはいわゆる反対牧師が主だ。だから拉致監禁対策が統一教会の扇動に使われていることを指摘し、拉致監禁問題を主張しても意味があるのかと問うが、これも無視した。
(2010年08月03日 21時15分55秒)

henjoukongouさんとの対話の経緯 3   ちゃぼさん

(つづき)

・私自身の体験を述べて、henjoukongouさんに自分が間違えるかも知れないという仮定で考える姿勢を持つよう訴えた。
その際に、
「あなたが取り組むべきなのは、拉致監禁と霊感商法の両輪ではなく、反対者と統一協会のどちらが正しいのか、です。」とも伝えた。
henjoukongouさんが取り上げている話は、両雄いずれかに嘘や誤解が含まれているからだ。しかし結局これも返答がなかった。


これらはこのトピックの例だけで、他にもまだまだあります。そもそも、私は「掲示板で話せる内容ばかりでないからヨシュアさんと直接話せばいい」と何度も言っていたのに、今更ヨシュアさんに「会いましょう」って。。
きちんと読んでいるものと考えた私の誤解もあるのかもしれませんがhenjoukongouさんがいかによく読まずに返信しているかがよく伺えます。
いくら言葉遣いが丁寧でもこれだけ頻繁に取り違いや無視など身勝手な振る舞いをされれば、無礼だと指摘しても何の差支えもありません。

何より私がhenjoukongouさんに幻滅したのは、ヨシュアさんの言われた「怒り」という言葉について私が説明したのに、まだhenjoukongouさんが裏でそのことを取り上げようとしていることを知った時です。その時この人はただヨシュアさんにつっかかって自分に有利な言葉を引き出したいだけなのだと判断し、そうしたhenjoukongouさんにふさわしい態度をとるようにしました。

理解力の不足は誰でも仕方ない面がありますが、人を讒言しかねない場合には話は別です。霊感商法や正体隠しの伝道ばかりでなく、こういう理解力の欠けた人間ばかりだから統一協会の主張は信頼されないのでしょう。
私も色々勉強になりましたが、もうこの手の人とネット上で無駄な対話を長々と重ねたくはありません。
(2010年08月03日 21時21分52秒)

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