2010年 8月 3日
いざ甲子園へ 英明高校壮行式
今月7日に開幕する夏の全国高校野球で香川代表として初出場する英明高校ナインの壮行式が行われました。県大会の優勝旗を持って入場した選手たちは集まった生徒約200人に拍手で迎えられました。壮行式では甲子園のベンチ入りメンバーが一人一人紹介され、真部卓一校長が「男らしい野球をしてまずは初戦を突破してください」と選手を激励しました。これに対し、阿南大介キャプテンが「甲子園では少しでも多く試合ができるよう頑張ります」と決意を述べました。夏の甲子園は4日、組み合せ抽選が行われ、7日に開幕します。

化学肥料を使わずに白桃の栽培に成功
倉敷市の桃農家と神奈川県のベンチャー企業が手を組み、農薬や化学肥料を使わない桃の栽培に成功しました。これは倉敷市の桃農家と神奈川県のベンチャー企業・アニスが取り組んでいるもので今年3月末から約20本の桃の木で実験栽培を行ってきました。農薬の代わりにアニスが独自に開発した微生物を使った有機肥料を使うことで、桃自体の免疫力が高まり、病気などにかからずに十分生育するということです。農家などでは今後、栽培面積を増やして安全・安心な桃としてブランド化出来ればと話しています。

下着窃盗で坂出の小学校講師逮捕
住宅の物干し場から女性の下着を盗んだとして坂出市の28歳の小学校講師の男が窃盗の疑いで警察に逮捕されました。逮捕されたのは坂出市高屋町に住む金山小学校講師、岩崎亮介容疑者(28)です。警察の調べによりますと岩崎容疑者は先月23日から24日の間に近くに住む27歳の顔見知りの女性の家の物干し場から下着1枚を盗んだ疑いです。この女性は、今年3月ごろから干していた下着がなくなることが数回あったため警察に相談して物干し場にカメラを設置したところ岩崎容疑者の犯行が明らかになったということです。岩崎容疑者は容疑を認めていて、自宅からは女性用の下着約100点が見つかったことから警察で余罪があるとみて調べています。

奈義町で住宅全焼1人けが
2日夜、岡山県奈義町で寺の敷地にある住宅を全焼し、この家に住む住職が軽いケガをしました。2日午後9時20分ごろ岡山県奈義町の隋泉寺住職石戸秀定さん(56)の家から出火し、木造一部2階建ての住宅約500平方メートルを全焼して火は約1時間20分後に消し止められました。この火事で消火中に石戸さんが頭と両手に軽いやけどを負いました。石戸さんの家は5人暮らしで、ほかの家族は逃げ出して無事でした。隣接する寺への類焼はありませんでした。家族の話によりますと1階の風呂場付近から炎が上がっていたということで、警察と消防で出火原因を調べています。