投映日、投映時刻はカレンダーをご覧ください。

プラネタリウム番組紹介

HAYABUSAを除くすべての番組に当日の星空解説が入ります。


★新番組登場★こども番組

7月17日から投映開始
1969年アポロ11号に乗った宇宙飛行士が始めて月面に第一歩をしるした。でも、実はそのとき、そこにいたのは人間だけじゃなかった!?
ハエの子ども、ナットは、おじいちゃんから歴史的大冒険の話を聞かされ、いつもおじいちゃんのような冒険をしてみたいと夢見ていました。ある日、ナットは親友のIQとスクーターに重大な決意を伝えます。「ボクは月に行く。みんなも一緒だ。」もうすぐおもちゃじゃない本物のロケットが打ち上げられる。あのロケットにもぐりこんで、月を目指そう!ナット、IQ、スクーターの大冒険が今、始まります。
 ©nWave Pictures


★新番組登場★こども番組

7月17日から投映開始
地球が誕生して46億年。その長い歴史の中、幾度となく隕石やミニ惑星との衝突を繰り返し現在の姿となるまで多くの生物が誕生し姿を消していきました。
かつて1億6000万年もの間地球上に君臨し、突然姿を消した恐竜たちもそのひとつです。そんな恐竜たちを通して見えてくる、生命の奇跡とそれを育む地球の素晴らしさ。迫力の大画面で繰り広げられる、ドキドキ・ワクワクの世界をのぞいてみましょう!!
 ©「大型映像製作委員会」

一般番組

HAYABUSA 〜Back To The Earth〜
HAYABUSA 〜Back To The Earth〜

「はやぶさ」は2003年5月に日本から打ち上げられた小惑星探査機です。
「はやぶさ」の任務は、「イトカワ」という名の小惑星に向かい、その表面の岩石を採取して地球に持ち帰ることです。
「イトカワ」に無事到着した「はやぶさ」は、岩石を手にするため、イトカワへの着陸を敢行しますが・・・。
波乱と感動に満ちた「はやぶさ」の冒険の旅が、実写と間違えるほどのリアルなCGでドームいっぱいに広がります。

※この番組には当日の星空解説は入りません。


生解説番組 星空散歩 (毎週 日曜日 午後4時〜)7月より毎週金曜日 午後7時も投映します。

毎月のテーマと当日の星空解説をします。
天の川や主な星団・星雲もご覧いただくプログラムも用意しています。
(詳しくはお問い合わせください)
★7月テーマ 「年に一度の七夕デート♥」
★8月テーマ 「流れ星を見に連れて行って★」
★9月テーマ 「月へのあこがれ」

生解説番組 星空クルーズand天体観望会(毎月第3土曜日 午後7時〜)

7月より「夜の星空散歩」は「星空クルーズand天体観望会」に名前が変わります。
当日の星空で見ることのできる星の見つけ方などをわかりやすく解説します。
投映後、晴天であれば屋外で望遠鏡による天体観望会を実施します。
天体観察をしたい方におすすめの番組です。

※ 投映スケジュールは、体験館カレンダーでご確認ください。
※ 入場料金
大人・・・・・・・・1人1回300円
小人(4才〜高校生)・・・1人1回100円
※ 4歳未満のかたで、席に座る場合は小人入場券が必要です。
※ 投映開始後の途中入場及び払い戻しはできません。




Copyright 2005 Toyota Hands-On Museum