MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

所在不明「100歳超」新たに11人 東京、静岡、長野、名古屋…

2010.8.3 23:15

 所在の確認ができない100歳を超す高齢者が東京都内の複数の自治体や静岡県、名古屋市、長野市にもいることが3日、分かった。少なくとも新たに11人に上った。東京都足立区の事件を受け、各自治体で確認作業を進めており、所在不明者はさらに増える可能性が高い。

 東京都では、港区が3日、105歳になる男女2人と連絡が取れないことを明らかにした。住民登録上はそれぞれ家族と住んでいるが、平成20年度から記念品の受け取りを家族が拒否。自宅を訪ねた民生委員も「何年も会っていない」と話しているという。

 荒川区では、108歳と104歳の2人の男性の所在が確認されていない。いずれも外国籍で、区は3年以上前から登録された住所地にいないことを把握。北区でも105歳の男性が所在不明で、家族は「25年前に家を出たままだ」と話しているという。

 八王子市では、102歳の男性の所在が不明。同居していた長男の妻(62)が14年に民生委員に「行方不明だ」と伝えていたが、放置されていた。市役所で3日、記者会見した長男の妻は「昭和47年に長男と結婚したときには既に失跡していた」と話した。

 静岡県内では、熱海市の102歳と100歳、下田市の103歳の計3人の女性の所在が不明となっている。県の担当者は「3人とも住民票上の住所地にはいないことが確認された。存命かどうかの確認もできていない」と説明している

 長野県内で最高齢とされる長野市の110歳の男性について、市が4年間、所在確認していないことも分かった。男性の家族は「かなり前から伊豆に行っている」と話しているという。

 名古屋市でも北区に住民登録している106歳の男性の所在が不明。登録された住所は家屋が撤去されて更地になっている上、親族も男性の所在を把握していなかった。

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。