葬儀・葬式の葬儀本TOP > お葬式マニュアル お亡くなりになったら

本日までの問い合わせ件数 18,522件

お亡くなりになったら

お電話にて搬送依頼をされると、すぐに葬儀社が搬送のお迎えにお伺いします。
お電話を頂いた後、実際にお会いして打合わせ(説明・お見積り)をします。
※この時点で発注ではありませんもし、葬儀社との打ち合わせが、ご納得いかなければ、キャンセルし、別の葬儀社を探すことをお勧めします。

葬儀社は病院などご逝去場所に向かい、ご自宅またはご安置場所まで搬送します葬儀社は病院などご逝去場所に向かい、ご自宅またはご安置場所まで搬送します。

6畳以上のお部屋とお布団(ベッド可)をご用意下さい。 お線香などの供養道具は葬儀社が用意します。
葬儀社は、安置場所まで皆様と一緒に同行、もしくは葬儀社に安置を任せ、一時帰宅します。

葬儀社と場所や日程などの打ち合わせをします。

・スタイルの決定(火葬式・家族葬・中型葬など)
・場所の決定(○○市内・○○式場など)
・人数の決定(親族○名・一般○名など)
・宗派の決定(仏教・キリスト教・無宗教など)
・見積りの決定(葬儀本.com掲載の葬儀社は必ず総額費用で提出)
・「遺影用のスナップ写真」と「印鑑」を用意するだけで葬儀は行えます。(印鑑は認印でOK)
・写真は「ネガ」は不要。印刷したお写真、もしくはデータを用意します。(写真背景や服は修正・変更できます)

お通夜の開式時刻は18:00が最も多いようです。
最近ではご家族のご都合により17:00や、19:00から開式のお通夜も増えてきているようです。

ご遺体を棺に納棺
供花の配置(順番)の打合せ 、お供え物お預かり
お手伝いの方へ受付などのご説明
挨拶は会釈程度
喪主より僧侶へ挨拶
葬儀社が作法や通夜の流れを説明します。
一般会葬者はお焼香を終えた後、お食事の席へ移動
閉式後、ご親族様も、お食事の席へ移動
・ご宿泊される方を除いてご帰宅
・告別の料理の最終確認
・告別式で拝読する弔電のお打合せ
・お棺にお入れする物の確認

告別式の流れには地域により若干の違いがあります。
最近では、初七日法要を火葬前(告別式の最中)に行うことが多くなっています。

弔電の打合せ
挨拶は会釈程度
僧侶へ喪主が挨拶
葬儀社が作法や告別式の流れを説明します。
故人様と最後の対面である、お別れの儀(お花入れの儀)
*祭壇に飾った花やご家族が用意したものを棺へ入れます。
・喪主(遺族代表)挨拶
・火葬場へ移動
・火葬炉の前でご焼香
・控室でご休憩
・ご収骨
・葬儀場へ移動
最近では初七日を告別式の中でやる事が増えてきています。
(ご遺骨をご安置する祭壇)を設置致します。
  • 実際に見積りを行なってみましょう
  • よく分からないので、葬儀本.comアドバイザーに相談する(葬儀社ではありません)
  • よく分からないので、葬儀本.comアドバイザーに相談する(葬儀社ではありません)

葬儀本.comキャッシュバック

葬儀施行業者様へ

喪主の方必見!!葬儀マニュアル

葬儀費用の平均金額【全国】

火葬のみ
180,981 円
家族葬
588,429 円
一般葬
1,285,679 円