YMO+SUKITAの写真集が一部で、ブーイングを浴びている。
僕もネットへの免疫があり、出来ているので、冷静に読める。
大衆を、バカにした事なんてないし、自分自身、作家的表現があったとしても、デザイナーの態度は変わらない。
なんどもいうけれど、サービス業を作り出す、大衆消費財としての印刷物の仕事。
でも、今回のアマゾンの掲載されたネガティブな意見は、楽しい。
ほとんどが、匿名なので、責任を持たない事が前提で話してる。
また、こういうたぐいのネガティブな意見は、往々にして悪く悪く書く。
江戸時代以前から、それは、変わっていない。
あいての挙げ足をとって、上から目線で、自分の評価が優れているいるという人間の属性。
いくつか、引用してみよう。
そして、代表されるコトバの矛先は、メンバーやSUKITAさんではなく、編集者や、僕に迎撃してくる。
ちゃんと、実名を書かないのは、「本来的に有名すぎたりする事でのバリア」もしくは、2ちゃんねると同じ。
で、以下が文面です。__________________________________________________________
届いた写真集を手にして開封する時点でまず、「はてな?」。
ダンボールの外箱から本が出せない・・。
外箱のダンボールに面積の大きなSOLID STATE SURVIVORのジャケ写シールが貼られているのだが、
どうもそれを破らないと開封できない仕様。しかし、ミシン目があるわけでもないし、
開封する位置的にどうしても幸宏氏の肘が欠けるレイアウト・・。
開けてみると、ダンボール箱より一回り小さい本体が収まっており、手にしてみて「おや?」と思った。
まるで電話帳のような紙で、厚みが2.5cmあるのにへなへなしている・・。
内容は、最初の15ページ(※厚み1mm弱)だけが一般週刊誌の巻末グラビア写真クウォリティで、
他の写真を扱うページ(厚み1.5cm弱)はカラー1~2割、モノクロ8~9割くらいで新聞紙レベルの写真。
網点が目立って細部は潰れてます。
続いて厚み5mmのページ分に、YMO年表やYMO周辺の人の回顧が載ってます。
もっと笑えるのが、「編集者とデザイナーの意図」で巻末に怒涛の80ページに渡る白紙。
厚みにして4mm。全体の1/6近くが白紙(笑)
ちょっとした芋ヲタだからか、目新しい写真は数点で、全て新聞紙クウォリティーのページで、モノクロが多かった。
ざ~っと写真だけ見て30分間は楽しめたかもしれません。
外箱ダンボールのシールを破らないと開けられない・中身を確認できない仕様でなければ、
売れなかっただろうと、返品が続出しただろうと、思った。
結局はアルファ商法の切り売りの域から脱していない残念な、あんまりな仕上がりで、製作者側の姿勢に疑問を感じた。
変化球をつけないまともな紙質・体裁・姿勢の写真集なら5000円払ってもよかった。この写真集では2000円でも高い・・。
消費者をからかわない方がいい。
※この写真集はページをカウントする数字が載っていないので、厚みでボリュームを示してみました
_____________________
この職業ってつらいな。
ちょっと思った。
やくさんの、見えない事が詰まっているのに、
「YMOはこうであって欲しい」という気持ちが
先入観で、それ以外は、ダメなんだろう。
写楽祭の時のブーイングは、もっと凄かったし、
もっと、言えば、最近のマイケルの前の事、
ウォーホールの事は、同日に語られてもいいと思う。
もちろん、全員の意見が反映されていますから、
言いたい事は、僕より、本人に直接話した方がいいと思う。
もちろん、場所をまきまえて。
印刷までの、尋常な苦労なんて、話したくはない。
けれど、このような、鈍化した感性というものは、僕から読むと
どこの惑星の住人って思う帆程だ。
具体例1
ダンボールの外箱から本が出せない・・。
_ステッカーを切る事はいけないという、(もしくは、大事にし、後で高値にするには?方法が面倒と読み取れます。
始めの儀式です。
何も言わなくても、門を開けてから遊びにいったりするような事でとくべつな事ではありません。
きれば、いいのです。
高橋さんの肘を切るというが、始めの一歩でしょう。
2 開けてみると、ダンボール箱より一回り小さい本体が収まっており手にしてみて「おや?」と思った。
まるで電話帳のような紙で、厚みが2.5cmあるのにへなへなしている・・。
_それが、どうしたのでしょう?普通の感覚なら、やってくれてると思う方が多いと思うのですが。そうでなくても、可笑しい事なのでしょうか?
あなたが目にする僕が所有している何万分の一の写真集も否定する事になります。
まして、YMOの本人の姿勢、SUKITA さんの姿勢にも、文句があるちょうに捉えられます。
3 内容は、最初の15ページ(※厚み1mm弱)だけが一般週刊誌の巻末グラビア写真クウォリティで、〜
_これが、醍醐味。それに、たいがい想像する漫画本を集約すると、こう出来ていませんか。
4 他の写真を扱うページ(厚み1.5cm弱)はカラー1~2割、モノクロ8~9割くらいで新聞紙レベルの写真。
_やはり、節穴の目ですね。
まず、新聞紙の印刷が悪いと思っております。
また、本文は、片面一色、片面カラーです。
ときおり、からーにモノクロを配置しておりますが、
このような極端な数字ではありません。
うそはつかないようにして下さい。
5 YMO+SUKITAの写真集が一部で、ブーイングを浴びている。
僕もネットへの免疫があRていど、出来ているので、冷静に読める。
大衆を、バカにした事なんてないし、自分自身、作家的表現があったとしても、デザイナーの態度は変わらない。
なんどもいうけれど、サービス業を作り出す、大衆消費財としての印刷物の仕事。
でも、今回のアマゾンの掲載されたネガティブな意見は、楽しい。
ほとんどが、匿名なので、責任を持たない事が前提で話してる。
また、こういうたぐいのネガティブな意見は、往々にして悪く悪く書く。
江戸時代以前から、それは、変わっていない。
あいての挙げ足をとって、上から目線で、自分の評価が優れているいるという人間の属性。
いくつか、引用してみよう。
そして、代表されるコトバの矛先は、メンバーやSUKITAさんではなく、編集者や、僕に迎撃してくる。
ちゃんと、実名を書かないのは、「本来的に有名すぎたりする事でのバリア」もしくは、2ちゃんねると同じ。
で、以下が文面です。__________________________________________________________
届いた写真集を手にして開封する時点でまず、「はてな?」。
ダンボールの外箱から本が出せない・・。
外箱のダンボールに面積の大きなSOLID STATE SURVIVORのジャケ写シールが貼られているのだが、
どうもそれを破らないと開封できない仕様。しかし、ミシン目があるわけでもないし、
開封する位置的にどうしても幸宏氏の肘が欠けるレイアウト・・。
開けてみると、ダンボール箱より一回り小さい本体が収まっており、手にしてみて「おや?」と思った。
まるで電話帳のような紙で、厚みが2.5cmあるのにへなへなしている・・。
内容は、最初の15ページ(※厚み1mm弱)だけが一般週刊誌の巻末グラビア写真クウォリティで、
他の写真を扱うページ(厚み1.5cm弱)はカラー1~2割、モノクロ8~9割くらいで新聞紙レベルの写真。
網点が目立って細部は潰れてます。
続いて厚み5mmのページ分に、YMO年表やYMO周辺の人の回顧が載ってます。
もっと笑えるのが、「編集者とデザイナーの意図」で巻末に怒涛の80ページに渡る白紙。
厚みにして4mm。全体の1/6近くが白紙(笑)
ちょっとした芋ヲタだからか、目新しい写真は数点で、全て新聞紙クウォリティーのページで、モノクロが多かった。
ざ~っと写真だけ見て30分間は楽しめたかもしれません。
外箱ダンボールのシールを破らないと開けられない・中身を確認できない仕様でなければ、
売れなかっただろうと、返品が続出しただろうと、思った。
結局はアルファ商法の切り売りの域から脱していない残念な、あんまりな仕上がりで、製作者側の姿勢に疑問を感じた。
変化球をつけないまともな紙質・体裁・姿勢の写真集なら5000円払ってもよかった。この写真集では2000円でも高い・・。
消費者をからかわない方がいい。
※この写真集はページをカウントする数字が載っていないので、厚みでボリュームを示してみました
_____________________
この職業ってつらいな。
ちょっと思った。
やくさんの、見えない事が詰まっているのに、
「YMOはこうであって欲しい」という気持ちが
先入観で、それ以外は、ダメなんだろう。
写楽祭の時のブーイングは、もっと凄かったし、
もっと、言えば、最近のマイケルの前の事、
ウォーホールの事は、同日に語られてもいいと思う。
もちろん、全員の意見が反映されていますから、
言いたい事は、僕より、本人に直接話した方がいいと思う。
もちろん、場所をまきまえて。
印刷までの、尋常な苦労なんて、話したくはない。
けれど、このような、鈍化した感性というものは、僕から読むと
どこの惑星の住人って思う帆程だ。
具体例1
ダンボールの外箱から本が出せない・・。
_ステッカーを切る事はいけないという、(もしくは、大事にし、後で高値にするには?方法が面倒と読み取れます。
始めの儀式です。
何も言わなくても、門を開けてから遊びにいったりするような事でとくべつな事ではありません。
きれば、いいのです。
高橋さんの肘を切るというが、始めの一歩でしょう。
2 開けてみると、ダンボール箱より一回り小さい本体が収まっており手にしてみて「おや?」と思った。
まるで電話帳のような紙で、厚みが2.5cmあるのにへなへなしている・・。
_それが、どうしたのでしょう?普通の感覚なら、やってくれてると思う方が多いと思うのですが。そうでなくても、可笑しい事なのでしょうか?
あなたが目にする僕が所有している何万分の一の写真集も否定する事になります。
まして、YMOの本人の姿勢、SUKITA さんの姿勢にも、文句があるちょうに捉えられます。
3 内容は、最初の15ページ(※厚み1mm弱)だけが一般週刊誌の巻末グラビア写真クウォリティで、〜
_これが、醍醐味。それに、たいがい想像する漫画本を集約すると、こう出来ていませんか。
4 他の写真を扱うページ(厚み1.5cm弱)はカラー1~2割、モノクロ8~9割くらいで新聞紙レベルの写真。
_やはり、節穴の目ですね。
まず、新聞紙の印刷が悪いと思っております。
また、本文は、片面一色、片面カラーです。
ときおり、からーにモノクロを配置しておりますが、
このような極端な数字ではありません。
うそはつかないようにして下さい。
5 YMO+SUKITAの写真集が一部で、ブーイングを浴びている。
僕もネットへの免疫があRていど、出来ているので、冷静に読める。
大衆を、バカにした事なんてないし、自分自身、作家的表現があったとしても、デザイナーの態度は変わらない。
なんどもいうけれど、サービス業を作り出す、大衆消費財としての印刷物の仕事。
でも、今回のアマゾンの掲載されたネガティブな意見は、楽しい。
ほとんどが、匿名なので、責任を持たない事が前提で話してる。
また、こういうたぐいのネガティブな意見は、往々にして悪く悪く書く。
江戸時代以前から、それは、変わっていない。
あいての挙げ足をとって、上から目線で、自分の評価が優れているいるという人間の属性。
いくつか、引用してみよう。
そして、代表されるコトバの矛先は、メンバーやSUKITAさんではなく、編集者や、僕に迎撃してくる。
ちゃんと、実名を書かないのは、「本来的に有名すぎたりする事でのバリア」もしくは、2ちゃんねると同じ。
で、以下が文面です。__________________________________________________________
届いた写真集を手にして開封する時点でまず、「はてな?」。
ダンボールの外箱から本が出せない・・。
外箱のダンボールに面積の大きなSOLID STATE SURVIVORのジャケ写シールが貼られているのだが、
どうもそれを破らないと開封できない仕様。しかし、ミシン目があるわけでもないし、
開封する位置的にどうしても幸宏氏の肘が欠けるレイアウト・・。
開けてみると、ダンボール箱より一回り小さい本体が収まっており、手にしてみて「おや?」と思った。
まるで電話帳のような紙で、厚みが2.5cmあるのにへなへなしている・・。
内容は、最初の15ページ(※厚み1mm弱)だけが一般週刊誌の巻末グラビア写真クウォリティで、
他の写真を扱うページ(厚み1.5cm弱)はカラー1~2割、モノクロ8~9割くらいで新聞紙レベルの写真。
網点が目立って細部は潰れてます。
続いて厚み5mmのページ分に、YMO年表やYMO周辺の人の回顧が載ってます。
もっと笑えるのが、「編集者とデザイナーの意図」で巻末に怒涛の80ページに渡る白紙。
厚みにして4mm。全体の1/6近くが白紙(笑)
ちょっとした芋ヲタだからか、目新しい写真は数点で、全て新聞紙クウォリティーのページで、モノクロが多かった。
ざ~っと写真だけ見て30分間は楽しめたかもしれません。
外箱ダンボールのシールを破らないと開けられない・中身を確認できない仕様でなければ、
売れなかっただろうと、返品が続出しただろうと、思った。
結局はアルファ商法の切り売りの域から脱していない残念な、あんまりな仕上がりで、製作者側の姿勢に疑問を感じた。
変化球をつけないまともな紙質・体裁・姿勢の写真集なら5000円払ってもよかった。この写真集では2000円でも高い・・。
消費者をからかわない方がいい。
※この写真集はページをカウントする数字が載っていないので、厚みでボリュームを示してみました
_____________________
この職業ってつらいな。
ちょっと思った。
やくさんの、見えない事が詰まっているのに、
「YMOはこうであって欲しい」という気持ちが
先入観で、それ以外は、ダメなんだろう。
写楽祭の時のブーイングは、もっと凄かったし、
もっと、言えば、最近のマイケルの前の事、
ウォーホールの事は、同日に語られてもいいと思う。
もちろん、全員の意見が反映されていますから、
言いたい事は、僕より、本人に直接話した方がいいと思う。
もちろん、場所をまきまえて。
印刷までの、尋常な苦労なんて、話したくはない。
けれど、このような、鈍化した感性というものは、僕から読むと
どこの惑星の住人って思う帆程だ。
具体例1
ダンボールの外箱から本が出せない・・。
_ステッカーを切る事はいけないという、(もしくは、大事にし、後で高値にするには?方法が面倒と読み取れます。
始めの儀式です。
何も言わなくても、門を開けてから遊びにいったりするような事でとくべつな事ではありません。
きれば、いいのです。
高橋さんの肘を切るというが、始めの一歩でしょう。
2 開けてみると、ダンボール箱より一回り小さい本体が収まっており手にしてみて「おや?」と思った。
まるで電話帳のような紙で、厚みが2.5cmあるのにへなへなしている・・。
_それが、どうしたのでしょう?普通の感覚なら、やってくれてると思う方が多いと思うのですが。そうでなくても、可笑しい事なのでしょうか?
あなたが目にする僕が所有している何万分の一の写真集も否定する事になります。
まして、YMOの本人の姿勢、SUKITA さんの姿勢にも、文句があるちょうに捉えられます。
3 内容は、最初の15ページ(※厚み1mm弱)だけが一般週刊誌の巻末グラビア写真クウォリティで、〜
_これが、醍醐味。それに、たいがい想像する漫画本を集約すると、こう出来ていませんか。
4 他の写真を扱うページ(厚み1.5cm弱)はカラー1~2割、モノクロ8~9割くらいで新聞紙レベルの写真。
_やはり、節穴の目ですね。
まず、新聞紙の印刷が悪いと思っております。
また、本文は、片面一色、片面カラーです。
ときおり、からーにモノクロを配置しておりますが、
このような極端な数字ではありません。
うそはつかないようにして下さい。
5 ちょっとした芋ヲタだからか、目新しい写真は数点で、全て新聞紙クウォリティーのページで、モノクロが多かった。
ざ~っと写真だけ見て30分間は楽しめたかもしれません。
_自由です。
6 結局はアルファ商法の切り売りの域から脱していない残念な、あんまりな仕上がりで、製作者側の姿勢に疑問を感じた。
変化球をつけないまともな紙質・体裁・姿勢の写真集なら5000円払ってもよかった。この写真集では2000円でも高い・・。
そう思うのも自由です。
しかし、物理的に出来ません。
これは、口外してほしくはないのですが、通常の出版事情を話します。
この本は、定価、3300円です。
安い、高いは、読者の判断です。
うち、3割分が流通する上で、吸い取られます。
なので、2260円で、版元は売り、完売して元が取れます。
そこには、印刷費、編集代、デザイン費、翻訳費、インタビューのたくさんの時間と交渉。ヒストリーにかける印税。
初版、3000部とします。すべては、6,780,000円です。
印刷は、その6〜7割が掛かっています。
そして、交通費、通信費、実費。
いかがでしょう。
僕らは、たくさんの時間と、印刷の最終局面である、時代に逆走して、なにがなんでも、新しいクオリティーを読者に提示する事。
このようなネガティブな反響が来る事は、ある程度予測していましたが、
これは、重く、辛い事。
でも、いいんです。
どうせ、出来ねぇし、
その僕のへの攻撃の感覚は、死ぬ間際までの間に帰ってきますから。
僕が傷ついた事の最大の理由は、好き嫌いを別に、
鈍化したした目でみた、まばたきような光景で、良心を踏みにじられたから。