ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

日テレ取材陣2人が遭難死か

 1日午前9時10分ごろ、埼玉県秩父市の山中で、日本テレビ報道局の記者北優路さん(30)=さいたま市浦和区=とカメラマン川上順さん(43)=東京都江東区=とみられる2人が心肺停止状態で倒れているのを県警山岳救助隊員が発見。2人は同日午後、搬送先の病院で死亡が確認された。

 北さんらは7月25日に起こった防災ヘリコプター墜落事故の現場を取材しようと、山岳ガイドの男性(33)と7月31日午前6時半ごろに入山。Tシャツにジャージーのズボン姿だったため、ガイドが「軽装で危険」として引き返させたが、「(墜落したヘリの)機体が見える場所がないか探す」と午前10時前、2人だけで再び山に入ったという。県警は「険しい山岳地帯」として、報道各社に墜落現場の取材を自粛するよう求めていた。

 ガイドによると、2人は「『真相報道 バンキシャ!』(日曜後6・00)の取材で来た」と話したという。日テレの報道局幹部は「取材はガイドをつけることなどを指示した上で認めた」などと説明した。川上さんは山岳取材のベテランだったという。

 秩父署などによると、2人は墜落現場から約2キロ離れた沢付近で、下半身が水に漬かった状態で発見された。約50メートル離れた場所にリュックサックがあった。






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp