Summer
School 選びのポイント
1) 目的
*英語の読み、書き、聞く、話すの向上。
*ビジネスクールでの授業や勉強方法等に関する全般的な準備。
*入学後すぐに役立つ科目(例えば会計学、統計学)の予習。
*勉強はともかくアメリカの生活に慣れる。
*MBAの授業が始まったらいずれにせよ、厳しい生活が待っているので、夏休みくらいは楽しく遊ぶ。
*他の日本人MBAとのネットワークを広げる
2) ロケーション
ニューヨークでの大都会生活とは対照的な西海岸や中西部のカントリー・ライフを楽しむ。
生活のセットアップ(住居探し等)を早めに行うため最初からニューヨークにある学校に通う。
3) 日程
NYUのPre-Termが始まる前にサマースクールを終える必要があります。
サマースクールによっては、授業の途中であっても終了させてもらえるケースもありますので、個別に
交渉してみるのもよいです。
4) 費用
サマースクールの学費は学校毎にかなり差があります。生活費も都会ではそれなりに高くつきます。
5) サマースクールに関する情報収集
日本でビジネススクール受験用の予備校に通われていた方は、そこから資料や情報を得るのが
効率的と思いますが、なにはともあれ興味のある学校からは最新の願書(サマースクール用)を
早急に取り寄せ ましょう。特に、日程は前年通りとは限らないので注意が必要です。
参考までに過去に利用者のあったサマースクール情報を添付します。
|