ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフオクでトラブっています。皆さんの意見聞かせてください!落札して 送料の安い...

honokanopurin2さん

ヤフオクでトラブっています。皆さんの意見聞かせてください!落札して
送料の安いメール便でとお願いしました。
薄手のものが160円と言われ80円で簡易包装でお願いできないかとメールしました。
返事が1日

無くて、その次の日に返答があり、万が一80円で送れなかったら差額を振り込みしてと言われ
了解しました。それから子供が発熱嘔吐で1日返事が遅れたら明日中に振込み出来なかったら
落札者都合でキャンセルにするとメールが・・・1日返事ができず振込みできなかったのは子供の事情があり
と説明し、さすがに削除されるのが早いと思い、同じ子供さんを持たれてたらわかって頂けないですか?
とメールしました。明日、親戚のものに振込みを頼んでくるとメールしたら
あなたのメールを見て妻の病が悪化して看病している。いろいろな人がいるから早く振り込みしないなら削除するんだ。
こっちの内容に理解できないなら振込みしなくていいと・・
待たせてはいけないとそのメールを見る前に親戚に振込みを頼んだので
振込みはしてしまいました。
その後、発送を頼むとこっちの内容に理解できないなら発送は出来ない、電話を教えろ、そっちからでも
いいから電話をかけろ、電話代無いならこっちからかけるけど・・等とにかく発送は電話を教えてもらわないと出来ない、メール便を
受けておいて、クロネコは電話が無いと出来ないと。(電話番号なくても発送はできますよね)
電話する必要は私は無いと思うのと相手が男で何を考えてるかわからないのといきなり私のなぜ、すぐに削除されるのかを聞いた
メール1度で妻の病状が悪化と言われる相手が不信で電話も教えたくありませんでした。商品を送って欲しいなら伝票に電話を書かないといけないから教えろ、返金なら会って返金する!と。私は郵貯銀行に返金して欲しいとメールしても持っていくとメールがきます。ヤフオクは電話や会ってするものでなく取引ナビと振込みで取引だと言っても同じです。
1000円程度のものですが電話を教えて発送してもらうべきか会って返金?
身の危険を感じていますが警察に相談した方がいいでしょうか?
最初のナビで住所は言っています。メール便での発送をお願いしたので電話は明記する必要無しと思い、知らせませんでしたが。
評価はマイナス2ある様で以前もトラブルしたとき、電話をしていた様です。長々とすみません。

違反報告

この質問に回答する

回答

(16件中1〜16件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

blbxb2007さん

> 身の危険を感じていますが警察に相談した方がいいでしょうか?

それで貴方が納得されるなら、相談してもよいと思います。

> メール1度で妻の病状が悪化と言われる相手が不信で

相手の方も、安易に「子供が発熱嘔吐で1日返事が遅れ」るなんておっしゃる貴方に対して不信感を持ったのでしょうね。
返事が遅れる日数は問題ではなく、私事都合で言い訳するなんて、顔の見えない赤の他人どうしのネット取引で、絶対やってはいけないことですよ。字面だけのやり取りなので、どんなに貴方が言葉を尽くしても、相手からすると、言い訳や開き直りと受け取られかねません。はっきり言って、言動が軽率過ぎます。
粗相があったなら、たとえ子供が病気でもそれを出さずに、平身低頭謝るべきなんですよ。

kurarinchanpoさん

自業自得です。

違反出品の常習者というところからも、honokanopurin2さんの身勝手さを強く感じます。

関係ない検索用キーワードをタイトルに入れるのは違反。
記載が無効な自己紹介欄を利用しているのも違反。
自宅保管ですのでご理解の上、ノークレーム、リターンで←全く無意味。自宅保管だから「何」について理解して欲しいの?
自分が落札者の時は発送方法と送料に拘りがあるようですが、出品者の時は記載無しもあるんですね。
「詳細は後程」としか記載せず出品して、2日以上放置って??? ※偶々見た商品の説明
期限最終日に終了する応募券を出品してどうするの?

・・・等々、まともに出品出来ているのは一つもありませんでした!

なお、
・落札してから送料にケチを付ける
・対応の遅れを子供のせいにして理解しろと図々しい物言い
は、最悪です。
その後の出品者の行動を非難出来ませんよ。

また、「発送に必要ない事」と「取引する者として互いに情報を交わす事」は意味が違います。
「発送に必要ないから」が通用するなら、出品者は口座情報さえ伝えれば良いと言えてしまいますよ?

残念ながら、あなたの言い分が正しいのかも疑わしい。
相手の言葉ばかり引用していますが、honokanopurin2さんの方も相当不愉快な物言いをしたのではないでしょうか。
自分に都合良くして質問投稿をする人は少なくありませんので・・・。
honokanopurin2さんの出品や、評価の遣り取りを見て、そのように感じました。

遣り取りを終わらせたいのであれば、
「品物は送っていただかなくて結構です。返金も不要です(迷惑料としてお納め下さい)。」
とでもしてしまっては?
落札者都合で削除されるかも知れませんが、取引を終えてもあまり良くない評価にされそうですし。
それはそれでまた、どうせ返答コメントを活用なさればよろしいのでは?

vcllinekさん

まず、女性であり、このようなトラブルに自己解決できない場合は

送料は記載どおり支払う。メール便の場合は最初から梱包してる場合もあるからです。

今回は二度にわたって、貴殿のわがままをとおしたことに、相手が怒ってしまっただけです。

それから発熱・嘔吐ですが、病院にいかれましたか?

そうだとすれば、その行き・帰りに振り込みはできると思います。

同時に二つのことを対処できない場合は、店頭購入をおすすめします。

ttookkggさん

馬鹿落札者。
ID削除して、ヤフーオークションは辞めな!

>警察に相談した方がいいでしょうか?
その前に、心療内科を受診しな!

自己中!!!!!な人生ですね。

an1416345さん

返金や品物はあきらめて終了することをお勧めします。

性質の悪い輩です。

品物が送られてきても、品物を見るたびにいやな気分になってしまいそう。

たかが1000円くらいの事で、不安になったりストレスをためることはないです。

「相手の評価は入札前にきちんと確認する、子供は言い訳の理由に使わない、送料は事前に把握してそのとおりに支払う」これだけ学んだら十分ですよ。

suzumiya_haruhi111さん

下の方々も言っているように、「子供」という言葉は絶対使わないほうがいいです。
仮に病気が本当だとしても、出品者は高確率で不快になるでしょう。
しかも、「同じ子供さんを持たれてたらわかって頂けないですか?」とまで言っちゃったなんてね・・・。

ikukoto526さん

皆様に続きますが、落札後のお願いがそもそもの原因ですねぇ。
タイミングが悪かったとは言えども、物申す者に抜かりアリでは
そこを待ってましたとばかりに迎え撃たれても致し方無しです。
また、落札者には義務付けられていませんが
氏名・住所・電話番号の開示は、オークションにおいては信頼関係上
求められれば開示すべきをマナーとして取り入れる必要もあります。

文書の送付や電話ですらの実害も無いのに身の危険を感じるって・・・
それなのに、会って返金も視野にあるんですよね・・・
子供の発熱嘔吐で振込みはともかく連絡もできない
実害無しでも身に危険・でも1,000円の返金の為になら会うも視野
大変に失礼ですが文面からは理解不能です・・・

基本は取引ナビでのやり取りです。
ですが、その基本で賄いきれずに
お相手様からのそれを確認せずに振込まれたのは
他ならぬ質問者様ですよね?

お相手の方のヤリスギな感じは否めませんが
そこまで怒らせた原因がご自身にある事を理解されていますか?
ご自身の希望や事情はそれゆえで、お相手の希望や事情は
被害者意識でとって掛かる、その姿勢はいかがかと思います。

また、入札前の検討の対象にしていないのであれば
他様とのやり取りで付いた評価を取り上げるのもどうかと思います。

ごめんなさい。本当に意見だけ述べさせて頂きました。
アドバイスは他様をご参照下さい。

tomatoman_xxxさん

「子供が」


これを言う奴はオークションで相手にされないっての。
最近は少なくなって言わなくなったけど「チュプ」って奴だね
チュプが嫌われているのは子供を言い訳に使う所
ほんと迷惑だからオークションやめてね


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/honokanopurin2

こいつのルーズさがまるわかり(笑)
商品説明に「詳細は後ほど」しか書いていないのが多数。

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ak73625&a...

悪い評価の一つは商品に問題があっての返金なのに落札者都合で削除していて明らかに落札手数料逃れしてるね。
返金してるんだから削除するなら出品者都合だっての(笑)


http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=honokanopur...

自己紹介に発送の条件書いてる(笑)しかも
>ゆうパック発送は小さな子供がいるので集荷で元払いのみ
子供がいるから集荷は理解できるけど元払いのみの理由が不明。

要は「明確な送料の記載をする気もないし 集荷分の金は着払いだと取れないので元払いだけだよ。 お金に汚いクズです」って事みたい(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/1 03:14:33
  • 回答日時:2010/8/1 01:12:50

willwillbebeさん

落札後に梱包方法の要望出したり送料値切るのはマナーに反するし
連絡遅れ(大きな遅れではないとしても)の理由に
「子供の病気」を持ち出すのは相手の気分を害してしまう可能性大。
しかも
「同じ子供さんを持たれてたらわかって頂けないですか?」
これは非常に失礼でしょう。開き直っている感がする。
質問者さんが「子供の事情」を押し付けるから
出品者もムキになってと言うか嫌みの意味も込めて
「妻の病が悪化して看病している」なんて言い出しているのではないでしょうか?
今からでも冷静に適切な言葉で丁寧に謝罪して発送をお願いしてみては?
それから
発送方法に関係無く取引相手の
氏名、住所、連絡先(電話番号)は確認するようにと
ヤフーは推奨しています。
連絡先把握せずに取引した場合はヤフーの補償対象外となりますしね。

amagoigenbeyさん

オークションの代表的な「言い訳」に子供の病気があります。
取り引きに子供の病気はまったく関係ありません。
子供が病弱ならオークションに参加しなければいいのです。
突然の病気ならそのような言い訳はしないことです。

たかが80円を惜しむからトラブルになるんです。その80円が
どうしても納得できないのなら断固として出品者と交渉しなさい!
ココで泣き言を言っても解決できないよ!

質問をみる

maboroshinomachiさん

メール便で必要なのは、差出人の電話番号です。受取人の番号は不要です。

公式ページにも


あらかじめお荷物に下記事項をご記入ください。
お届け先様の
[1] 郵便番号 [2] 住所(都道府県よりお書きください) [3] 氏名
差出人様の
[1] 住所 [2] 氏名 [3] 電話番号(お届け先ご不明時の確認等のため、ご連絡させて頂く場合がございます)



と書かれています。


しかし、この質問文では要点がよく分かりません。


私なら1000円程度の商品なら諦めます。


削除に気付かないまま支払った私にも落ち度はありますが、返金にも発送にも応じてもらえず「あなたのメールを見て妻の病が悪化した」「電話をくれ」「電話番号を教えろ」「返金は会ってする」と言われ怖いです。削除も早すぎだと思います。

と「非常に悪い」で評価して終わります。


あと、ヤフーへ問い合わせますね。

あなたにも落ち度はありますが、それにしたって相手は異常です。

kumajp2010さん

トラブルの元は160円を80円にと、お願いしたことでしょうね・・・

電話番号を教えたら送ってもらえるんでしょう?

教えて、さっさとお取引きを終わらせたらどうですか?

電話、出なければ良いじゃないですか。

bb_358さん

こんな調子の文で相手と取引したなら相手の出品者に同情する…。

18歳以上ではあると思いますが、自分以外の何かを理由にするなら参加不向き。特に「子供」の2文字を出せばだれでも理解を示してくれて当たり前と思っている人ほど性質が悪い。

子供の看病で24時間1分たりとも自分の自由な時間はなかったのですか?睡眠もせず、その他の家族の食事も作らず、風呂などにも入らず、ず~~~っと子供の看病でしたか?違いますよね?数年前ならいざ知らず今時携帯やPCで登録しておけば相手の銀行口座宛てに送金出来るシステムは殆どの銀行等で対応していますよ?よっぽどメカ音痴出ない限り数分あれば相手宛てへの振込は簡単にできます。

相手の送料金額へ対して口出しした事から相手は貴方に対して決して良い心証は与えていません。そこへきて今度は振込遅延。理由は自己中心的であり相手へ謝罪の姿勢は見せず「事情を判ってくれないの?」では更に相手の機嫌は悪化しますよ。

pin_pon_pan_pen_punさん

1000円程度?くれてやればいいではありませんか。
身の危険を感じるなら「警察に相談させていただきます」でいいではないですか。

しかし、この事態を招いたのははっきりいってご自身のやり方がまずいです。

相手の評価を事前に確認しなかったこと

メール便送料を落札後に値切ったこと

お子さんの病気とはいえ振込みが遅くなったこと
(大して遅くはないけれど、値切っておいて
そのうえ子供を言い訳に使うのはよくない)

電話番号を知らせていないこと
(発送には使いませんが、何のための連絡先でしょうか)

…そして、出品者の落札者削除するという脅しに屈しないこと。

最初に落札者削除されていれば、こんな状態にはならなかったのに…。
金銭的、精神的ダメージよりも、評価がそんなにかわいいですか?

現在の対応としては、
「大変な事情は理解いたしました。
急ぎませんので商品の発送をお願いいたします」
しかないと思います。

gvgbnbnmさん

身の危険を感じるほどの状態であるのに、たただか1000円程度で返金交渉というのは、普通ではありません。
安全第一であるなら、ネットを切断して、もう一切その出品者とはかかわらない事です。

あなたみたいな、落札した後で送料を値切ったり、子供を言い訳にして振込みが遅れるような落札者は、迷惑以外の何者でもない。
普通の人なら我慢するだろうけど、我慢できない人だっているのだ。
自業自得というものです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/1 00:33:16
  • 回答日時:2010/8/1 00:22:09

tyorofreさん

1000円で落札された商品がどんな物かは判りませんが、他でも買える様な物なら
マイナス評価を付けられてもキャンセルした方がいいのでは?
返金は会って返すと言うくらいなので電話番号を教えても電話で「会って返す」と言いそう・・・

でも連絡や振込みは何れも3日以内なら待ちますけどねぇ。
1日くらい連絡や振込みがないなんて普通ですよ。

(現時点では)警察に相談するまではないでしょうが、この出品者とはこれ以上
取引するのは辞めた方がいいかもしれません。
1000円はもったいないかもしれませんが、身の危険を感じているのであれば
キャンセルするのも一案かと思います。
悪い評価を付けられても貴方がキチンとその理由を書いておけば他の人が見ても
納得するかと思います。

因みにメール便は電話番号は不要です。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

06時25分現在

825
人が回答!!

1時間以内に1,745件の回答が寄せられています。