低評価をつけたら店の常連に嫌がらせを受けたという店、
http://megalodon.jp/2010-0731-1143-21/r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13023278/dtlrvwlst/1477907/「12時半くらいにお店に入ると、私がこの日最初のお客さんだった模様。
ドアの近くの窓際の席に座るように女性のサービススタッフに指示されました。
いったん、コートを脱いだのですが、寒かったのでまた着ました。他の方が私の後から投稿されたレビューでは、
シェフの方が『頭から暑くなるのはきらいとのこと。お客様にも足元から温まってほしい』というこだわりのもと、
エアコンではなく床に置くタイプのストーブを使用されているということ。私が訪問した時にはストーブはなく、
室温は外気温とさほど変わらないように思えました。」
私はランチに行って、カウンター席に座れと言われた場合、「満席になったら動くからあっちの窓際」と言って、
外の見える上席に座ったりする。(案の定、それ以上客はこなかった。)
私が気に入らない席に座る事を強要するような店は出て行く。
店の人に座れと言われた席にいろいろと不満があった場合、「改善」要望を言いませんかね?
欧米人は、文句言わずに黙って座ってるのでしょうか?
(海外在住経験豊富な方なので、私のようながさつさはないのかもしれませんが。)
我慢して嫌な席に座っていれば、来た料理がよろしくなかった場合、必要以上に悪い印象を持つ。
店の常連もくどいのかもしれませんが、そういう文句言われる口コミを書く状態を容認した自分にも、
全く非がなかったとは言えないのではないでしょうか?