自転車は、俗語で「チャリンコ」と呼ばれることが多い。語源は諸説ありはっきりしない。省略した「チャリ」は単独で使われるほか、造語力が強く多くの語を生み出している。
「チャリンコ」やその派生語は、愛称として親しみを込めて使う人がいる一方で、自転車に対する蔑称と感じる自転車愛好家・関係者も存在し、万人に受け入れられる言葉とはいえない。
バイクは、日本語ではモーターサイクル(自動二輪車と原動機付自転車)を指す場合が一般的だが、英語圏で bike は自転車を指し、日本でも特にスポーツ自転車をバイクと呼ぶことがある。
また「ロードバイク」や「マウンテンバイク」、「バイクパンツ」、「バイクスタンド」のようにスポーツ自転車の車種や関連用品の名称に使われる。
漢字「輪」には、自転車を表す用法がある。銀輪、双輪という美称・雅称があるほか、「駐輪場(自転車駐車場)」、「競輪」、「輪業(自転車販売業 - 自転車店の名称に多用される)」、「輪行」、「輪界(自転車界、自転車業界、あるいは競輪界)」、「輪友会(自転車クラブの名称 - 特に日本における自転車黎明期に使われた)」などといった用例がある。
自転車の定義
日本で自転車は道路交通法上、「ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。」
普通自転車 - 道路交通法と関連法令で、自転車のうち、一定の条件を満たし歩道を通行することのできるもののことをいう。
電動アシスト自転車 - 法令では「人の力を補うため原動機を用いる」自転車、「駆動補助機付自転車」と表記され、踏力アシストの比率を一定以下に制限することで、免許のいらない自転車として扱っている。
値段はオートバイと大差がない程高価であるが、坂道の多い場所や、女性・年配者に重宝がられている自転車である。
一方原動機付自転車は、自転車に小型のエンジンを取り付けた乗り物(モペッド)を起源とするのでこの名があるが、法律上自転車に含まれない。現在では該当するものを見かけることはめったに無い。
普通自転車 - 道路交通法と関連法令で、自転車のうち、一定の条件を満たし歩道を通行することのできるもののことをいう。
電動アシスト自転車 - 法令では「人の力を補うため原動機を用いる」自転車、「駆動補助機付自転車」と表記され、踏力アシストの比率を一定以下に制限することで、免許のいらない自転車として扱っている。
値段はオートバイと大差がない程高価であるが、坂道の多い場所や、女性・年配者に重宝がられている自転車である。
一方原動機付自転車は、自転車に小型のエンジンを取り付けた乗り物(モペッド)を起源とするのでこの名があるが、法律上自転車に含まれない。現在では該当するものを見かけることはめったに無い。
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放置自転車
放置自転車(ほうちじてんしゃ)とは、駐輪場など許可された以外の場所に駐輪された自転車(違法駐輪)のこと又は、不法投棄や盗難車の乗り捨てによって所有者による管理が行われておらず、占有離脱の状態になっている自転車のことを指す。
同じ言葉で表されることが一般的になっているが、2つの意味合いはかなり異なる。
放置自転車の問題は、特に駅前の繁華街で顕著である。
これは、駅まで自転車でやってきた鉄道の利用者が、混雑していたり有料であったりする駐輪場を忌避して道路上や駅前広場など駐輪が認められていない場所に駐輪するケースが多いためであると考えられる。
これに加えて、駅周辺にある店舗や施設の利用者の自転車が拍車をかけている場合もある。多くの場合、駅周辺は自転車のみならず歩行者や車両など他の交通も集中する地帯であるため、放置自転車が他の交通の妨げになっていることがある。
歩道や狭い道路でも二重・三重に無造作に放置するため、歩行者や車椅子・杖等を使用している身体障害者、車両など他の交通に障害を与えるケースもある。
特に、緊急自動車の通行が妨げられ、市街地における救命救急・消防活動など人命に関わる事態への対応に支障となる場合があり、社会問題となっている。
また盗難自転車の乗り捨て、再盗難、いたずらによる破壊など、モラルの低下、また市街地の景観の悪化にもつながる。
同じ言葉で表されることが一般的になっているが、2つの意味合いはかなり異なる。
放置自転車の問題は、特に駅前の繁華街で顕著である。
これは、駅まで自転車でやってきた鉄道の利用者が、混雑していたり有料であったりする駐輪場を忌避して道路上や駅前広場など駐輪が認められていない場所に駐輪するケースが多いためであると考えられる。
これに加えて、駅周辺にある店舗や施設の利用者の自転車が拍車をかけている場合もある。多くの場合、駅周辺は自転車のみならず歩行者や車両など他の交通も集中する地帯であるため、放置自転車が他の交通の妨げになっていることがある。
歩道や狭い道路でも二重・三重に無造作に放置するため、歩行者や車椅子・杖等を使用している身体障害者、車両など他の交通に障害を与えるケースもある。
特に、緊急自動車の通行が妨げられ、市街地における救命救急・消防活動など人命に関わる事態への対応に支障となる場合があり、社会問題となっている。
また盗難自転車の乗り捨て、再盗難、いたずらによる破壊など、モラルの低下、また市街地の景観の悪化にもつながる。
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中古自転車の再利用
駅周辺に放置された自転車は、大概、地方自治体により撤去され、一定期間保管された後、持ち主が現れないない場合は処分されています。引き取りに行った場合には、3000円とかの手数料を取られますから面倒で取りに行かない場合が多いようです。
処分と決まった中古自転車は、行政にもよりますが、廃棄や専門業者への引き渡しあるいはリサイクルが行われます。
引き取った業者は、中古の程度やブランド製品であるかなどを見極めて3通りの処置を行います。
(1)東南アジアや、中東、アフリカを中心とする国に輸出して、現地で再利用してもらう。
(2)自社で、手入れして販売もしくは、リサイクルショップへの転売。
(3)現在、鉄くずの値段が上がっているので、鉄くずとしての再利用も有効。
リサイクルした中古自転車は、だいたい市価の半額で買えるようです。従って、ママチャリなら約5000円というところです。
新車を度々盗難の被害にあった人などは、中古自転車に切り替えたほうが良いですね。
処分と決まった中古自転車は、行政にもよりますが、廃棄や専門業者への引き渡しあるいはリサイクルが行われます。
引き取った業者は、中古の程度やブランド製品であるかなどを見極めて3通りの処置を行います。
(1)東南アジアや、中東、アフリカを中心とする国に輸出して、現地で再利用してもらう。
(2)自社で、手入れして販売もしくは、リサイクルショップへの転売。
(3)現在、鉄くずの値段が上がっているので、鉄くずとしての再利用も有効。
リサイクルした中古自転車は、だいたい市価の半額で買えるようです。従って、ママチャリなら約5000円というところです。
新車を度々盗難の被害にあった人などは、中古自転車に切り替えたほうが良いですね。
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パンク修理のやり方
100円ショップで、自転車パンク修理セットを買ってきます。
(1)タイヤレバーを使ってタイヤをリムからはずします。
(2)チューブを取り出し、バルブを付けて空気を入れます。
(3)空気を入れたら水を入れた容器に付けて穴を捜します。
(4)穴を発見したらその位置を見失わないように注意して周りの水を拭き、紙ヤスリで貼り付ける周囲をこすります。ゴム糊をパッチの大きさより少し広めに塗ってください。バルブもはずし空気を抜きます。塗ったらさわっても手に付かない程度によく乾かして下さい。
(5)乾いたらパッチを貼ってよく手で押さえます。 それからプラスチックトンカチ等で全体をたたくか、タイヤレバーの丸い部分でよくこすり、しっかりとくっつけます。
(6)穴をふさぎ終えたら、バルブをはめて空気を入れ、もう一度空気もれがないかどうか確かめます。
(7)すべて終わったらチューブをタイヤの中に戻しますが、タイヤに釘等が残っていないかどうか確認が必要です
(8)チューブをタイヤに戻し、タイヤをリムにはめます。この時タイヤがきちんとリムにはまっていることを確認して下さい。
(9)最後にバルブをはめて空気を入れます。
(1)タイヤレバーを使ってタイヤをリムからはずします。
(2)チューブを取り出し、バルブを付けて空気を入れます。
(3)空気を入れたら水を入れた容器に付けて穴を捜します。
(4)穴を発見したらその位置を見失わないように注意して周りの水を拭き、紙ヤスリで貼り付ける周囲をこすります。ゴム糊をパッチの大きさより少し広めに塗ってください。バルブもはずし空気を抜きます。塗ったらさわっても手に付かない程度によく乾かして下さい。
(5)乾いたらパッチを貼ってよく手で押さえます。 それからプラスチックトンカチ等で全体をたたくか、タイヤレバーの丸い部分でよくこすり、しっかりとくっつけます。
(6)穴をふさぎ終えたら、バルブをはめて空気を入れ、もう一度空気もれがないかどうか確かめます。
(7)すべて終わったらチューブをタイヤの中に戻しますが、タイヤに釘等が残っていないかどうか確認が必要です
(8)チューブをタイヤに戻し、タイヤをリムにはめます。この時タイヤがきちんとリムにはまっていることを確認して下さい。
(9)最後にバルブをはめて空気を入れます。
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