ここから本文です
[PR]

NHK経営委なのに番組出演…倉田真由美さん

7月31日13時4分配信 読売新聞

 NHK教育で8月3日から放送される歴史番組「歴史は眠らない」で、NHK経営委員で漫画家の倉田真由美さんが進行役を務めることが31日、わかった。

 局の執行部を監督する立場の経営委員の番組出演には、疑問の声も上がりそうだ。

 番組は、倉田さんが日本人の結婚の歴史を検証し、結婚の意味を4回にわたって探るもの。NHK広報局によると、経営委員就任が国会で同意された今年5月には、既に倉田さんの出演が決まっており、ロケなども進んでいたという。

 放送法16条の2では「(経営)委員は、個別の放送番組の編集その他の協会の業務を執行することができない」などとされている。同局は「『出演』は『編集』には当たらないと考えているが、一般の出演者とは違う配慮が必要との認識はある。経営委員になることがわかり局内で検討した結果、倉田さんは結婚をテーマに取材もしてきており、今回は出演にふさわしいと判断した」としている。

最終更新:7月31日13時4分

読売新聞

 

倉田真由美

漫画関係者(アニメ関係者除く,イラストレーター含む)・映画関連 倉田真由美(クラタマユミ)
誕生日:1971年 07月23日
星座:しし座
出身地:福岡
血液型:O

この話題に関するブログ 2件

主なニュースサイトで 倉田真由美 の記事を読む

注目の情報
ひ、広い…これが2000万円台の家

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この広さがこの価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活を実現![SUUMO]
年収400万円台で買える!一戸建
PR
ブログパーツ

エンターテインメントトピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法
PR