2010年 7月 30日
臨時国会開会、磯崎・片山両氏も登院
参議院選挙後、初めての臨時国会が招集されました。香川選挙区で初当選した自民党の磯崎仁彦さんと比例代表で返り咲きを果たしたたちあがれ日本の片山虎之助さんも初登院しました。香川選挙区で初当選を果たした磯崎仁彦さんは、30日午前8時半ごろ、国会議事堂に姿を見せました。きのうはぐっすり眠れたという磯崎さん。あいにくの空模様でしたが、晴れやかな表情を見せ、議事堂前で記念撮影をするなど改めて当選の喜びをかみしめていました。また、たちあがれ日本から比例代表で出馬し、当選した片山虎之助さんも登院し、3年ぶりの国政に意欲を見せていました。臨時国会は来月6日までの8日間で、衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」の中与党がどのような国会運営を行うか注目が集まります。

穴吹工務店 更生計画案提出
会社更生手続きを進めている高松市の穴吹工務店が、約600億円の債権放棄の要請などを盛り込んだ更生計画案を、東京地方裁判所に提出しました。管財人が明らかにした更生計画案によりますと19社あったグループ企業のうち主力のマンション事業に関係する穴吹工務店など5社を残し、その他は売却、清算する方針です。負債総額約1300億円のうち約600億円の債権放棄を金融機関などに要請します。人員削減などは盛り込まれておらず雇用は当面維持される見通しです。穴吹工務店は引き続きマンション分譲事業を継続し、経営の再建を進める方針で、2014年には債務を全て返済したいとしています。

口蹄疫で中止の乳しぼり体験再開へ
宮崎県で口蹄疫の非常事態宣言が解除されたのを受け真庭市の蒜山高原ではジャージー牛の搾乳体験が来月から再開されます。これを前に地元の保育園児らが乳しぼりを楽しみました。蒜山高原では地元の酪農協同組合が観光客を対象に搾乳体験を行っていますが口蹄疫の予防対策のため5月中旬から中止していました。宮崎県で非常事態宣言が解除されたのを受け来月から再開することにしたもので、30日は地元の川上保育園の園児が招待され乳搾りを体験しました。口蹄疫の予防対策として蒜山高原では現在も観光客向けの放牧を中止したり立ち入り区域を制限していますが来月からは制限を徐々に緩和したいとしています。

ファジアーノ練習場整備で署名開始
サッカーJ2ファジアーノ岡山の練習場整備を求める署名活動が30日、スタートしました。署名活動をはじめたのは岡山県サッカー協会やファジアーノのサポーターなどで作る「ファジアーノ岡山の練習場建設を推進する会」です。ファジアーノの練習場は岡山市の財田スポーツ広場など天然芝2ヵ所、人工芝1ヵ所の3ヵ所がありますが専用練習場でないため練習環境が整いにくいこと、さらにクラブハウスがないため選手が屋外で着替えをしなければならない上、疲労回復のためのマッサージがすぐに受けられないなど体のケアでの問題点も指摘されています。推進する会では10月末までに岡山県内で10万人を目標に署名を集め岡山市に要望したいとしています。