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主人の会社が突然倒産して解雇されてしまいました。国民健康保険は【非自発的失業...

sjun_10さん

主人の会社が突然倒産して解雇されてしまいました。国民健康保険は【非自発的失業者に対する保険料の軽減制度】があるとネットで知ったのですが、厚生年金、市民税、県民税などに軽減制度などはあるのでしょうか?

主人は40代後半という事もあり再就職も難しく、未就学の子供もかかえています。できるだけ救済してもらえる制度を利用したいと思っているのですが、どのような救済措置があるのでしょうか?また解雇通知を渡された場合に押さえておくべき要点などはあるのでしょうか?
手続きで失敗したり、ノコノコと役所の窓口に行って、無知なために損をしてしまうのは悔しいので、どなたかご存知の方にお知恵を拝借できればと思います。
かなり動揺しているため、説明が不十分で要領を得ていないことお許しください。

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(1件中1〜1件)

 

kosyukaido10さん

>>厚生年金、市民税、県民税などに軽減制度などはあるのでしょうか?

退職されているので、厚生年金支払はありません。
国民年金になりますが、退職(失業)による特例免除という制度
があります。

平成22年4月1日から、倒産・解雇などにより離職した方への
「国民健康保険料(税)を軽減する制度」があります。

市民税、県民税について、「失業された方等に対する減免制度」
を設けている自治体もあります。
たとえば神戸市です。
しかし全ての自治体に制度があるわけでもありません。
お住まいの市役所等にお問い合わせください。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/tax/situgyou.html

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