$蒼い月とスピリチュアル-Nuovo Spiritual


Twitterボタン
Twitterブログパーツ















ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
Wed, June 02, 2010 posted by kanon-moonsoul

「能力者」の定義

テーマ:スピリチュアル
$蒼い月とスピリチュアル-Tibetan bell

ヒーリング、チャネリング、リーディング、降霊、その他様々なアチューメントを一つのスキルと考えた場合、
そのスキルの提供にムラのあるものをそれでも「スキル」や「能力」であるとする考えは、
スケートに例えればトリプルアクセルを飛べても飛べなくても点数に差を持たせない事と同じであり、
あってもなくても同じもの・・・と言う事になります。

あってもなくても同じものはスキルでも能力でもなく、
又同時に特別な事でもないという逆説になりますから、
そういったものに特別な意味合いを持たせている巷のヒーリング、ヒーラー、
霊能力その他殆どの現在のスピ系の中でしか通用しないスキルは、紙屑同然と言えるでしょう(笑)


能力者の定義が一つあるとすればそれは、
「相手、場所、条件を問わず常に一定の結果をもたらす技能」と言う事が出来ます。

施術者に対しコーリングを行った信者にだけ届けられる巷の一斉ヒーリングや、
特定の霊能者に帰依同然の信仰を示す事を条件とした霊視その他、
大半の「信仰を前提としたスキル」など、それが一般社会のテーブルに仮にあったとしたら、
それを「スキル」として認定して行く機関は皆無です。

独自の設定、特定の相手にのみ効果を発揮する(多くは妄想と洗脳ですが)ような、それらしき能力演技を「能力」だと言い、
能力のない事を知っている互いが双方の虚偽能力を認め合うフリをし、庇い合っている業界、
それが今のスピ系だと言う事が出来ます。

何故こういう事が起きてしまうのかと言えば、それはとても簡単な理屈・・・・。
一つの技能や技芸を極めた経験を持つ人が、その領域に殆ど存在しないからです。

スキルを極めた経験を持つ人であれば、そのスキルを常に第三者に物証として見せる事を余儀なくされるので、
それが感覚的なものであろうが身体的なものであろうが、
常に一定のクオリティーを維持した物証として示す責任と義務を負う事が「スキル」である事を体が覚え込んでいるのです。

要はそうした経験を持たない人たちが楽に、かつ第三者からの崇拝を抱き合わせにしたアイデンティティを、
特異な常識観で得ようと、その瞬間、ある一定期間だけ躍起になる事を許されている世界がスピ系であるという事は、
それが数値やデータの一定性を持たない事からも明白です。



模様@蒼い月の杜

$蒼い月とスピリチュアル-アンケート
アンケート*「これからのスピリチュアルはどうなって行くと思いますか?」


「チャネリングステーションSNS」

click here下
チャネリングSNSバナー

ぴんくアメーバおすすめブログ
nisolのスピリチュアルつれづれブログ
http://ameblo.jp/sipilika/


$蒼い月とスピリチュアル-Nuovo Spiritual
Nuovo Spiritual





グリムスgremz用tag:地球温暖化

からだに効くハーブティー図鑑―厳選98種のハーブティーカタログ/板倉 弘重

¥1,260
Amazon.co.jp


$蒼い月とスピリチュアル-ランキングバナー ブログランキング【くつろぐ】 癒しのスピリチュアルサイトランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■遅くまで昨日はお疲れ様でした

この記事、とても整理されていてわかりやすいです。
文章力がなくて私はこんなに器用に書けないのが歯がゆいのですけど、
人を導くって表面的な思いとか言葉っつらだけでは駄目なんだと思わされます。
何が好きとか嫌いを越えたところの答えを見つけた人は、やはり強いですね。

その強さを私も身につけたいと、あらためて思いました。

2 ■paraibaさん--

色々作業をしており、結局まだ眠っていません。
昼夜逆転の生活をなかなか改められず、それでも書くべきタイミングを逃せない私の性格、
何とかしなければ~と思っています(笑)。

私が忙しい間はまだ、スピ系がおかしいという印のようなもの・・・・。
ゆったりとした時間が欲しいと思う今日この頃です(^▽^;)

3 ■記事のコメントではないですが・・・

この曲、私はとっても癒されます。
今の私と波長が合うのかな。
素敵な音楽をありがとうございます。

4 ■はじめまして

ネットサーフィンをしていてカノンさんの別口のブログに辿り着き、こちらへ参りました。

ワタシもオーラソーマを勉強している身の者ですが…

本当に前々から同じような事を思っていました…
危惧しなければいけないところが沢山あり過ぎで、今の日本は見ているだけで(危なっかしい…)と思うんです。

でもやはりスピリチュアル関係は不可視なものなので、特にカルトに飲み込まれている人物には、ワタシらの様な存在はとかく”邪魔者”でしかなく、
ならば、(そうなのか…そういう現実なのだ…。気が付けない人はどこまでも気が付けないのだろう…)と受け入れるしか方法がなく……
それでもやはり教祖崇拝的な行動を取る者たちに苛立ちや嫌悪感が抑えられない今…
自分の立ち位置を静かに検索している最中です…
ワタシは日本に在住していないから危機感が無いだけなのかもしれない。
が、
今ワタシが外国の地に住まい、愛する自国を客観視できる立場に居れることはとてもありがたい…
現状の日本は”自然の理”から大きく道を外れ、病んでいることは現実で
去年日本へ3年振りに帰国しましたが…
たった3週間ちょっとのステイで、身も精神も極限状態になりました。(しかも何も特別なことはしていないのに)本当に辛かったです。
でもその後にワタシの六感は本格的に冴えて来ました。これは本当に体験した人じゃないと理解し会えないものだと思います。
カノンさんが記事にしていらっしゃった”食とスピリチュアル”、同感です。
食にまつわる、興味深い経験をさせて頂いてから、食とスピリチュアルは切っても切り離せないものだと分かりました。

初めてのご訪問なのにこんなに沢山書き綴ってしまい、申し訳ございません。
でもこれからも是非ご訪問させて頂けたら幸いです…☆o(^-^)o

5 ■リバさん--

コメント、ありがとうございます。

海外に住まわれているとの事、良い選択だと思います。
私も能力の開化の始まりはLAでしたが、それを客観化し始めたのは最近の事で、
今では色々な事が明解な輪郭を以って見えて来ています。

日本は元々依存体質の病んだ民族性を持っていたとも言えますが、
それがここのところ益々酷くなっている事は事実ですね。
人としての戦いを放棄し、色よい答えだけを持ち去って自分のみが幸運にあやかろう・・・と考えている人たちが、なんと多い事か・・・・。

全てがスピのせいとは言わないまでも、
スピ系偽証者の言葉の罪はかなり重いものだと私は日頃より感じています。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10551505623/f426368c

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト