歌舞伎俳優・市川海老蔵(32)、フリーアナウンサーの小林麻央(28)夫妻が29日、都内で挙式、披露宴を行った。2人は、成田屋とゆかりある千葉・成田山新勝寺の不動明王像分身の前での厳粛な“宝前結婚式”で結婚指輪を交換。小泉純一郎元首相(68)ら約1000人が出席した披露宴では、海老蔵がベトナムで採掘したルビーで作ったネックレスをサプライズでプレゼントし、麻央夫人は感涙。海老蔵は「愛をまっとうします。浮気はしません」と永遠の愛を誓った。
◇ ◇
あふれそうになる涙をこらえながら海老蔵が誓った。「愛を全うします。浮気はしません」。「しません」を小声にして笑いを誘ったのはご愛きょう。昨年11月、麻央夫人との交際が発覚した際、「一生愛し続けます」と宣言して以来の名言だった。両親へのあいさつで号泣した愛妻は、頼もしそうに夫を見つめた。
入籍から148日目の区切りだった。1000人が来場した披露宴。和装で70メートルのレッドカーペットを歩いて入場した2人は周囲の祝福に感激した。“ビッグカップル”の門出にふさわしかった。会場は縦70メートル、横30メートルでテニスコート10面分。“海老”蔵にちなんだ伊勢海老など、出席者には高級料理がふるまわれた。お色直し後、麻央夫人は長さ4メートルのドレスで登場。海老蔵は「きれいです、ハイ」とほほ笑み、麻央は「いつも通りやさしくエスコートしてくれました」と照れた。
出会いは08年12月27日。麻央キャスターが日本テレビ系「NEWS ZERO」の取材で、1月公演を控えた海老蔵と東京・新橋演舞場で対面した。運命の人と巡り合った2人は夏に交際を開始。今年3月3日に入籍した。この日は海老蔵がサプライズで愛妻にネックレスをプレゼント。7月上旬、仕事とウソをつき、ベトナムで採掘したルビーで作った。「大変な作業だったけど、好きな思いがあそこまで行かせちゃった。僕なりに頑張ってみました」とおどける海老蔵に対し、麻央は「とっても幸せです」と目を真っ赤にした。
涙で見守った麻央の姉でフリーアナ・小林麻耶(31)ら出席者の温かさに包まれ、幸せな時間を過ごした2人は永遠の愛で“恩返し”する。