今季初勝利を挙げポーズを決めるネルソン(撮影・開出 牧)
「巨人2‐3中日」(29日、東京ド)
5回2/32失点 上げ潮に乗って敵地に乗り込む。落合竜が巨人を沈めた。3カード連続の勝ち越し。3ゲーム差で迎える真夏の竜虎決戦。山の頂にそびえ立つ強敵・真弓阪神。相手に不足はない。力対力の真っ向勝負。聖地で繰り広げられる白熱の戦いが待ち遠しい。
打倒・阪神の道筋を切り開いたのは中日・ネルソン。204センチの長身右腕が、巨人戦初先発で5回2/3を2失点の粘投。来日通算2勝目は、待ちこがれた先発での初勝利。プロ野球新記録の5試合連続完封勝利を飾った20日の横浜戦で、5回無失点の好投を再現した。
最悪の出足だった。沖縄キャンプを終え、名古屋へ戻る際の那覇空港で、実弾所持の銃刀法違反で現行犯逮捕された。球団から科された処分は3カ月の謹慎&試合出場停止。自らがまいた種。「チャンスを与えてくれた球団に感謝したい」。恩返しの99球だった。
「五回まではいいピッチングができたと思う。これからも神様にお願いして、チームに貢献できるように頑張りたいね」。脇谷に2ランを浴びての降板を悔やんだが、来日3年目での初のヒーローインタビューに表情が緩んだ。
新星台頭。7週連続の6連戦が続く過酷日程に余裕を生ませたドミニカン。「先発では初勝利だろ?まだまだ覚えなきゃいけないこともあるけど、もっと良くなるよ」と落合監督。タテジマ戦に弾みをつける白星。勢いは加速する。
(2010年7月29日)