ここから本文です
[PR]

中国とFTA結ばなければ日本は沈没する−丹羽中国大使

7月29日11時52分配信 サーチナ

 丹羽宇一郎新駐中国大使は23日、「日本は早急に中国と自由貿易協定(FTA)の協議をすべきだ。進めなければ、日本は沈没する」と述べた。チャイナネットが報じた。

 丹羽氏は23日、東京の外務省でメディアのインタビューに応じた。中国と台湾は6月29日に『両岸経済協力枠組協定(ECFA)』を締結し、韓国も中国との二国間自由貿易協定の締結に意欲を示している。長期にわたり、日本は中国、韓国との自由貿易協定の締結に努めてきたが、合意に達することはできなかった。

 丹羽氏は、「10年に及ぶ交渉をしてきたが、何の成果も得られていない。菅直人首相は早急に中国との協議に入るべきだ。日本は中国市場を失ってはならない」と述べた。

 丹羽氏は6月に、駐中国大使に抜擢されることが決まった。1972年の日中国交正常化以来、初の民間から起用された大使となる。

 丹羽氏は、「中国は経済と軍事の強国としての役割に適応しつつある。中国は自らの言動が全世界に大きな影響を及ぼすことを認識する必要がある」と述べた。東シナ海におけるガス田の日中共同開発の合意でも、楽観的にみているという。(編集担当:米原裕子)

【関連記事】
日本人には難しい香港IPOへの参加を可能にするファンド=UW証券・林社長 (2010/07/29)
中国人民銀行:マクロ経済政策の安定性と連続性を維持 (2010/07/28)
穏当表現に修正か、IMF、人民元評価で意見割れる (2010/07/28)
日立建機は高寄り後もみあう、1Q業績が黒字転換も利益確定売り (2010/07/28)
セメント産業景気指数、第2四半期はほぼ変わらず (2010/07/27)

最終更新:7月29日15時32分

サーチナ

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 自由貿易協定 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

注目の情報
夏こそお得に旅しよう! みんなの夏旅、お得にかなえます

夏はイベントが盛りだくさんなので、旅行はできるだけお得に実現したい。格安ツアーや子ども料金割り引きツアーを利用すればその希望は簡単実現! 急いで夏旅情報をチェックしよう!
早目の予約が絶対おすすめ→
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法
PR