山梨日日新聞 web版 みるじゃん  




2010年07月29日(木)

「居座りグマ」山へ帰る 
100人がかり13時間の大捕物 富士吉田

木の上に居座ったクマに、クレーンに乗って近づいた研究員が睡眠剤が塗られた吹き矢を撃ち込み捕獲=富士吉田市内
 
捕獲後、富士山3合目付近に放されたクマ(県環境科学研究所・吉田洋研究員提供)
 
 富士吉田市の「ハイランドリゾートホテル&スパ」の敷地内の木の上に“居座り”続けたツキノワグマは28日早朝、発見から約13時間後に捕獲された。行楽客でにぎわう集客施設が舞台となり、市や警察などは不測の事態に備えて27日から徹夜の警戒を続けた。けが人がなく、関係者は胸をなで下ろしている。このクマは一度捕獲され、人里に近づかないよう「お仕置き」を受けていた。関係者は再び人前に現れたことに衝撃を受けている。半日以上にわたる大捕物を振り返った。
 28日午前4時45分、高所作業車のクレーンに乗った県環境科学研究所の吉田洋研究員が、約10メートルあるヒマラヤスギにゆっくりと近づく。長さ2メートルほどの筒に勢いよく息を吹き、睡眠剤が塗られた矢を2回、クマに撃ち込んだ。
 10分ほど経過すると、体長約1メートル、体重50キロほどのクマは力なく枝にもたれ、吉田研究員に抱きかかえられて、ついに“御用”となった。最初の目撃情報が寄せられてから13時間余り。警戒などで延べ100人近くがかかわった騒動が幕を下ろした。
 クマの目撃情報が入ったのは27日午後4時ごろ。現場は夏休み中の親子連れらでにぎわうリゾート施設だった。クマは木の上に陣取り、下では富士吉田署員と猟友会員が慌ただしくネットを敷いて捕獲に備える。市民に注意を呼び掛ける市防災無線も流れ、緊迫感が漂った。
 騒動に気付いたドライバーらが現場に集まった。帰宅時間帯で県道や国道139号はますます混雑し、署員が交通整理に追われた。クマは午後11時を過ぎても下りてくることはなく、捕獲作戦はいったん中断。逃げられないように木の周囲を板で囲んで封鎖した。署員らが監視を続け、28日午前4時半から捕獲を再開した。
 このクマは今月15日、富士河口湖町内で捕獲されている。首には山に放つ際に着けた、重さ約800グラムのGPS入りのタグがぶら下がっていた。爆竹の音を聞かせたり、エアガンで撃ったりしてから山に返す「学習放獣」の成果を検証するためだった。
 「また人里に下りたのは『学習』の内容が甘かったのか、ほかに理由があるのか。分析する必要がある」と吉田研究員。10分ごとの移動データが記録されるため、10月ごろにはGPSを回収し、行動範囲などを調べるという。
 クマは28日午前10時、エアガンや「熊よけスプレー」、爆竹などで2回目のきつい「お仕置き」を受け、富士山3合目に放たれた。「もう来るんじゃないよ」。走り去るクマに猟友会の男性が投げた言葉は、騒動にかかわったすべての人の気持ちを代弁していた。

▼動画(クリックで再生) ※PCのみ

 

PR 婚活 自動車保険 脱毛


▼関連記事

powered by weblio





Goo甲信版
 
酒折連歌賞作品募集中
 
購読のご案内
 
県内ニュースランキング
笛吹市の男性死亡 長野で衝突事故
JR身延線が一時運転見合わせ
【動画】 北麓周遊にカババスお目見え 富…
「居座りグマ」山へ帰る  100人がかり…
赤ちゃん死亡率 一転悪化  県内 全国平均…
「作業日程に無理」批判噴出 富士山遺産登…
黄金のヤマメ人気 忍野の水族館
被害者に配慮 「わいせつ」部分は黙読 甲…
緑のカーテンで足湯に涼を演出 街の駅やま…
小水力発電でエコ生活 南ア・萩原さん、自…
→その他ランキング一覧はこちら
 
おすすめサイト検索
 DTPデザイナー
 人気の生命保険
 人気のエステ
 住宅ローン
 過払い金
 保険 ランキング
 クレジットカード
 行方調査
 
山日携帯サイト
県内ニュース ランキング トップ5
少女とみだらな行為をした疑い 日 (29日 17:19)
笛吹市の男性死亡 長野で衝突事故 (29日 15:04)
異なる飲酒運転処分を容認 知事会 (29日 21:24)
富士山で遭難の男性が死亡 (29日 14:41)
田中被告が犯行を否定 富士河口湖 (29日 20:39)
→携帯サイトについて詳しくはこちら
 
歴史が語る真実
同級会
 
全国・海外ニュースランキング
将棋の林葉さん復帰戦敗れる 15年ぶりに…
民家に遺体、“111歳”か 死亡妻の遺族…
大気不安定で局地的大雨 30日にかけて警…
首相、代表選出馬を表明 参院選大敗で引責…
参院議長に民主・西岡氏 臨時国会30日に…
漫画「ゼロセン」で肖像権侵害 発行元に賠…
タンカー損傷で原因調査、UAE 地元当局…
三洋電機を完全子会社化 パナソニック、パ…
12年度高速道無料化目標困難に 概算要求…
とけないソフトクリーム! その秘密は?海…
 
連載・特集・企画
 奮戦の足跡
 VF甲府ニュース
 富士山情報の決定版
 日本一の富士山NET
 政権交代の是非を問う
 2010 参院選やまなし
 子育て応援サイト
 すくすこ2010
 VF甲府・荻選手の
 よっちゃばれブレークタイム
 ときめきゾーンカップ
 高校生ボーカリストアワード
第34回野口賞
移動編集局
ときめきゾーン
ジョイナス
コラム「風林火山」
気象コラム
山梨の防災情報
富士山を世界遺産に
山梨リニア実験線
子どもウィークリー
ヴィンヤード便り
やまなしワイナリーめぐり
海外リポート特集
星つむぎの歌

ホーム著作権についてリンクについて個人情報について携帯サイトについて|お問い合わせ、ご意見等はこちら

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2010 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.