山梨日日新聞 web版 みるじゃん  




2010年07月28日(水)

ホテル敷地内にクマ 富士吉田 
高さ8メートルの樹上に“居座り”(動画)

クマの捕獲を試みる警察官ら
 
木に登ったクマ=いずれも富士吉田市内
 
 27日午後4時ごろ、富士吉田市新西原4丁目の温泉施設「ふじやま温泉」敷地内で、従業員がツキノワグマを発見した。通報で駆け付けた富士吉田署員らが捕獲しようとしたところ、隣接するホテル敷地に逃げ込み、木に登ったまま下りてこなかった。現場付近は温泉やホテル、富士急ハイランドの来場者が多く、同署などが近づかないよう呼び掛けた。混雑していた国道を一時封鎖するなど、深夜まで緊迫したムードに包まれた。
 クマは温泉敷地からホテル敷地に逃げ込むと、10メートル以上あるヒマラヤスギに登り、高さ8メートル付近で動かなくなった。署員や地元猟友会が周囲を固める中、別の木に移動した。同署などは麻酔を使った捕獲も検討している。
 クマが木に登る瞬間を目撃した、さいたま市浦和区の会社員男性(58)は「クマがあんなに素早く木登りできるとは知らなかった。こんな人の多い場所に現れるなんて…」と驚いた様子だった。富士吉田市は防災無線で現場付近の住民に外出しないよう呼び掛けるなどした。
 県環境科学研究所の吉田洋研究員によると、クマは一度捕獲されたことを示す衛星利用測位システム(GPS)のタグを着けており、今月15日に富士河口湖町船津の天上山で捕獲された3、4歳の雄と分かった。捕獲当時は体長80センチ、体重37キロだった。
 GPSのタグを着けて16日、三ツ峠付近に放した。再び人里に現れないよう放す前には、ソフトエアガンを撃ったり、犬にほえさせたりしたという。24日、西桂町内まで下りてきたことがGPSで確認されていた。
 県内では、25日に上野原市の高柄山登山道で男性がクマに襲われてけがをするなど、クマの目撃情報が相次ぐ。吉田研究員は「原因ははっきりしないが、山でクマの餌が不足している可能性がある」としている。


 


PR ガーデニング 弁護士 うす毛 引っ越し


▼関連記事

powered by weblio





Goo甲信版
 
酒折連歌賞作品募集中
 
購読のご案内
 
県内ニュースランキング
笛吹市の男性死亡 長野で衝突事故
JR身延線が一時運転見合わせ
【動画】 北麓周遊にカババスお目見え 富…
「居座りグマ」山へ帰る  100人がかり…
赤ちゃん死亡率 一転悪化  県内 全国平均…
「作業日程に無理」批判噴出 富士山遺産登…
黄金のヤマメ人気 忍野の水族館
被害者に配慮 「わいせつ」部分は黙読 甲…
緑のカーテンで足湯に涼を演出 街の駅やま…
小水力発電でエコ生活 南ア・萩原さん、自…
→その他ランキング一覧はこちら
 
おすすめサイト検索
 インプラント
 浮気
 一戸建て 山梨
 うす毛
 保険 ランキング
 自動車保険
 レンタルサーバー
 不動産
 
山日携帯サイト
県内ニュース ランキング トップ5
少女とみだらな行為をした疑い 日 (29日 17:19)
笛吹市の男性死亡 長野で衝突事故 (29日 15:04)
異なる飲酒運転処分を容認 知事会 (29日 21:24)
富士山で遭難の男性が死亡 (29日 14:41)
田中被告が犯行を否定 富士河口湖 (29日 20:39)
→携帯サイトについて詳しくはこちら
 
歴史が語る真実
47CLUB
 
全国・海外ニュースランキング
将棋の林葉さん復帰戦敗れる 15年ぶりに…
民家に遺体、“111歳”か 死亡妻の遺族…
大気不安定で局地的大雨 30日にかけて警…
首相、代表選出馬を表明 参院選大敗で引責…
参院議長に民主・西岡氏 臨時国会30日に…
漫画「ゼロセン」で肖像権侵害 発行元に賠…
タンカー損傷で原因調査、UAE 地元当局…
三洋電機を完全子会社化 パナソニック、パ…
12年度高速道無料化目標困難に 概算要求…
とけないソフトクリーム! その秘密は?海…
 
連載・特集・企画
 奮戦の足跡
 VF甲府ニュース
 富士山情報の決定版
 日本一の富士山NET
 政権交代の是非を問う
 2010 参院選やまなし
 子育て応援サイト
 すくすこ2010
 VF甲府・荻選手の
 よっちゃばれブレークタイム
 ときめきゾーンカップ
 高校生ボーカリストアワード
第34回野口賞
移動編集局
ときめきゾーン
ジョイナス
コラム「風林火山」
気象コラム
山梨の防災情報
富士山を世界遺産に
山梨リニア実験線
子どもウィークリー
ヴィンヤード便り
やまなしワイナリーめぐり
海外リポート特集
星つむぎの歌

ホーム著作権についてリンクについて個人情報について携帯サイトについて|お問い合わせ、ご意見等はこちら

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2010 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.