現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 文化
  4. 記事

海老蔵さん「浮気はしません」麻央さんとの披露宴で誓い

2010年7月29日21時57分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:ケーキに入刀する市川海老蔵さんと小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影ケーキに入刀する市川海老蔵さんと小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影

写真:ケーキに入刀する市川海老蔵さんと小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影ケーキに入刀する市川海老蔵さんと小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影

写真:記者会見の後、写真撮影に応じる市川海老蔵さんと小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影記者会見の後、写真撮影に応じる市川海老蔵さんと小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影

写真:披露宴の後、記者会見で結婚指輪を見せる市川海老蔵さんと小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影披露宴の後、記者会見で結婚指輪を見せる市川海老蔵さんと小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影

写真:披露宴の後、記者会見する市川海老蔵さんと小林麻央さん。市川さんはお酒の飲み過ぎで、水を何杯も飲んでいた=29日夜、東京都港区、古川透撮影披露宴の後、記者会見する市川海老蔵さんと小林麻央さん。市川さんはお酒の飲み過ぎで、水を何杯も飲んでいた=29日夜、東京都港区、古川透撮影

写真:記者会見する小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影記者会見する小林麻央さん=29日夜、東京都港区、古川透撮影

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(32)とフリーキャスターの小林麻央さん(28)の結婚披露宴が29日夕、東京都港区のホテルで開かれた。芸能界や政財界から約1千人に上る招待客を招いての盛大なパーティーとなった。

 黒のはかま姿の海老蔵さんと、白地に桃色のぼたんの花があしらわれた打ち掛けをまとった麻央さんが入場すると、会場は大きな拍手に包まれた。司会を務める山川静夫元NHKアナウンサーは、「三国一の花婿、花嫁です」と2人を紹介。鼓や太鼓による祝言の謡も披露され、梨園(りえん)ならではの引き締まった雰囲気で宴がスタートした。

 酒だるの鏡開きには、前原誠司国土交通相や小泉純一郎元首相、ウシオ電機の牛尾治朗会長らが登壇。続いて市川家と縁の深い成田山新勝寺の橋本照稔貫首が、2人が同日昼、同寺の本尊である不動明王の分霊の宝前で結婚式を挙げたことを報告し、乾杯の音頭を取った。

 主賓としてあいさつに立った日本俳優協会の中村芝翫会長(82)が、長らく一人で成田屋を支えてきた海老蔵さんの父団十郎さんの苦労をねぎらうと、海老蔵さんは感慨深げに一礼。母希実子さんもハンカチで涙をぬぐった。「これからはどうぞあなたががっちりと成田屋を双肩に担っていくように勉強してください」と新郎を激励し、「梨園は難しいと言われるがそんなことはございません」と新婦を気遣った。

 お色直しでは、海老蔵さんが黒のタキシード、麻央さんは白のウエディングドレスに装いを変えた。いずれも桂由美さんのデザイン。4メートルものトレーンがついたドレスには、スワロフスキーのクリスタルが1万個もあしらわれた。

 ケーキカットを終えると、歌手の山根康広さんが登場。海老蔵さんが子どもの頃から結婚式で流したいと願っていた「Get Along Together」を熱唱したほか、麻央さんと親交のある平原綾香さんがコンサート先の山口県下関市から中継で「Jupiter」を歌って祝福した。

 宴の終わりにあいさつをした海老蔵さんは、「これからは2人で温かい家庭を築き、愛を全うします。浮気はしません。歌舞伎の未来のために力を尽くし、日本の文化を守るために努力、精進します」と誓った。

 披露宴には歌舞伎役者の中村勘三郎さん、片岡仁左衛門さん、市川染五郎さんらのほか、俳優の香川照之さん、津川雅彦さん、中尾彬さん、三田佳子さん、中村玉緒さん、騎手の武豊さん、バレエダンサーの熊川哲也さん、脳科学者の茂木健一郎さん、宇宙飛行士の野口聡一さんら各界の著名人が参列した。

 1千人を収容する会場は縦80メートル、横30メートルの大きさ。オペラグラスを片手に遠くにいる新郎新婦を見つめる招待客もいた。挙式・披露宴の模様は、日本テレビ系列で30日夜に放送される。(田玉恵美)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

電気グルーヴ、capsule、WIRE09コンピレーショなど

「ノルウェイの森」の映画化も手がける、トラン・アン・ユン監督

近頃、話題なミステリー作家、伊坂幸太郎さんの本あつめました


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

朝日いつかは名人会ガイド

第5回公演の模様を収録したオーディオブック(音声のみ、有料)をダウンロード販売中です!
落語はもちろん、会場の爆笑を呼んだトークのコーナーを含む全編収録版と、柳家喬太郎「一日署長」だけの真打ち版、あわせて2種類です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
オーディオブックの発売にあわせて、ダイジェスト版の動画も、インターネット上に流しています。オーディオブックと同様、こちらのページをご覧ください。