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[10491] 当板名物〜2010年法人監査・施設実地指導の実況中継を行います
日時: 2010/07/29 08:47
名前: masa◆GYLhv9tAC1c

本日7/29(木)10:00〜当施設において、道による老人福祉法に基づく社会福祉法人監査(社福法では悪いことをしていなくとも監査です)と、介護保険法による介護老人福祉施設の実地指導が行われます。

登別市は道の権限移譲を受け、居宅サービスは市が実地指導を行っており、当法人の居宅介護支援事業所と通所介護、短期入所については、本年2月に実地指導を終えていますが、法人と施設は昨年度は監査及び実地指導を受けていないので2年ぶりになります。

ということは20年報酬改定後初の実地指導ですから、新加算報酬等の算定ルールに合致しているかなどを中心に見られると思います。

今回も当板名物の実況中継として、リアルタイムで進捗状況をこのスレッド内でお知らせしますので、是非お楽しみください。質問事項の書き込みも可です。
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始まりました ( No.1 )
日時: 2010/07/29 10:10
名前: masa◆GYLhv9tAC1c

予定通り10時に担当者5名が施設に到着。手洗いをしてもらい挨拶を交わした後、法人担当、施設担当に分かれて現在施設内を回ってます。それでは後ほど。
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何かあったのですか ( No.2 )
日時: 2010/07/29 11:50
名前:

リアルタイムにしてはちょっと間が開き過ぎで,何かあったのかと気になります。
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予想 ( No.3 )
日時: 2010/07/29 13:10
名前: KY

・掲示板の管理人との兼務が専従義務違反になると指摘(監査中にも掲示板の検閲をしていたため)

・週に数分の機能訓練指導員を認めないと指摘
・過去の生活相談員が「人格が高潔で、思慮が円熟し、社会福祉の増進に熱意があり」を満たしていなかったと指摘
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KYの馬鹿の書き込みは残しておきましょう ( No.4 )
日時: 2010/07/29 20:27
名前: masa◆GYLhv9tAC1c

皆さんこのKYというのは朝からこういうアラシの書き込みを続けています。こういう人物が通所サービスの経営に携わっていて、生意気な意見を方々に書き込んでいます。

こいつのIPは
p2p2247-ipbfp1503osakakita.osaka.ocn.ne.jp
247-ipbfp1503osakakita.osaka.ocn.ne.jp

↑です。(前の数字は少し変わるんだけど、発信元はこのエリアです)その人物の器の浅さ、馬鹿さ加減を笑ってやりましょう。情けない人物ですね。でもねここまで心が貧しいと可哀想ですね。本人も周囲の人も・・・。性格がこれほどねじ曲がってしまうとは、よほどひねくれた人間に囲まれて育ってきたんだろう。本当にかわいそうだ。ちなみに、こいつ、このほかにもたくさんアラシの書き込み入れてます。削除しちゃうけどね。

さて嵐さん、リアルタイムといっても私が指導が行われている場所から離れて、PCの前に座れる時間でリアルタイムに書きこむという意味ですから、その範囲で多少書き込み時間が間が空くことをお許しください。

午前中の内容は特に大きな問題はありません。後から少しまとめます。先にブログ記事を更新しますので。
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KYの馬鹿なアラシ行為は別にして〜午前中の実地指導について ( No.5 )
日時: 2010/07/29 13:16
名前: masa◆GYLhv9tAC1c

法人の方では、昨年度理事会が3回開催されていますが、そのうち2回を休んだ理事が居り、半数以上出席できない理事は不適格ということで、今年度以降是正措置を講ずるように指導を受けています。これは文書指導になりますから、理事会に報告して、改善報告を道に後日出さねばならないでしょう。

また理事長の専決事項の報告は当たり前でしょうが、新年度理事会で新しく雇用した職員、退職した職員の報告をサボっていました。これは口頭指導ですね。うっかりですが、皆さんの法人でも気をつけましょう。あと2,3点は細かな齟齬で特に問題ありません。

施設の方では、ケアプラン作成業務に関しては、技術的なものを含め担当者とケアマネがマンツーマンで午前中いっぱい施設サービス計画書をみながらやり取りしています。これは午後も継続。こちらは技術指導という色合いが濃いです。

運営状況では、費用算定の基準をクリアしているか、特に20年度からの新加算「日常生活支援加算」や「サービス提供加算」等の有資格者の確認がきちんとされ配置基準がクリアされているかの確認がされていますが、こちらは何も今のところ問題なしです。

12:30〜13:30まで食事休憩で、僕はこの間、ブログ更新もすませました。本日のブログも是非ご覧ください。仕事とは関係のないことを書いています。

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今栄養ケアマネジメントをみています ( No.6 )
日時: 2010/07/29 14:12
名前: masa◆GYLhv9tAC1c

法人の方は小口現金の処理で月末締めの方法で繰越扱いをしている方法を繰り越さない決算処理に指導されています。他は特にありません。

ケアマネは相変わらずマンツーマンで、生活に対する意向の記入方法だとか、技術的な指導を受けています。

施設サービスでは、自己点検票の項目チェックをおこない、現在栄養ケアマネジメントをチェックされているので、管理栄養士が対応していますから僕は一休み。

特に問題ありません。何か聞きたいことある方います?
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繰り越さない決算処理とは ( No.7 )
日時: 2010/07/29 14:43
名前:

事務職員的な質問で恐縮ですが,これは,月末締めではなく毎日きちんと経理しなさいという指導なのですかね。
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繰り越さない決算処理について ( No.8 )
日時: 2010/07/29 14:54
名前: masa◆GYLhv9tAC1c

社会福祉法人の運営調書の会計基準の中で

調書2ページ、18。小口現金勘定の現金補充は、一般の現金収入をそのまま充てることなく、その都度、預金から行っているか(会計基準3条)とされているのに、当施設では月ごとに残った現金を繰越金にして足りない分だけ預金から下ろしていました。

これでは「その都度、預金から行っているか」という規定に触れるので、月ごとに締めたら、その都度残金を一旦預金に入れて、小口現金(10万)をその都度引き下ろしするようにという指導です。
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上限額の制限があるだけかと思っていました ( No.9 )
日時: 2010/07/29 15:46
名前:

預金から引き下ろし所持出来る小口現金の上限額を経理規程で定めておく必要があることは知っていましたが,月末ごとにそのような処理をするように指導しているなんて知りませんでした。
場合によっては使わなかった時でも月末に預け直し,月初めに同額を引き出すようにというようなあまり意味のないことにまで,行政は口出しを出来るものなのですね。
社会福祉法人とは悲しいものなんですね。
勉強になりました。
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終了しました1〜献立表が事前に決済されている証明 ( No.10 )
日時: 2010/07/29 16:45
名前: masa◆GYLhv9tAC1c

>使わなかった時でも

いえ、この規定は現金補充の規定なので補充しない場合はそのようにする必要はありません。

さてそのほか

調理はあらかじめ作成された献立に従って行わねばならない(老企43号第4の12の(2))であるため献立の決済日も事前である証明が必要との指導です。

つまり当施設の献立表には作成年月日が書かれているんですが、決済日が後決済になっていない証明がないので決済日を記載すること・・。口頭指導ですね。こんなの皆やってます?作成日があればよいと思うけどなあ。

ケアサービス関連では他に何も指導事項もありません。
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終了しました2〜処遇改善交付金の支給後の職員周知 ( No.11 )
日時: 2010/07/29 16:47
名前: masa◆GYLhv9tAC1c

処遇改善交付金について、どのように支給するか、いくら支給されるかは、みな周知していることと思いますが、実際に支給した後に、総額いくらどのような形で支給されたかについても職員にどのように周知しているか証明することが必要だそうです。当施設では全体会議(職員会議)議事録にその部分の記載があるのでOK。今年度のキャリアパス要件の周知も同じような方法で求められるそうです。

ケアプランについては前述したようにマンツーマンで技術的指導を行っていましたが、ところどころ聞いた限りでは現場の実態に即していない僕自身は賛同できない技術指導もありましたね。支援記録を簡素化する方法として、相談員として考える部分と、ケアマネとして考える部分を分ける方法もあるって・・。そんなの無理だろう、そもそもケアマネはソーシャルワーカーだろうってその部分は絵にかいた餅であるという意味の指摘をしておきました。

それから介護保険施設で介護給付費が一番低い特養だけ夜間の事務当直配置義務があるのはおかしいと指摘しましたが、国は特養の介護給付費にそれが含まれているって言っているのでどうしようもないそうです。
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私のことはともかく ( No.12 )
日時: 2010/07/29 23:12
名前: KY

>その人物の器の浅さ、馬鹿さ加減を笑ってやりましょう。情けない人物ですね。でもねここまで心が貧しいと可哀想ですね。本人も周囲の人も・・・。性格がこれほどねじ曲がってしまうとは、よほどひねくれた人間に囲まれて育ってきたんだろう。本当にかわいそうだ。

私の周囲の人間まで貶めるのは聞き流せません。この部分に関してはきちんと謝罪して下さい。ログとってるので得意の改ざんでは済みませんよ。

私以外でも、異なる意見を言った人を輩や馬鹿呼ばわりしたり、批判に対して反論ではなく実力行使で対応したりというような人物が施設長をやっていて、入所者の家族からのクレームにはどう対応してるのか心配になります。

それに仮にもここはご自分の職場のHPにもかかわらず、そんな罵詈雑言を書かれていたら、そういう施設に身内を預けているご家族はどう思われるか、少しは考えないんでしょうか?

やはり既得権に守られて、どんな運営をしていても入所希望者が絶えない環境に長くいるとそういう社会常識が身につかないんでしょうか。

地元からこんな声も上がってるようですからほどほどにされた方が良いと思いますよ。

地域住民による施設長の退任要求
ttp://www.wel.ne.jp/bbs/article/170078.html
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