現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. 北米
  5. 記事

イラク開発基金87億ドル、使途不明 米会計検査報告

2010年7月28日22時16分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【カイロ=貫洞欣寛】2004年から07年にかけて米国防総省が管理していたイラク開発基金のほとんどにあたる87億ドル(約7656億円)の使途が分からなくなっていることが、米国の会計検査報告で27日、分かった。報告は「管理がずさんだった」としており、復興の遅れに苦しんできたイラク国民の反発を招くのは必至だ。

 米国の「イラク復興特別監察官室」(SIGIR)の報告によると、国防総省が04年から07年までの間に管理していたイラク開発基金91億ドルのうち、87億ドルの管理がずさんで、使途が分からなくなっているという。報告は流用など不正の有無には触れていないが「ずさんな管理は基金の不適切な使用につながりかねない」としている。

 イラク開発基金は、イラクの石油輸出収入や旧フセイン政権の在外資産などを積み立てたもので、03年に国連安全保障理事会の決議に基づいて米英暫定占領当局(CPA)が設立した。

 当初はCPAが管理し、04年6月のイラク暫定政府の発足から07年末まではイラク財務省が米国防総省に対し、管理を委ねていた。

 イラクでは資金不足などを理由に民生面の復興が遅れ、水や電気も満足に手に入れられない状態が続く。イラク国民議会のサイード議員はAP通信に「イラク政府は法的措置をとるべきだ」と述べた。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

暮らしの様々な場面で進む「価格破壊」。究極の安さの行き着く先に何が待つのか。

ネットへの「抜け道」を探すユーザー。中国政府は検閲システム「万里の防護壁」で…。

ツイッターはどのように生まれ、成長してきたのか。発祥の地、米西海岸からレポート。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集