●初めての方へ
- ●トクオクとは?
トクオクは人気商品をお得な価格でゲットできるチャンスがある新感覚オークションです。
トクオクでは最新の人気商品を1円で出品しており、1回の入札あたり75円分の入札手数料を「コイン」として支払うことでオークションに入札ができます。
誰かが商品に入札する度に、その商品の落札価格は通常15円ずつ上昇し、オークションの残り時間は20秒を上限に増加します。(残り時間の上限は常に表示され、変化していきます)入札価格が1円ずつあがる「1円オークション」などもあります。
オークションの残り時間が終了になった時点で最後に入札していたユーザーが、そのオークションの落札者となり、その時点の落札価格で商品を購入する権利を手にすることができます。
あなたも是非トクオクで人気商品をお得にゲットしてください!
- ●トクオクの参加方法は?
まずはこちらでトクオク会員の登録(無料)を行ってください。(トクオクに登録できるのは、18歳以上の日本居住者のみとなっております。)
登録が完了したら、コインを購入することによりオークションに入札することができるようになります。
- ●入札にかかる費用は?
1回の入札には、75円分の入札手数料を「1コイン」として支払う必要があります。コインはマイページ内で購入することができます。
1度入札に使われたコインは、商品を落札できてもできなくても返却されません。よく戦略を練って入札にチャレンジしましょう!
●オークションについて
- ●ビギナーオークションとは?
- まだオークションで落札したことの無いユーザー限定のオークションです。
ビギナーオークションは若葉マークが目印です。
一度落札をされるとビギナーオークションには参加できなくなりますので、ご注意ください。 - ●フリーオークションとは?
- コインを消費せずに何度でも入札可能なオークションです。
フリーオークションは以下のアイコンが目印です。
フリーオークションはコインを消費せずにトクオクの雰囲気を味わう事が出来るのでお気軽に参加出来ます。 - ●1円オークションとは?
- 1円オークションは、落札価格が1入札1円上昇するオークションです。
1円オークションは以下のアイコンが目印です。
通常のトクオクでは1入札15円上昇するので1円オークションはより安い落札価格で購入するチャンスがあります。 - ●5円オークションとは?
- 5円オークションは、落札価格が1入札5円上昇するオークションです。
5円オークションは以下のアイコンが目印です。
通常のトクオクでは1入札15円上昇するので5円オークションは安い落札価格で購入するチャンスがあります。 - ●自動入札禁止オークションとは?
- 自動入札禁止オークションは、自動入札を使用出来ないオークションです。
自動入札禁止オークションは以下のアイコンが目印です。
自動入札できないため、必ず入札ボタンをクリックしなければいけません。 - ●入札の仕方は?
- 入札するには以下の手順で行います。
1.トクオクへの会員登録(無料)
2.コインの購入(有料)
3.開催中のオークションを選択
4.商品の落札価格を確認し、入札する
トクオクの入札には一般のオークションとは異なり、1入札あたりに75円の入札手数料がかかります。入札手数料は「コイン」(1コインが入札手数料に相当します。)を消費する事で支払われます。 - ●コインを購入するには?
- 入札に必要なコインは「マイページ」より購入頂けます。
コインの購入はクレジットカード、銀行振り込みから選択可能です。 - ●自分がオークションに利用したコイン数や入札手数料を知るには?
- マイページよりご確認頂けます。
- ●オークションに入札しているユーザーを確認するには?
- オークションに入札しているユーザーはオークションの詳細ページにて最新10入札のみご確認頂けます。
- ●オークションはいつ終了しますか?
- オークションは残り時間が0になった時点で終了します。終了時間は入札がある度に延長されます。
- ●落札価格とは?
- 落札価格とは、オークションが終了した時点での最終入札額を指します。オークション落札者はその落札価格にて商品を購入する権利が得られます。
- ●市場価格とは?
- 市場価格とは一般的な店舗でその商品が販売されている価格です。
- ●「おまかせ自動入札」とは?
- 「おまかせ自動入札」は、オークションの価格が事前に設定した価格帯に達した際に自動的に入札する仕組みです。
ユーザーがログインしていなくても自動的に入札してくれる便利な機能です。 - ●「おまかせ自動入札」の下限価格とは?
- 下限価格とは、「おまかせ自動入札」が開始する価格の事です。下限価格で設定した価格に達した時に「おまかせ自動入札」が開始します。もし、下限価格に達する事なくオークションが終了した場合は「おまかせ自動入札」が機能する事なく終了します。「おまかせ自動入札」の途中で落札した場合や「おまかせ自動入札」が開始する事なく終了した場合は使用しなかったコインはオークション終了後に返却されます。
- ●「おまかせ自動入札」の上限価格とは?
- 上限価格とは、「おまかせ自動入札」を停止する価格のことです。落札価格が上限価格に達した場合、「おまかせ自動入札」を停止します。上限価格を下回り、下限価格を上回る落札価格のみ「おまかせ自動入札」が機能します。ただし、条件を満たしていても設定された入札回数がすでに消費されている場合は「おまかせ自動入札」は停止します。
- ●落札金額と入札手数料あわせて、市場価格を超えた場合はどうなるの?
- 落札商品の購入価格は、あくまで最終的な落札価格となっております。そのため、場合によっては入札手数料の総計(使用したコイン数×75円)+落札価格(商品購入価格)が市場価格を超えてしまうケースが生じます。
ユーザーの皆様にはこの点を十分理解した上で、入札回数と落札予想額を市場価格と考慮の上、ご入札していただければと思います。 - ●自分で設定した「おまかせ自動入札」を確認するには?
- 各オークションの詳細ページにて、ページ右側の「おまかせ自動入札」で確認頂けます。
- ●同時に2人以上が同じオークションで「おまかせ自動入札」を設定していた場合は?
- 複数のユーザーが同じオークションで「おまかせ自動入札」を設定していた場合は、一斉に複数のユーザーの自動入札が1回行われますが、その後、1入札につき20秒延長されるのでユーザー数×20秒延長されるため、その先、残り時間が20秒になるまで自動入札は行われません。再度、残り時間が20秒以内になった場合、自動入札が行われます。
- ●入札したばかりなのに最高入札者として表示されないのはなぜ?
- 最高入札者は、入札をした時点で最高入札者として表示されますが、直後に他のユーザーが入札するか「おまかせ自動入札」を設定している場合に即時に最高入札者が変更されるためです。そのオークションの入札履歴で確認頂けます。
- ●終了直前の入札でエラーがでました。
- 落札直前に入札された場合には入札が受け付けられない可能性があります。
- ●入札の仕方へのアドバイスは?
- 商品を確実に落札する方法は存在しません。一般的ではございますがアドバイスとしまして
・オークションは終了間際を狙うべし!
いくら最高入札者になっても残り時間が長時間残っていては他のユーザーに入札する機会を増やす上、長時間オークションを見ていなければいけません。
・「入札履歴」を活用するべし!
入札履歴には手動で入札と「おまかせ自動入札」を設定しているユーザーの区別が付きます。相手の入札状況を把握する事で自身の入札タイミングを把握できるかもしれません。
・「おまかせ自動入札」をうまく活用するべし!
むやみやたらに設定しては無駄にコインを消費してしまいます。まず、設定のタイミングはもちろん、終了間際かつ相手の「おまかせ自動入札」が終わりそうかな?と思った時や誰も「おまかせ自動入札」を設定していない時がベストです。もちろん同じ事を考えているユーザーもいますので駆け引きが重要になります。 - ●やらせ、サクラ等はありませんか?
- トクオクでは運営・開発等に携わる関係者等の参加は一切禁止しております。また、やらせ・サクラも行っておりませんのでご安心ください。
●コインについて
- ●コインを購入するには?
- 入札に必要なコインは「マイページ」より購入頂けます。
コインの購入はクレジットカード、銀行振り込みから選択可能です。 - ●自分のコイン数を確認するには?
- マイページよりご確認頂けます。
- ●コインの有効期限は?
- コインの有効期限は、サービスコインは20日、購入したコインは購入日より半年になります。コインの使用は有効期限の近い順に消費されます。
- ●入札に利用したコインは返却されますか?
- 一度入札に使用したコインはいかなる理由でも返却はされませんのでご注意ください。
※「おまかせ自動入札」で設定し、下限価格以下でオークションが終了した場合や設定回数以内でオークションが終了した場合に残りのコインは返却されます。 - ●コインを返金したいのですが?
- 一度ご購入頂いたコインは、いかなる理由でも返金出来ません。
●落札商品について
- ●オークションを落札したらどうすればよい?
- 落札おめでとうございます!
オークションを落札した場合はマイページの落札一覧で確認頂けます。
購入手続きはマイページよりお願いいたします。
落札後は、落札価格ならびに送料を確認の上、お支払い方法を選択してお支払い下さい。
お支払い後、商品の発送になります。商品到着は通常1週間を予定しておりますが、お支払い後14日たっても商品がお手元に届かない場合はお手数ですがお問い合わせよりご連絡お願いいたします。
また、落札した商品の購入は落札日より10日以内に行ってください。10日を経過してしまうと自動的に購入できなくなりますのでご注意下さい。 - ●送料はいくらですか?
- 送料は一律300円(税込み)になります。
- ●商品仕様の変更について
- ごく稀にオークションで出品している商品の詳細仕様とまったく同一の商品が手配できない場合があります。
これは商品の多くが最新の人気商品であり、商品の細かいバージョンアップなどが頻繁にされる可能性があるためです。
この場合は事前に落札者に対し、同等の商品を同価格にてご提案させて頂き、落札者が同意しない場合は、お支払いいただいた金額と入札に消費したコインを返却して落着とします。 - ●配送日時は指定できますか?
- 残念ながら商品の配送日時の指定はお受けいたしかねます。商品配送時にお受け取りになれなかった場合は配送業者からの不在者連絡票等を通じて配送業者と直接再発送の日時の調整をお願いいたします。
- ●配送時期はいつごろですか?
- 購入した商品の配送は通常1週間以内にできるだけ早くお手元に届くよう心掛けております。もし購入後14日以内に商品がお手元に届かない場合はお手数ですが弊社までお問合せください。
- ●落札ならびに購入した商品が届かないのですが?
- 落札後10日以内に購入手続きを完了した商品が、購入完了後14日以内にお手元に届かない場合はお手数ですがお問い合わせよりご連絡お願いいたします。
なお、落札しただけで購入手続きを済ませていない商品を配送することはできませんので、必ず落札後10日以内に落札価格+送料の支払いを済ませ購入手続きを完了するようお願いいたします。 - ●国外への配送はしてくれますか?
- 大変申し訳ございませんが、商品の配送は日本国内のみに限らせていただいております。
- ●商品の発送は私書箱や郵便局留め、コンビニ受け取りも可能ですか?
- 私書箱や郵便局留め、コンビニ受け取りへの発送は承っておりません。ご登録頂いたご自宅住所への発送となります。
- ●購入した商品が不良品だったのですが?
- 真に申し訳ございませんでした。商品により、返品・交換方法が異なるため、まずはお問い合わせよりご連絡頂ければ速やかに対応させて頂きます。
不良品等の理由で返送・交換する場合は必ず先にお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。弊社の了承無しに返送された場合は対応にお時間がかかるとともに、返金対応が不可能になる場合もございますのでご了承下さい。 - ●購入した商品の保証は?
- 購入した商品の保証は、その商品メーカーが提供する保証の範囲においてのみ有効とさせて頂いております。
●支払いについて
- ●支払い方法の種類は?
- クレジットカード・銀行振り込みとなっております。コイン購入の際はクレジットカードは自動にて追加されますが、銀行振り込みの場合、銀行営業時間内の取り扱いになってしまいますのでご了承下さい。
- ●支払いで送信する個人情報は安全ですか?
- コインや商品の購入で個人情報を送信する際は、業界標準の暗号技術であるSSL(Secure Socket Layer)使用して暗号化を行っています。
●会員情報について
- ●ID/パスワードを忘れたのですが?
- お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。弊社よりお問い合わせ内容を精査の上、ご連絡致します。
- ●ID/パスワードを変更するには?
- マイページよりパスワードの変更が可能です。
- ●登録した会員情報を変更するには?
- マイページより会員情報の変更が可能です。変更出来るのは郵便番号・住所・電話番号となります。
- ●自分のコイン数を確認するには?
- ログイン後、ページ上部に赤文字で表示されてます。
- ●自分が落札したオークションを確認するには?
- マイページより落札一覧が閲覧可能です。
- ●登録した会員情報を削除するには?
- トクオクから退会して頂ければ会員情報は削除されます。ただし、警察等の公的機関からの照会等で会員情報の保持が必要とされる場合は、退会された会員情報についても一定期間保持する場合があります。
- ●トクオクからのメールで自分のID/パスワード等を聞かれたのですが?
- トクオクからのメールで、あなたのIDやパスワードを問い合わせる事は一切ありません。そういったメールが来た場合は、第三者があなたのトクオクIDやパスワードを盗もうとしている可能性がありますので、一切対応せず放置し、問い合わせフォームよりご一報お願いいたします。
- ●退会はどこからしたら良いでしょうか
- ログインして頂き、マイページの左側メニューにある「退会」より、退会手続きをお願い致します。
●技術的なトラブル
- ●トクオクを利用するのに適した環境は?
- トクオクはADSLや光回線のインターネットにアクセス可能なパソコンであれば参加可能です。
- ●入札したのにオークションに反映されないのですが?
- 入札が反映されない原因としましてはお客様のPCとトクオクのサーバーでのタイムラグが原因と考えられます。トクオクではタイムラグを最小限に抑えるため、随時監視と最適化を心掛けております。
- ●登録がうまくできないのですが?
- トクオクでは、会員登録の際、必須項目を正しく入力して頂く必要がございます。
また、必須項目を全て入力した場合でも登録が行われない場合がございます。その際はお手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせ頂きますようお願い致します。 - ●システム障害などサービス停止したらオークションはどうなる?
- トクオクでは、サーバーのメンテナンスやトラフィック監視等、トクオクのサービスが止まらないよう努力しておりますが、万が一、何らかの原因でサービスが停止してしまった場合は、迅速に対応致します。オークションの入札状況や残り時間など随時情報は保持しておりますので再開後、残り時間を一定時間延長等の対処を行わせていただきます。
●その他の質問
- ●仮登録したのに、会員登録のメールが送られてきません。
- 迷惑メールボックス等に入っている可能性がございますのでまず、そちらをご確認下さい。見当たらない・届いていない場合はお問い合わせ下さい。
- ●一度決済を行ったはずのクレジットカードで2度目の決済をしようとしたらエラーが表示されました
- 初回決済時に入力頂いた情報に一部エラーがある可能性があります。内容をご確認の上、再度決済手続きをお願いします。
- ●コインや落札商品を購入したのですが、決済確認のメールが2通も来ました
- 連続してクリックした場合などに複数の決済確認メールがお手元に届く場合がございます。確認致しますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
- ●コインを購入したのに、コインが増えていません
- 何らかの原因でコインが追加されない場合がございます。確認致しますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
- ●クレジットカード以外で購入は可能でしょうか?
- クレジットカードの他に銀行振り込みでの購入が可能です。
- ●購入申請を行ったのに、落札商品が届きません
- 会員情報の不備や配送トラブル等で配送が遅れてしまう事がございます。確認致しますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
- ●オークションで使用したコインは返却されますか?
- 一度入札に使用したコインはいかなる理由でも返却はされませんのでご注意ください。
※「おまかせ自動入札」で設定し、下限価格以下でオークションが終了した場合や設定回数以内でオークションが終了した場合に残りのコインは返却されます。 - ●落札した商品はどこから購入できますか?
- ログインして頂き、マイページの左側メニューの落札一覧から落札したオークションの購入手続きを進めて下さい。
- ●落札商品の購入期限はありますか?
- 落札から10日が過ぎると購入出来なくなりますのでご注意下さい。購入意思がない場合は、10日経過後にキャンセルになります。また、キャンセルとなりましたオークションへの入札に使用したコインは返却されませんのでご注意下さい。
- ●商品の保証書はありますか?
- トクオクで取り扱っている商品は全て新品であり、保証書も付いております。保証書に捺印されていない場合は、同封の納品書が捺印の代わりになりますので一緒に保管をお願いします。
- ●エコポイントには対応していますか?
- サービスの特性上、エコポイントには対応しておりません。何卒ご了承下さい。
- ●領収書を発行していますか?
- 申し訳ございませんが、領収書の発行はしておりません。何卒ご了承下さい。