アイスショーでクールな滑りを披露した織田が、氷も溶けそうなビックリ告白だ。
「実は僕、18代目に“格下げ”になってたんですよ」
05年2月の世界ジュニア優勝でブレークして以来、『織田信長から数えて17代目の末裔』として知られてきた織田。今年2月のバンクーバー五輪でも演技前の場内アナウンスで同様に紹介されたはずだが、すわ家督争い?
実は、07年3月に4歳上の兄・信治さんに長男が誕生し、織田の家督相続順が後退。「訂正するのも細かいと思われそうで…」と明かせなかったのだとか。
今年4月に入籍した夫人が10月に出産予定の第1子も「7割方、男の子」と判明。19代目誕生に向け、代々受け継がれてきた「信」の1字を入れた嫡男の名前を熟考中だという。
目下、“出陣”に向け刃を研いでいる。07年まで師事し再タッグを組むコーチのリー・バーケル氏の下、6月から練習を開始。新ショートプログラム(SP)の曲は、三味線デュオ・吉田兄弟の「STORM」に決まった。和風の曲調は04〜05シーズンのフリー「座頭市」以来。SP、フリーとも4回転を入れ、和の心とともにメダルを逃した五輪の雪辱を期す。
来年4月23日には大阪市内の結婚式場で挙式予定。「東京の世界選手権(来年3月)で表彰台に上りたい」。織田家繁栄の門出を悲願の“天下統一”とともに祝う野望を抱いている。(佐藤ハルカ)