北限の海女として岩手県久慈市の海に潜り、NHKのニュースなどで取り上げられ一躍全国区で話題となった「かわいすぎる海女」こと大向(おおむかい)美咲さん(20)が、DVDデビューすることが24日、わかった。9月29日に発売されるDVD「北限の海女」で、ハードな日常の仕事、20歳の素の魅力を、海女の世界の風習伝統、温かい人間関係などを交え伝えていく。
◇ ◇
「かわいすぎる海女」が、ついに映像作品として登場する。DVD化の話が多く舞い込む中、今回の製作者側は華やかな部分だけでなく、海女の伝統や風習といった部分を含めたドキュメント作品にしたいということで関係者が承諾。“映像作品デビュー”が決まった。
現在撮影中。大向さんの普段の仕事ぶりや、陸に上がり、仕事を離れた等身大の20歳の姿も収録され、ドキュメントならではの素の表情が満載となる。
大向さんは高校を卒業した昨年、「北限の海女」の25年ぶり新人として海女の世界に入った。祖母も現地の最高齢海女として活躍することから、夏にNHK「おはよう日本」で取り上げられ、ブレーク。ネット上などで「かわいすぎる!」と話題になった。週刊誌でも美人女性特集のトップを飾り、韓国では検索ワードランキングで4位になるなど国内外で注目された。
経済効果としても表れ、昨年の久慈市は観光客が前年比2割増。夏のピークを過ぎた9月に入っても「大向さんを見たい!」と海女の実演漁見学の予約が絶えなかった。今年になっても人気は健在。7月1日の海女漁解禁日には新人海女が加わったこともあり、テレビ局など25社が取材に訪れた。
注目されたことで戸惑いもあったという大向さん。だが今は「地元の盛り上がりにつながっていることがうれしい。DVDでより深く『北限の海女』を知っていただければ」と話していた。