スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知大阪版>野球>高校野球

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

“古都のドクターK”奈良大付・松田浩3戦連続2ケタ14Kで4強…奈良大会

14奪三振で完投勝利の快投を見せた奈良大付・松田浩

 ◆第92回全国高校野球選手権 ▽奈良大会・準々決勝 奈良大付4―1橿原(24日・県立橿原球場)古都のドクターKが、またも奪三振ショーを演じた。奈良大付(奈良)のエース左腕・松田浩幸(3年)が橿原から14三振を奪い、5安打1失点と快投。3試合連続で2ケタ奪三振をマークし、チームを4強に導いた。

 クールな左腕が少しだけ表情を崩した。完封ペースで迎えた9回。松田浩は3連打で1点失い、なおも2死一、三塁。ここで最後の打者を投ゴロに打ち取ると、左拳を力強く握った。「調子自体は良くなかったが、要所を締められてよかった」と振り返った。

 “古都のドクターK”が魅せた。カーブ、スライダーなど多彩な変化球を持っているが「きょう、良かったのはストレート」との言葉通り、伸びのある直球で押しまくった。初回は三振を奪えなかったが、2回以降は毎回の14K。「前回はスライダーで三振が取れた。相手も研究していただろうし、今回は真っすぐで」。相手の裏をかくクレバーな投球だった。

 3戦連続2ケタ三振を奪い、24イニング41個で、奪三振率は驚異の15・37。それでも三振はあくまでおまけ。「打ち取れれば何でもいい」。究極の目標は、全打者に初球で内野ゴロを打たせることだという。

 球の出どころが見にくい投球フォームはソフトバンク・和田と似ているが、理想は杉内だ。「常に8割の力で打ち取ることが大切」という杉内の言葉を野球雑誌で読んで以来、“大人の投球”を目指している。「(杉内の)淡々と投げる姿にあこがれます。ずっと全力投球はできない」と、説明した。

 頂点がはっきりと見えてきた。準決勝の相手は智弁学園。「疲れはあるけれど、あと2つだから大丈夫。智弁学園とやれるだけで幸せ。挑戦者の気持ちで攻めます」と最後まで冷静だった。甲子園切符をつかんだ時、松田浩が感情を爆発させる。

 ◆松田浩幸アラカルト

 ★生まれとサイズ 1993年3月20日、奈良・大和郡山市生まれ。17歳。176センチ、72キロ。左投左打。家族は両親、姉。

 ★球歴 昭和小2年から「リトルジャイアンツ」で投手兼一塁手として野球を始める。郡山南中で「葛城ボーイズ」に所属。高校では1年夏からベンチ入り。同秋からエース。2年秋に県4強入り。

 ★投球 最速144キロの直球とスライダー、高速スライダー、カーブ、パーム。3月の関大北陽(大阪)との練習試合で、24奪三振を記録。

 ★癒やし 野球一筋の松田浩にとって、安らぎは2匹のマルチーズ。特にメスのさくら(3歳)とは一緒に寝ることも。

 ★進学希望 スカウトが多数視察に訪れ、プロの評価は高かったが、本人は近大への進学を希望している。

 日程・結果

(2010年7月25日10時50分  スポーツ報知)

この記事をlivedoorクリップに登録

この記事をYahoo!ブックマークに登録

ソーシャルブックマークに登録

お薦めアイテム

YOMIURI ONLINE関西発

おおさか報知コラム

試合結果 (7月24日)
▼オールスター戦
全セ
5-5
全パ
終了

データ

セ・リーグ

日程・結果 | 成績

交流戦

日程・結果 | 成績

記録

プロ野球各種記録

パ・リーグ

日程・結果 | 成績

オープン戦

日程・結果

スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知