ブログ発

猫の飼い主の方が犬の飼い主よりも教育レベル高い説

7月25日 12時03分

 喋る猫、「だるまさんが転んだ」をする猫、「たま駅長」など、ネットで人気の動物といえば、いつも猫。グーグルで「猫」を検索すると約 1億4千万 件がヒット。犬の約2倍である。(7月3日現在)ところが、実際の飼育率で見ると犬が18.3%に対して猫は11.2%と、犬のほうが高い(日本ペットフード協会調べ/2009年)。

 米テキサス大学心理学部のサム・ゴスリン教授が行なった調査では、自分のことを「犬型」だと思う人が46%、「猫型」は12%、という結果が出ており、こちらでも、犬派が多数だ。リアルの世界では犬の方が人気なのに、何故インターネットでは猫が好かれるのだろうか?

 前出の米テキサス大学のアンケートでは、人の性格の特徴を複数因子で測る「ビッグ・ファイブ」というテストを実施。テストの結果では、「犬型」は「猫型」に比べて外向性が高く、「猫型」は「犬型」に比べて情緒不安定性が高いという結果が出たという。この結果についてネットでは、「結局自宅を汚したくないだけなんだよ奴らは。散歩と称して糞尿撒き散らす行為を絶対にやめない」「犬は散歩が面倒。勝手に動き回る猫のほうが楽」といった猫派らしい批判の声が上がっている。

 また、英ブリストル大のマーレイ教授によって2980人を対象に行われた「猫と犬の飼い主比較調査」によると、犬よりも猫の飼い主の方が教育レベルが高かったという。これについては「俺完全に猫派だけど学歴はそこそこ高いな」「つまらない人間は犬派なんだろうな」などの猫を称賛するコメントが寄せられている。

 そんな猫好きの心を刺激するような動画がネットで話題になっている。壁をものすごいスピードでひっかく猫と、うらやましそうに見つめる猫。引かかれた壁には見事な魚の彫刻ができている。普段は迷惑な爪とぎの新たな魅力を描いたこの動画に「凄い!声も可愛いwww」「職人みたいな顔してるな」などの声が上がり、やっぱり猫が人気のようだ。

※この画像はサイトのスクリーンショットです

■関連リンク
ねこの芸術家?-YouTube
だるまさんが転んにゃ-YouTube
しゃべるねこ-YouTube
この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く

この記事へのコメント

投稿順 | 新着順
    この記事にコメントを投稿する
    お名前  URL 
    名前を記憶する
    コメント
    ※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
      利用規約に同意して
    PR
    注目のニュース
    コメント大盛況のニュース
    注目の情報

    アクセスランキング
    コメントランキング
    このページのトップへ戻る
    困ったときは
    ご利用にあたって
    もっとアメーバを楽しもう
    アメーバ関連サービス