日経BPコンサルティングは、個人が携帯電話をどのように使っているかに焦点を当てた「携帯電話“個人利用”実態調査2010」を2010年6月中旬に実施し、その結果をこのほどまとめた。この調査は2000年から実施しており、今回が16回目。全国の男女4400人から回答を得た。
携帯電話の利用満足度を通信事業者別にみると、「総合満足度」はNTTドコモとKDDI(au)が17.7ポイントで首位に並んだ(図1)。次いでソフトバンク(11.4ポイント)、ウィルコム(0.0ポイント)の順で、回答者全体の総合満足度は16.0ポイントだった。イー・モバイルはサンプル数が少なかったため、集計対象外とした。
前回調査ではKDDI(au)が1位(19.2ポイント)で、NTTドコモは2位(16.7ポイント)だった。KDDI(au)の総合満足度は、2007年6月調査の34.9ポイントをピークに、3年連続で単独1位だったが、下げが止まらず、今回、NTTドコモに並ばれた。NTTドコモの総合満足度は、2008年6月調査の13.4ポイントから2009年6月調査で16.7ポイントに上昇し、今回さらに1ポイント伸びて17.7ポイントとなったもの。ちなみに今回、総合満足度のスコアを小数点以下第2位までみると、NTTドコモが17.73ポイント、KDDI(au)は17.72となっている。
一方、ソフトバンクは2.3ポイント上がり、ウィルコムは10ポイント以上も下がった。NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの3社の総合満足度の差は、前回調査では10.1ポイントだったが、今回調査では6.3ポイントに縮まった。
総合満足度以外に、「通話品質」、「通話圏外の少なさ(どこでも使える/どこでもつながる)」、「本体価格」、「基本料金・通話料金」、「パケット代」で各通信事業者を比較した。NTTドコモは「通話品質」と「通話圏外の少なさ」の2項目で1位で、KDDI(au)は「本体価格」、ウィルコムは「基本料金・通話料金」と「パケット代」で1位となった。ソフトバンクは1位の項目がなかった。
本調査では、携帯電話の利用満足度や利用状況だけではなく、スマートフォン、データ通信カード、ケータイ動画の利用状況、メディアへの接触状況、携帯電話を介して行われる購買(いわゆる“携帯流通マネー”)にも焦点を当てている。
[ITpro 2010年7月22日掲載]
NTTドコモ、携帯電話、ウィルコム、イー・モバイル、ソフトバンク、KDDI
日経BPコンサルティングは、個人が携帯電話をどのように使っているかに焦点を当てた「携帯電話“個人利用”実態調査2010」を2010年6月中旬に実施し、その結果をこのほどまとめた。この調査は2000年…続き (7/23)
日本ならではの屋内ナビを展開する 米マイセロ幹部に聞く (7/22)
「つぶやき」をマーケティング情報に変えるには? (7/20)
身近になった電子書籍 夏の読書でコト始め (7/25)
ツイッター、独自データセンターを年内構築へ (7/23)
地デジ対応の低価格モバイル NEC「LaVie M」 (7/24)
ソフトバンクが夏の福岡で仕掛けたブランド向上策 (7/22)
初代iPhoneのチップから2段階で進化 (7/23)
電解コンデンサ・レスのLED照明用電源、村田製作所が展示 (7/23)
太陽光発電「世界一」へ 日本の産官学が“総力戦” (7/19)
電気自動車や医療機器は大丈夫か (7/23)
家庭用燃料電池、切り札はSOFC (7/21)
太陽電池、導入後が大事 発電量など性能監視を (7/21)
日経平均(円) | 9,430.96 | +210.08 | 23日 大引 |
---|---|---|---|
NYダウ(ドル) | 10,424.62 | +102.32 | 23日 16:30 |
英FTSE100 | 5,312.62 | -1.19 | 23日 16:35 |
ドル/円 | 87.40 - .42 | +0.46円安 | 24日 5:48 |
ユーロ/円 | 112.82 - .90 | +0.80円安 | 24日 5:48 |
長期金利(%) | 1.065 | +0.010 | 23日 15:53 |
NY原油(ドル) | 78.98 | -0.32 | 23日 終値 |
・国産ジェット「MRJ」、上昇気流に乗り切れず
・地デジ完全移行まで1年 軟着陸へ課題なお
・ソフトバンク、企業から映像預かり配信 クラウドで
・セントケア、訪問看護支援システム搭載の携帯端末導入
・パナ電工、住宅用エレベーター 海外販売を強化
…続き
経済や企業の最新ニュースのほか、大リーグやサッカーなどのスポーツニュースも満載 詳細ページへ
日経ニュースメール(無料)など、電子版ではさまざまなメールサービスを用意しています。
(詳細はこちら)